つぶやき

お久しぶりです。テスト期間です。
つらつらと書きたい気分でして、追記で独りでブツブツ言わせてもらいます。(笑)

b0218975_1382241.jpg





全然関係ないですが、IKEAに行ったときに撮りました。
ソファの沈み具合というか、座り心地が良すぎてここで本気で40分寝てました(笑)

で、本題なんですが。
上半期、大学で初めてテストを受けた際に
「単位落とした…可でいいからください…」とすごくすごく思いました。
高校時代から引き継いだ「前日しか勉強しないスタイル」からなかなか離れられなくてですね。
全てのテストが終わった後、本当に後悔しました。

ところが。
成績発表の日、パソコンで成績を開示してみると…
「あれ…心なしか秀が多いような…」
成績は上から「秀優良可」で付けられるのですが、可は無く、良も1つでした。
この瞬間、私は安心しきって「なるほど、これが大学生か」と勘違いしました。

下半期は必修に力を入れようと思い、必修科目は少し前から勉強することにしました。
前日には友達に教える余裕もあり、教えた友達には「神様…!」と崇められました(笑)
そんなこんなで余裕ぶっこいて当日(昨日)を迎えたわけですが。

実は必修科目の他に、一般教養科目のテストもあったのですが、
上半期のテストを受けた感じから「ノートをさらさら見ておけばイケる!」と思い、ろくに勉強しませんでした。
すると…
まあ、記号で出ると思ってたところが記述で出て「あれ、なんだっけ…」となるわけです。
近くに文章とか、ヒントになるものがなく、答えの予想がつきませんでした。
あとでノートを見返すと、それはちょうど直前に見てたところでかなりダメージ受けました。
ああ、これだったのか…
他にも、最初に書いてた答えで良かったのに、いろいろ考えた末に訂正してしまって間違える羽目に。
なぜなんでしょう?私いつも最初の答えが合ってるパターンなんですよね…
受験のときも、今までの人生も例外なく全てがそうでした…
5点×2=10点 のところは1mmもわからず、まさかの白紙で出しました。
この時点で「優以下」決定です。
その後、いろいろ見直した結果、その科目は「良」もしくは最悪「可」がつくことが予想されました。

下半期は、どうしても「良」を取りたくなかった…
下半期はGPA(成績評価の値)を上げるって宣言してたのに…

本当に油断してました。かなり後悔しています。
なんだろう、大学生ってやっぱり遊んでちゃダメなんだな…
楽な科目を基準にしてちゃダメなんだな…高い学費を払ってまでなにしてるんだろう。
奨学金だから結局自分で全部返済することになるけど、このままじゃ将来返済するときに
「私はなんのためにこのお金を払ってるんだろう…」って思うんじゃないのかな。

しっかり反省しろ、自分!!
そして残りの4科目で挽回するって勢いで頑張るんだ!!この土日は!!
それでも結局、前日や前々日にやってることには変わりないんだけど。

受験なんて1年も我慢しなきゃいけないのに、たかが数日の我慢でなに弱音吐いてんだ、大学生!!
ふーう、ちょっとはすっきりした(笑)

終わったことを今さらグチグチ言っても仕方がないので、次に向けてがんばります。
[PR]
Commented by ルイーヂ at 2013-01-30 08:21 x
テストに限らず、毎回毎回出席するとか、そういうところがしっかりできている人はテストに向けてもきちんと出来ている人が多い気がする。
自分のGPAが目も当てられないのはそういう次元から終わっているからなのは明白だ・・・

頑張る君を、応援してます。
Commented by nana_mi_ura at 2013-01-31 00:21
>>ルイーヂさん
出席だけはちゃんとしてるんだけどね~。
テストってなると、準備するまでに時間かかっちゃう(笑)
高校の頃もこうだったからコツコツやる癖がついてないんだろうなーと思うよ。
可でいいとか言ってる人たちは大学に来る意味ないと思う。

ありがとうございます…。゚(゚ノД`゚)゚。
今はまだダメ大学生ですが、これからコツコツ励みます!
by nana_mi_ura | 2013-01-26 02:14 | 日常 | Comments(2)