梅の花でお昼ごはん。

先週の日曜日、梅の花でお昼ごはんを食べました♪
春にも行ったばかりですが、またもおばさんに連れて行ってもらいました(*´∇`*)

b0218975_15364489.jpg

食事をする前に待合室で梅こぶ茶を出してもらいました。
今回お食事をしたお部屋は、前回の梅の花の記事で載せたおしゃれな廊下を歩いた先の部屋でした。

b0218975_14282815.jpg

まず最初に運ばれてきたのは 嶺岡豆腐、茶碗蒸し です。
久しぶりに食べる嶺岡豆腐…やっぱりおいしいです♪ もっちり、デザートのような豆腐健在。
暑い日に、涼しい和室で食べる茶碗蒸しもなかなかのお味でした。

b0218975_14481096.jpg

名物 とうふしゅうまい です。
大豆の旨みが凝縮したしぼり豆腐に、海老、「九州産銘柄鶏 華味鳥」、玉葱を加え、
ふんわり柔らかく仕上げたとうふしゅうまい。(梅の花HPより)

豆腐ハンバーグのような”肉の代わりに豆腐”ではなく、豆腐だからおいしい!って感じです。

b0218975_14555164.jpg

メニューでは 湯豆腐 になっているのですが、この季節は冷たいものに変更できるようで、
私は冷たいものにしてみました。
すると運ばれてきたのがこちら。なんとも涼しげな器に入った冷ややっこ!

b0218975_150556.jpg

好みで醤油とゴマをかけていただきます。生姜は苦手なので避けました(A´∀`;)
鰹節とネギがいっぱいかかった おいしいお豆腐の冷ややっこ、暑い夏にぴったりの一品でした♪

b0218975_15111820.jpg

涼しげなかごに盛られた 花かご弁当 です。
私の好きな生麩田楽と湯葉揚げも入ってます。生湯葉と胡麻豆腐も私好みでした♪
黒豆も、がんもどきもおいしかったし…花かご弁当、全体的に私好みでした(* ̄m ̄)
やっぱり生麩田楽好きだなあ(笑)

b0218975_15194325.jpg

湯葉吸物、飯物、香の物 です。
この間のご飯とは違う、赤飯のような色をしたご飯でした。コーンも入ってます。
食べ終わった後「ご飯がおいしかった」とみんなに評判のご飯でした。
湯葉のお吸物も、今度はがっつり湯葉でした(笑)

b0218975_15264752.jpg

デザートは前回と同様、4種類全てを頼んでみんなで分けました。
豆乳アイス黒みつきな粉がけ、豆乳マンゴーアイス、抹茶ようかん、豆腐プリン です。

私は豆乳マンゴーアイスをいただきました。ジェラートって感じでおいしかったです♪

b0218975_15322553.jpg

最後に梅のドリンクを2種類注文しました。(メニュー名を忘れました;)
梅のゼリー入りドリンクです。ノンアルコールですが、梅と炭酸の組み合わせでお酒っぽく感じました。
おいしい〆でした♪
[PR]
by nana_mi_ura | 2012-07-22 15:37 | 外食 | Comments(2)

4月29日、私の大学合格祝いにと梅の花に連れて行ってもらいました。
おばあちゃん、おばさん、お母さん、私の4人でランチタイムに予約して行きました。
糖朝のときもでしたが、なんと今回も全ておばさんのおごりです。゚(゚ノД`゚)゚。
ありがとうございます♪

b0218975_12453679.jpg

14:00~お座敷にてお食事スタートです。個室ってやっぱり落ち着きますね。
まず出てきたのはこちらの2つ。右の可愛い器、なにが入ってると思いますか?
(私はお漬物だと思いました。笑)

b0218975_1249567.jpg

正解は湯葉でした!こんなに小さい器に湯葉がいっぱい収まってました。
左から小鉢、季節のお浸し、湯葉煮 です。
最初からどれもおいしくて感動しきりで、ひとくち食べるごとにおいしさを噛みしめてました♪

特に印象に残ったのが、小鉢の嶺岡豆腐。
箸で切る瞬間「えっこれ豆腐?」という感じで、口に運んでも「えっ!?」でした(笑)
食べる前におばさんに「デザートみたいな豆腐だよ」と説明を受けましたが、
食べてみるともちっとしていて、ほんとにデザートで、明らかに私の知っている豆腐とは別物でした。
今朝もお土産に買ってもらった嶺岡豆腐を家で食べましたが、美味でした♪

b0218975_1312462.jpg

茶碗蒸し、季節のお造り、引き上げ湯葉 です。
引き上げ湯葉は自分たちで随時引き上げるものですが、最初は店の人がお手本でやってくれました。
今日の主役は誰ですか?と聞かれ、私のお祝いということで私が1番湯葉をいただきました♪
できたての湯葉もまたおいしいです。
あと私、生の魚はほとんど食べられないのですが、このお造りはすごくおいしかったです。

b0218975_13112589.jpg

特製かにしゅうまい、おしのぎ です。
かにしゅうまいのまたおいしいこと…なにもかもワンランク上をいってるって感じです。
おしのぎは”空腹を一時的にしのぐ食事”という意味らしいですが、おしのぎのレベルが高すぎです(笑)
蓮根もち…かな?もちもちしてて、私好みでおいしかったです。

b0218975_13285666.jpg

生麩田楽、湯葉揚げ です。
田楽ですが、私昔からずっと食べてみたかったんです…!
小学生のときだったか、家庭科の教科書に載ってて「おいしそう」と思っていたんですよね。
生麩がもちもちしてて、上に乗ってる味噌とけしの実も合っててすごくおいしかったです。
湯葉揚げはお豆腐の天ぷらという感じです。レモン絞りまでついてて素敵です。

b0218975_1339115.jpg

黒毛和牛ロースの溶岩焼き 又は本日の魚料理 又はあわび料理
の中から私が選択した、黒毛和牛ロースの溶岩焼き です。
溶岩焼きと聞いてなんかすごいものが出てきそうだな、と思っていたのですが。

b0218975_13422673.jpg

アツアツの石の上で自分でお肉を焼きます。なるほど、だから溶岩焼きか!笑
高いお肉を食べることになって、焼くのにも緊張します。写真を撮っている間に少し焼きすぎたご様子…?

b0218975_13434968.jpg

いえ、そんなことないです。ベストです(笑)
大根おろしの入ったタレによくつけていただきます。…ん~、美味い♪
黒毛和牛なんて多分人生で初めて食べたと思います。
やわらかいし、味ももちろんおいしいし、脂のバランスもいいし、(素人なりの感想)
とにかくおいしいです。素人でもこのおいしさはわかります。あ~おいしかった!

b0218975_13474499.jpg

湯葉吸物、季節の飯物、香の物 です。
…と書いてみて気付いたけど、右下のこれってわかめスープだと思ったけど違うのかな?
※お母さんに聞くと「湯葉も入ってたんちゃう?」と返ってきました。いい加減ですみません。゚(゚ノД`゚)゚。

最後にシンプルな料理が来て、お腹もいっぱいでしたがおいしくいただけました。

b0218975_13504442.jpg

お待ちかねのデザートです…!
実はこのデザートが運ばれてから写真を撮るまでにサプライズでプレゼントをもらったり、
店の人に写真を撮ってもらったりということがあって、アイスがちょっと溶けてます(笑)

豆乳アイス黒みつきな粉がけ、豆乳苺アイス、あずき豆腐、豆腐プリン です。
私は一番気になってた黒蜜きな粉がけをいただきました。やっぱりおいしかったです!
苺アイスとプリンももらいましたが、やっぱりどこかおいしいんですよね。
デザートだけでも食べに行きたいくらいです。

b0218975_135733.jpg

帰り際、店内の写真をいくつか撮って帰りました。
落ち着く和の空間です。

b0218975_13581457.jpg

コンセントまで可愛いです。色んな色があるのかな?と思ったら一色で統一されてました。

b0218975_13593418.jpg

こんなおしゃれな廊下もありました。

b0218975_1405239.jpg

ちなみに、さっきのサプライズプレゼントの中身はこれでした。
有田焼の湯のみです。可愛い!これからお茶を飲むのにはこれを使おうと思います♪
店の人がカメラで撮ってくれた写真も現像して4人分(しかも台紙に入れて)お土産にもらえたし、
私の携帯やお母さんのデジカメでもわざわざ写真を撮っていただきました。
梅の花、至れり尽くせり!

大学のことも「わ~おめでとうございます!」「勉強頑張ってください♪」と言っていただけて、
勉強頑張らないと!という気になりました(笑)
梅の花、ぜひまた行きたいです。とてもいい思い出になりました♪
[PR]
by nana_mi_ura | 2012-05-04 14:16 | 外食 | Comments(0)

食べに行ったのは、ちょうど1週間前の土曜日です。
お母さん、おばさん、私の3人で行きました。なんと全部おばさんのおごり!
ありがたや~ごちそうさまでした(*´Д`人)♪
※画像を圧縮する際にサイズを間違えたので、今回はそのままいつもより大きめの画像でいきます。

b0218975_2242349.jpg

ランチセットの中から、お粥のセットを選びました♪
糖朝のお粥は具だくさんで、いろいろな食材と共にお粥を楽しめました。
ホタテ、蝦、魚団子、豚肉、椎茸、揚げパンが入ってるらしいです。(糖朝HPより)

お粥がこんなにおいしいなんて…!糖朝に来る前は思いもしませんでした。
お粥って病気のときに食べたりするイメージしかなかったのですが、印象が変わりました(*´m`)
普段お粥なんて年に一度の七草粥ぐらいしか食べないし…!

b0218975_2255364.jpg

追加でシューマイを注文しました。
シューマイの中の具もたくさんだし、ひとつひとつ大きいのでこれだけで満足♪

b0218975_2258727.jpg

私は食べなかったのですが、餃子も注文しました♪
四角い皮で包んでいるようで、餃子自体も四角い形をしています。
このあとカニのシューマイも注文してたんだけど、写真撮り忘れちゃったなぁ(´Д`;)

b0218975_2312482.jpg

お待ちかねのデザートです♪
フルーツ入りココナッツミルク、豆腐花、杏仁豆腐の3つです。私はココナッツミルクを食しました。
私はタピオカが大好きで、特にタピオカとココナッツミルクの組み合わせが大好きなので
とてもおいしく頂けました♪
他の2つももらいましたが、どちらも美味でした( ゚Д゚ )<ウマー♪
豆腐系のスイーツってあっさりヘルシーでいいですね。

b0218975_23163981.jpg

最後は糖朝名物の、糖朝特製マンゴープリン♪
見た目もハートで可愛いし、中にもマンゴーの果肉がごろっと入っています。
これが…めちゃくちゃおいしい!ほんとにおいしい~♪
なんだろう、あのスーパーで売ってたマンゴープリンもすっごいおいしい!と思ったんだけど、
これはそれを遥かに超えるおいしさでした。やっぱり本場(?)は違うなぁ…!

b0218975_23301855.jpg

糖朝の箸置きはマンゴープリンの形をしています。記念に並べて撮っておきました。

初糖朝でしたが、自分が想像してた以上に大満足でした♪
大阪には難波店しかありませんが、またいつか機会があったら来たいです。
[PR]
by nana_mi_ura | 2011-11-12 23:34 | 外食 | Comments(0)