反省

お決まりの1人反省会。



今日から大学のテストです。

今日は2科目を終えて帰ってきました。
うち1科目は必修。その科目はどうやらすごく難しいテストだと評判で、
毎年単位を落とす人が続出しすぎたせいで大学にクレームが来てしまったという恐ろしい科目でした。
クレームのお陰で大分ゆるくなったみたいですが。

講義のスライドで勉強しても全く意味がないと聞いていましたが、そんなことはないだろうと
ひたすら用語とかを覚えていました。
去年は回答用紙に名前だけ書いて提出しても単位があったらしく、(課題点が大きいらしい)
それを信じて臨みました。
チャイムが鳴って問題を見た瞬間、ナニコレ状態でした。
最後の講義でやった練習問題とも全く違うし、何を問われているのかもわからない…。
なるほど、これは白紙で出す人が多いわけだと思いました。
全7問で、全ての問題とにらめっこした末、1問目を解くのに20分もかかってしまい、(試験時間60分)
結局4問しか解けませんでした。まあ、頑張って半分は書いたから大丈夫かな…と思います。
まあ、これはみんな出来ていないようなので良いんです。

それよりも問題はもう1科目のほう。
昨日必修を半ば諦め気味だった私は、こっちの科目に重点を置いて勉強していました。
記号だという噂がありましたが、記述でも大丈夫なようにしっかり暗記しました。
すると、穴埋めと用語説明(記述式)だったので「よし!」と思いました。
もう何を問われても答えられるくらい完璧でした。
休み時間に自分が出そうだと思った問題を友達に出した際、友達は全く分からなかったようで
教えてました。教える余裕さえありました。
そして、友達に教えた問題はちゃんとテストにも出て、テスト後に感謝されました。

しかし。
「これは講義中に提示したスライドである。これを見て何が分かるかを答えよ。」
という問題で完全に詰まりました。

こんなの見てないよ……
寝坊して講義に出られなかったときなのか、はたまたその日は眠すぎて集中していなかったのか。
この先生の授業は好きなので、基本的にはものすごく集中して聞いています。
しかし、そのスライドを一度も見た覚えはありませんでした。

なんとかそのスライドだけを見て答えを考えようと思って、
その授業でよく取り扱っていた事柄と絡めたらアレかな?と思い当たるものがありました。
しかし、確信はないので、うーん、他に何が考えられるかな…とか
仮にアレだとしても、なんて書いていいのかわからない。簡潔な文章が思いつかない。
そもそも本当にこれで合ってるの?違ったら授業を聞いてないことがバレバレじゃん。
うーん、多分聞いてないとわからないよなぁ、今更悩んでも遅いかな。

などといろいろ考えて、時間は残り1分に。
どうも文章になりそうにないので、諦めてその問題は捨てました。

テストが終わってから友達に「あの問題って何?」と聞くと
「あれはアレやろ!」と説明されたのがまさに私の考えていたアレとぴったり一致してました。

「え、ウソでしょ…?」
講義を聞いてなかったのに、まさか直感で予想したものが当たってるなんて。
まさか本当にそれだったなんて…。
なんで書かなかったんだろう、と後悔しかありませんでした。
その瞬間から私の口癖は「しにたい…」になり、ずっと後悔で胸が痛いです。
今でも。

どうして何か書かなかったんだろう。
間違っていてもいいから書けばよかったのに。自信がなくても書けばよかったのに。
どんなに間違った答えを書くより、白紙で提出するほうがよっぽど酷いです。
今になって考えてみれば。
もう後悔しかありません…

しかも、配点20点。
あれだけ勉強したから絶対に秀を取るつもりでいたのに…他の問題はこれ以上ないくらい完璧なのに…
白紙で出すなんてありえない。
帰り道もずっとこればかり考えていて、考えるたびに「しにたい」と思っています。
なにが嫌って、そんな訳の分からない問題の配点が1問20点ってことですよ。
この講義上特に重要な問題でもないし、プリントにも書いてないし、板書もしてないし。
他の問題はもっと内容が濃くて、ちゃんと講義において重要な問題ばかりなのに。
なのに1問5点。配点がおかしい。

もうなんというか、これ以降のテスト勉強のやる気もすべて失われてしまいました。
うちは貧乏だから頑張ってGPAを上げて給付奨学金をもらいたかったのに。
こんな教授の気まぐれみたいなおかしな問題で成績が下がってしまった。
今から他の科目を頑張って勉強しようという気がまったく起こらないです。
白紙で出さなきゃよかった。書いたらきっと満点だったのに。
どうして書かなかったのか訳がわかりません。変な文章でも書いときゃ点もらえるのに。

給付奨学金があれば、将来返済する奨学金の額も減ったなぁ。
去年は、春だけのGPAだったら余裕で給付奨学金をもらえていたはずなんですが、
秋は自分の考えが一番正しい!みたいな頭の固い教授の科目ばかり取ってしまったのでダメでした。
だからこの悔しい気持ちをバネに頑張りたかったのに、初日のテストで早速砕け散りました。

課題点と出席点が加味されると思うのですが、それで秀になったら泣いて喜ぶことでしょう。
今はそれを信じるしかないです。
とにかく、テストは白紙で出しちゃダメ。
[PR]
by nana_mi_ura | 2013-07-25 16:50 | 日常 | Comments(0)