コンプレックス

心の中に浮んだことをつらつら…



つら‐つら【▽熟/▽熟々/×倩】
[副]念を入れて物事を考えたり、見たりするさま。よくよく。つくづく。「―考えてみるに」

goo辞書より)

あれ、つらつらって「思うがままに」とか、そういう意味だと思ってました…。
「よく考える」って意味なんですね。全く異なる意味で驚きました。

と最初から反れましたが、
今日の下校中に電車の中でずっと考えていたことを書きます。

私は昔からあるコンプレックスがあります。
天パもそうなのですが、もっと酷いのは『お金』です。
ほっっんとに覚えていない頃はそうでもなかったんだと思いますが、物心ついた時から「うちは貧乏」と
親に言われたのかなんなのか、そう思っていた記憶があります。

それに加え、小学生の途中まで親が共働きでおばあちゃんの家に帰っていたため、年寄りに育てられたということもあり(?)
『貧乏性』になったのかな、と思います。
どんなところがと言うと…パッとは思いつきませんが、
例えばお皿の米粒やソースなどを残さない(これは貧乏性というより普通に良いことですね…)とか、
多少腐ったものやマズいものでも食べる(食べられる・胃を満たせるものなら…って考え)とか、
ティッシュペーパーは半分にちぎって使う(ポケットティッシュでも同様)とか、
ルーズリーフの代わりに裏紙を使うとか、待機電力がもったいないからなんでもコンセントごと抜くとか、
…あれ、書き出してみると大したことないですね…。
とにかく、物・お金を大事にって気持ちがなんか強すぎるんです。
小学生の頃から毎年もらうお年玉はほぼ貯金して、無駄遣いも全くしていなかったと思います。
今はバイトとかして自分でお金を稼いでいるので割と遊んだりしますが、そうでなかったときは
他人からもらったお金(その人が働いたりして溜めたお金)の一部をもらって、それを無駄遣いできるわけがない…
という気持ちがあって、あんまり物を買うことが出来なかったです。
お金を使う=悪 くらいの気持ちはありました。(というより物欲があんまりなかった気もしますが)
とにかく、お金を無駄遣いすることで悲しい気持ちになるし、自分にとってお金はとってもとっても大事なものでした。
お金=自分と言ってもいいくらいで、自分の身と同じくらいお金が大事でした。

って長々と書いてきて、自分でも何書いてんだかあまり分かっていませんが、
まあ、お金を使うと言ってもそれ相応の対価があるなら別に良いんです。
友達とご飯に行くとか、服を買うとか。
対価がない場合にムキーっとなっちゃうわけです。

去年の1月、成人式がありました。
私は小学生の頃からの親友と成人式に参加しました。
その子に「成人式の日、よかったら夜ご飯食べにいかない?」と誘われていて
私はもちろん行く気満々でした。

ところが、成人式の会場で会った中学時代の同級生に「中学の同窓会あるよ!」という話を聞きました。
私は当日まで知らなかったんですが、どうやらLINEでそのような話が回っていたみたいです。
親友と約束していたのでそっちを優先しようと思っていたんですが、親友が「せっかくだから行ってきたら?ご飯はいつでも行けるし♪」と言ってくれて、(親友は違う中学です)
「いや、でも…」と迷いつつ中学の同級生に「一緒に行こうよ!」と誘われ、あたふたしていると行く方向になっており、
親友も気を遣って「私今日写真撮りに行くことになったから、約束してたのに夜ご飯行けなくてごめんね;」とメールしてきて(なんで親友ちゃんが謝るのでしょう…ほんとにいい子です)
中学の同窓会なんてそうないと思うし、この機会に行かなきゃと行くことに決めました。
今思えば、中学ってすごい荒れてて全くいい思い出なかったし、友達も部活も最低だったし、
なんで行くことにしたんだろうって思います…。
まあ、行くことになったんです。
で、居酒屋に行くんですが、そこは安くて有名な居酒屋でバイトの先輩が「2000円もあったら思う存分飲み食いできる!」と言っていたところでした。
ところが、同級生のよくわからない幹事に告げられた値段は4000円。
いや、まあほんとに居酒屋の値段がこれならいいんです。
ところが、この日は同級生2人の誕生日だったらしく?どうやら?みんなから?集めた?お金で?この2人に??ケーキを買ってプレゼントしたそう????
ハァ?って感じです。
や、誕生日とか知りませんし…勝手にお金使われても…
百歩譲って「ケーキ代として多めに集める」って最初から言われてたのならいいですよ。
でも何も言わずにただ4000円だけ払えと言われて勝手に使われるって、ねぇ。
コースの値段がそれしかないのでおそらく飲み会代は3000円だったと思われるんですが、+1000円集めたことになりますよね。
少なくとも50人以上はいたと思われるんですよねぇ。
って考えたら結構な額になりません?ケーキってそんなに高くないですよね…?
この余分に集めたお金は全部どっかのアホ幹事たちの懐に行ったんだろうなあと思います。
で、行ったことをものすごく後悔しました。最初っから約束してたんだから、どう考えても親友ちゃんと夜ご飯行くべきだった…。
私のお金が消えるのも嫌だし、なんの義理もない、そういうことを平気でしちゃう人たちの元にお金が行ってしまうのも怖いです。

もう一つ、バイトの幹事も飲み会のお金を多めに集めて余ったと言っていたんですが、
「使い道はまた考えよう…」と言ったきりです。みんな忘れてるし自分の懐に入って当たり前、って思ってる気がします。
バイトの飲み会だったので、みんながバイトに入りたがらないせいで私と後輩が仕方なく入ることになりました。
それで、ほぼ終わりかけのときに行ったのでほぼ飲まず食わず。
まあそれは仕方ないので、もちろん飲み会代は払う気でいました。
しかし当日払うのを忘れ、「ごめん、今度渡す!」とメールすると「OBの方がいっぱい出してくれたお陰で足りた(というか余った)から、全然いいよ♪」と返事が来て
これは気を遣って暗に払わなくていいと言ってくれているのでは…?と思いましたが
普通にみんなと同じ額だけ請求されました。や、じゃあ要らんこと言わなくていいやん…
こんな考えはずうずうしいかもしれませんが、何故余ったのにまだ集めるのか…
私が幹事なら気を遣ってよう集めません。
別に次の飲み会に回すならいいんです。でも時期的に幹事は交代で、バイトのメンバーも入れ替わるので
それは絶対にあり得ないんです。
だから幹事の懐が肥えるだけってのが目に見えていたので余計に嫌でした。
幹事は「余ったお金の使い道はまた考える」って言ってましたが、絶対何も考えていません。
私が3月に彼女に貸したものもまだ返ってきません。その貸したものの役目は3月に果たしたはずなんですが、未だ何の音沙汰もないです。
とりあえず今度「そういえばあのお金どうするの?」って聞いてみようと思います。

昔からお金にコンプレックスがあるからこんなにネチネチ考えちゃうんだなと思いました。
自分でもここまで考えたくないんですが…
自分がお金を払いたくないというより、自分の払ったお金の使い道が正常でないとき(?)
このような不満を感じるみたいです。うーん、お金大事だなぁ…
[PR]
by nana_mi_ura | 2014-05-12 19:45 | 日常 | Comments(0)