カテゴリ:日常( 66 )

私はいつからかインターネットをこよなく愛するようになって、
というとダメ人間みたいですが、気が付いたときからネットネットの毎日を過ごしてきました。
何がキッカケで、何がどうなって、今に続いて、というのを振り返りたかったので
これからちょっとずつ思い出してつけてみることにしました。

ほぼ備忘録なので、折り畳んでおきますね。
続編が予想されるので、タイトルも一応[その1]と付けておきました。

続きを読む
[PR]
by nana_mi_ura | 2013-06-25 02:51 | 日常 | Comments(0)

どうでもいい話なので折り畳みました。

読む
[PR]
by nana_mi_ura | 2013-06-14 01:35 | 日常 | Comments(0)

こんばんわ、を通りこして朝になってしまいました…。
早起きさん、おはようございます。

ブログの更新が滞っていますが、昨日ブログに載せる写真を一気にパソコンに移したので、
そのうちまた更新しますね。おしゃれなカフェの写真を載せるので、お好きな方はお楽しみに…♪

1年ほど前、語学堪能な叔母さんに「Lang-8」というサイトを教えてもらいました。
外国語を学ぶもの同士が、お互いに添削をしあうサイトです。
たとえば、私は母語を日本語、学んでいる言語を英語・スペイン語で登録しているので、
私が書いた文は母語がスペイン語の方に添削され、そして私は日本語を学んでいる方の文章を添削します。
当然「せっかく添削してもらったのに、相手の学んでいる言語はロシア語だからお礼の添削ができない…」などはありますが、
そこはみなさんの優しい気持ちで成り立っています。

長らく(約1年)ログインしていなかったのですが、昨日ふとログインしてみました。
そしてなんとなく、スペイン語で日記を書いてみようと思いました。
もちろん、投稿するのは初めてでした。

そもそもスペイン語で文章を書いたことがないので、一回生のときの教科書をひっぱりだしてきて、
最近買ったスペイン語の電子辞書も持って来て、その二つをウルトラ多用して試行錯誤しながら文章を作りました。
なんて書こう…あ、あれを表現するにはどうすればいいんだろう…
と悩みに悩んで、書き始めてから投稿するまで1時間半もかかりました…。

私は学生です、大学の ←のどこに「日本」を入れようか悩み続けて早10分…。大学の前に入れると日本大学の学生みたいになるし、学生の前だと外国の大学に通う日本人学生とも取れるから…(※考えすぎ)(Twitterより)

こんな感じで。不器用ながらもなんとか文章を完成させ、ドキドキしながら投稿。
まあ、初めてだし、おもしろくない文章だから誰からも添削されなくても仕方ないかな…
とか思ってたら10分もしないうちに添削されててビックリ。
早速添削を見て「うおおおおー!」「なるほど!!」と大興奮しました(笑)

そして、その添削へのお礼を考えるのにまた何十分…。
でも、すごく勉強になりました。それに母語の方に文章を見てもらえるのが嬉しいです。
スペイン語の勉強がもっと楽しくなりそうな予感です。

これからもスペイン語で日記をつけ続けてみようと思います。
みなさんも、今学びたい言語がありましたらぜひ♪
[PR]
by nana_mi_ura | 2013-06-05 05:29 | 日常 | Comments(2)

おはようございます。今からお風呂あがりの髪を乾かして寝るところです。
金曜は3限始まりなので、毎週どうしてもこういうことになっちゃいます。
大学生って、ほんとダメですね…(※人によります)

あっ!明日は歯医者の予約があるから早起きしなきゃいけないんだった。
ということで軽く想うことを書いて寝ます。

本当にどうでもいい話なのですが、私が過去好きになった男性には共通点があります。
この法則は高校生ぐらいのときに気付いたのですが、みんな名前が「ゆう~」なのです。
好きになった人というか、「この人いいな」とか「こういう人と付き合えたら楽しそう」と思った人も含めです。

ニコニコ動画という動画共有サイトがあるんですが、
今そこのゲーム実況者さんの○○○○さん(一応名前は伏せておきます)にハマってます。
動画がおもしろいのもそうですが、声とか、話し方とか、その人の持つ雰囲気が好きです。
少し前に友達から教えてもらって知ったのですが、すっかりハマってしまって、最近その方の動画巡りをしています。
たった今、その方の初投稿動画を初めて見てみたのですが、
名前(本名)が「ゆう~」だったことを知り、驚いている次第です。
この興奮を誰かに伝えたくて記事にしました…。笑


もっと他に話すことあった気がしたんですが、週末にします。

Twitterに
お風呂あがり、香水をほんの少し髪にもみこんでドライヤーで乾かしたら次の日ほんのりいい香りが持続するんじゃないか…とか考えながら髪乾かしてる午前3時
と呟いたんですが、さっき香水をアトマイザーに移す作業をして香水が手についたので、
今日はこれを試して寝たいと思います。臭いにうなされたらどうしよう。

おやすみなさい(*´ω`)
[PR]
by nana_mi_ura | 2013-05-17 04:38 | 日常 | Comments(0)

風邪っぴきGW…

みなさま、GWいかがおすごしだったでしょうか…。
私はというと、風邪をひいてるのにマスクをしない友達のせいで風邪をひき、
初日から風邪の症状に苦しめられていました…。

今朝から喉がとんでもなく痛くて、唾を飲むのも辛いです。いつも一緒に授業を受けている友達が隣でズルズルーッゴホッブルルルルンッ!!(鼻をすする音)としていたので、間違いなく彼女のせいです。風邪ひいてる人はお願いですからマスクをしてください。今年のGWも風邪ひいて終わり──

そういえば高3のGWも風邪ひいてたし、去年のGWも風邪ひいてた。もうこれからGW前はぼっちになろうかな──(Twitterより)


GW初日、魂の叫び。

b0218975_3351953.jpg

GW初日はとにかく起きたときから喉がとんでもなく痛かったです。
気のせいかな?と思うくらい痛かったです。でも他に風邪の症状はなく、喉に違和感がある他はいたって元気なんです。
なので、友達と約束してたところへ遊びに行きました。ちょっとしんどいけど、笑顔見せるぐらいの元気はありました。
しかし、夜になって喉の痛みが悪化してまいりもうして…
絶対に1日で治してやるんだ…!と気合いを入れた結果がこうです。

とりあえず湿度を高く保つことが大事と知ったので、濡れタオルを干して、お皿に水を張って湿度対策。
うちには空気清浄機はあるのですが、加湿器はないのです。
それと、寝るときにマスクをするのも忘れずに。あとはとにかく温かくして寝る。(※普段寝る格好の上からニットを着ました)
これで何も問題ないはず…と思いきや。

翌朝(5/4)。
……しんどい…ちょっと吐き気が…それに頭が痛い……体が熱い……。
喉はまあ大丈夫だったのですが、今度は熱が襲ってきました。
ちょっとでも動いたら吐きそうだったので、
お母さんに「頭痛い ひえぴたない?」とメール。(原文ママ)
…返ってこないメール。電話をかけてみる……も、応答なし。あああ、しぬ……。
結局少しマシになったときに自力でリビングに向かったら「あら、○○ちゃん」とのんきな母。
メールしたやんか!!!と渾身の力で怒鳴る娘。
だってうちの両親、携帯電話をカバンの中に入れっぱなしでいつも見てないんだもん……。

って感じで自力で冷えピタを入手、頭に貼ってまた布団に入る。
この冷えピタと前日の薬が効いたのか、夜は大分楽になっていました。
それからその日は普通にご飯を食べた。

このときに気付いたんだけれども。
「あれ、まだ歯医者の消毒薬の味がする…?」
5月2日に歯医者に行ってから、何を食べても後味が消毒薬なんです。
ずっと気持ち悪いなぁと思っており、ものを食べる楽しみも奪われつつありました。
しかし、ふと気付いた。
「(歯医者から帰って来てすぐ歯を磨いたけど、そのとき歯ブラシに消毒薬が付着して、
それ以降歯を磨くたびに消毒薬を口内いっぱいに塗り広げているのではないだろうか…。)」
これでした。
気付いた私は即座に歯ブラシを変えて歯を磨き直しましたが、その日はもう手遅れでした。

翌日(5/5)、体調がものすごく回復。喉もほぼ全快で、歌を歌うほどの余裕もある。
明日になったら元通りという感じ。
そして今日(5/6)。少し前から取りつけていた友達との約束も無事叶えることができ、やっとGWらしいことができた。
できたと思ったらもう終わりだなんて、なんて寂しいのだろう…。

まあ、明日からも学校がんばろう。(喉カサっとして鼻出てきたけど)
[PR]
by nana_mi_ura | 2013-05-07 03:45 | 日常 | Comments(0)

大阪駅は通り道なので、ちょっとだけ見に行ってきました。

b0218975_13334964.jpg

あちこちにいる警備さんの矢印を頼りにしていったところ。
こんなところに出ました。ここが入口なのかな?なんだ、わりとすいてそう!

b0218975_13365360.jpg

15:00前後はスイスイ歩けました。
ニュースで「26日のオープンから3日間で100万人の来場!」みたいなこと言っていたので、
もっと混雑してるのかと思ってました。

そのまま適当にふらっと歩いて満足して、一旦帰ろうと思い駅へ向かったのですが、
フロア案内のパンフレットを見直してみると「Café & Meal MUJI」の文字が。(無印良品のカフェです)
これは行きたい…!ともう一度引き返しました。

b0218975_13412782.jpg

すると…16:00、さっきスイスイがウソのような光景。
エスカレーターに乗るにも順番の列に並ばなければならず、一苦労。
歩くだけで精一杯です。

b0218975_134752100.jpg

左半分は奥へ向かう人、右半分は手前へ向かう人です。
すごく歩き辛そうです…。2階から上はそこまで混みあってないのですが、
1階は北館と南館を行き来する人などで溢れかえっています。

b0218975_13522317.jpg

私の行きたかった「Café & Meal MUJI」は北館にあります。
北館はあまりゴミゴミしていなくて歩きやすかったです。それに中央になにもない空間があるので広々としています。

b0218975_13535746.jpg

「Café & Meal MUJI」にたどり着きました。
なんというおしゃれ空間…!木の感じがとても落ち着きます。(上手く表現できない)

b0218975_1357156.jpg

店内はこんな感じです。
混みあってはいないけどもお客さんは結構いる、というちょうどいい客入り加減でした(笑)
私はここのパンを目当てに来たのですが、結構売れててお目当てのものがなかったので
結局何も買わずに雰囲気だけを楽しんで帰りました。

パンと言えば、「シティベーカリー」というパン屋さんが長蛇の列をなしていました。
それも細い列ではなく、ディズニーシーのビッグバンドビートのような(※わかりにくい)
太くて長い列です。200人ぐらい並んでいたのではないでしょうか。
どうせ時間はあるので並んでも良かったのですが、何の列かもわからないのに並ぶなんて
どうなの…!と思ったので、家に帰って口コミを調べてからにしようと思いました。
堅実。(笑)

b0218975_148613.jpg

正面から撮ってみました。大きくて映りきりません。
中も広すぎて全然回り切れない感がありました。話のネタ作りに歩くだけでも楽しめると思います。
ちなみに私が行ったのは、GW前半の3連休最後の4月29日です。
GW後半に訪れようと思っている人は、どうぞ楽しんできてください~(* ̄∀ ̄)
[PR]
by nana_mi_ura | 2013-05-03 14:12 | 日常 | Comments(2)

歯医者さんに通う日々

こんばんわ。
受験生の12月、虫歯になって歯医者に行きました。
日本史の参考書を読みながら自分の順番を待っていたのが懐かしいです。
あれから浪人、大学1年と経て2年。また歯医者さんに通っています。

4月の中旬に訪れてから今日で3回目でした。
定期健診を受けておけばこんなことにはならなかったのに…。
まだまだ通わなければならなさそうです。

院長さんが、
「しんどい?今日と次回でこの歯の寿命が決まるから、がんばってね。
若い人はこれで満足して来なくなったりするけど、ちゃんと通ってね。」と声をかけてくれました。
もちろん!来るに決まってるじゃないですか…。
この歯医者さんには本当にお世話になったのです。

私の家の近辺に他の歯医者があるのですが、受験生の5月頃は遠くまで通うのが面倒なので
そこに通っていました。しかし、悪い噂を聞いていた通り、そこはやぶ医者でした。
そこで治療した歯はみるみる状態が悪化し、結局今の歯医者さんで一から治してもらうことに。
今の歯医者さんは口コミの評判も非常に良い、素晴らしい歯医者さんです。
歯医者嫌いの私が通いたくなるくらいですから。

今日も大学が終わってから行ってきました。
すると院長さんに「ちゃんと通ってくれてありがとう。偉いね。」みたいなことを言われました。
「すごくいいことだよ」と。当たり前だと思いますが、嬉しくなります。
今日も無事次の約束を取り付けて(笑)帰ってまいりました。

それはいいんですけれども。
「消毒しますねー」と口内に入れられた薬品の味が、まだ消えないのです。
この間もこの薬品は入れられたんですが、そのときはもう少しマシでした。
ですが、今日は何を食べても、どれだけ食べても薬品の味しかしません。
プールの味…というのか、プールを濃縮したような…塩素系の洗剤をがぶ飲みしたような…
何を食べても薬品の味しかしないのは本当に辛いです(ノД`)・゜・。
今、この味をかき消せるほどの濃い味の食べ物を求めています…。

明日、友達とパンケーキを食べに行くのに、この調子じゃ楽しめそうにないです(泣)
[PR]
by nana_mi_ura | 2013-05-02 22:33 | 日常 | Comments(0)

おはようございます。

ほんとにどうでもいいことなんですけど。
私は朝はめざまし派ですが、長野美郷さんがとても好きです。
なれなれしく「みさとちゃん」って呼んでます。

みさとちゃん大好きです。天使です。可愛くていつも朝から癒されてます。
たまに夜更かしの延長で朝を迎えてしまって、みさとちゃんとじゃんけんします。
なぜかいつも勝ちます。5ptゲットですが、その後やらないのでptは活かされません。
サザエさんにはいつも負けるのにな~。
今日もなんとなくチョキの気分だったので、チョキを出したら勝ちました。
…っていうことを書きたいがためにexciteにログインしました(笑)

写真を載せない文字だけの記事というのも、このブログでは珍しいですよね。
最近ブログ離れが進んでしまって自分の気持ちを書き足りないので、そのうちまた書こうと思います。
[PR]
by nana_mi_ura | 2013-04-03 07:06 | 日常 | Comments(2)

今日は漢字検定でした。

ようやく学校のテストも終わり、今日で漢検も終わりました(´Д`*)
人生初の漢検、まったく緊張感のないまま受検してきました…。
ひとつ心残りなのは、回答が回収された直後に漢字を思い出したこと。
破綻の綻がどうしても思い出せなくて、そのままテストは終わってしまいました。
うぅ、悔しい…。

でも他はまあまあだったので、あとは結果をわくわくしながら待ちます♪
どんな感じで結果が届くのか楽しみです。

b0218975_22231546.jpg

この本で勉強しました。
実はこれ結構前に買ったもので、今は表紙のデザインが変わっています(もちろん中身も。)
確か文字がオレンジになってるはず。
ずーっと受けたくて、浪人する以前から少し勉強してはやめ、少ししてはやめ、と繰り返してたのですが
大学生になって時間にも余裕ができたので、ちゃんと勉強して受けようと今回の受検を決めました。

2級は高校卒業・大学・一般程度とされており、最近ではビジネスレベルと謳われ
電車内の広告などでよく宣伝されています。

b0218975_22321663.jpg

そんな2級を受けた帰りに、梅田のジュンク堂に寄って準1級の本を買ってみました。
気早すぎ(笑)
漢字が好きなので、受検するかどうかは置いといて趣味程度に勉強しようと思います。

b0218975_22375247.jpg

準1級と2級の本を比べるとこんなにも厚みが違います!
こりゃ猛勉強しないと受からないだろうな~。

…そう、思い出しました。
去年の10月の末、紀伊国屋で準1級の本を見てたときのこと。

「ワシの友達は、5年間勉強したけど受からんかったって言ってたで~」

!?
おじいさんにいきなり話しかけられました。
話をいろいろ聞いてると、おじいさんは漢字なんて今まで勉強してこなかったらしく、
簡単な級から勉強し直しているそう。この前4級に合格した、って言ってました。(多分去年の6月)
それで今度3級を受けますねん、こんな感じで勉強してます~って答案を見せてくれました。
かなり達筆でした。ハネとかカクカクした漢字とか、すごくきれいでした。
「きれいですねー!」って言うと、「こう書かないとあかんねや…」って言ってました(笑)
「もうな、あんたらみたいに若かったらええんやけど、ワシみたいになると
よし、覚えたぞ!と思っても寝たら次の日にはもう頭から抜け落ちてるんや~。
だから、覚えたと思っては忘れて、また覚えての繰り返しや~。
4級なんて小学生ばっかりでっせ。ちっさい子らの中に、一人だけこんな白い頭がいますねん(笑)」
おじいさん、この年になってから漢字を勉強し直すなんて、その意欲がとても素敵です。
「次も受けるんですか?」「ええ、もう今週の28日に受けますねん。」
30分くらいいろいろとお話を聞いて。
「こんなじじいがいきなり話しこんでしもて、すまんの。ではまた、どこかでお会いしたら」
「はい!さようなら~」
って感じで別れました。あのおじいさんといつか漢検会場で会える日が来るのかと思ったら胸熱。

そう、そのとき
「やっぱりこのポケット問題集に慣れたから、準1級も買うとしたらこれが欲しいな~」
と思ってたんです。
紀伊国屋の店員さんに「これの準1級ありますか?」と聞くと調べてくれて、
「この本は2級までしか出ていないみたいですね…」と言われてちょっとがっくりしてました。

ところが!
今日ジュンク堂に行くと置いてあったんです。帯を見てみると
「人気の「ポケット漢検」に 待望の準1級が登場!」
これはもう、買うしかないでしょうと。勉強しろって言われてるような気がして買っちゃいました(笑)

いつか必ず合格します!
[PR]
by nana_mi_ura | 2013-02-03 22:56 | 日常 | Comments(2)

つぶやき

お久しぶりです。テスト期間です。
つらつらと書きたい気分でして、追記で独りでブツブツ言わせてもらいます。(笑)

b0218975_1382241.jpg


More
[PR]
by nana_mi_ura | 2013-01-26 02:14 | 日常 | Comments(2)