「絵本と珈琲 ペンネンネネム」に行ってきた*HARRY編

大阪の梅田駅から歩いて10分弱のところにある、ペンネンネネムというカフェに行ってきました。

ペンネンネネムにはgreenとHARRYの2店舗あるのですが、今回行ったのはHARRYのほうです。
今回といっても、実際に訪れたのは春休みの3月6日です…。
しかも、タイトルでお気づきの方もいるかもしれませんが、その後greenにも訪れました。笑
それも後日、改めて更新しますね♪

b0218975_22341539.jpg

外観はこんな感じです。一見普通の建物で、とてもおしゃれなカフェには見えません。
あ、ちなみに今回から写真を大きくしてみました。

b0218975_22385838.jpg

お店の中に入ってすぐ、可愛い雑貨などが並んでいます。

b0218975_2251383.jpg

この裏にある階段を上った先に席が用意されています。

b0218975_22581999.jpg

ろうそくを立てるやつ(燭台?)など、アンティークな雑貨が雰囲気を出しています。
この右側にレジ兼受付があり、そこで予約を行います。
この日は13:00頃訪れたのですが、14:00~15:45の席を予約できました。

b0218975_2355122.jpg

カフェの雰囲気を伝えたいので、画像多めでいきますね*

b0218975_2365157.jpg

なつかしのスイミー。小学生のとき授業でやりました。

b0218975_23133747.jpg

案内されて2階に上がると、わぁ…!可愛い絵本がずらり!
まさに"絵本と珈琲"の名の通りです。ちなみに、このカフェに置いてある絵本は自由に読めます♪

b0218975_2320356.jpg

今回はお友達と2人で伺ったんですが、空いている2人席の中から好きな席を選んでも良いと言われ、
こちらの席を選びました。この下がカウンターテーブルみたいになってます。

b0218975_2322891.jpg

メニューはこんな感じ。ラミネート加工せずクリアファイルに入れるだけという、手作り感満載。
ぐりぐらホットケーキとありますが、多分これがペンネンネネムで一番有名なメニューです。
おそらくほとんどの方がこれ目当てでここを訪れます。ぐりとぐらのカフェと呼ばれることもあるくらいです。
迷った末、注文しました。

b0218975_23263542.jpg

料理が運ばれるのを待つ間、店内を撮りまくって待ちました(笑)
こちらにも絵本がいっぱい…。

b0218975_23272752.jpg

こちらは、選ばなかった2人席。2人で向かい合うテーブル席です。

b0218975_23275471.jpg

反対側にも同じように2人用テーブルがあります。少し狭そうな印象。
しかし後ろの本棚が可愛いです。

b0218975_23294185.jpg

(左下から)階段を上ったところです。この左側がさっきの"絵本ずらり"です。
白い壁に木の枠、それにカラフルな絵本がとっても可愛いです。
とにかく可愛いしか言葉が出ません。

b0218975_23311497.jpg

"チビクロさんぽ"を見つけました。
左上に映っている絵本とまったく同じものを持っていました。幼い頃すごく好きで、よく読んでいました。
それ以外のものは"ちびくろさんぼ"とありますが、こちらは昔のもので、これが人種差別にあたるとして
"ぼ"を"ぽ"に変えて新しく復刊されたのが"チビクロさんぽ"らしいです。

5年ほど前(高校生の頃)、ちびくろさんぼの本について書かれたブログで
「この本私もよく読んでましたが、私が読んだものはチビクロさんぽでした。」とコメントすると、
「差別問題で名前が変わったんですね…世代の違いでしょうか…orz」と返ってきたのを鮮明に覚えています(笑)

b0218975_23513781.jpg

そうこうしていると、飲み物がきました。
飲み物はお食事とセットでした。コーヒー、チャイ、オレンジジュースの中から選べます。私はホットチャイを。

b0218975_23565016.jpg

カップも可愛いです。なんとかっていう、絵本のキャラクター。(全然覚えてない)

b0218975_23572727.jpg

そしてまもなく、お食事も届きました。
私が頼んだのは「タコと貝柱のオムライスセット」でした。かぼちゃのスープとバーニャカウダ付きです♪
意外とちいさいな…と思いましたが、わりとおなかいっぱいになりました!
どれもおいしいです。オムライスは少し味が薄いかなと感じました。(特に私は濃い味好きなので。)

b0218975_00160.jpg

友人は「焦がしバターのとろけるニョッキセット」です。おいしそう…!
シェアしよう!と持ちかけてニョッキも食べさせてもらいました(笑) もちもちでした~♪
おしゃれな空間目当てで行ったので、失礼ながらお料理の味は期待していなかったのに、
普通においしくて嬉しかったです(*´Д`*)

b0218975_043782.jpg

そして、お待ちかね…!ぐりとぐらのホットケーキです。
食事+410円でちいさいホットケーキが付く"ミニぐりセット"のホットケーキなので、ちいさくてかわいい♪
ぐりとぐらの世界を再現するべく、小石や木の枝、ぐりぐらの帽子なども配置されております。
背景の机が赤いのもいい感じ。これはある意味この席を選んでよかったかも。

b0218975_094557.jpg

トッピングのバター、生クリーム、そしてシロップです♪
ちいさいココット、ちいさいシロップ入れ、すべてが可愛い…!

b0218975_0112676.jpg

ホットケーキの焼き色が素敵すぎます。
木のナイフとフォークでいただきましたが、かるくて、あまくて、ふわっふわで幸せすぎました*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
これこそ、外で食べる価値のあるホットケーキ…!
なんというか、クオリティ高かったです。今度はこれだけを食べに来てもいいかもってくらい!
春休み最後のいい思い出になりました*

「絵本と珈琲 ペンネンネネム」に行ってきた*green編
[PR]
by nana_mi_ura | 2013-06-10 00:16 | カフェ | Comments(0)