ル・タンのアフタヌーンスイーツバイキングに行ってきました。

こんばんわ♪
京都御苑でお花見をした後、食べ放題に行きました。

『ル・タン』は、JR京都駅に直結しているホテルグランヴィア京都内にあります。
ホテルのレストランなので、とても綺麗で落ち着きがあります。
高校時代の友達から「このお店良さそう~」と聞いて気になっていたので、大学の友達と行ってみることにしました。

b0218975_22384119.jpg

時間があったら京都御苑から京都駅まで(約50分)歩きたかったのですが、
時間がなかったので京都御苑の最寄り、丸太町駅から地下鉄に乗ることにしました。
…ここで、私が家で調べてきた情報が間違っていて焦ることに。
私の調べでは京都駅まで半分くらいの四条駅で降りて、そこから半分歩くというルートだったのですが、
JR京都駅の近くに地下鉄の京都駅もあり、ほんとは地下鉄一本で来られるのでした……。
ホテルグランヴィア京都に着いてからも少し迷いましたが、スタッフの男性に教えてもらって無事到着。
時間ギリギリに入店し、席に着いてまもなくバイキングスタート。なんとかセーフでした。
(もちろん、私たちが一番最後に入店しましたが(笑))

b0218975_22385559.jpg

店内一番奥、一番端の席(★)に案内されて、バイキングの飲み物やハンバーガーなどの軽食が一番近い席でした。
しかし、順路的にはおそらくスイーツ→軽食なので、逆走になるのだと思います。
一応「スイーツ」バイキングだし(笑)
でも、最初は特にみなさん集中して順路通りのスイーツに向かわれるので、空いている軽食から取れて
逆に良かったかなと思います。
ハンバーガーがおいしいって聞いていたので、お昼ごはん代わりに食べたいなと思っていたのです。

b0218975_22391846.jpg

1皿目を取ってきました。
さっそくお目当ての手作りハンバーガー♪ チーズがおもちゃみたいです。
スイーツは、苺フェア期間中だったので苺ものが多かったです。
その中から取ったのは、
(左から反時計回りに)フルーツケーキ、苺、いも餅、抹茶ロール、ショートケーキ、苺シフォン、
いも餅はおいしそうだったので、つい(笑)

ハンバーガーは噂通りで、バンズもハンバーグも温かくてとてもおいしかったです!
スイーツは、フルーツケーキがすごくおいしかったです。しっとりしていて、百貨店とかで売ってる高級ケーキって感じでした。
友達は「親戚の人からもらう、お土産のケーキ」って言ってました(笑)
ショートケーキも、バイキング用に小さく四角くカットされていますが、味は普通の三角にカットされてるような
店売りのケーキのクオリティでおいしかったです。

私、ご覧の通り食レポがすごく下手なんですが、練習も兼ねて書いていこうと思います(笑)

b0218975_23181923.jpg

ビュッフェ台も空いてきたし、2皿目は順路通りスイーツを取りに行こう!
と向かったら、ちょうど時間限定ものが出てくる合図の鐘が鳴り、ビッグモンブランに一番乗りできました。
写真はクリームを絞っているところ。

b0218975_23214163.jpg

出来上がったらお姉さんが一皿一皿取り分けてくれます。
数量限定らしいですが、しばらくの間はお皿に取り分けられたものがビュッフェ台に並んでいました。
ネットで調べたときは黄色いクリームだった気がしますが、苺フェアなので苺クリームでした♪
ひんやり冷たくておいしい~。

b0218975_23263518.jpg

一緒に取ってきた2皿目。
ブログに載せるのでもっと綺麗に盛りつけたかったんですが、ケーキが倒れたりで無理でした…。
真ん中がプチ苺タルト、(反時計周りに)チョコケーキ、ホワイトチョコフォンデュマシュマロ、
マンゴー(パッションフルーツ?)ムース、苺ロール、苺、プチチョコケーキです。

タルトは重いかなーと思いましたが、軽いクッキーのような生地だったので食べやすかったです。
チョコケーキはチョコクリームが濃厚ですごく好きでした♪
ピスタチオクリームとねっとりしたコーティングチョコもおいしい。
ムースは、ムースというよりはホイップクリームという感じで、食べ切るのが少しきついです;

b0218975_23391928.jpg

友達とシェアしたミルフィーユ。サクサクでおいしかったです♪
ふわふわ、やわらかいケーキばかりだと飽きてしまうので、こういう食感がありがたく感じます。

b0218975_18355788.jpg

2つ目の時間限定もの、ビッグスフレです。
事前に調べたときから食べたかったビッグスフレ。こんなに大きいものをどうやって焼き上げるのか気になります…!
ちゃんと中まで火が通っているのが不思議です。

b0218975_1836154.jpg

3皿目。
ビッグスフレのついでに、アイスコーナーでアイスも取ってきました。
焼きたてのスフレは温かくてふわっふわ、しゅわ~っと溶けていく感じでした。
名前の通り、「スフレ」って感じの食感でした(笑)

アイスは柑橘系のものだったんですが、なんだったか忘れました…伊予柑だったかな…
これもすごくおいしかったです。
お腹に余裕があったらアイスも全種類食べたかったな~。

b0218975_23414735.jpg

4皿目。すでにお腹いっぱい(笑)
懲りずにムースを取ってしまいました。あとはバームクーヘンとプリン、コンフィチュール(?)の乗った苺ケーキ。
プリンはなんとなく取っただけなのですが、表面が硬くテロンとしていて、意外と好みでした♪
バームクーヘンもおいしい~。ずっしりしているので1個しか食べられなかったのが残念…。

b0218975_23493013.jpg

5皿目。とにかく塩気が欲しくなりました(笑)
最初にも取ったんですが、このいも餅がおいしいんですよね~。外は薄くパリっと、中はもちもち。
ミネストローネは塩気があって温かくて、ものすごく落ち着きました…。スープがこんなにおいしいなんて!

b0218975_23532535.jpg

時間ギリギリに6皿目を取ってきました。
無理かなと思ったけど、どうしてももう一度食べたかったハンバーガーとフルーツケーキ…!
あと、ミネストローネおかわり(笑)
フルーツはあっさりしているのでイケると思いました。

ハンバーガー、やっぱりおいしい…。ソースが選べるんですが、先程のはケチャップ、今回はてりやきソースです。
ハンバーグの厚さと味とやわらかさがちょうど良くて、すごく好きでした。
フルーツケーキがずっしり重いんですが、やっぱりおいしいです。お土産に買って帰りたいくらいでした…!
フルーツはお腹いっぱいでも軽く食べられました。

お腹いっぱいだったのでゆっくり食べてしまい、制限時間を過ぎてしまいましたが
落ち着いて「そろそろお時間ですー」と優しく声をかけてくれたスタッフさん。
ほんとに申し訳ないです…。ありがとうございます。

本来は15:15~16:30の75分なのですが、店を出たのは16:50頃です。
それでも、まだ食べているお客さんがわりといらっしゃいました。
ディナーが17:30~だから、17:00くらいまでは様子を見るのかなぁ。
飲食店って大変だなぁと思いました。

今回のバイキング、大人は¥2500なのですが、学割があるので¥1500で利用することができました。
¥1500でこの内容なら大満足です!
ホテルのビュッフェなのでどれもおいしいし、スタッフさんの対応も丁寧で良かったです。
お腹も心も満たされました。ぜひ、また行きたいです♪

ただ、増税のせいか今は学割でも¥1800になってしまっているのが悲しいところ…。
大人は¥2500のままのようです。
まあ、¥1800でも満足できると思うので、気が向いたらまた行くかもしれません(*^^*)
[PR]
by nana_mi_ura | 2014-05-26 00:13 | 食べ放題 | Comments(0)