テスト前の気持ち

備忘録



月~木の4日間、大学の定期試験があります。

「あと2日ある…」とか思うとすぐ油断しちゃう性格なので、自分に「(今日は日曜日だ!)」と言い聞かせています。
すると、「(今日は日曜だけど月曜は祝日だから、まだ今日の夜と明日一日ある…)」と思い込む謎の現象が起こっています。
でも、日曜だからやらなきゃ!って気になっているので、わりと効いている気がします。

秋からはほとんど講義がないので、おそらくテスト週間のこの独特の空気を感じるのも学生生活最後です。
そう思うと、ちょっと寂しい気がしますね…。
この独特の空気、曲にしたい。

昔からちょっと思っていたのですが、最近強く「”作曲がしてみたい”」と思うようになりました。
懐古主義ってわけではないのですが、写真を撮ったり日記を書いたり、あとから振り返ることが好きなようです。
忘れっぽいからか、思い出を残したいようで。

それで、写真や文字などの目に見える情報だけじゃこの感じを保存できないし、伝えられない、きっと将来の自分も思い出すことができない…
という思いから、音楽という耳に与える情報で保存できないかと考えたわけです。

というのは完全に今考えた後付けの自分の予想なんですが…!笑
春くらいから本格的に作曲をしたいと思うようになりました。
思うようになるまでに相当時間がかかったし、動き出すまでにも相当時間がかかりました。(つい最近の出来事です)

テスト前に掃除がしたくなるのはよくあることだと思いますが、他にも色々やりたいことが増えますよね。
でも、テストが終わるとそんな気持ちはふっとどこかへ消え去って、あったことすら忘れてしまうんです。
特に私みたいな忘れっぽい性格の場合は…
ということで、備忘録を書いてみようと思いました。

テスト前のこの独特の空気だけではなく、
夏休み前のうきうきする気分も、旅行前日のドキドキも、お祭りのときの非日常感も…
どれだけ音で表現できるんだろう。今まで作曲なんてやったことがないので全く分かりません。
でもすごくやってみたいです。

夏休みを心から楽しむためにも、テストはこんなこと一切忘れてがんばりたい。
だから、この気持ちはテスト後に思い出してください
あと部屋の掃除もしてください 高校時代の教科書とか綺麗さっぱり処分してください
頼むよ、将来の自分!!
[PR]
by nana_mi_ura | 2014-07-26 18:27 | 日常 | Comments(0)