ブログのスキンを変えました。

長い間使っていたスキンを変え、新しくしてみました。

↓変更前
b0218975_128172.jpg


↓変更後(今の状態)
b0218975_20312537.jpg


変更前のスキンは、カテゴリ「カスタマイズ」の中にある、「カスタマイズ右カラム」というのを編集したものでした。

b0218975_127547.jpg

編集日はおそらくヘッダーを変えた日なので、スキン自体はもっと前から使っていたような気がします。
このシンプルさに惚れたんですよね。周りは枠もなく真っ白で、写真の色を引き立たせるような。
かなり気に入っていたのですが、投稿日時が記事の一番上に表示されないことだけは不便だなと思っていました。
それはCSSで自分でどうにかしてって話なんでしょうけど(笑)
CSSはブログを始めた頃から手探りでさわっていますが、未だにほとんど分かっていません。

そんな中、夜中に色々調べながら2時間以上かけて
カテゴリ「季節」の中の「紫陽花」というスキンを今のスキンの状態にまで編集しました(笑)
b0218975_1371161.jpg

なにより記事の一番上に投稿日時が表示されるようになったことが嬉しいです。
あとはブログタイトル「好きな色は白です。」を白文字にしても見えるように、ヘッダーをグラデーションで濃くしました。
カテゴリや最新の記事など、リンクの文字色は前のスキンのときに自分で設定した色が気に入っていたので、
そのまま引き継いできました。

b0218975_1471492.jpg

以前のスキン。
素の状態だと茶色っぽくて、マウスを乗せるとからし色になります。下線も付きます。

b0218975_1485139.jpg

新しいスキンの編集前。
素の状態で落ち着いた薄青色、下線付き。マウスを乗せても変わりません。

b0218975_149485.jpg

新しいスキンの編集後。
以前のスキンと同様、茶色→からし色(下線付き)です。

こんな単純なことをするにもかなりの時間を要しました。
というのは、CSSでマウスを乗せたときの色を変更しても なぜか反映されなかったからです。
一度開いたリンクの文字は薄くなるように設定しているのですが、その状態だとからし色になるのに
まだ一度も開いていないページは茶色いままという状態…。

結局、大分煮詰まった先にたどり着いたのが、
「CSSは後から記述したものが優先される」
これじゃないかと。

私が設定していた箇所の少し後に、サイドバーのリンク文字色指定(つまり、上の表現で言うと”素の状態”の茶色)の記述があり、
よくわかりませんが試しにそれを丸ごと消すと、ちゃんと色が変わるようになりました(←!?)
原因はわからないし、一度開いたページだけちゃんと色が反映されていたのも謎です…。
この状況を説明するのも難しいし、今回たまたま解決できただけで二度と出来る気がしません。
なんなんだ、CSS…。

まあ、そんな感じで結構手間暇かけてスキンを変えたので、このスキンも当分の間は使っていくと思います(笑)
ヘッダーぐらいはたまに変えてもいいかなぁ。面倒くさがりの私がやるとは思えませんけど…。

ということで、新しくなった当ブログも宜しくお願い致します。


余談
マウスを乗せた時のスクリーンショット、マウスポインタが写らないのでわざわざPhotoshopでマウスポインタを合成しました。笑
[PR]
Commented by 白玉 at 2015-07-18 15:43 x
こんにちは(*'▽')
スキンが変わると気持ちが少し新しくなる感じがします
以前のも今回のも素敵ですね(*´▽`*)

私はCSSの編集は苦手で画像を変更することくらいしかできないので少し羨ましいです(笑)
いろいろ書いてあって難しい・・・

毎回の記事にコメントができていなくて申し訳ないですが
更新楽しみにしています(*'ω'*)
Commented by nana_mi_ura at 2015-07-21 00:28
>>白玉さん
こんばんは!
わかります、ブログが生まれ変わったような気がします…!
スキンは自分よりも見てくださる方に一番影響を与えると思うので、そう言っていただけると嬉しいです〜(* ̄m ̄)

いえいえ、私もほぼ0に近い知識しかないですよ…(笑)
長くて複雑で、なにがどこに関係しているのかサッパリですよね…

とんでもないです!もともと私がマイペースなので、
気が向いたときに自由に寄って、コメントしていってくださいね♪
更新したいことはいっぱいあるので、気持ちを向けるのを頑張ります!笑
by nana_mi_ura | 2015-07-17 02:05 | 日常 | Comments(2)