スペイン語で日記をつけ始めました。

こんばんわ、を通りこして朝になってしまいました…。
早起きさん、おはようございます。

ブログの更新が滞っていますが、昨日ブログに載せる写真を一気にパソコンに移したので、
そのうちまた更新しますね。おしゃれなカフェの写真を載せるので、お好きな方はお楽しみに…♪

1年ほど前、語学堪能な叔母さんに「Lang-8」というサイトを教えてもらいました。
外国語を学ぶもの同士が、お互いに添削をしあうサイトです。
たとえば、私は母語を日本語、学んでいる言語を英語・スペイン語で登録しているので、
私が書いた文は母語がスペイン語の方に添削され、そして私は日本語を学んでいる方の文章を添削します。
当然「せっかく添削してもらったのに、相手の学んでいる言語はロシア語だからお礼の添削ができない…」などはありますが、
そこはみなさんの優しい気持ちで成り立っています。

長らく(約1年)ログインしていなかったのですが、昨日ふとログインしてみました。
そしてなんとなく、スペイン語で日記を書いてみようと思いました。
もちろん、投稿するのは初めてでした。

そもそもスペイン語で文章を書いたことがないので、一回生のときの教科書をひっぱりだしてきて、
最近買ったスペイン語の電子辞書も持って来て、その二つをウルトラ多用して試行錯誤しながら文章を作りました。
なんて書こう…あ、あれを表現するにはどうすればいいんだろう…
と悩みに悩んで、書き始めてから投稿するまで1時間半もかかりました…。

私は学生です、大学の ←のどこに「日本」を入れようか悩み続けて早10分…。大学の前に入れると日本大学の学生みたいになるし、学生の前だと外国の大学に通う日本人学生とも取れるから…(※考えすぎ)(Twitterより)

こんな感じで。不器用ながらもなんとか文章を完成させ、ドキドキしながら投稿。
まあ、初めてだし、おもしろくない文章だから誰からも添削されなくても仕方ないかな…
とか思ってたら10分もしないうちに添削されててビックリ。
早速添削を見て「うおおおおー!」「なるほど!!」と大興奮しました(笑)

そして、その添削へのお礼を考えるのにまた何十分…。
でも、すごく勉強になりました。それに母語の方に文章を見てもらえるのが嬉しいです。
スペイン語の勉強がもっと楽しくなりそうな予感です。

これからもスペイン語で日記をつけ続けてみようと思います。
みなさんも、今学びたい言語がありましたらぜひ♪
[PR]
Commented by 白玉ぜんざい at 2013-06-07 17:39 x
ブログ更新お疲れ様です

私も中学生の頃少し違う気もしますが、
英語の授業時にきてくださったフィリピン人の先生と交換日記なるものをしました
英語が苦手だった分どう書こうかと私も悩みました 笑
間違えても正しい文を教えてくれました(´ω`)

おしゃれな写真がいっぱいなんだろうなとワクワクしながら待ってます(´ω`*)
Commented by nana_mi_ura at 2013-06-09 03:43
>>白玉ぜんざいさん
こんばんわ、ありがとうございます♪

ほうほう、ネイティブの先生と英語で交換日記ですか~!
多少なりとも日本語を理解している人に習うとわかりやすくていいですよね(* ̄∀ ̄)
私も悩んでましたが、教えてもらった方が早いと思って投稿ボタンを押す勢いが良くなりました。。笑

おお!楽しみに待ってもらえて嬉しいです(*゚▽゚*)
近いうちに更新しますね♪
by nana_mi_ura | 2013-06-05 05:29 | 日常 | Comments(2)