風邪っぴきGW…

みなさま、GWいかがおすごしだったでしょうか…。
私はというと、風邪をひいてるのにマスクをしない友達のせいで風邪をひき、
初日から風邪の症状に苦しめられていました…。

今朝から喉がとんでもなく痛くて、唾を飲むのも辛いです。いつも一緒に授業を受けている友達が隣でズルズルーッゴホッブルルルルンッ!!(鼻をすする音)としていたので、間違いなく彼女のせいです。風邪ひいてる人はお願いですからマスクをしてください。今年のGWも風邪ひいて終わり──

そういえば高3のGWも風邪ひいてたし、去年のGWも風邪ひいてた。もうこれからGW前はぼっちになろうかな──(Twitterより)


GW初日、魂の叫び。

b0218975_3351953.jpg

GW初日はとにかく起きたときから喉がとんでもなく痛かったです。
気のせいかな?と思うくらい痛かったです。でも他に風邪の症状はなく、喉に違和感がある他はいたって元気なんです。
なので、友達と約束してたところへ遊びに行きました。ちょっとしんどいけど、笑顔見せるぐらいの元気はありました。
しかし、夜になって喉の痛みが悪化してまいりもうして…
絶対に1日で治してやるんだ…!と気合いを入れた結果がこうです。

とりあえず湿度を高く保つことが大事と知ったので、濡れタオルを干して、お皿に水を張って湿度対策。
うちには空気清浄機はあるのですが、加湿器はないのです。
それと、寝るときにマスクをするのも忘れずに。あとはとにかく温かくして寝る。(※普段寝る格好の上からニットを着ました)
これで何も問題ないはず…と思いきや。

翌朝(5/4)。
……しんどい…ちょっと吐き気が…それに頭が痛い……体が熱い……。
喉はまあ大丈夫だったのですが、今度は熱が襲ってきました。
ちょっとでも動いたら吐きそうだったので、
お母さんに「頭痛い ひえぴたない?」とメール。(原文ママ)
…返ってこないメール。電話をかけてみる……も、応答なし。あああ、しぬ……。
結局少しマシになったときに自力でリビングに向かったら「あら、○○ちゃん」とのんきな母。
メールしたやんか!!!と渾身の力で怒鳴る娘。
だってうちの両親、携帯電話をカバンの中に入れっぱなしでいつも見てないんだもん……。

って感じで自力で冷えピタを入手、頭に貼ってまた布団に入る。
この冷えピタと前日の薬が効いたのか、夜は大分楽になっていました。
それからその日は普通にご飯を食べた。

このときに気付いたんだけれども。
「あれ、まだ歯医者の消毒薬の味がする…?」
5月2日に歯医者に行ってから、何を食べても後味が消毒薬なんです。
ずっと気持ち悪いなぁと思っており、ものを食べる楽しみも奪われつつありました。
しかし、ふと気付いた。
「(歯医者から帰って来てすぐ歯を磨いたけど、そのとき歯ブラシに消毒薬が付着して、
それ以降歯を磨くたびに消毒薬を口内いっぱいに塗り広げているのではないだろうか…。)」
これでした。
気付いた私は即座に歯ブラシを変えて歯を磨き直しましたが、その日はもう手遅れでした。

翌日(5/5)、体調がものすごく回復。喉もほぼ全快で、歌を歌うほどの余裕もある。
明日になったら元通りという感じ。
そして今日(5/6)。少し前から取りつけていた友達との約束も無事叶えることができ、やっとGWらしいことができた。
できたと思ったらもう終わりだなんて、なんて寂しいのだろう…。

まあ、明日からも学校がんばろう。(喉カサっとして鼻出てきたけど)
[PR]
by nana_mi_ura | 2013-05-07 03:45 | 日常 | Comments(0)