8月31日

おはようございます。

最近、昼夜逆転して夜寝られなくなって、次の日朝から1日中バイトだというのに一睡もせず
バイト先に持っていくお弁当を作ってみたりなんかして、
バイト中は何ともなかったのに勤務後の飲み会の時にモーレツな眠気に襲われていつの間にか目を閉じてたりして、
家に帰ったらお風呂入ってすぐ寝よう…と髪も乾かさずに23時に布団に入ると
次の日の19時まで寝ちゃったりして、昨日も朝から昼、お昼ごはんを食べて昼から夜まで寝たから
寝られなくて唐突にマカロンを作り出したりして…
ちょっとでもいいから寝よう、と思ったら「ん?今日で8月終わり!?」と時の流れの速さにショックを受けつつ
「最後の8月、楽しもう…」と意味不明なことを思って今起きてます。
部屋の掃除とかしてみたんですが、動くと眠くなりますね…どうしよう、寝ようかな

東京の記事を更新しようと思って投稿画面を開いたのですが、
どうでもいいこと書いてたら眠くなってきたので、前置きは急遽ひとりごとに格下げです。

あ、そうそうマカロン。
久しぶりに作るから失敗してもいいやーと思って作り始めたのですが、どうもマカロナージュ失敗したようで
生地を絞り出した0時から7時間経っても生地が乾燥せず、そのまま天板に乗せて置くのもなんなので
思いきって焼きました。甘いクッキーが出来ればいいや。
マカロンのコツとかまったく調べずに作り始めたんですが、後からいろいろ調べてみると

・卵白は割った状態で冷蔵しておいたり、冷凍しておくといい
・メレンゲは泡立ってから砂糖を入れる
・メレンゲは角がへにゃではなく、ちゃんと立つくらい泡立てる
・下から空気が出ていく(=ピエができる)ように焼く前に表面を乾燥させる
・マカロナージュしすぎよりは控えめのほうが良い?

こんな感じのことがわかりました。なんと今回、全部できていません…((((;゚Д゚))))
多分、粉類が少なすぎたんだと思います。メレンゲと粉類がなじんだくらいでもうマカロナージュしすぎ状態だった。
これは近いうちにリベンジせねば…
きれいに、売り物のように焼きあがったマカロンをいつかお披露目できることを楽しみにしております(*´Д`*)

b0218975_7295725.jpg

焼く前のマカロン(失敗するver.)
[PR]
Commented by 白玉ぜんざい at 2013-09-01 15:21 x
最後の8月楽しめましたか?(・ω・*)
私はアルバイトを初めてシフトが入っていたので楽しむというよりは頑張った1日・・・
眠気に襲われつつ早く寝ようと考えて布団にもぐっても3時頃までなかなか寝付けなくっていつもの時間に起きてしまいます
学校登校日気を付けないと・・・!

料理とかあまりしないのでお菓子作りしてるのすごいって思います!
マカロン楽しみにしてます(*^^*)
Commented by nana_mi_ura at 2013-09-01 23:50
>>白玉ぜんざいさん
わ~お久しぶりです!バイト始めたのですね!
慣れないバイト生活、お疲れ様です(*´ω`)
私もお昼すぎからバイトで、バイト終わりに31日らしく31アイスをたべたり、
急遽バイト先の人の下宿先におじゃましたりして過ごしました*
その布団にはいっても眠れない気持ち、すごくわかります…
わたしも、そろそろ生活リズムを戻さねば…

ほんとですか?なんというか、たべたい気持ちが作らせているという感じです(* ̄m ̄)笑
ありがとうございます!上手くできるようにがんばります~(`・ω・´)!
by nana_mi_ura | 2013-08-31 07:31 | 日常 | Comments(2)