b0218975_18291060.jpeg
久しぶりにスタバに行きました。
新作の「スノーピーカンナッツフラペチーノ」というものを飲んでみたのですが、「あれ?この後味どこかで…」と思ったら雪見だいふくでした。
突然閃きました。あ、雪見だいふくだ!って(笑)
友達も同じのを飲んでたので伝えると、
「うそでしょ〜?(笑) ……完全に雪見だいふくじゃん!!!」
と笑ってました。

地味にすごい発見だと思うのですが、いかがでしょうか?笑

[PR]
by nana_mi_ura | 2016-11-07 18:24 | カフェ | Comments(0)

8月の終わり、友達とグランフロント大阪のキルフェボンに行こうと思っていたのですが、
ただいま90分待ちというアトラクション状態だったので、急遽予定変更してこちらへ伺いました。
ですが、こちらも相当並びました…。1時間くらい並んだかな;;

b0218975_23162055.jpg

本店を訪れてから、いつか工房も行ってみたいと思っていました。
Googleマップで予習してきたので場所はすぐに分かりました。

b0218975_23221687.jpg

雪ノ下は食べログで3.6点という高得点。
大阪ベストスイーツ2012 に選ばれた75軒の中で第6位らしいです。

b0218975_2326188.jpg

暑い中、友達と話しながら頑張って待ちました。並ぶのは苦手です。
ちなみに、並んでしばらくすると「かき氷売り切れですー」のアナウンスがありました。残念…
でも、並ぶに値するパンケーキがあるので仕方ありません(*´Д`*)
店内だってこんなに可愛い。

b0218975_23313596.jpg

このカエルの置物めっちゃ可愛い。遠くて見えにくいですが。
あと店内で流れている音楽も好みで、雰囲気よく落ち着く店内でした♪
パンケーキが焼けるのを待つ20分もあっという間。

b0218975_23343282.jpg

今回もやっぱり自家製ジンジャエール。
高知黄金生姜ってのを使用しているらしいです。黄金生姜っておいしそうな名前!

b0218975_23361085.jpg

今回私が選んだパンケーキはこちら!
国産レモンのパンケーキです。(確か)

もう、外が暑くて暑くて…ぐったりしていたので、さっぱりしたものしか食べられないと思いこれにしました。
レモンは甘酸っぱくて、やっぱりさっぱりしていておいしかったです!
最後までおいしく食べられるのはアイスが乗っているところが大きいですね。
ああ、やっぱり雪ノ下のパンケーキはおいしい!

b0218975_23485677.jpg

友達は安納芋のパンケーキにしていました。(前回とは違う友達)
最後のひとくちを前にしてお腹いっぱいになったようで、「食べへん…?笑」と言われたのでもらいました。
お芋はお腹にきたようで、最後のひとくちが重かったようです(笑)

b0218975_23512440.jpg

ついでにもう1日の分も。
3回目の訪問は11月なので、わりと最近ですね。

b0218975_23553371.jpg

実はこれまでに訪れた2回ともこれを食べようか迷ったものの、また今度にしようと伸ばしてきました。
3回目でついに食べることにした、よつ葉クリームチーズのパンケーキ。

うーん…!表現しにくいけど、チーズをそのままパンケーキにしたという感じ!
クリームチーズとサワークリームが口いっぱいに広がります。シンプルでおいしいー!
もう寒くなったので、温かくてしっとりふかふかのパンケーキをほおばれて幸せでした。

b0218975_062481.jpg

今回も違うメンバーで来ました。他2人は森半抹茶と練乳ミルクをチョイス。
両方ともおいしかったですが、抹茶は抹茶アイスとあんこが乗ってる上にソースまでついててなんか豪華でした!
が、今はアイスが生クリームに変更されているようです。

b0218975_094637.jpg

実は、本来はかき氷を食べる目的で来たのです。
というのも約束したのがまだ夏休みの頃で、3人の予定が合う日を待っていたらいつの間にか寒くなっていました。
ということでメインをパンケーキにして、かき氷は3人でシェア。

黒蜜きな粉氷です。おいしいに決まってる…!
想像していた以上においしかったです。普通のかき氷ってシロップがかかってなくて「薄い」と感じる部分も多くあるのに、
これはどこを食べてもちゃんと黒蜜の味がしておいしい。
アイスもおいしいし、上にかかってる…なんだろう、黒豆きな粉のなにかもすごくおいしい。
600円という値段だけを見て高いと思っていましたが、全然そんなことなかったかも。

ごちそうさまでした。また来ます♪
[PR]
by nana_mi_ura | 2013-12-01 00:20 | カフェ | Comments(0)

今見ているテレビで「雪ノ下」というお店のパンケーキが紹介されていました。
ちょうどいい機会なので書こうと思います。

b0218975_00052221.jpg

雪ノ下には今まで計3回足を運んだことがあるのですが、初めに訪れたのは本店でした。
本店は予約が要るので、ゴールデンウィークに予約をして行きました。
飲み物は、口コミで気になっていた自家製ジンジャエールを注文。
これが、ひとくち飲んであまりのおいしさにびっくり。確実に今までに飲んだジンジャエールの中で一番おいしいです。
私は小さい頃からジンジャエールが好きだったのですが、この味にはほんとに感動しました…!
辛口で、生姜の味も濃いのです。

b0218975_00141873.jpg

パンケーキは事前に種類まで予約しなければならないシステムでした。
どれもおいしそうだったので迷いましたが、気分で苺のパンケーキにしました。
友達は安納芋。
 
b0218975_00180766.jpg

この高さ…!夢のような厚みです。
パンケーキにナイフを入れると、すぐにふわっふわなことが分かりました。
熱々のパンケーキの上に乗ったアイスが溶けていく様を見ながらひとくち。
ふわあああ、おいしい…ふわっふわだけど、いい感じにしっとりしていて食べやすい…
口に運んだ瞬間、口の中に幸せが広がりました。
ほかほかのパンケーキにひんやり冷たいアイスがすごくおいしいです。
苺もおいしいし、食べていて飽きない。小さいかと思いきや、食べきった後にはものすごい満腹感…。
これは、外で食べる価値のあるパンケーキ…!

しかも、ドリンクとセットで800円ってお安い。
60分という制限付きでしたが、十分ゆっくりと過ごすことができました。
3階の大きいテーブルに案内されたのですが、相席した2組のパンケーキやフレンチトーストもおいしそうで、
今度来るときはなに頼もうかな…と考えていました(笑)
本店は階段がとても狭く、急で怖いので、お母さんと行くなら工房のほうかなと思いました。
あと完全予約制なのですが、お客さんは女子女子女子!!!って感じだったので、男性は工房(予約不要の別店舗)のほうが行きやすいかも。
私もあとの2回は工房のほうに訪れたのですが、それはまた次回書くことにします。

明日は1限なので、歯を磨いて寝ることにします。おやすみなさい♪
[PR]
by nana_mi_ura | 2013-11-27 00:34 | カフェ | Comments(2)

東京の記事がまだ更新途中ですが、ちょっと休憩がてら…
高校時代の親友と、ずっと行ってみたかった『コントレイル』というカフェに行ってきました♪

b0218975_15301659.jpg

白壁が素敵な外観です。

b0218975_15303876.jpg

お昼の時間帯はちょうど日陰になります。

ブログでは全く書いていませんでしたが、私は去年の夏くらいからパンにハマり始めました。
特にメロンパンが好きだったので、いろんなパン屋さんのメロンパンを食べ比べてみたり、
食べログのランキングで上位のパン屋さんに足を運んでみたり。

食べログで「大阪府×パン」で検索して3位、全国では8位の『ルート271』というパン屋さんがあるのですが、
そのパン屋さんのパンが私好みで、とってもおいしいんです…!
何度かパンを買いに行ったのですが、そのうちカフェがあることを知り、
いつか行ってみたいと思っていました。そしてこの夏、ようやく念願叶いました…!

b0218975_15461634.jpg

食べたいものは決まっております。
当日メニューを見ても絶対に悩むので、前日に食べログの写真を見て決めておきました♪

b0218975_15471158.jpg

店内はこんな感じです。
思ったより小さい…!でもシンプルでおしゃれな店内で、雰囲気が可愛いお店です♪
12時半ごろ訪れましたが、空席がありすぐに席に着けました。

b0218975_15504877.jpg

ランチメニューはこんな感じ。
全部捨てがたいのですが、やっぱりアレが食べたい♪
ということでサクッと注文。わくわく。

そういえば、夏休みに入ってすぐ一眼カメラ(ミラーレス)を買いました。
この記事の写真からミラーレスで撮った写真になります。
携帯も画質良かったけど、やっぱりちゃんとしたカメラは違いますね(*´Д`*)

b0218975_15565292.jpg

そうこうしているうちに飲み物が運ばれてきました。
ジンジャエール(辛口)です。ジンジャエール好きなら頼むしかないでしょう!
まさか瓶に入って出てくるとは思いませんでした。ピリッとしてすごくおいしかったです♪

b0218975_15591232.jpg

次にスープが出てきました。
本日のスープは「カリフラワーの冷製スープ」 夏には冷たいスープがいいですね♪
カリフラワーを久しぶりに口にしました。おいしゅうございました。

b0218975_1623635.jpg

そして、お待ちかねの…!
エッグベネディクトです*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
この見た目…!この、上に乗ってるチーズみたいなとろっとしたものが食べてみたかったのです…!

b0218975_1642781.jpg

ナイフを入れてみると…わぁ~♪とろとろの黄身がおいしそう…
あ、サーモン苦手だったけど…
大き目のひとくちサイズを作って、フォークで口に運びました。

パァァ*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
お、おいしすぎる…!
サーモンおいしい…!そして、上に乗ってるとろっとしたもの、チーズじゃなくてマヨネーズだったんだ…
(※本当はオランデーズソースというものです。卵黄と油(バター)を混ぜて作られるのでマヨネーズと似たような味がします。
言われてみれば、マヨネーズよりもっとクリーミーでおいしいソースだったような…マヨネーズ!とか言っちゃう庶民でごめんなさい…(´ω`;))

とにかく感動。その一言に尽きます。カフェご飯ってこんなにおいしいのね…
パン(今回はイングリッシュマフィン)も、もちろんおいしいです。
おいしいパンを使ったカフェのランチ、これは通いたくなります。
今度はディナーかお茶でもいいかも♪

これ、写真で見るより実物の方が大きくて、
(私も実際 食べログの写真で想像していたより大分大きいのが出てきて驚きました)
お腹いっぱいになりました。結構ボリュームあります。
デザートも食べたかったのですが、どうしても無理でした…。
だから、今度はデザート目的で来たいです。お茶でもいいかも♪ってそういうことです。

b0218975_16142658.jpg

ちなみに友達はロコモコを頼んでいました。
ロコモコもおいしそうだな~♪パン要素は一切ないけど(笑)
いろんなメニューを食べてみたいと思いました。

さっきちちんぷいぷいを見ていたら「最近の流行りはエッグベネディクト!」みたいなことを言っていて、
「あ~8月末に食べたよ!ほら!そのうちブログに載せようと思っていたのに…!」と思って、勢いで書きました(笑)
またしても先見の明、失敗。
というか、『コントレイル』さんは1年半以上前にカフェがオープンしたときから「エッグベネディクト」を提供しているようだし、
本当に先見の明があるのは『コントレイル』さんなんじゃないでしょうか…!
いつかこのブログも流行りに追われる日が来ますように(笑)
[PR]
by nana_mi_ura | 2013-09-12 16:23 | カフェ | Comments(2)

いつも私の好みにどんぴしゃりな曲が流れてるんですよねぇ…。

b0218975_2248595.jpg

『キャンディオレンジフラペチーノ』
コレの前の前に発売された「チョコレートブラウニーモカフラペチーノ」が飲みたくて仕方なくて、
テストが終わったら飲みにいこう…!と思って、1月いっぱいでテストが終わってすぐスタバに行ったのに
もうメニューから消えてました…

b0218975_22502646.jpg

(あまりにも悔しくて、怒りながらスクショしたときの画像)
バレンタインって名前に付けてるくせに2月にはもう売ってないとか…バレンタイン詐欺よ…(ノД`)・゜・。

ここまでキャンディオレンジフラペチーノに一切触れてない(笑)
おいしかったのですが、オレンジはそこまで好きではないので…チョコと合わせてオランジェ風にしてくれたら
何度も飲みに行くと思います。

b0218975_22493162.jpg

初めてスタバでケーキを食べました。フードメニュー自体初めてです。
オレオの黒い部分みたいなクッキーで包まれたチーズケーキ(だったと思います)。
クッキーがぼろぼろ落ちて食べにくかったですが、おいしかったです。
公式サイトにこのケーキの詳細が載ってませんでした(;´Д`)

b0218975_2254621.jpg

『ホワイトモカ』
ふつーにおいしいです。ホワイトモカっていうくらいだから真っ白いのを想像してたのにコレが出てきて、
「あっ、まちがってます…」っていうところでした(笑)
ホワイトチョコのシロップが入ってるからホワイトモカなんですねー。

b0218975_2253612.jpg

『デビルズケーキ』
これものすごく好きです…チョコレートが大好きな私には堪りませんでした。
ザッハトルテと似た感じのケーキで、チョコチョコしててとても幸せな気分でした…(笑)

b0218975_2302486.jpg

試食ももらいました。サラダラップ!

b0218975_231468.jpg

『チョコレートブラウニー抹茶クリームフラペチーノ』
2月にブラウニーのフラペチーノを逃した私に、ブラウニーだけ再来…!
もちろんおいしいです。バイトまでの時間が少しあったので、バイトの友達と飲みました。
その日のバイトは研修で1時間だけだったのですが、820円を稼ぎに行くために500円で時間をつぶすという効率の悪さ(笑)

b0218975_232922.jpg

『ホワイトティラミスフラペチーノ』
すごく好きでした…!ティラミスって感じはしませんでしたが、あまあまでおいしかったです♪

b0218975_23111513.jpg

『アップルシナモンフリッター』
すっかりスタバでなにか食べるのにハマりました。
友達数人との間で「金曜の放課後はスタバ」っていう謎のノリが出来上がって、
スタバで食べながらゆっくりしてると「あー、今週も1週間終わったなー」という気になります(* ̄∀ ̄)

b0218975_2314612.jpg

『コーヒーティラミスフラペチーノ』
ティラミスフラペチーノのもう1種類です。こっちもおいしかったけど、個人的にあまあまなホワイトのほうが好きだなぁ。

b0218975_2315876.jpg

『ニューヨークチーズケーキ』
ずっと食べたくて、ようやく食べました。
とっっってもおいしいチーズケーキでした…これは何度も食べたくなるお味!

b0218975_23164420.jpg

『ホワイトティラミスフラペチーノ』
2回目です。期間中にもう一度くらい飲みたいと思ってたので。

b0218975_23173599.jpg

『チーズクリームのクランベリースコーン』
おいしかったけど、紅茶とかと一緒にいただきたい感じ。
飲み物というより食べ物なフラペチーノと一緒に頼むのはチョイスミスです(笑)
水分が持ってかれるので、水分が欲しくなります。

b0218975_23194449.jpg

『ダークモカチップフラペチーノ』
なにこの見た目の悪さ…私でももっと上手くできそう…(笑)
まだストローも挿してないのに誰かが飲んだ感じがする。カフェは見た目が一番大事よ!
見た目が良かったら少々味のクオリティが低くてもおいしく感じるもんね。

b0218975_23234435.jpg

『抹茶クリームフラペチーノ』
久しぶりの抹茶です。バイト前にスペイン語のテスト勉強しに行きました。

b0218975_23245634.jpg

『ストロベリーチーズケーキフラペチーノ』
これもテスト勉強しに行ったときに飲みました。スタバって長居できるし、勉強するのにちょうどいいですよね。
このときもスペイン語の勉強をしていたんですが、隣に外人さんが座ってきて、この人はスペイン語わかるかな…
とか、どこの国の人だろうとか考えてたら、ベンティサイズのマンゴーフラペチーノを買って来てびっくりしました。
この前の記事で書いてたアレです(笑)

以上、今まで飲んだスタバまとめ(写真を撮ってる分)でした。
次は9月2日発売のローストアーモンドフラペチーノが楽しみです…!
[PR]
by nana_mi_ura | 2013-08-28 23:34 | カフェ | Comments(0)

こんばんわ。お久しぶりです。
8月1日に学校のテストが終わり、2日から大学生活2回目の夏休みに入りました。
休みに入ってすぐ、1週間東京に行ってきました。
そのときの記事はそろそろ追々更新していこうと思います。(あった出来事を忘れないうちに…)

ところで、さっきなにかのニュース番組でかき氷の有名なお店が出ていて、なんか見覚えあるなぁ~…と思っていたんです。
お店の名前が出て、アァァー!と叫びました。

b0218975_0132149.jpg

『しもきた茶苑大山』
ココ、行こうと思ってたとこ…!前日に食べログで調べてて、どうしようか迷って、
でも結局その日は渋谷で待ち合わせだったから表参道のほうに行こうって、諦めたとこ…!
でも食べログのおいしそうなふわっふわなかき氷の写真を見てものすごく行きたかったとこ…!

ちょっと悔しい気分でした…(笑)
なんでしょう、なんか自分がブログに載せたり、載せずに個人的にたまたま行ったお店が
直後テレビで紹介されることが多い気がするんです。先見の明でしょうか…(考えすぎ笑)
って、今回のかき氷も食べログで評価が高かったから行こうと思ってただけで、
もともと有名なお店ってだけでしょうけどね…(* ̄∀ ̄)

さて、ようやく本題へ(笑)

※追記
書くの忘れて勝手に始めちゃってましたが、今までにスタバで飲んだものを紹介するコーナーみたいなものが始まります。

b0218975_0273718.jpg

『ソイストロベリークリームフラペチーノ』
私が生まれて初めてスタバに行ったときに飲んだものです。
期間限定につられて飲みました。このときは珍しくトールを頼んだっけなぁ。
フラペチーノのメニューって、ショート表示なくてもショート頼めるんですよね!知りませんでした。

b0218975_0365939.jpg

『チョコレートクッキークランブルフラペチーノ withホワイトチョコレートプディング』
わけあってドリンク部分だけ切り抜いてますが、これも期間限定です。
これもまだショートの存在に気付いてなくてトールにした気がするなぁ…プリンも入ってたしすごくお腹にたまった覚えが(笑)
試飲で抹茶フラペチーノをいただきました♡

b0218975_044144.jpg

『抹茶クリームフラペチーノ』
試飲もおいしかったし、初スタバに行くよりもっと前に友達のを少し飲ませてもらったときのおいしさも
忘れられなかったので、頼んでみました。ちょうど期間限定ものもなかったので…笑
やはりとてもおいしいです。友達とスタバに行くと必ず誰かひとりはこれを飲んでいます。
このときに一緒に行った友達が「これのショートって出来ますか?」と店員さんに聞いたことにより
ショートの存在を知りました。以来、ずっとショートです。ショートが量的に一番飲みやすい。

b0218975_0465736.jpg

『ダークモカチップフラペチーノ』
なんとなく頼んで、衝撃を受けました。な、なんておいしいの…!
今のところコレが一番好きかもしれません。Twitterで知り合いにスタバのおすすめを聞かれたとき、一番に勧めました(笑)
その方にもおいしいと大評判でした。わたしの中での定番です。

b0218975_0551410.jpg

『チョコレートチップ抹茶クリームフラペチーノ』
中にチョコのチップのようなものが入っていたような…でもスタバの公式のこの時期の記事にはそんなものないし…
調べました、やっぱりありました…!
抹茶フラペチーノにチョコチップが入ってます。抹茶とチョコって合うし、食感も好きなので
私はこちらの方が好きです♪

b0218975_0572577.jpg

『マンゴーパッションティーフラペチーノ withマンゴー プディング』
一緒に行った知人が飲んでいたものです。少しもらいました。
この間スタバで勉強していたとき隣に外人さんが座ってきて、ドリンクを頼みに行って戻ってくると手には
今まで見たことないサイズ(たぶんベンティ)のマンゴーフラペチーノを持ってました。
これがアメリカンサイズ…!とか思いながら横で見てました。(どこの国の人かわからないけど笑)

b0218975_11047100.jpg

『チョコレートチップ抹茶クリームフラペチーノ』
ん、また抹茶!?(笑)
やっぱりチョコチップ入ってる気がするんですがどうでしょう…

ところでこの画像、今日Photoshopのペンツールを使って頑張って切り取ってたんですが、
ベジェ曲線が使いこなせずなかなか上手くいきませんでした(´・ω・`)でも、少しコツつかみましたよ!(`・ω・´)

b0218975_1115969.jpg

『クランチーキャラメルフラペチーノ』
これおいしかったなぁ…今でも飲みたいです。キャラメルがとてもあまあまで、
すごく幸せな気分になりました…*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
期間中にもう一回くらい飲もうかなと思ってたのに、飲めませんでした…。

b0218975_1132454.jpg

『コーヒージェリーフラペチーノ』
レギュラー商品っぽかったのに、スタバ公式のビバレッジメニューにありませんでした…。
2009年に発売開始していたようです。
私はコーヒーゼリーが好きなんですが、いつもミルクをかけてスプーンでかき混ぜてから食べます。
汚くてごめんなさい…でもおいしいんです(笑) なので、コーヒーゼリーのドリンクはちょうどいいです♪

b0218975_1263561.jpg

『ダークモカチップフラペチーノ』
安定のDMC!(ダークモカチップフラペチーノ)

b0218975_129397.jpg

『バニラクリームフラペチーノ』
し、白い…!白が大好きな私にぴったりの飲み物でした。
コレあんまり覚えてないなぁ。おいしかったんだろうけど…また今度飲んでみようかな(* ̄m ̄)

b0218975_1314510.jpg

『ナッティープラリネフラペチーノ』
公式サイトには情報ありませんでしたが、検索したら名前出てきました。
そうそう、そんな名前だった…!コレおいしかったな~。
ナッツ系が好きな自分好みでした。

b0218975_1344147.jpg

そのときにもらった試飲。クリスマスが近かったので、紙コップもクリスマス仕様。かわいい♪

b0218975_1352751.jpg

『ナッティープラリネフラペチーノ』
2回目です。
これもネットの情報で思い出したんですが、11月1日~11月4日の間にこれを飲んだら
日替わりで4種類の、数量限定クリスマスオーナメントがもらえたんです。
4種類の中から選べるわけではないので、コンプリートしたい方はこの4日間、毎日スタバに通ってこれを飲まなければなりません…。
そこまでスタバ愛はないので、2種類でがまんしました(笑)
確か女の子とスノーマンだったかな…写真は撮ってないけど部屋のどこかにあるはず。
今年のクリスマスに覚えてたら写真撮っておきます。

ぐだぐだっとなりましたが、去年飲んだものはこんな感じです。今年の分もまた更新します♪
[PR]
by nana_mi_ura | 2013-08-24 01:37 | カフェ | Comments(0)

こんばんわ♪
週1ペースで更新したいのですが、なかなか更新できず…です(´ω`;)
先週の水曜日くらいに風邪をひいてしまい、この1週間は喉の痛み・頭痛・咳・痰・鼻水と風邪のおもな症状すべてに悩まされる毎日でした…
クーラー効きすぎの部屋には要注意です。みなさんも風邪にはお気をつけください??

b0218975_2345613.jpg

さて、前回の「絵本と珈琲 ペンネンネネム」に行ってきた*HARRY編から1ヶ月以上が経ちました…
もういつ行ったのかも思い出せないくらいなので、写真を載せながらたんたんと書こうと思います(笑)

b0218975_3414410.jpg

お店に入ってすぐ、お~…!となる、かわいい空間。

b0218975_2443248.jpg

壁と向かい合う席とそうでない席、どちらが良いか尋ねられたので、壁と向かい合う席を選びました。
周りにはおさるのジョージがいっぱいいました。
ノートが置いてあったので開いてみると、中には過去にこの席に座ったお客さんたちがメッセージを書いていました。
どうやらそのメッセージによると、ここは幸せのジョージ席?らしいです。(というようなことが書いてあった)

b0218975_2413575.jpg

おさるのジョージ、昔小学校の図書館にあったなぁ。

b0218975_256877.jpg

なんと、このテーブルは古いミシンの形をしておりました。おしゃれ。

b0218975_257793.jpg

メニューまでかわいいです。可愛いもの好きの店員さんが作ったであろう、コラージュのメニュー。
迷いましたが、なんとか決めて注文しました。

b0218975_2574852.jpg

飲み物はまたもやチャイです。今度はアイスチャイにしてみました。
シロップを入れる容器もかわいい!

b0218975_2582114.jpg

待っている間、この前読めなかったスイミーとか読みました。
昔は絵本に限らず本は苦手だったけど、今になって色んな絵本が読みたいお年頃になりました(笑)
絵本のファンシーな世界が好きなんだなぁ。

b0218975_32525.jpg

お店の扉を開けて入ってすぐのところにも絵本がずらり。

b0218975_32267.jpg

席から見たところ。厨房が忙しそうです。

b0218975_36286.jpg

店内は狭いですが、絵本の世界に迷い込んだと思うとそんなのはあまり気にならないです(笑)
狭さが良い方に作用してます。

b0218975_382087.jpg

そして、ようやく来ました…!
なべやきハヤシセットです。お腹ぺこぺこだったんですが、においにそそられつつ写真撮影。
(この写真のみ、クリックで大きくなります。)

b0218975_312636.jpg

友達は、とことんまともなハンバーガーセット(たぶん)
頼んでおいてトマトが苦手とか言うので、自分のハヤシセットを食べる前に友達のトマトを食べました(笑)

b0218975_3101883.jpg

アップで。
鶏肉とプチトマト、ブロッコリーがのってます。白いのはサワークリームです。
おいしかったなぁ。

b0218975_3133628.jpg

そしてお待ちかね、+400円のぐりぐらホットケーキ!
これがもう一度食べたかった…!

b0218975_3201624.jpg

小枝や小石、ぐりぐらの帽子もちゃんとあります。

b0218975_3203526.jpg

この入れ物もHARRY店と同じです。
関係ないけど、こうやってみると携帯カメラのわりに結構画質いいなぁ…。

b0218975_3215021.jpg

いただきます。わー、至福の瞬間…!
やっぱりおいしいです。ふわっふわです。
お料理は普通においしいって感じだけど、ホットケーキはレベル高いと思う。

滞在制限時間ギリギリになって、そろそろ出ようかってときにレジに列が出来ていたので、
座ってその列がなくなるのを待ってると、店員さんが寄って来て伝票の時間を確認していたので、
「そろそろですよね。」と言うと「はい、次のお客様がお待ちですので…お願いします」と急かされました。
いや、レジ並んでるから座ってるんだけどなー。狭いから座って待ってたんだけどなー。

やはり、このお店は店員さんの接客と愛想はダメです。
ホットケーキと可愛い空間目当てで行くしかありません(ノД`)・゜・。
1回行ったら十分と感じてしまいました。たぶん、気が向いたらまた行きますけどね(笑)

「絵本と珈琲 ペンネンネネム」に行ってきた*HARRY編
[PR]
by nana_mi_ura | 2013-07-19 03:28 | カフェ | Comments(0)

大阪の梅田駅から歩いて10分弱のところにある、ペンネンネネムというカフェに行ってきました。

ペンネンネネムにはgreenとHARRYの2店舗あるのですが、今回行ったのはHARRYのほうです。
今回といっても、実際に訪れたのは春休みの3月6日です…。
しかも、タイトルでお気づきの方もいるかもしれませんが、その後greenにも訪れました。笑
それも後日、改めて更新しますね♪

b0218975_22341539.jpg

外観はこんな感じです。一見普通の建物で、とてもおしゃれなカフェには見えません。
あ、ちなみに今回から写真を大きくしてみました。

b0218975_22385838.jpg

お店の中に入ってすぐ、可愛い雑貨などが並んでいます。

b0218975_2251383.jpg

この裏にある階段を上った先に席が用意されています。

b0218975_22581999.jpg

ろうそくを立てるやつ(燭台?)など、アンティークな雑貨が雰囲気を出しています。
この右側にレジ兼受付があり、そこで予約を行います。
この日は13:00頃訪れたのですが、14:00~15:45の席を予約できました。

b0218975_2355122.jpg

カフェの雰囲気を伝えたいので、画像多めでいきますね*

b0218975_2365157.jpg

なつかしのスイミー。小学生のとき授業でやりました。

b0218975_23133747.jpg

案内されて2階に上がると、わぁ…!可愛い絵本がずらり!
まさに"絵本と珈琲"の名の通りです。ちなみに、このカフェに置いてある絵本は自由に読めます♪

b0218975_2320356.jpg

今回はお友達と2人で伺ったんですが、空いている2人席の中から好きな席を選んでも良いと言われ、
こちらの席を選びました。この下がカウンターテーブルみたいになってます。

b0218975_2322891.jpg

メニューはこんな感じ。ラミネート加工せずクリアファイルに入れるだけという、手作り感満載。
ぐりぐらホットケーキとありますが、多分これがペンネンネネムで一番有名なメニューです。
おそらくほとんどの方がこれ目当てでここを訪れます。ぐりとぐらのカフェと呼ばれることもあるくらいです。
迷った末、注文しました。

b0218975_23263542.jpg

料理が運ばれるのを待つ間、店内を撮りまくって待ちました(笑)
こちらにも絵本がいっぱい…。

b0218975_23272752.jpg

こちらは、選ばなかった2人席。2人で向かい合うテーブル席です。

b0218975_23275471.jpg

反対側にも同じように2人用テーブルがあります。少し狭そうな印象。
しかし後ろの本棚が可愛いです。

b0218975_23294185.jpg

(左下から)階段を上ったところです。この左側がさっきの"絵本ずらり"です。
白い壁に木の枠、それにカラフルな絵本がとっても可愛いです。
とにかく可愛いしか言葉が出ません。

b0218975_23311497.jpg

"チビクロさんぽ"を見つけました。
左上に映っている絵本とまったく同じものを持っていました。幼い頃すごく好きで、よく読んでいました。
それ以外のものは"ちびくろさんぼ"とありますが、こちらは昔のもので、これが人種差別にあたるとして
"ぼ"を"ぽ"に変えて新しく復刊されたのが"チビクロさんぽ"らしいです。

5年ほど前(高校生の頃)、ちびくろさんぼの本について書かれたブログで
「この本私もよく読んでましたが、私が読んだものはチビクロさんぽでした。」とコメントすると、
「差別問題で名前が変わったんですね…世代の違いでしょうか…orz」と返ってきたのを鮮明に覚えています(笑)

b0218975_23513781.jpg

そうこうしていると、飲み物がきました。
飲み物はお食事とセットでした。コーヒー、チャイ、オレンジジュースの中から選べます。私はホットチャイを。

b0218975_23565016.jpg

カップも可愛いです。なんとかっていう、絵本のキャラクター。(全然覚えてない)

b0218975_23572727.jpg

そしてまもなく、お食事も届きました。
私が頼んだのは「タコと貝柱のオムライスセット」でした。かぼちゃのスープとバーニャカウダ付きです♪
意外とちいさいな…と思いましたが、わりとおなかいっぱいになりました!
どれもおいしいです。オムライスは少し味が薄いかなと感じました。(特に私は濃い味好きなので。)

b0218975_00160.jpg

友人は「焦がしバターのとろけるニョッキセット」です。おいしそう…!
シェアしよう!と持ちかけてニョッキも食べさせてもらいました(笑) もちもちでした~♪
おしゃれな空間目当てで行ったので、失礼ながらお料理の味は期待していなかったのに、
普通においしくて嬉しかったです(*´Д`*)

b0218975_043782.jpg

そして、お待ちかね…!ぐりとぐらのホットケーキです。
食事+410円でちいさいホットケーキが付く"ミニぐりセット"のホットケーキなので、ちいさくてかわいい♪
ぐりとぐらの世界を再現するべく、小石や木の枝、ぐりぐらの帽子なども配置されております。
背景の机が赤いのもいい感じ。これはある意味この席を選んでよかったかも。

b0218975_094557.jpg

トッピングのバター、生クリーム、そしてシロップです♪
ちいさいココット、ちいさいシロップ入れ、すべてが可愛い…!

b0218975_0112676.jpg

ホットケーキの焼き色が素敵すぎます。
木のナイフとフォークでいただきましたが、かるくて、あまくて、ふわっふわで幸せすぎました*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
これこそ、外で食べる価値のあるホットケーキ…!
なんというか、クオリティ高かったです。今度はこれだけを食べに来てもいいかもってくらい!
春休み最後のいい思い出になりました*

「絵本と珈琲 ペンネンネネム」に行ってきた*green編
[PR]
by nana_mi_ura | 2013-06-10 00:16 | カフェ | Comments(0)

Butterに行ってきました。

TVやFacebookなどで話題の「Butter」というパンケーキ専門店に行ってきました。
パンケーキなんて外でお金出してまで食べるもんじゃないと思ってましたが、友達が誘ってくれたので!

b0218975_19016.jpg

白を基調としたおしゃれな店内です。
10分くらい並んで入りましたが、店内は女の子でいっぱい…!
男性もいましたが、女性とカップルで訪れている方しか見かけませんでした。
男性一人とか男性同士だと、ちょっと浮くかもしれません。笑

メニューにはおいしそうなパンケーキ(ホットケーキ)の写真がいっぱい…
迷いに迷った末、注文。

b0218975_1944554.jpg

まずは友達の分が来ました。
『ごろごろ苺のホットショコラディップ 窯出しフレンチパンケーキ』です。(ぐるなびで調べました)
写真には写っていませんが、ろうそくで温められている器に入ったホットショコラも付いています。
パンケーキに温かいチョコフォンデュ、そこに冷たいソフトクリームをのせて食べるのが最高でした…
(友達とシェアしたので私も感想を言えます。笑)

b0218975_19121623.jpg

そして、こちらが私が注文した『苺とクレームブリュレのパンケーキ』(1350円)です。
見た目の可愛さに惹かれました。
ちなみに今回は2人とも『北海道生乳ソフトクリーム』を付けてみました。(別途200円)

葉っぱを取って、サラッとしたシロップをかけていただきます。
ん~、おいしい…!ホットケーキがふわっふわしてます(* ̄∀ ̄)~♪
軽いのでパクパク食べられます。

でも、おいしいんだけど、途中から味はホットケーキミックスに近いような気がしてきました。
あれ、この味は、家で食べたことのあるホットケーキ…(個人の感想です)
しかしあのふわっふわな食感は家では作れないなと思いました。
それにしても高い。この一皿で1550円は高い。
この値段であればおいしいランチを食べたほうがお腹は満たされますな。

ふつうにおいしいから味の否定はしないけど、なぜこの値段でこの味で人気があるのかは不明でした。
みんな、作られた流行に騙されておるよ…!(後味悪い)
[PR]
by nana_mi_ura | 2013-05-24 19:26 | カフェ | Comments(0)

人生初スタバ♪

b0218975_2218161.jpg

ソイストロベリークリームフラペチーノ
…です!期間限定のお味でした。
初スタバは予備校の友達4人と行きました♪4時間くらい語りました(笑)

女子は恋バナが尽きませんなぁ~(〃▽〃)

b0218975_22392747.jpg

スタバとは全然関係ありませんが、最近食べたランチパック。
私がお弁当の代わりにパンを買っていくときは必ず甘いものだらけになります。
いつも「さすが、甘党のセレクト(笑)」と言われますが、
どうしてもお惣菜パンとかには手が出ないんですよね~…(´Д`;)

プリン風味クリームと、マンゴークリーム&ホイップ。
どっちもおいしかったのですが、マンゴーのほうが特に好きです♪
ピーナッツの次に好きかもしれない…!
(いつだったかぶとうゼリー味(?)のランチパックを食べましたが、
あれは企画倒れだったなぁ。笑)


b0218975_22432656.jpg

いつだかのリビングのテーブルの上。
2つのチョコダイジェスティブクッキーがそびえ立っています。
…近所のスーパーで安かったんで、塾の帰りに買って帰ったら
すでに同じものをお母さんが買って帰ってました(°∇°;)
お母さんと考えることは一緒で、たまに同じものをセレクトしてきちゃうんです。

こんなところで遺伝というものを感じます(笑)
[PR]
by nana_mi_ura | 2011-06-20 22:46 | カフェ | Comments(0)