カテゴリ:日常( 66 )

ちょっとだけ近況報告

お久しぶりです。

最後の更新から約10ヵ月ぶり?
いろいろありました…。
いろいろと言っても全て仕事に関係することです。
というか、社会人になってから仕事以外の記憶がまるでない。
大人ってこんなもんですか?
まあそりゃ、1年の8760時間のうちの活動時間5840時間のうちの2032時間、
およそ34.79%、1/3くらいは仕事に費やしてるから仕方ないか…。

っていうか、接客業なんですけど
平気で休みの日も電話かかってくるんですよ。ほぼ年中無休だし朝から晩まで営業してるから。
職場で何かしらトラブルが起きて、連絡来て。
だから夜1時頃帰ってきて、翌日に備えて昼まで寝ようと思ったら朝8時に電話で叩き起こされるとか。
酷いときなんて4時くらいに準社員さんから「吐き気がして、今日出れないです…」って来て
「わかりました」って、5時に家出て6時から出勤するとか。
もはや最初から1時帰宅、5時出発みたいなこともあります。

1月とか、毎日6時から0時まで働く生活してました。(よく生きてたね…)
まあ、2月からは異動して、家と職場が徒歩20分になったりして、わりと楽な生活してたんです。

でも7月末、衝撃の人事異動。
八月一日から役職に就くことになりました。しかも、新しい職場で…。
何もわかってない1からの環境で、しかも責任者。
部長の人事どうなってるの?って思いました。昇格は嬉しかったんですけど…。
周りからは「期待されてるじゃん!すごい」とか「同期よりかなり大変だと思うよ」とか
いろんな言葉を聞いたんですが、
1ヵ月経った今、
辞めたいです。
もう辞めたい。

今すぐに辞めたいわけじゃないけど、
近いうちには辞めたい。

なんか、もう休みの日まで支配されてる?拘束されてる感が耐えられないです。
電話とかラインとかガンガン来て、無視したいけどもし私が電話に出なかったりしたら
係長や課長なりに連絡することになってて、そうなると上に迷惑がかかるし「どうして電話でないの?」となるし。
正直仕事内容はめちゃくちゃ苦ってわけではないし、接客も好きだし人もいいけど、
休日が無い(何も考えず丸一日仕事を忘れて休める日が無い)のが本当に嫌。
こういう仕事してたら仕方ないと思うんですけど、やっぱ自分には合ってないなぁって。
上の人はオンオフはっきりしろとか言うけど、この仕事でそれは無理。

時間が無さ過ぎて発注業務とか休みの日にやったりするんですけど、
課長「○○の締め切り明後日ですが、いつ提出できますか?」
私「明日提出いたします。」
課長「明日はお休みではなかったでしょうか?」
私「休みですが、明日しか時間がないので明日します。」
課長「休みの日はメリハリをつけてきちんと休んでください。」

いや、無理!!!!!!!!
して欲しかったらそういう環境にして!!!!綺麗ごとばっかり言わないで!!!

みたいな。
なんか仕事の愚痴みたいになってすみません笑
いやー、休日さえちゃんとあれば仕事も人もすごく好きなので最高なんですけど。

出来れば転職したいです。

[PR]
by nana_mi_ura | 2017-08-28 06:46 | 日常 | Comments(0)

9ヵ月ぶりです。

いつもお久しぶりなことで有名なこのブログですが、今回はおそらくブログ史上最もお久しぶりだと思います。
どこから話していいのか分からないので、とりあえず更新が止まっていた1月以降から簡単に振り返ります。

まず1月。
卒論をのんびりと書いて、提出しました。週に1回、ゼミのためだけに大学に行く生活。
バイトもしていなかったので、ニートとなんら変わりない生活です。

2月。
大学の友達と4人で、卒業旅行として東京に行きました。
ディズニーランドとシーを2日間で巡り、最終日は浅草など。
東京へは2回生の8月に訪れた以来来ていなかったので、1年半ぶりでした。
そして帰ってきて、疲れたから翌日は昼過ぎまでゆっくり寝よう…と思っていた矢先。
10時頃、内定先から電話があり。
「○○さんは関東配属になりましたので、近いうちにそのことについて面談をしましょう…」とまさかの電話。
とりあえず、一発で目が覚めました。卒業旅行で東京行って帰ってきたばかりのに、結局東京で働くことになるなんて……。
母にもすぐ伝えると「エエェエー!!?!?」と私よりびっくりしてあたふたしていました。
そのせいで逆に私が冷静になってきました。笑
父にもすぐ伝えましたが、「ええー!!?…そっか、寂しくなるな…。」と。
こういう周りの反応を受け止める私のほうが寂しいです。
それでまあ、関東配属と決まってしまったので、残り2ヵ月もない関西をじっくり楽しむことに…。

3月末。
赴任。不安しかありませんでした。
23年間実家を出たことがなく、ぬくぬくと生きてきた私が、まさか関東で一人暮らしすることになろうとは。
親も友達も、そして私が一番考えていませんでした。
初め3週間ほどは神奈川の寮で共同生活でした。しかし、この時同部屋だった2人も遠くから出てきた組で、
年齢も近く(院卒と2浪)、すぐ打ち解けることができました。
すごい親しみやすい子たちで…。本当にこの2人と一緒で良かったです。

4月。
配属先が決定。
私は東京になりました。
これまではふわっと”関東配属”としか聞いていなかったので、「もしど田舎だったらどうしよう…」と思っていましたが、
東京の、しかも超大都会でした。その代わり住むところは結構離れていて、通勤に片道40分かかります。
うちの会社はフレックスタイム制なので、早いときは6時始業とかもあるのですが、その時は始発に乗らないと間に合いません。
でも、今住んでるところはすごく大好きです。
地元らしい安いスーパーもあるし、東京駅や新宿・池袋も近いので関西から東京に来てくれた人も来やすいし、
駅近(徒歩2分)だし、違う路線の駅もちょっと歩けばあるし、
月に1回大きな会議で集まる本部も3駅隣だし、こんな良い場所でラッキー以外の何があるのか、って場所です。
寮は2年までしか補助が出ないので、それ以降は自分で払うなり新しいところに引っ越すなりしなければなりませんが、
引っ越すとしてもここの近くか、同じような雰囲気のところに住みたいと思っています。
本当、環境には恵まれました。

ってことで、今のところは楽しく毎日を過ごしています。
働き始めて半年が経ちますが、本当にあっという間でした。色々ありましたが、楽しく充実していたのであっという間に感じているのかなと思います。
配属前は、「異動が多い会社だよ。」と聞いており、上司からもそのことを告げられていたのですが、
なんだかんだこの半年間は一度も異動がありませんでした。
4月末に6ヵ月定期を買ったとき、「16.10.31までか…まだまだ先だなあ。それまでに異動になったら払い戻ししなきゃいけないんだな。」と思っていましたが、
払い戻しせずに済みました。このままいくと同じ区間の定期を延長で買わなければなりません。
どうなるかな…ドキドキしながら毎日過ごしたいと思います。

ということで、私は今東京で一人暮らしをわりと楽しんでいます。
連休や夏休み(6日間)を使って今まで3回くらい実家に帰省したのですが、その時は少し寂しくなるけど
この家に着いたら心がふーっと落ち着いて、また何事もなくいつもの生活に戻っています。
それだけ今のこの家にも馴染んだのだと思います。
母と父も、母は2回・父は1回うちへ来ました。
父は先月末に来たのですが、その時に関東にいる親戚2組にも挨拶に行って、
いつでも自分の家だと思って遊びにおいで~とか、いつでも連絡してねと言っていただきました。
私は赤ちゃんのときしか会ったことがない人たちだったようで、24歳にして「こんな親戚がいたんだ…」とただただびっくりしました。
ある人は某有名企業のお偉いさんだった(現在は退職したが、まさかの私の会社のお偉いさんの名刺も持っていた、)
またある人は裕福な老後を送っていて、80何歳でスマホを使いこなしている…(帝国ホテルでお昼ご飯をご馳走になりました)
初めて会う人(覚えてないだけだけど)なのに、身内なので、不思議な感覚でした。

あれ?終わるはずだったのに…。
はい!
ということで、私は今東京で一人暮らしをわりと楽しんでいます。(2回目 笑)
なんだかんだで仕事が忙しく、ブログを更新したいとは思っていたのですが、出来ず仕舞いでした。
久しぶりに近況報告と生存報告を兼ねて更新してみました。
これからは合間を見て、定期的に更新できたらな、と思います…。(いつも言ってる)

皆さまも、最近季節の変わり目で風邪が流行っているようなので、
体調を崩さぬよう、温かくしてお過ごしくださいませ…*
ではでは。
[PR]
by nana_mi_ura | 2016-10-14 00:23 | 日常 | Comments(0)

2016年の始まり

みなさん、あけまして…
ではなくて、寒中お見舞い申し上げます。
今年はおそらく人生初の喪中でお正月を迎えました。

お正月にいっぱい記事更新するかも、みたいなこと書いてたのに更新してなくてすみません…。
1日、2日、4日以外は暇してるはずだったんですが、いろいろあって今日11日が新年初投稿となりました…。
この3連休がお屠蘇気分のギリギリセーフ期間かなと思って、滑り込みました。(笑)

大晦日はおばさんがうちに泊まりに来て、両親とおばさんと新年を迎えました。
去年はかなり珍しく、紅白を最初から最後まで見ました。
たまに副音声に替えて、西川さんの熱唱を楽しんだりもしました。(笑)
そしてゆく年くる年を見て、新年…。
喪中なので「あけまして…」って言葉は使わず、「今年もよろしく」と言い合いました。

1日は近所にいるおばあちゃんに会いに行ったり、おばさんと話したりしてゆっくり過ごしました。

そして2日。
絶対混んでいるというのが分かっていましたが、この冬は服をまだ一着も買っていなかったので
どうしても行きたくて、バーゲンに行ってしまいました。
HEP FIVEが9:00~開店だったので、友達と9時に待ち合わせて行きました。
HEP FIVEに着くと、思ったより人が群がっていなくて「意外と空いてる…!」と思いましたが、
よく見たら入口の近くに列ができていました。
最後尾はこちらです~の案内のほうに向かうと、HEP FIVEの建物の周りをぐるっと囲むように
長い列ができていて、建物の周りを1周しないと中に入れないようになっていました。
混雑緩和のためですね。ちょっと驚きましたが、並び始めて8分位で中に入れました。
中に入ってからは、1階こそまあまあお客さんがいるものの、上の階に行くにつれて空いていました。
もっとすごい人混みを想像していたので、安心しました。

私のバーゲンでの一番のお目当てはコートでした。
色は決めていなかったのですが、コートのよくあるカラー(黒・白・グレー・ネイビー・ベージュとか)の中で
私が好きなのは圧倒的にグレーで、
今持ってるコートもグレーなのですがやっぱりグレーが良いと思い、
今回もまたグレーで探し始めました。(笑)
最初のほうに訪れたお店で気になるコートを発見し、店員さんが積極的に話しかけてくる方だったので
流れに身を任せて試着して(羽織って)みました。
すると結構いい感じで、でもまだ一件目だしなぁ…他のお店も見て回ろうと思い、
「すごく良いんですが、他のお店も見てみて、やっぱりこれが良いなーと思ったら戻ってきます!」
と告げて店を出ました。
その後、HEP FIVE以外にもEST、Lucua、グランフロントなど大阪駅周辺のお店を歩き回り、
8時間歩き回った末、結局この一番最初のお店に戻ってきてコートを購入しました…!
他のお店にも良いのはあったのですが、どれを来ても「一番最初のお店の方が…」となり、
一番最初のお店のコートを上回るものが現れませんでした。
最近流行りの(?)チェスターコートって言うんですが、その一番最初のお店のコートが色も形も一番良くて。
着て鏡の前に立って「可愛い…!」と心から思いました。

18時くらいに一番最初のお店に戻り、朝の店員さんはいないかな~と店内を見渡していると
ちょうど私のお気に入りのコートを他のお客さんに試着されているところでした。
それが終わったのを見計らって「あの、私今朝コートを試着した者なんですけど…」と言うと
「ああーっ!はいはい、もちろん覚えていますよ…!!」と笑顔で対応してくださいました。
「私、確かこっちのコートよりこっちが良いって言ってましたよね」と聞くと
「はい、そうですね!このコートのこの色が良いとおっしゃってましたね!」みたいな感じで
細かく覚えてくださってて感動しました。
「今日ずっといろんなお店で試着してきたんですが、やっぱりこのお店のこのコートが一番可愛くて…」と言うと
嬉しそうに「そうですよね~!(コートが可愛いということ)」と言って
「おかえりなさいませ~!」とすごく喜んでくださって、喜んでただいまですーって言いました。(笑)
そんな物語があって、手に入れた戦利品。

b0218975_22462476.jpg

オレンジの照明に当たってて色がわかりにくいですが、赤みがかったグレー?です。
こういうオフィシャルなというか、少しカチッとしたコートが欲しかったんです。
この色はこの冬の新色らしく、よく売れているとおっしゃっていました。
私も純粋にこの色が一番好きでした。
最初に発見したときに他のお店を回ってきても無くならなさそうか尋ねると、
「ネイビーのような色はわりと人気だけど在庫が少ないので怪しい、
でもこのグレーは今年の新色で、一番よく出ているが在庫も豊富なので今日一日は大丈夫!」
とのことでした。
ちゃんとあってよかったです。

コートのことだけで終わっちゃいましたが、他にも2着ほど買えました。
やっぱり、服を買うとなんか気持ちがほくほくしますね。(笑)
この冬はずっとこのコートを着ていようと思います♪
[PR]
by nana_mi_ura | 2016-01-11 22:53 | 日常 | Comments(0)

b0218975_20414075.jpg

見ての通りです。


なぜこんなことになったかと言うと…。

この日、私は祖父の入院する病院へお見舞いに行っていました。
平日だったのですが、父が「仕事が終わったらそっちに行く。」と言うので、どうせなら父と帰ろうと
夜まで病院にいることにしました。
いつもだったら昼間にひとりで行って帰ってくるんですけどね。

で、父が来て、しばらくしてから病院から帰ることに。
父が「喉が渇いたので自販機でジュースでも買おう。」と言い、私は「別にいいよ。」と言ったのですが、
いいじゃんいいじゃん、と紙コップのジュースを買って飲むことに。

父はその場ですぐ飲んでいましたが、私は飲みきれなかったので病院の送迎バスの中で少しずつ飲みました。
で、紙コップで手がふさがるので、いつもはほぼ常時 手にiPhoneを持っているのですが、
この時はカバンの上に置きました。たぶん。
で、バスから降りて、紙コップを捨てるところが近くになかったので、持って歩くことに。

駅でゴミ箱に紙コップを捨ててから気付きました。
「あれ、iPhoneがない…?」

いつも「ない」と思ってもカバンの底に沈んでたりするので、今日もそうだと思ってカバンの中をま探りながら電車に乗りました。
電車内でとうとう「本当にない」ことが判明しました。
や、やばい……!!!!

すぐに電車を降りて、最初の駅まで引き返しました。
とりあえず、病院のバスに乗り込んだときは手元にあったことを覚えていたので、
「絶対バスの中だ…!!カバンか膝の上に置いてたから、降りるときに座席に転がったか、車内に落ちたかだ…」と思いました。
父にiPhoneを借り、病院に電話しました。
すると「探してみますので、また折り返します。」とのこと。

とりあえずバス内にあったとしても病院までタクシーで取りに行かなければならないため、通ってきた道を引き返しました。
落とした感覚が全くなかったので、ないとは思いますが地面を見ながら歩くことに。
一応、父のiPhoneで私のiPhoneに電話をかけ、近くで鳴っていないか確かめながら。(マナーモードにしていた気がするけど…)

で、バス降り場まで到着したところで父が「これか…?」と道路から拾い上げた、黄ばんだシリコンカバーに包まれたiPhoneは
紛れもなく私のiPhoneでした。


ば、ババ、わ、わわ、わっ、割れてる………!!!!!(;▽;)


iPhoneなんて落としたことなかったのに……。
常にTwitter見るか、ゲームするか、音楽聴くかで、肌身離さず持ち歩いていたのに…。
就活という荒波も一緒に乗り越えてきたのに…。このiPhoneで受け取った情報で一喜一憂したのに…。

割れたiPhoneを見た瞬間、本当にショックでした。
この割れ方は車に轢かれたんでしょうね。
私の大事な心の友が、車に轢かれて亡くなったって感じでした…。しかも、そうさせてしまったのは自分。
なんで、なんで落としたんだろう…と何度も頭の中で考えていました。

やはり、いつもしないようなことをしたのが原因だったと思います。
ジュースを買って飲む、片手を遮る、ってことがいつもなかったんです…。
いつもだったら手にiPhoneを持つか、カバンのポケットにしまってカバンのチャックを閉めておくか、そのどちらかでした。
ですが今回は片手が塞がったことによって、「カバンのチャックを開けっ放しにする」という、普段の私では考えられないような状況を作ってしまいました。
で、カバンの中からiPhoneが落ちたと。
しかも誰かといなければ必ずと言っていいほど携帯をチェックするので、すぐに無いことに気が付き
何事もないうちに拾えているはずですが、
今回は父といたので父と話しながら帰ってしまい、片手が空くまで落ちたという事実にさえ気が付きませんでした…。
や、父が悪いと言っているわけではないです。
今回は不運すぎました…。

で、父が「今からヨドバシに行って新しいのに替える?」と言うので、夜も遅いし明日でいいよ…と言ったのですが
「どうせ気になるやろ。行こう。」と連れて行かれました。うん…ありがとう父…。

で、iPhone6Sに変えちゃいました。

b0218975_21172373.jpg

まさか。出たばかりの6Sを買うことになるなんて…。

もう、今回のは自分の責任だし、もうすぐ社会人になるしということで、自分で払うことにしました。
8.5万くらいしましたが、ちょっとでも安くしたかったので一括で買いました…。
学生には痛すぎる出費。でも車に轢かれたiPhoneのほうがもっと痛い。
ごめんね、5C…。

b0218975_2116126.jpg

画面、大きいね…。(泣)
最初は大きすぎてちょっと…と思っていましたが、すぐ家族の5Cがちっちゃく見えるようになりました。

b0218975_21183045.jpg

翌日、とりあえずまた透明のシリコンカバーを買って被せときました。
もっと安全なカバーが欲しいです。ゾウに踏まれても大丈夫!みたいなカバーが欲しいです…。

b0218975_21193232.jpg

なんかUSB端子とイヤホンジャックの穴にカバーついてます。挿すとき開けるの面倒です。

はぁー。もうホントショックでした。
その夜はiPhone5Cを枕元に置いて寝ました。というか今でも枕元に置いています。
夜な夜な「なぜ落としたのか」というのを箇条書きにして反省したい気分でした。もう落とさないように…

あ、それでデータのことなんですが。
バックアップとか全く意識して取ってなかったので半ば諦め気味だったんですが、家に帰ってきてiPhone5CをiTunesに繋ぐと
「ポンパパポン♪」と言って普通に繋がってびっくりしました。
で、バリバリに割れたiPhoneからデータをiCloudに保存して、電話帳やら写真やらメールやら、全部元通りになりました。
ブックマークや、キーボードのユーザー辞書も。5Cの内容がそのまま6Sに移っただけって感じ。
最後の力を振り絞って…5C……ウッ(´;ω;`)

電源入れても画面は真っ黒(少し光っている程度)なのですが、ちゃんと生きていてくれました。
枕元に置いていますが、もしかしたらもう死んじゃっているかもしれません。
死なないようにと思って2日後くらいに充電してみたんですが、充電開始の「フォン」って音が数秒おきに
「フォン!…フォン!…フォン!…フォン!…」って鳴り続けてるので、あヤバいと思ってコンセント抜きました。
ごめんね、ごめんね…。
でも、このiPhoneはずっと手元に大事に置いておきます。

まあ、そんなわけで大分凹んでいましたが、ちょっとずつ元気を取り戻しました。
これからはもう絶対落とさないようにしたいと思います。

最後に、6Sにして一言。
「大きくてゲームやりやすい…」

終わり。


【追記】
あっ、ちなみに病院の方からは「バスのどの辺りに座っておられましたか…?」とご丁寧に電話がありました。
「すみません!ちょうど今、バス降り場の道路に落ちてるのを見つけました…!」と。
すると「あ!あったんですか(笑)それなら良かったです!!」と優しく対応していただきました。
ありましたが、ボロボロでした…。

拾った瞬間に病院に電話したら、最初の電話口の方とは別の方が出て、
その方にこの件を説明していたら最初の方からキャッチが入り、自動的にそっちに切り替わってしまったので、
結果的に病院の方2人に全く同じことを言いました。無駄に…。
[PR]
by nana_mi_ura | 2015-10-25 21:32 | 日常 | Comments(0)

ブログの更新通知アカウントを作ってみました。
なんとなく…。

誰得なアカウントであることは間違いないです。(笑)
ただ、パソコンを立ち上げてブログを更新するのは腰が重いときもあり、
そんなときに「ちいさなブログ」として利用できるかなと思って…。

なので、更新通知もしますが、ブログに書くまでもない些細なネタを呟くかもしれません。
ゆるーい感じで始めたので、ゆるーく使ってみます。
興味あるよーという方はゆるーくよろしくお願いします!

https://twitter.com/indigooo_exblog
[PR]
by nana_mi_ura | 2015-09-22 00:06 | 日常 | Comments(0)

傘を壊された人

こんにちは。梅雨は明けましたが、雨ですね。
雨の日も晴れの日も、夏の間は晴雨兼用の傘を持ち歩いています。

b0218975_1764048.jpg

傘は落ち着いた緑色をしています。
▬▬▬←この色が近い。アーモンドグリーンというらしい。

小さな白い水玉模様が付いています。

この傘が壊れたとき、チョコミント2号が欲しいと思ってこの傘を買いました。
柄が茶色い革で、以前よりチョコミント感が増しました。一目惚れです。

骨が16本もあって、大きくて、素材も良くて丈夫でした。
2年前の夏に買ったんだったかな。
夏は梅雨時の雨傘兼日傘に、その他の季節は雨の日にと、オールシーズン活躍してくれました。
私は現在就職活動中ですが、これまでにあった筆記試験やテストセンター、面接のときも一緒でした。


かなりお気に入りでした。

お気に入りと言っている割には、今まで何度も手放したことがあります。
大学近くのスターバックスに忘れたり、梅田にある幻想の国アリスというお店に忘れたり。
そういえば大学内で一番大きいホールにも忘れたことがありました。
あっ、そういえばバイト先の更衣室にも何度か忘れた気がする…。

でも、こんなに手放してるのに、どんなときも、いつもちゃんと私の手元に戻ってきます。
どんなに諦めかけたときも。

お店に忘れたときは、お会計の際にもらったレシートを取り出して、そこの電話番号にかけます。
定番の流れです。ごめんなさい。
心配そうに電話して、忘れた場所と傘の特徴を伝えると、お店の人は決まって「お客様、ありましたよ!」と言ってくださる。
あったんだ!!ホッ…よかった。
いつも迷子になった我が子のように迎えに行きます。
「もう手放さないからね…。」

そんなことを言いつつ何回手放したことか。
忘れちゃうんです。来るときは雨降ってたのに、帰るときは止んでるとか。そういう状況になると。
でもこんなに忘れてもいつも手元に帰ってきてくれるんです…。

だから、この傘とはご縁があるんだなぁ…と感じていました。
とにかく、こんなに色々なことがあっても必ず戻ってきれくれるので、今となっては相当思い入れがあります。
この傘(チョコミント2号)に対する愛は果てしないのです。


ところが。
今日、バスに乗っており、私は立っていたのですが、
後ろのほうに乗っていたおばさんが「降りまァす!」と、まあ口ではそんなこと言ってないんですけれども、
満員のバスの乗客をかき分けて降りていかれました。
かき分けてっていうか、自分が降りることしか考えてない。乱暴にぶつかりまくってた。
で、案の定私もぶつかられ、その人が自分のカバンだか何だかに私の傘を引っ掛けてました。
そしてそのまま結構な距離、私の傘を強引に引っ張っていきました。
そのときは「乱暴な人だなぁ。」と眉間にしわを寄せるくらいだったのですが、
バスから降りて傘を開いてみたら。

……アッ!?
傘の骨が折れてる………(´;ω;`)

今までずっと大事にしてきたのに、 (※忘れるのは故意ではないので許してください。)
大事に扱ってきたのに、こんなに丈夫だったのに…。

b0218975_1738932.jpg

ボキッて折れてる…。
痛そう………(´;ω;`)

おばさんが周りのことを考えないで乱暴に振る舞ったせいで、私の一番のお気に入りの傘が…。
おばさんが周りを全く見ないで引っ掛かってることにも気づかず力ずくで引っ張っていったせいで、傘が…。
私の…ずっと大事にしてきた傘が……。

すごいショックです。
この怒りを悲しみを、私はどこにぶつければいいんですか?
なんであんなに自己中心的な人が他人に迷惑をかけてのうのうと生きているのですか?
引っ掛けたときにせめて謝るとかないんですか…。
Sound HorizonのMärchenの世界にいたら、私はあのおばさんに対して復讐劇を始めています。
一生チャンまみれか死ぬまで呪い続けます。
もう、もう…。


傘の骨って直るんでしょうか。直せるものならこれからも直して使っていきたいです……。
[PR]
by nana_mi_ura | 2015-07-22 17:49 | 日常 | Comments(2)

長い間使っていたスキンを変え、新しくしてみました。

↓変更前
b0218975_128172.jpg


↓変更後(今の状態)
b0218975_20312537.jpg


変更前のスキンは、カテゴリ「カスタマイズ」の中にある、「カスタマイズ右カラム」というのを編集したものでした。

b0218975_127547.jpg

編集日はおそらくヘッダーを変えた日なので、スキン自体はもっと前から使っていたような気がします。
このシンプルさに惚れたんですよね。周りは枠もなく真っ白で、写真の色を引き立たせるような。
かなり気に入っていたのですが、投稿日時が記事の一番上に表示されないことだけは不便だなと思っていました。
それはCSSで自分でどうにかしてって話なんでしょうけど(笑)
CSSはブログを始めた頃から手探りでさわっていますが、未だにほとんど分かっていません。

そんな中、夜中に色々調べながら2時間以上かけて
カテゴリ「季節」の中の「紫陽花」というスキンを今のスキンの状態にまで編集しました(笑)
b0218975_1371161.jpg

なにより記事の一番上に投稿日時が表示されるようになったことが嬉しいです。
あとはブログタイトル「好きな色は白です。」を白文字にしても見えるように、ヘッダーをグラデーションで濃くしました。
カテゴリや最新の記事など、リンクの文字色は前のスキンのときに自分で設定した色が気に入っていたので、
そのまま引き継いできました。

b0218975_1471492.jpg

以前のスキン。
素の状態だと茶色っぽくて、マウスを乗せるとからし色になります。下線も付きます。

b0218975_1485139.jpg

新しいスキンの編集前。
素の状態で落ち着いた薄青色、下線付き。マウスを乗せても変わりません。

b0218975_149485.jpg

新しいスキンの編集後。
以前のスキンと同様、茶色→からし色(下線付き)です。

こんな単純なことをするにもかなりの時間を要しました。
というのは、CSSでマウスを乗せたときの色を変更しても なぜか反映されなかったからです。
一度開いたリンクの文字は薄くなるように設定しているのですが、その状態だとからし色になるのに
まだ一度も開いていないページは茶色いままという状態…。

結局、大分煮詰まった先にたどり着いたのが、
「CSSは後から記述したものが優先される」
これじゃないかと。

私が設定していた箇所の少し後に、サイドバーのリンク文字色指定(つまり、上の表現で言うと”素の状態”の茶色)の記述があり、
よくわかりませんが試しにそれを丸ごと消すと、ちゃんと色が変わるようになりました(←!?)
原因はわからないし、一度開いたページだけちゃんと色が反映されていたのも謎です…。
この状況を説明するのも難しいし、今回たまたま解決できただけで二度と出来る気がしません。
なんなんだ、CSS…。

まあ、そんな感じで結構手間暇かけてスキンを変えたので、このスキンも当分の間は使っていくと思います(笑)
ヘッダーぐらいはたまに変えてもいいかなぁ。面倒くさがりの私がやるとは思えませんけど…。

ということで、新しくなった当ブログも宜しくお願い致します。


余談
マウスを乗せた時のスクリーンショット、マウスポインタが写らないのでわざわざPhotoshopでマウスポインタを合成しました。笑
[PR]
by nana_mi_ura | 2015-07-17 02:05 | 日常 | Comments(2)

前回、2015年のお花見 ~大阪城公園・西の丸庭園 編~
「次は大阪造幣局編へと続きます!」
と言ってから1ヶ月経ちました…。(笑)

昨日たまたま気付いたのですが、もしかしたら忘れたままだったかもしれません。
私の忘れっぽい性格によりお蔵入りになってる記事ってどれくらいあるんでしょうか…(A´ω`;)
確か今までにも何度かこんなことあったと思うのですが、今回はちゃんと更新します!
写真が多すぎたので、厳選した9枚をお送りします。

b0218975_192773.jpg

天満にある造幣局の通り抜けに行ってきました。
桜の名所なので、人がとにかく多かったです。人の流れについていく感じで進みます。
危ないので逆流は禁止らしいです。

b0218975_1942256.jpg

造幣局は桜の種類が多く、桜の木一本一本に品種の書かれた札が吊るされているのですが、
覚えられなかったのでゆるっと紹介していきます。

まずは普通の桜です。花びらが5枚、色は白いタイプ。

b0218975_1983914.jpg

次にひときわ目を惹いたコレ!
晴れわたる青空にはっきりしたピンクのコントラストが素敵です…
なんていうか、こんな表現は変かもしれませんが……おいしそう(笑)
サトザクラの一種?

b0218975_19114580.jpg

こんな感じで、桜の花がどれもあまり高くない位置に咲いているので、写真を撮りやすいです。
ズームいらずです。

b0218975_19165269.jpg

さっきの桜の薄いバージョン。
薄いピンク~白っぽい色をしていて、こちらも綺麗です。
いくつかがまとまってブーケみたいになってるのが可愛いです。

b0218975_19184126.jpg

いきなり天気が悪くなりました…
スタンダードな桜。最初の桜と似ています。エドヒガン系というのでしょうか?
葉っぱの色が、すっごく桜餅です(笑)

b0218975_19215147.jpg

さっきのサトザクラっぽいやつ。
似ている桜でも品種名が違っていたりするので、なかなか奥が深いです。
さっきは青空バックでしたが、今回は桜バック。
全体的に雨色(訳:雨の中で撮ったような雰囲気の色)のため、ちょっとアジサイっぽくもあります。

b0218975_1924289.jpg

さて、早いけど最後になります。
テレビでも何度か見かけましたが、「今年の花」である一葉です。
造幣局では、毎年数ある桜の中から「今年の花」となる品種を選ぶのが恒例となっているようです。

b0218975_192874.jpg

そんな一葉は花が手の届く位置になかったので、なかなか上手く撮れませんでした…。
でも、これもまた違った良さがありますね!
花の中心は濃いピンクで、外側に向けて薄くグラデーションになっているのが綺麗です。
もうかなり葉っぱが出てきていました。

造幣局の通り抜けは初めて行ったのですが、ぜひまた来年も行きたいと思います!
[PR]
by nana_mi_ura | 2015-06-13 19:31 | 日常 | Comments(0)

アクセス数

b0218975_11285335.jpg

このブログへのアクセス数は、普段は1日30~40アクセスなのですが。

本日、まだ半日しか経っていませんが、
どうしたのでしょうか、このアクセス数……。

実は4月にもこんなことがありました。
土曜日だけ、2週くらい連続でアクセス数が爆発してました。
そして今日も土曜日。

パソコン教室かなにかで使われているのでしょうか…?


みんな見てるー!?笑
[PR]
by nana_mi_ura | 2015-05-30 11:32 | 日常 | Comments(0)

お久しぶりです。
のんびりしてたら5月も後半に入ってしまってびっくりです…!
就活はぼちぼちしていますが、おそらく他人の半分もやってないと思います(´Д`;)
実は明日〆切のエントリーシートもまだ書いていません。今夜がんばります…笑

さて、今更感満載ですが、今年のお花見の写真をまとめておこうと思います!
せっかく写真もいっぱい撮ったので♪

b0218975_2254829.jpg

去年に引き続き、今年も大阪城公園に行ってきました。
(→2014年の記事
去年の記事を開いたら、タイトルがこの記事とまるで同じで驚きました。(笑)
最初にょろにょろ(~←コレ)にするか、括弧にするか迷ったんですが、考えることは変わってませんでした。

b0218975_2211390.jpg

訪れたのは4月4日、ちょうど満開の時期でした。
満開の時期がほとんど雨で、この日も前日の天気予報では雨だったんですが
当日になって晴れたんですよね。

b0218975_22111567.jpg

これは…桜じゃない?緑とのコントラストが綺麗だったので撮りました。

b0218975_22111920.jpg

アップの桜。
少し曇っていたので写真が全体的に暗めになっちゃいました。

b0218975_2216166.jpg

同じような写真ばかり続くので、さっそく西の丸庭園の『夜桜イルミナージュ』の写真へ。

b0218975_22172998.jpg

入口。

b0218975_2218264.jpg

西の丸庭園の中へは、入場料350円で入れます。

b0218975_22192338.jpg

17:30過ぎ。まだ明るいですが、一応ライトアップされています。

b0218975_22212571.jpg

庭園へ入って少し進むと、人だかりを見つけました。
どうやらこれからお猿さんのショーが行われる様子。

b0218975_2222734.jpg

逆立ちやハードル、台から台への大ジャンプなど、次々と技を披露していました。
お猿さん賢かったなぁ…そして可愛かったです。
私も申年なので、親近感が湧きます。(笑)

b0218975_22251672.jpg

そうこうしているうちに辺りが暗くなってきました。
大阪城が綺麗に照らされています。

b0218975_2226232.jpg

どこか好きな空間。

b0218975_22261938.jpg

黄色い光でライトアップされている桜と、いろんな色の光でライトアップされている桜がありました。
これは後者です。
左下のライトの色がゆるやかに変化したり、パチパチ変化したりします。

b0218975_22284795.jpg

神秘的な青。

b0218975_222852100.jpg

快活な黄色。

b0218975_2229252.jpg

魅惑的なピンク。

b0218975_22324410.jpg

遠くから見たら色んな色に照らされた桜が見られます。

b0218975_22335933.jpg

黄色い一定の光に照らされたほうの夜桜。
木の半分は照らされ、半分は陰になっていて、不思議な雰囲気を醸し出しています。
日本的というか、昔を思わせるというか。

後ろにある建物に泊まりたいです。笑

b0218975_22384886.jpg

屋台の食べものとか売ってるところの入り口。
焼き鳥?炭火焼?を買って食べました。
その屋台だけ煙の量が半端なかったです。(笑)

b0218975_2239281.jpg

暗いところに適する撮影モードが分からなくて、上手く撮れませんでした;

b0218975_2239873.jpg

最後に、桜に囲まれ神々しい大阪城。

この近くで外国人の方(台湾っぽい)に声をかけられ、写真を撮ってほしいと頼まれ
ばりばりの日本語で対応しました。(笑)
去年の記事では帰国子女の友達が慣れた手つきで「スリー、トゥー、ワン!」とシャッターを切っていましたが、
私は思いっきり「ハイチーズ!」と言ってシャッターを切りました…
その後、ちゃんと撮れてるか確認してくださいってのをジェスチャーと雰囲気だけで伝えました。
Please check a photograph とかで良かったのかな…?(英語は大の苦手です;)
もっと英語勉強しなきゃなーと思いました(´ω`;)笑

この辺で自分のカメラの電池が切れてしまい、夜桜を綺麗にカメラに収めることができぬまま終わってしまいました;
iPhoneで一応撮ったけど、やっぱりぼやぼやでダメでした。
ちゃんと充電してこなかったことを後悔!

でも、おそらく人生で初めて夜桜を見ることができて、とても楽しかったです…(*´∇`*)
お昼過ぎに行ったので、普通の桜と夜桜、両方観ることができて良かったです♪

次は大阪造幣局編へと続きます!
[PR]
by nana_mi_ura | 2015-05-16 22:51 | 日常 | Comments(0)