コメント欄、開放しました。

おはようございます♪
先日ようやく大学の試験がすべて終わり、夏休みに入りました。
試験の結果は……んー、上手くいってもフル単の夢は遠いかもしれません(A´Д`;)
正直、初めてなのでまだわからないです。
特に必修科目の単位を落としていないことを願うばかりです…。

夏休みに入り、時間がたっぷりあるということでコメント欄を開放してみました!
TwitterやSkypeでお知り合いの方、リアルフレンド、はじめましての方、どなたでも大歓迎です。
お気軽にコメントお寄せくださいまし♪


そうそう、今日は原爆記念日ですね。
最近年下くんが原爆記念日を知らなかったことに衝撃を受けました。
広島からこっちに来た子は「地元の学校はやっぱり、毎年登校日があるよー」と話してくれました。
年下くんはどうして原爆記念日を知らないんだろう、小学校のとき平和登校日とかない学校だったのかな…
と疑問に思いTwitterで呟いてみたところ。

「平和登校日ってなんですか?」

…私はまた衝撃を受けました。
し、知らなかった…これが普通だと思って今まで生きてきたのに…
私の通っていた小学校では毎年8月6日は平和登校日で、戦争についてを学ぶ日でした。
何年生は戦争について調べたことを新聞記事にする、何年生は戦争の劇をやる、など
学年により活動の仕方が様々ありました。

人前に出ることが嫌いな私は劇が本当に嫌でした。
それに加え、女の子は髪を三つ編み(おさげ)にする、出演者全員もんぺをはく、など
色々強制されたので、あの頃の私は嫌だなーと思っていました。
でも今思えば、ここまではしなくともあの「平和登校日」という日は大切な日であったのかも。
中学のときは市民会館で映画を見ました。ひめゆり隊を主役とした映画が印象に残っています。

「平和登校日」が存在するのって珍しいのかなぁ。
テレビでも戦争の映画やドラマはやっているので、知る機会はいくらでもあると思うのですが
子どもたちにとっては見る機会がないんじゃないでしょうか。
親が勧めでもしない限り、自主的に見ようとする子どもはまずいないと思います。
平和教育は学校でもう少しちゃんとするべきじゃないかなぁ。
[PR]
Commented by at 2012-08-07 22:57 x
twitterにブログのコメント残すのもなんかなぁ~と思ってたから何もせんかったけどこれで気兼ねなく(?w)コメントできるわw

俺も中学までは平和登校日あったでw
黙祷以外何したかおぼえてないけどw
Commented by nana_mi_ura at 2012-08-08 09:39
>>るさん
コメントありがとう!
そしてブログ見てくれてたんだ!嬉しいです(*´∇`*)
おおーほんと?大阪であるってどうやら珍しいみたいよ…
私も今ある戦争の知識は完全にTVと日本史からのものだわ(´Д`;)
by nana_mi_ura | 2012-08-06 07:38 | 日常 | Comments(2)