カテゴリ:料理( 36 )

今年のクリスマスケーキ

お久しぶりです。2ヶ月ぶりの通常更新です。
クリスマスの記事を書こうと思って、早くも年末になってしまいました…。
明日で2015年が終わりなんて、信じられませんね…((((;゚Д゚))))

クリスマスイブは、朝早くから近所のスーパーに出かけました。
昨年のクリスマスの記事を読んで、今年も苺買ってきて作ろうかなぁ…と思い立ちました。(笑)
今年はイブの時点では、クリスマスの商品はまだ値下げされていなかったです。

苺はパッと見たところ3つの区画に区切られていて、2つは値段が書いてあるんですが(400~600円程度)、
1つだけ値段のない区画がありました。
近くに生鮮コーナー担当のスタッフっぽい方がいたので、値段を尋ねてみると
「あ、その苺は今値下げすることになって、税込みで321円ですね。ちょうど今値札作ろうと思っていたところなんです…!」
と言われて、わー安い!買っちゃお!と即決でした。(笑)
同じ値段の区画の中でも3~4種類あるので、苺売り場の前に立ってかなり吟味しました。
厳選の末、香川県産の「さちのか」という品種の苺を購入。
…あっ!「さちのか」って昨年と一緒だ!でも昨年は長崎県産でした。

b0218975_1812435.jpg

こういうときくらいしか買う機会のない苺。年に一度のお楽しみです。

b0218975_182878.jpg

砂糖を使おうと思ったら切らしていて、母に「砂糖ないの…?」と聞いたら
「おばあちゃんにもらったのがある。」というので出してもらったら、これでした。
か、紙袋に入っている…!紙袋入りの砂糖なんて見たことないんですけど!
グラニュー糖だからかな。紙袋入りって、なんかおいしそう…。
ということで今回はこれを使いました。

b0218975_1835886.jpg

スポンジ焼き上がり。
焼いた後に横半分に切るのが難しいので、2回に分けて2枚焼いたんですが
思った以上に広がって薄くなってしまいました…。
あー、失敗だ…!とこの時点では思っていました。
夜になってから作り直すつもりでしたが、結局このスポンジを使いました。

b0218975_18692.jpg

クリームは、生クリームは高いのでホイップで。(悲…)
スーパーの広告に100円って書いてて、安い!と思ったら180mlでした。大体こういう紙パックって200mlなんですけどね。
まあスジャータのホイップはおいしいので良いです!

b0218975_1874712.jpg

生地に塗りやすいように、やわらかめに泡立て。
このクリームをいっぱい使って…

b0218975_1883966.jpg

なんとかさっきの失敗スポンジを形にしました…!
やり方は、丸いスポンジを縦3~4等分にし、クリームを塗って、1枚目はくるくるっと巻きます。
2枚目以降は、1枚目の終わりからつなげるように側面に貼っていきます。
上から見ると木の年輪みたいになりますね。

昨年のスポンジはなんであんなに上手くいったんだろう…と思いましたが、
昨年もたぶんこの方式で作ってますね。
ロールケーキの型で四角い平べったい生地を焼いて、これと同様の方法で作ったような気がします。
この方法でケーキを作ると、高さや直径が自由にできるので好きです(笑)

b0218975_18163956.jpg

今回は丸い生地で作ったので、生地の高さが不揃いで上部に空間ができましたが、
クリームで埋めて高さを揃えました。

b0218975_18204062.jpg

で、側面にもクリームを塗って、苺を乗せてできあがり。
下のほうのスポンジが見えてる感じが、絵とかでよくある「お菓子のケーキ」って感じで気に入ってます。(笑)

b0218975_18224976.jpg

しかし、今回は高さがあって直径が小さいケーキになってしまったので、
苺を置くスペースがなくてちょっとアンバランスに…。
撮影してて気になったので、苺の置き方を変えることにしました(´ω`;)

b0218975_18264815.jpg

半分に切った苺を置いてみました。
断面効果か、大分バランスが良くなった気がします…!(笑)
ほんとは昨年みたいに苺のサンタでも作りたかったんですが、クリームが余りませんでした;(ここで180mlの弊害が…!笑)

b0218975_18302762.jpg

上から見るとこんな感じです。
スーパーで厳選したパックの中から、さらにケーキの上に飾る苺を厳選しました。
今年も綺麗な形の可愛い苺が飾れた気がします(* ̄∀ ̄)

b0218975_1832964.jpg

側面は、相変わらず前面だけそこそこきれいに塗れてます。

b0218975_183239100.jpg

裏側はこの雑さ。(笑)

b0218975_18331111.jpg

結局完成したのがクリスマスイブの23時半過ぎだったので、切って食べたのはクリスマス当日です。
年輪ケーキはカットすると断面がこうなります。
ふつうクリームは横ですが、これは縦です。
Twitterで知り合いの方に「なんとか出来たけど、実は中のクリームが縦になっております…」と呟きましたが、
「中のクリームが縦…!?」と全く伝わりませんでした。(笑)
今回は中心部分の上だけクリームの率が高くなっちゃってますが、ちゃんとロールケーキ型で焼いたスポンジで作れば
スポンジの高さが揃い、綺麗なストライプの断面になります。
今度ケーキを作るときにリベンジします。(笑)

と、私のクリスマスはこんな感じでした!
それからは大掃除に追われております…(あんまりしてませんが、気持ちが追われています。笑)
毎年大掃除なんてほとんどしないのですが、今年は自分の部屋をひと通り終え、
リビングや玄関の掃除にも手を出し始めました。自分にとってはほんと珍しいです…。笑
就活でもらった資料もほとんど捨てることにして、部屋が大分片付きました。
家が綺麗になると気持ちよいですね…!

ブログももっと更新したいネタがあるのですが、なかなか時間が無く、「更新したいのにヽ(;▽;)ノ」という気持ちばかりが溜まっております…。
ただ、今年のお正月は家でゆっくりするつもりなので、そのうち一気に何件も更新されているかもしれません。(笑)
相変わらずマイペースな更新になると思いますが、来年も宜しくお願い致します(* ̄m ̄)
[PR]
by nana_mi_ura | 2015-12-30 18:50 | 料理 | Comments(0)

「クリスマスケーキ作りの途中経過」の続きです。

b0218975_22294822.jpg

ケーキの上にのせるデコレーション作りです。
クリスマスツリー形のなにかを作りたいなぁ…と思い、こんなものを作りました。

最初はクッキングシートの上にチョコレートでツリーを描いて固めることを思いついたんですが
ケーキの上で自立しないと思ったのでやめて、
次にツリー形のクッキーを焼こうと考えたんですが今からクッキーを焼くのは時間がかかるのでやめて、
最後にふと思いついたのがこれです。

クッキングシートをツリー形にして、チョコレートを網のように細くかけていって、
冷蔵庫で固めたらちゃんと自立する立体ツリーになるかなぁと思って…!
ついでにチョコスプレーなんかを振りかけたらツリーのオーナメントっぽくなるかなって…(*´∇`*)

b0218975_2248146.jpg

ところが。
まず、チョコレートを細くかけられませんでした。
それからこのクッキングシート、どうやって取るねん…(笑)
こんなこともあろうかと、一応チョコかける前にクッキングシートに薄くマーガリンなんか塗ってみたりしたんですが
全く意味がありませんでした。
うーん、クッキングシートごと置くのもなぁ…。

b0218975_2253224.jpg

そして結果。
見事に崩壊しました。立体ツリーの思い付き、失敗。

ところが、全部崩壊させてからふと思いました。
このままケーキに挿しても良いかもしれない…?

b0218975_22555823.jpg

そんな試行錯誤の末、クリスマスケーキが完成しました!
なんか私のケーキっていつも側面のクリームが足りてませんが、そこは目を瞑ってください。(笑)

b0218975_2312047.jpg

上から見るとこんな感じ。
結構クリスマスケーキっぽい見た目になった気がします…!
崩壊したチョコも、なんかこういう飾りっぽい。(笑)

b0218975_2342365.jpg

真ん中にいるのは、苺で作ったサンタクロースです。

苺の先を切って、クリームをのせて、その上に苺の先をのせるだけです。
最初にこの苺サンタを思いついた人は天才ですね…。
帽子のボンボンとボタンはクリームで、目はカラースプレーを縦に挿しました。
ボタンのクリームはつまようじでチョンと付けました。

b0218975_2310483.jpg

なにより、今回のメインは奮発した苺ですね。(笑)
ショートケーキは苺が命なので、スーパーで綺麗な形の苺が詰まったパックを選んできました。
大きさもなるべく揃っているのを選んできたんですが、少し大きいと思ったもの2つは切ってスポンジの間に挟んどきました。
上にのってる苺、特にこの手前の3つが素敵なフォルムをしていると思うんですが、
どうでしょうか(* ̄m ̄)?笑

b0218975_23161443.jpg

後ろから見た図。
クリーム、全然足りてませんね…(笑)
でも手作りの食べ物って若干雑なほうがおいしそうに見えたりしますよね。
何故なのでしょうか?

b0218975_23221882.jpg

なにはともあれ、無事完成して良かったです♪
それから、今年は珍しく当日中に投稿してみました。
やっぱり旬のものは過ぎてからじゃ遅いですもんね!
今年も残りわずかですが、年内にあと1回くらいは更新したいと思います。

ではでは皆様、よいクリスマスを…♪
[PR]
by nana_mi_ura | 2014-12-24 23:24 | 料理 | Comments(2)

こんにちは♪
最近ほんとに寒いですね…。
私は19日の金曜日に授業が終わり、今は冬休みに入っているのですが
大学がないともう寒すぎて外に出られません。(笑)

でも今日は、「年賀状と無くなったクッキングシートを買うぞ!」と張り切って(がんばって)外に出ました。
スーパーでは早くもクリスマスのお菓子がワゴンで値引きされていましたが、
私はそれを横目に、思いきって予定にはなかった苺を買って帰りました。
安くなってなかったけど、いいや。だってやっぱりクリスマスケーキには苺使いたいし。
たまには大奮発!

b0218975_16135362.jpg

午後1時半頃、自然光がすごい。
なんだか苺が神々しい、神々しいです…!

ちなみに苺の種類は、長崎の「さちのか」。

b0218975_1622084.jpg

さっそく買ってきたクッキングシートを敷きます。
敷き方がアバウトです。

b0218975_16225493.jpg

しんどい泡立て作業の末、1枚目のスポンジを焼き上げました。
スポンジは綺麗に横半分に切るのが難しいので、2回に分けて焼くことにしました。

b0218975_1624871.jpg

焼き縮みを防ぐために天板の上から落とすのを忘れて焼き縮みしたの図。

b0218975_1629531.jpg

2枚目も焼きあがったの図。
2枚目は1枚目より生地の量が多かったのか、ちょっと大きく焼きあがりました。
しかも今度はちゃんと天板の上から落としたので焼き縮みもありません。

あとは生クリームと苺でデコレーションするだけですが、これが一番難しいんですよね。
どうしようかな…。

とりあえず、ケーキの完成形は今夜中には投稿したいと思います。
皆様、よいクリスマスを…♪(* ̄m ̄)
[PR]
by nana_mi_ura | 2014-12-24 16:36 | 料理 | Comments(0)

今年のクリスマスケーキ

こんばんわ♪
我が家では、クリスマスといえばイヴにちょっとしたごちそうとケーキを食べることなのですが、
今年のクリスマスは私が夜ご飯を作りました。

b0218975_0584535.jpg

私とお母さんが大好きなラザニア…!
ラザニアなんて初めて作ったのですが、意外と簡単にできました。

b0218975_103417.jpg

なぜなら、これを使ったから…(笑)
これ、「自分で作った」と言って良いのでしょうか?(´ω`;)
パスタをふやかして、付属のソースと塗り重ねていくだけです。お手軽!
ラザニアといえばチーズだと思って、家にあったピザ用チーズをかけて焼きました。

b0218975_141576.jpg

アルミトレーが2つ付属していたのですが、1つはお皿に入れてみました!
セリアで買ったお皿なんですが、今回初めて使いました。赤い器って可愛くて好きです♪

b0218975_113089.jpg

もう1つ、パイシチュー…と言いたいところですが、中身はクラムチャウダーです。
しかも、クラムチャウダーは前日の夜にお母さんが作っていたものです。
自分で作った要素が全くないです(笑)
ちなみに、この赤いココット皿は当日ダイソーで見かけて一目惚れしました。お気に入り♪

b0218975_114481.jpg

しかし、なぜかパイが膨らみませんでした。゚(゚´Д`゚)゚。
でもおいしい…。
サクサクのパイをクラムチャウダーにひたして食べるの、おいしすぎです…!
これはハマりそう。

b0218975_1233180.jpg

そしてお待ちかねのケーキですが、ケーキはイヴに間に合わずクリスマス当日に作りました。
これを見るともうなにを作るかお分かりですね。

b0218975_1245086.jpg

ちなみに、去年のケーキはこんな感じ。
去年の記事を探してたら、去年もちょうど今日の今ぐらいの時間に更新してて、
やること変わってないなーと思いました(笑)

b0218975_1264547.jpg

そろり、そろりとはがします。
良かった…今回は上手くはがせた…!

b0218975_1271471.jpg

そして、巻きました。
おおー!なんか微妙…!(笑)
クリームを上手く巻き込むことが出来ず、きれいなロールになりませんでした(´ω`;)
もっとくるくるっと巻きたかったなぁ。今度リベンジしよう!

b0218975_129163.jpg

あとはチョコを塗って完成♪
なんとなくそれっぽくなった…!そう、クリスマスの定番ブッシュドノエルです。

フランス語でノエルが「クリスマス」、ビュッシュは「木、丸太」で「クリスマスの薪」の意。その名の通り薪(または木の切り株)の形をしている。基本的にクリスマスケーキとして食べられる。
なぜ薪の形なのかについては幾つかの説があるが、一つには「キリストの誕生を祝い、暖炉で夜通し薪を燃やした」ことに由来するとも言われる。
(Wikipediaより)

昔お母さんが作ってくれたなー。自分で作ったのは初めてです。

b0218975_1331592.jpg

こんな飾りがあったらよかったのにー、な落書き(笑)
シンプルすぎて粗が目立つので落書きでいろいろごまかしています。
でも、雑なところも含めて「薪」っぽくなった、と自分では思っています。

b0218975_1344411.jpg

写真に映らないところは適当な私ですが、今回はちゃんと裏側も塗りました。
冷やすとパリッとしたチョコがおいしかったです。また作ります♪
[PR]
by nana_mi_ura | 2013-12-27 01:40 | 料理 | Comments(0)

マカロン作り

こんばんわ♪
今年のクリスマスはいろんなものを作ろうと思って、今その一つ目のマカロンを作っている途中です。
乾燥に時間がかかるので、その間に今までに作ったマカロンの写真でもアップしようと思います。

b0218975_0154296.jpg

初めてちゃんと作ったマカロンです。
今まではおもちゃを使って作ったり、アーモンドプードルを使わないレシピで作ったり、、
マカロナージュや乾燥のことも全く考えていなかったので、本格的に作ったのはこれが初めてなのです。

b0218975_021526.jpg

事前にいろいろ調べて、かなり慎重に作りました。
そのお陰でわりとマカロンっぽくなったと思います。ピエもちょっとだけど出てるし!
色をつけずにまっしろなマカロンにしてみました。陶器っぽい質感。

b0218975_0211065.jpg

中にはガナッシュを挟みました。
マカロンってやっぱり見た目が可愛いですよね。まるくてころんとしてて。
あ、もちろん味も好きです。

b0218975_0314346.jpg

今度は粉糖の一部をグリーンティーに置き換えて、抹茶マカロンにしてみました。
…や、やっぱり抹茶ではないです。所詮グリーンティーなので…すごく薄味でした。
ちょっともったいないけど、おいしい抹茶を買ってきてお菓子作りに使いたいなぁ。

b0218975_0353959.jpg

夏休みにイギリスへ行った友達が、お土産にラズベリージャムをくれました。

b0218975_0365264.jpg

そのラズベリージャムを使って、友達にお礼のマカロン。
ケーキなど他のお菓子でもそうですが、ココアを入れると生地の状態が一気に変わってしまいます。
先のマカロンと同じ要領で作ったら、なんだかうすっぺらいマカロンになってしまいました…。

でも、ジャムの友達を含めいつもお弁当を一緒に食べているメンバーにあげると
「えっ、手作りのマカロン!?すごすぎる!おいしいー!この食感好き!!」と言ってくれました。
自分が作ったお菓子を喜んで食べてくれる人がいるというのは嬉しいことですね…!
ちなみに、ラズベリーは中に挟むガナッシュに混ぜ込んで使いました。

b0218975_0443294.jpg

微妙に生地が余ったので、小さく絞ってミニマカロン。
小さいので生地がさっくりしていておいしかったです。マカロンとは違うお菓子になっていました。

b0218975_049132.jpg

最後。なんのマカロンかお分かりになりますか?

b0218975_0492155.jpg

ゴマ!!
…と言いたいところですが、正解はスタバのコーヒー入りマカロンです(笑)
お店でお試しのドリップパックをもらったので、生地の中に混ぜ込んでみました。

b0218975_0491838.jpg

表面がつるっとしています。今までで一番綺麗に仕上がりました。
気になるお味ですが…おいしい!
コーヒーはマカロンにとてもよく合うと思いました。これからもコーヒーマカロン作ろう。

では、そろそろマカロン作りに戻ろうと思います!
[PR]
by nana_mi_ura | 2013-12-24 01:02 | 料理 | Comments(2)

こんばんわ。
休日が終わるのは少し寂しいですが、日曜の夜って嫌いじゃないです。
きっと、今学期の月曜日は2限終わりだからなんでしょうけど…

今パソコンをしていたら、ふと
もっと他に話すことあった気がしたんですが、週末にします。
と書いたことを思い出して、慌ててログインしました(;´Д`)

もっと話すこと、は今度にします。なにを書こうと思っていたのか思い出せないので(笑)
代わりにラピュタパンなるものを紹介します。

b0218975_0243099.jpg

(気になる・人に話したいネットの旬ネタをお届け - ねとらぼより)
半熟の目玉焼きがパンに合う! パズーとシータも食べた「ラピュタパン」は簡単すぎるのに激ウマだった

ネットのニュースで見かけてちょっと気になっていたもの。
ある朝、ふとこれを思い出して作ってみました。

b0218975_0282880.jpg

失敗……。笑
パンがホームベーカリーで焼いたものだったので市販の食パンより一回り小さかったのと、
卵を割り落とすときに殻で卵黄を割ってしまったことが原因です。
卵がパンに乗りきらず、マヨネーズの枠から溢れだしてしまいました…

おいしかったので、リベンジ!
b0218975_032617.jpg

今度は上手くできました(*゚▽゚*)♪
市販の食パンを使い、卵も一度器に割るという丁寧さ。見た目は完璧です!

b0218975_034228.jpg

きになるお味は…
うん、おいしいです。欲を言えば、もう少し玉子が固まってくれてればよかったかな。
黄身の見た目から「加熱しすぎ…?」と思いましたが、半熟というよりは生に近かったです。

パンもいいけど、久しぶりに卵かけご飯も食べたいな~。
同じサイトに「醤油漬けの卵かけごはん」なるものが載ってたんですが、今度はそれを試してみたいと思います(* ̄m ̄)
[PR]
by nana_mi_ura | 2013-05-20 00:39 | 料理 | Comments(0)

b0218975_23482724.jpg

スポンジケーキはクリスマスケーキぶりです。今回で2回目です。
前よりは大分うまくいった模様!まだふわっふわのスポンジには程遠いけど…(A´ω`;)

b0218975_03511.jpg

ちゃんと焼いてから時間をおいたり、スポンジにシロップ染みこませたりしました。
ちょっとは上達したかな?(* ̄m ̄)

b0218975_053178.jpg

上からみるとこんな感じです。
ケーキの上表面のクリームはスポンジが平らなおかげか、かなりきれいに塗れました。
クリームと苺でほとんど見えなくなっちゃったけど…(笑)
側面のクリームの塗りは全然足りてない(スポンジ見えちゃってる)し、まだまだです;;
これからもケーキを作り続けて修行したいと思います!

b0218975_091316.jpg

ふちのクリームの飾りもやってみましたが、イマイチ…(A´∀`;)
手作り感ってことにしておきます。食べたら一緒!
上達するまでの合言葉は「食べたら一緒!」にしようと思いました(笑)

余談…
うちのパソコンが新しくなりました。
デスクトップからノートへ、WindowsXPからWindows8へ。
このパソコンにはPhotoshopが入ってないので、ブログに投稿する画像は古いパソコンで編集してから
USBで新しいパソコンに移動しなければなりません。正直めんどくさいです。笑
動作はぐんと早くなりましたが、ノートのキーボードはどうしてもタイプしづらい(慣れてない)ので
前よりもっともっと 更新が滞りそうな気がしてなりません…(A´ω`;)
とりあえず、次の記事の画像だけはマイピクチャに取り込んでおきました。そのうち!

おまけ…
b0218975_145337.jpg

Photoshopで側面のクリーム増量してみたver.
この記事の上から2番目の画像と同じです。詐欺ですね…(笑)
[PR]
by nana_mi_ura | 2013-02-18 00:19 | 料理 | Comments(2)

いちご大福。

みなさま、お正月いかがお過ごしでしょうか…♪
私はのんびり過ごしてました。おばあちゃんの家に行ったりテレビを見たり。
月曜からもう学校が始まりますが、私は学校が始まることよりも
この寒いのに外に出なければならないことが嫌です。゚(゚ノД`゚)゚。
はやくあったかくなってほしい…

b0218975_23174932.jpg

いちご大福を作りました♪
しかし大分前の話です。下手したら1年以上前です。ずっとマイピクチャに鎮座しておりました…

b0218975_23175978.jpg

断面図。おいしそうです。
お餅の部分は、白玉粉で簡単にできるレシピで作りました。あんこは市販のもの。

b0218975_23212381.jpg

私は つぶあん より こしあん が好きなので、こしあんで作りました。

b0218975_23215087.jpg

苺はあまおうです。
苺の種類ってあんまり知りませんが、あまおうっておいしいですよね(´Д`*)

b0218975_2324297.jpg

おまけにこんなのも載せてみます。
朝市で買ったさつまいもです。これもマイピクチャ鎮座組でございます。
なんて種類の芋だったかな、安納芋…鳴門金時…?

b0218975_23292074.jpg

とりあえず、この一番大きいのを焼いてみることに。
とっても火が通りにくそうなサイズです。

b0218975_23293973.jpg

じゃーん!
(上に乗ってるのは大きさを比較するための100円玉です。大きさ伝わりますでしょうか…)

b0218975_23303224.jpg

割ってみると中はこんな感じ。
じっくり焼いたので、中までちゃんと火が通ってました!しかも甘くておいしい♪
焼き芋っておいしいですね。心までホカホカします。
またおいしいさつまいもが手に入ったら、焼いてみることにします(* ̄m ̄)
[PR]
by nana_mi_ura | 2013-01-04 23:32 | 料理 | Comments(2)

ガトーショコラ3回目。

お久しぶりです。
学校が始まり、毎日帰るとぐったりしていて更新する気力がない日々です(´Д`;)
東京のこと、すごくすごく更新したいんですが、体力が追いつきません…。

ちなみに、次の記事はディズニーシーです。今週末には更新したいです。

b0218975_23311224.jpg

ガトーショコラを焼きました。(3回目)
純ココアがなかったので、調整ココアと薄力粉で代用しました。
案の定 色が薄くなりまして、焼きあがりのココアのいい香りもしませんでした(´Д`;)
粉糖でごまかしてます。

b0218975_23332763.jpg

ただ、焼き加減だけは今回のものが一番いい感じでした!
ココアパウダーを買ってきてレッツリベンジ。

b0218975_23351363.jpg

[PR]
by nana_mi_ura | 2012-10-03 23:36 | 料理 | Comments(0)

お久しぶりです。
なんやかんやで全然更新できてなかったので、久しぶりに書いてみます。
最後の更新から早1ヵ月…大学生が単位単位と喚く季節になりました(笑)
私ものろのろしてはいられません。まだほとんど手つかずですが…(A´Д`;)

b0218975_23593935.jpg

バターガレットを焼いてみました。
またまた食と旅のフーディーズTVさんからお借りしたレシピです。(→こちら

シンプルなクッキー、という感じです。
ガレットとはフランス語で「平たい円形のお菓子」を意味するらしいです。

b0218975_031683.jpg

ふちにグラニュー糖がついてます。
生地を筒状にして冷やし固めて包丁で切る、アイスボックスクッキーの作り方と同じです。
見た目は普通のクッキーですが、バター(金欠病なのでマーガリン;)をいっぱい使うせいか
どこかおいしく感じました。

レシピでは発酵バターを使うことになっています。発酵バターはグラム数×2 ほどのお値段がするみたいです。
なんでもおいしく食べることのできる私の舌には、200g150円のケーキ用マーガリンで十分でした(笑)

b0218975_0102550.jpg

バターガレットもですが、このトリュフも結構前に作ったものです。
確かバレンタインじゃなかったかなぁ… オレンジページのレシピで作ったらすごくおいしいトリュフができました。

b0218975_0111375.jpg

同じレシピで再挑戦。が、なぜかチョコがやわらかくなったver.。
口の中に入れるとすぐ溶けました。チョコレート菓子って難しいですねヾ(;▽;)ノ

b0218975_0152267.jpg

諦められず、リベンジ。
今度は上手くいきました!粉糖、ピンクの粉糖、ココア、抹茶と色とりどり(´Д`*)
チョコは丸めるときにも溶けるので、かなり根気が要りました。

b0218975_0183481.jpg

ピンクの粉糖はLoftで200円で購入。
クッキーに混ぜて生地をにんじん型で抜いたら、桜クッキーができそうです♪
[PR]
by nana_mi_ura | 2012-07-12 00:19 | 料理 | Comments(0)