クリスマスケーキ作りの途中経過

こんにちは♪
最近ほんとに寒いですね…。
私は19日の金曜日に授業が終わり、今は冬休みに入っているのですが
大学がないともう寒すぎて外に出られません。(笑)

でも今日は、「年賀状と無くなったクッキングシートを買うぞ!」と張り切って(がんばって)外に出ました。
スーパーでは早くもクリスマスのお菓子がワゴンで値引きされていましたが、
私はそれを横目に、思いきって予定にはなかった苺を買って帰りました。
安くなってなかったけど、いいや。だってやっぱりクリスマスケーキには苺使いたいし。
たまには大奮発!

b0218975_16135362.jpg

午後1時半頃、自然光がすごい。
なんだか苺が神々しい、神々しいです…!

ちなみに苺の種類は、長崎の「さちのか」。

b0218975_1622084.jpg

さっそく買ってきたクッキングシートを敷きます。
敷き方がアバウトです。

b0218975_16225493.jpg

しんどい泡立て作業の末、1枚目のスポンジを焼き上げました。
スポンジは綺麗に横半分に切るのが難しいので、2回に分けて焼くことにしました。

b0218975_1624871.jpg

焼き縮みを防ぐために天板の上から落とすのを忘れて焼き縮みしたの図。

b0218975_1629531.jpg

2枚目も焼きあがったの図。
2枚目は1枚目より生地の量が多かったのか、ちょっと大きく焼きあがりました。
しかも今度はちゃんと天板の上から落としたので焼き縮みもありません。

あとは生クリームと苺でデコレーションするだけですが、これが一番難しいんですよね。
どうしようかな…。

とりあえず、ケーキの完成形は今夜中には投稿したいと思います。
皆様、よいクリスマスを…♪(* ̄m ̄)
[PR]
by nana_mi_ura | 2014-12-24 16:36 | 料理 | Comments(0)