今年のクリスマスケーキ

お久しぶりです。2ヶ月ぶりの通常更新です。
クリスマスの記事を書こうと思って、早くも年末になってしまいました…。
明日で2015年が終わりなんて、信じられませんね…((((;゚Д゚))))

クリスマスイブは、朝早くから近所のスーパーに出かけました。
昨年のクリスマスの記事を読んで、今年も苺買ってきて作ろうかなぁ…と思い立ちました。(笑)
今年はイブの時点では、クリスマスの商品はまだ値下げされていなかったです。

苺はパッと見たところ3つの区画に区切られていて、2つは値段が書いてあるんですが(400~600円程度)、
1つだけ値段のない区画がありました。
近くに生鮮コーナー担当のスタッフっぽい方がいたので、値段を尋ねてみると
「あ、その苺は今値下げすることになって、税込みで321円ですね。ちょうど今値札作ろうと思っていたところなんです…!」
と言われて、わー安い!買っちゃお!と即決でした。(笑)
同じ値段の区画の中でも3~4種類あるので、苺売り場の前に立ってかなり吟味しました。
厳選の末、香川県産の「さちのか」という品種の苺を購入。
…あっ!「さちのか」って昨年と一緒だ!でも昨年は長崎県産でした。

b0218975_1812435.jpg

こういうときくらいしか買う機会のない苺。年に一度のお楽しみです。

b0218975_182878.jpg

砂糖を使おうと思ったら切らしていて、母に「砂糖ないの…?」と聞いたら
「おばあちゃんにもらったのがある。」というので出してもらったら、これでした。
か、紙袋に入っている…!紙袋入りの砂糖なんて見たことないんですけど!
グラニュー糖だからかな。紙袋入りって、なんかおいしそう…。
ということで今回はこれを使いました。

b0218975_1835886.jpg

スポンジ焼き上がり。
焼いた後に横半分に切るのが難しいので、2回に分けて2枚焼いたんですが
思った以上に広がって薄くなってしまいました…。
あー、失敗だ…!とこの時点では思っていました。
夜になってから作り直すつもりでしたが、結局このスポンジを使いました。

b0218975_18692.jpg

クリームは、生クリームは高いのでホイップで。(悲…)
スーパーの広告に100円って書いてて、安い!と思ったら180mlでした。大体こういう紙パックって200mlなんですけどね。
まあスジャータのホイップはおいしいので良いです!

b0218975_1874712.jpg

生地に塗りやすいように、やわらかめに泡立て。
このクリームをいっぱい使って…

b0218975_1883966.jpg

なんとかさっきの失敗スポンジを形にしました…!
やり方は、丸いスポンジを縦3~4等分にし、クリームを塗って、1枚目はくるくるっと巻きます。
2枚目以降は、1枚目の終わりからつなげるように側面に貼っていきます。
上から見ると木の年輪みたいになりますね。

昨年のスポンジはなんであんなに上手くいったんだろう…と思いましたが、
昨年もたぶんこの方式で作ってますね。
ロールケーキの型で四角い平べったい生地を焼いて、これと同様の方法で作ったような気がします。
この方法でケーキを作ると、高さや直径が自由にできるので好きです(笑)

b0218975_18163956.jpg

今回は丸い生地で作ったので、生地の高さが不揃いで上部に空間ができましたが、
クリームで埋めて高さを揃えました。

b0218975_18204062.jpg

で、側面にもクリームを塗って、苺を乗せてできあがり。
下のほうのスポンジが見えてる感じが、絵とかでよくある「お菓子のケーキ」って感じで気に入ってます。(笑)

b0218975_18224976.jpg

しかし、今回は高さがあって直径が小さいケーキになってしまったので、
苺を置くスペースがなくてちょっとアンバランスに…。
撮影してて気になったので、苺の置き方を変えることにしました(´ω`;)

b0218975_18264815.jpg

半分に切った苺を置いてみました。
断面効果か、大分バランスが良くなった気がします…!(笑)
ほんとは昨年みたいに苺のサンタでも作りたかったんですが、クリームが余りませんでした;(ここで180mlの弊害が…!笑)

b0218975_18302762.jpg

上から見るとこんな感じです。
スーパーで厳選したパックの中から、さらにケーキの上に飾る苺を厳選しました。
今年も綺麗な形の可愛い苺が飾れた気がします(* ̄∀ ̄)

b0218975_1832964.jpg

側面は、相変わらず前面だけそこそこきれいに塗れてます。

b0218975_183239100.jpg

裏側はこの雑さ。(笑)

b0218975_18331111.jpg

結局完成したのがクリスマスイブの23時半過ぎだったので、切って食べたのはクリスマス当日です。
年輪ケーキはカットすると断面がこうなります。
ふつうクリームは横ですが、これは縦です。
Twitterで知り合いの方に「なんとか出来たけど、実は中のクリームが縦になっております…」と呟きましたが、
「中のクリームが縦…!?」と全く伝わりませんでした。(笑)
今回は中心部分の上だけクリームの率が高くなっちゃってますが、ちゃんとロールケーキ型で焼いたスポンジで作れば
スポンジの高さが揃い、綺麗なストライプの断面になります。
今度ケーキを作るときにリベンジします。(笑)

と、私のクリスマスはこんな感じでした!
それからは大掃除に追われております…(あんまりしてませんが、気持ちが追われています。笑)
毎年大掃除なんてほとんどしないのですが、今年は自分の部屋をひと通り終え、
リビングや玄関の掃除にも手を出し始めました。自分にとってはほんと珍しいです…。笑
就活でもらった資料もほとんど捨てることにして、部屋が大分片付きました。
家が綺麗になると気持ちよいですね…!

ブログももっと更新したいネタがあるのですが、なかなか時間が無く、「更新したいのにヽ(;▽;)ノ」という気持ちばかりが溜まっております…。
ただ、今年のお正月は家でゆっくりするつもりなので、そのうち一気に何件も更新されているかもしれません。(笑)
相変わらずマイペースな更新になると思いますが、来年も宜しくお願い致します(* ̄m ̄)
[PR]
by nana_mi_ura | 2015-12-30 18:50 | 料理 | Comments(0)