2015年のお花見 ~造幣局 編~

前回、2015年のお花見 ~大阪城公園・西の丸庭園 編~
「次は大阪造幣局編へと続きます!」
と言ってから1ヶ月経ちました…。(笑)

昨日たまたま気付いたのですが、もしかしたら忘れたままだったかもしれません。
私の忘れっぽい性格によりお蔵入りになってる記事ってどれくらいあるんでしょうか…(A´ω`;)
確か今までにも何度かこんなことあったと思うのですが、今回はちゃんと更新します!
写真が多すぎたので、厳選した9枚をお送りします。

b0218975_192773.jpg

天満にある造幣局の通り抜けに行ってきました。
桜の名所なので、人がとにかく多かったです。人の流れについていく感じで進みます。
危ないので逆流は禁止らしいです。

b0218975_1942256.jpg

造幣局は桜の種類が多く、桜の木一本一本に品種の書かれた札が吊るされているのですが、
覚えられなかったのでゆるっと紹介していきます。

まずは普通の桜です。花びらが5枚、色は白いタイプ。

b0218975_1983914.jpg

次にひときわ目を惹いたコレ!
晴れわたる青空にはっきりしたピンクのコントラストが素敵です…
なんていうか、こんな表現は変かもしれませんが……おいしそう(笑)
サトザクラの一種?

b0218975_19114580.jpg

こんな感じで、桜の花がどれもあまり高くない位置に咲いているので、写真を撮りやすいです。
ズームいらずです。

b0218975_19165269.jpg

さっきの桜の薄いバージョン。
薄いピンク~白っぽい色をしていて、こちらも綺麗です。
いくつかがまとまってブーケみたいになってるのが可愛いです。

b0218975_19184126.jpg

いきなり天気が悪くなりました…
スタンダードな桜。最初の桜と似ています。エドヒガン系というのでしょうか?
葉っぱの色が、すっごく桜餅です(笑)

b0218975_19215147.jpg

さっきのサトザクラっぽいやつ。
似ている桜でも品種名が違っていたりするので、なかなか奥が深いです。
さっきは青空バックでしたが、今回は桜バック。
全体的に雨色(訳:雨の中で撮ったような雰囲気の色)のため、ちょっとアジサイっぽくもあります。

b0218975_1924289.jpg

さて、早いけど最後になります。
テレビでも何度か見かけましたが、「今年の花」である一葉です。
造幣局では、毎年数ある桜の中から「今年の花」となる品種を選ぶのが恒例となっているようです。

b0218975_192874.jpg

そんな一葉は花が手の届く位置になかったので、なかなか上手く撮れませんでした…。
でも、これもまた違った良さがありますね!
花の中心は濃いピンクで、外側に向けて薄くグラデーションになっているのが綺麗です。
もうかなり葉っぱが出てきていました。

造幣局の通り抜けは初めて行ったのですが、ぜひまた来年も行きたいと思います!
[PR]
by nana_mi_ura | 2015-06-13 19:31 | 日常 | Comments(0)