カテゴリ:日常( 66 )

受験が終わった日、友達と同じ試験会場だったので帰りに一緒にお買いものに行きました。

b0218975_523494.jpg

ひとつめ。
お菓子作りでは欠かせない、一番欲しかったスパチュラ。
3COINSで300円でゲットしました。白いところと、生地がたまる段差がないところが気に入りました。
今まで使ってたゴムべらはそろそろ汚れてきたので、これからはシリコンべらです。

b0218975_5294713.jpg

ふたつめ。
ナチュラルキッチン(みたいなお店)で購入したクッキー型。
アイシングしやすそう、互い違いにしたら無駄なく生地が抜けそうという理由でセットでお買い上げ♪
1つ105円、2つで210円。小さいので安いです。

b0218975_5375283.jpg

みっつめ。
径15cmのケーキ型をロフトで購入。フッ素加工のものはお高いので683円のに。(鉄鋼鈑:錫メッキ仕上)
15cmってちょうどいい大きさですよね。
私が調べるケーキのレシピはわりと15cmのものが多いのに、うちには18cmしかありません。
仕方なく材料をちょっとずつ増やして18cm型で代用しますが厚みのないケーキになるので困っていました。

b0218975_5405016.jpg

【例】今年の2月、お母さんの誕生日に焼いてあげたガトーショコラ。

b0218975_5413272.jpg

通常だとこの1.5倍の厚みはあるはずなんです(A´Д`;)
今度15cm型でもう一度ガトーショコラを作ってみようと思います。
作りました。1回目
作りました。2回目

…そして次の日。
お母さんと江坂に出かけました。目的は大塚屋という生地屋さんで生地を買うことでした…

b0218975_610141.jpg

あっ…

b0218975_6103288.jpg

あっ…

b0218975_611517.jpg

あーっ!(´;ω;`)

たまたまクッキー型を見つけて、たまたましゃがんだらケーキ型、
そしてたまたま後ろを振り返ったらスパチュラがありました。(注:全部100円)

セリア…恐ろしい店…

でもケーキ型は底板の円がガタガタしてるし、15cmじゃなくて14.7cmだし、
スパチュラは段差があるから生地が溜まるだろうし、

b0218975_6223972.jpg

クッキー型もこうしてよく見れば左のほうがかわいいよ!

と、自分に言い聞かせています。(笑)
[PR]
by nana_mi_ura | 2012-03-20 06:27 | 日常 | Comments(0)

収納グッズ

受験が終わったら部屋の掃除と模様替えをしようと決めておりました。

b0218975_1592774.jpg

さっそくコーナンに行って、カラーボックスを購入。
コーナンだったらなにかしらあるかなーと気まぐれで出かけてみたのですが、
ちょうどその日からの5日間、カラーボックスが¥748になってました。ほくほく♪

b0218975_22062.jpg

さっそくドライバーを持ってきて自分で組み立てました。こういう何かを作る作業って好きです。
なんとかきれいに出来上がってくれたので、

b0218975_233953.jpg

さっそく適当にいろいろと入れてみました。100均グッズ多用してます。

b0218975_24539.jpg

セリアでこのかわいいカゴを見つけてから、部屋をピンクとこげ茶で統一しようと決めました。
"好きな色は白"なんですが、全部白で揃えちゃうとバランス悪いかなーと思って(A´Д`;)
こげ茶と白って合いますよね♪

b0218975_27763.jpg

ダイソーではお道具箱みたいな箱を買ってきました。
残念ながらこげ茶はなく、ピンクと黒になってしまいましたが…(◞‸◟)
でもお出かけした際にもらったパンフレットなどを収納するのに役立ってくれています。

b0218975_212676.jpg

マステラックもセリアで買いました。
表面に少々ざらつきがあったので やすった結果、色が全体的に薄くなりました。

b0218975_2133519.jpg

こんな感じ。やすった後の色のほうが個人的には好きです♪
今持ってるすべてのマステを収めることはできなくて、もう1段買おうか悩み中です…。
ちょっとした雑貨屋さん気分です♪
[PR]
by nana_mi_ura | 2012-03-19 02:15 | 日常 | Comments(0)

ただいま帰りました!

ワタクシ長かった浪人生の旅を終え、ようやくブログ復帰することができました…!
長かったというのは嘘ですね、友達とずっと笑ってたし楽しい1年でした。
浪人生活を振り返った記事はそのうち更新しようと思います。

とりあえず画像が溜まりまくってるので、ちょっとずつ消費していこうと思います。
[PR]
by nana_mi_ura | 2012-03-18 05:50 | 日常 | Comments(0)

手作りポチ袋

b0218975_314991.jpg

この間もらったスヌーピーの限定クリアファイルをスキャナで読み込んで、こんなのを作ってみました。
こちらポチ袋の展開図です。こんな感じでいいのかなぁ。
それにしても紙に印刷すると色がかなり変わりますね。PCの方が鮮明できれいです。

b0218975_35945.jpg
表。

b0218975_353741.jpg
裏。

まだのりづけしてません。というか、手を洗ったあとに作業したら
手に残ってた水分でインクが少し滲んでしまいました。もうのりづけする気がおきません…(A´Д`;)
以上、ちょっとやってみたかっただけでした。

b0218975_375240.jpg

スキャンした画像が案外きれいだったので、デスクトップサイズに圧縮して背景に設定してみました。
一気にクリスマスムード漂います♪12月の間はひとまずこれでいこうかな~。

b0218975_310191.jpg

そうそう、この前載せたクリスマス柄リプトンの色違いを発見しました。
あの記事を書いた翌日です。見つけた頃は手前の方に普通のリプトンがいっぱい並んでたけど、
今はもうクリスマス柄リプトンしか見かけませんねー。
スタバもクリスマス仕様のものが出てて嬉しいです。さっそく1つ買いました♪
[PR]
by nana_mi_ura | 2011-12-04 03:13 | 日常 | Comments(0)

きょうのできごと。

久しぶりにリアルタイム更新です!
(リアルタイムと言っても、今日あった出来事を更新するというだけなんですが;)
その日起こった出来事を、その日のうちに更新できるようになりたいです。
受験が終わってからはぜひそうしたいですね…ちいさな夢です。

今日はまず塾に行って、お昼を食べたあと一人で買い物に出かけました。

b0218975_22534322.jpg

服をあまり持っていないので、新しい服を買いました。
大好きなチェックです。この色合いがすごく可愛い~とひとめぼれでした♪
店員さんに「黄色が入ってるので、明るく着こなせると思いますよ」とアドバイスを頂きました。
ということで試着して、そのまま購入へ♪

b0218975_22594115.jpg

もひとつ、自分の持ってる服の中でもかなり多いボーダー。
今日買う服は 紺・黒・グレー系と決めていたのですが、ちょうど白と紺のボーダーが目に入り、
ボタンも可愛かったのでお買い上げ♪写真では黒く見えますが、紺です。

b0218975_231587.jpg

それぞれ形や素材の違うボタンが7つ付いています。
ただ、今の私の髪がかなり長いので、せっかくのボタンが隠れちゃわないか心配(笑)
大学生になる前に髪切りに行きたいな~。

その後、一旦家に帰り、急遽皮膚科へ行きました。
皮膚科の帰り色々寄り道をしたので、そのときの収穫物を紹介します。

b0218975_235289.jpg

まずリプトン。すっかりクリスマス仕様です。
売り場でパッと目に入り、レトロな感じに惹かれました。
ちなみに購入元は、左:コンビニ 右:ドンキホーテ です。
画像にクリスマスっぽさを加えようと思って雪の結晶を配置しましたが、
背景が白なので上のほうの結晶がまったく見えなくなりました。笑

b0218975_2311154.jpg

久しぶりに食べたいなぁと思っていたスーパーレモン。
コンビニで¥198とかで売ってるやつとサイズは一緒なのかわかりませんが、
ドンキホーテで¥147でした。

続き「きなこもち」
[PR]
by nana_mi_ura | 2011-11-14 23:19 | 日常 | Comments(0)

19歳になりました。

b0218975_2252366.jpg

ハッピバースデートゥーミー…ハッピバースデートゥーミー…
お久しぶりです。今日は私の誕生日なので、イラストレーターで画像を作ってみました。
HAPPYの「H」が万歳してるみたいでツボです(笑)
自分宛てに画像を作ってる自分もツボです(悲)

夜~朝にかけて知り合いの方からたくさん温かいメールをいただきました♪
スカイプやツイッターでもおめでとうをたくさん(前年比)頂き、すごく嬉しい誕生日でした(´;ω;`)
更新してなかった間 更新できてない画像がいっぱい溜まってますが、
先に今日のことを記事にしておこうと思います。

b0218975_2341977.jpg

朝どうぶつの森を立ち上げると、住人がキリッとお祝いにきてくれました♪

b0218975_235752.jpg

村の仲良し住人さんたちみんなで割り勘して買ってくれたようです。

b0218975_2363215.jpg

ちゃっかり倍返しを希望されました(笑)
このあとポストに届いた手紙を読んでましたが、
ピーチクさんは手紙でも「倍返しでお願いね!」とアピールしておりました。

b0218975_2382713.jpg

もう一つの村でもお祝い。

b0218975_2384225.jpg

「倍返し」←今年の流行語間違いなしです。

b0218975_2301046.jpg

予備校の友達からはみんなメールがきましたが、
一人の子が「これ、朝コンビニで買ったやつだけど…(>_<)」とスタバのドリンクをくれました。
サプライズ…めっちゃ嬉しい!(*´▽`*)
お昼がパンだったので、ちょうどよかったです。これ洗ってペン立てにしよう♪

b0218975_2320114.jpg

夜ごはんはドリアでした。
ドリアなんて家でほとんど食べないのですが、お母さんがネットで色々調べて作ってくれたみたいです。
ミートソースとホワイトソースがたっぷり入っていておいしかったです♪

b0218975_2314959.jpg

ケーキも作ってくれました。毎年誕生日は母の手作りケーキです。

b0218975_2322272.jpg

予備校の帰りにロフトに寄って、新しいマスキングテープを買いました。
mt ex Flower green
mt ex Flower orange
の2色です。赤と青が189円だったのですが、この緑とオレンジは158円だったので
値下げ…?と思ったら15m→10mに短くなってました。ぜっ全然お得じゃない…!(笑)
商売上手だねぇ~。

赤と青を買ったときの記事はこちら
[PR]
by nana_mi_ura | 2011-09-23 23:30 | 日常 | Comments(0)

先々週の土曜日、おばあちゃんのお家に遊びに行きました。
この間「いっぱい載せます」と言っていた犬の写真を載せようと思います♪

b0218975_21372597.jpg

その前に、持ってった手土産から。
堂島ロール…!初めて食べました。いつも行列ができてて食べてみたかったんですよね~。

"幸せ"を表す黄色と白のまんまる。
"永遠"を表す筒型のロールケーキは、我が国独自の文化財。


b0218975_21415596.jpg

大阪 堂島ロールのセロハン。
たっぷりのクリームと粉砂糖が、おいしそうな雰囲気醸し出してます♪
1周しか巻いてないってところがいいですよね。ぐるぐる巻いてたらスポンジばっかりになっちゃうし。

b0218975_21464923.jpg

もちろん、おいしかったです♪
クリームがきめ細かいような、ふわっふわしてるようなかる~い食感。
スポンジもやわらかくてふわふわしてました。卵の味がよく伝わってきておいしい…!
ごちそうさまでした。

b0218975_21481238.jpg

夜ごはんは、みんなで出前をとりました。
全然知らない中華料理屋さんですが、なんとなく目に入った「フライ麺」とやらを注文。
きっとぱりっぱりの麺に、とろっとろのあんがかかってるんだろうなー。

b0218975_2150016.jpg

そりゃそうか(笑)
でもなんか、思ったより麺が太くて、よく見る「五目あんかけ」って感じではないです。
私はああいうのをイメージしてました。

b0218975_21511195.jpg

でもおいしい♪
あんがしみてふにゃっとなったところと、ぱりっのところが混ざっておいしい。
それに具だくさんです。お母さんとおばさんにちょっとあげました。
「こっちにすればよかったわ~!」と言うほどおいしかったようです(´Д`*)

b0218975_21561050.jpg

やっと本題のわんこの写真です。エサをもらうため、伏せで待つわんこ。

b0218975_21565951.jpg

カメラ嫌いですが「ササミ!」と言うとこっちを見てくれるわんこ(笑)

b0218975_21574367.jpg

エサを求めるわんこ。(手が可愛い~( ̄▽ ̄*)❤)

b0218975_2158422.jpg

遊び疲れたのか、椅子に座ってる私のひざの上にジャンプしてきてそのまま寝るわんこ。
よくこんな不安定なところで寝られるねー。

b0218975_21592719.jpg

床で寝るときは伸びて寝ます。どうやらベッドに足をかけて寝るのが主流のようです。

b0218975_2202292.jpg

おお~この角度、スヌーピーみたい♪(でもスヌーピーはビーグル犬だったかな。)

b0218975_2224945.jpg

机にアゴを置いて爆睡するわんこ。物の上にアゴを乗せるのが落ち着くようです。

b0218975_2235684.jpg

なんでわんこってこんなに可愛いんだろう…!(終)

b0218975_2245581.jpg

おまけ。
わんこの飼い主のおばさんから、東京のお土産をいただきました。
いつもはふつうの東京バナナなんですが、今回はなんとキャラメル味…!新発売でしょうか。

b0218975_2255023.jpg

なんか、頭(?)にリボンまでついてて可愛い感じ。
キャラメル味の東京バナナもおいしかったです♪そのうち冬とかになったら、いちご味とかも出そう。

…と思ったらもうすでにあった!(→こちら
[PR]
by nana_mi_ura | 2011-09-08 22:10 | 日常 | Comments(0)

こんばんわ。
危うく更新忘れて寝るところでした( ゚Д゚ )<アブナーイ!!

この間、自転車でちょっと遠くのショッピングセンターまでお出かけしました。
…途中、自転車がパンクして前輪が完全にぺしゃんこになって大変でした;
ちょっと空気が抜けたとかいうレベルではなくて、ゴムタイヤなしでこいでるような感覚。
すごーく危なかったです。ガタガタ道では手に激しく振動が伝わってしびれるかと思いました(笑)

それだけ苦労して手に入れた生地がこちら。

b0218975_23355625.jpg

いつもの撮影場所(リビング)だときれいに撮れなかったので、階段に移動しました。
生地売り場で散々悩んで決めました。お値段は330円。
割と分厚い、しっかりした生地で大きさも結構あるのですが意外と安かったです。

b0218975_23344284.jpg

広げるとこんな感じ。50×100cmくらいだったかな~?
もちろん、ブログにアップする写真撮影用(背景用)として買いました♪
本当はマステとか買う予定だったのだけど、もうさすがに新しいマステはいいかなと思って…
でもすごく安かったです。よくある柄もの2コ入りのは340円→300円になってたし、
1本180円のものも150~160円でした。
この店はなんでも本当に安くて、いつもすでに買ったものが大安売りされてたりして
落ち込むのですが、今回はめげませんでした(笑)

b0218975_23403226.jpg

アップで見るとこんな感じです。
鳥、花、英字…などなど。コラージュ好きなら好きそうな柄です♪(勘)
これから大活躍すること間違いなし。

b0218975_2345468.jpg

帰りにセリアにも寄りました。(さっそく生地使ってます 笑)
ずっと欲しかったココット皿。近くのダイソーになかったんですが、さすがセリア…!
白、ピンク、ベージュの3色あり、大きさもいろいろあったのですが、
一番小さいものの白とピンクを買いました。
普段の私なら白とベージュを選んだはずですが、このときはなぜかピンクが可愛く見えて。
いつもの自分が選ばないものをあえて選ぶ…って時々やると新鮮でいいです。

b0218975_2348453.jpg

でもやっぱり白のほうがお気に入りかな♪

b0218975_23503640.jpg

セリア近くのスーパーで見たことないチェルシー発見。
こんなにギラギラ主張してくるチェルシーがあるなんて!
158円くらいでした。安くなってるのかな?

b0218975_23525714.jpg

さっきの生地と同じショッピングセンターで、なんだかおいしそうなサイダーを見つけました。
シンプルさと、筆な感じが涼しげでいい…!
買ってみたかったのですが、サイダーの割には180円と高かったので手が伸びませんでした。


その代わり後日、お母さんが安いサイダーを買ってきてくれました。
安いとはいえど、プラスチックじゃなくてちゃんと瓶に入ってます。
ビー玉の転がる音が涼しげでいいですね♪
でも、もう夏は終わり…ちょっと寂しいですな。
[PR]
by nana_mi_ura | 2011-09-06 23:59 | 日常 | Comments(0)

b0218975_22195320.jpg

突然ですが、これ何に見えますか?
…私はどうみても「ざる」と「そば」にしか見えません。笑
たまたま立ち寄ったアクセサリー店で見つけたものなんです。
友達と散々爆笑して、次行ったときに写真まで撮ってきました(;;゚ω゚`;;)

たまたま「そば」っぽかったアクセサリーと、たまたま「ざる」っぽかった買い物カゴ。
2つの偶然が、ざるそばを生んでしまった……(終)

b0218975_22285126.jpg

8月15日(月)
この日、私は初めて「松屋」に入り、そして初めて牛丼屋の牛丼を食べました。
外で牛丼と言えば、高校のころ大学の食堂で食べたのが最後だっけなー。
客はおじさん、おにいさんが多めで、みんな音楽が流れる店内で和やかな食事タイムを過ごしていたので
写真はなんとなく撮れませんでした。

並盛¥250という安さで、しかも味噌汁つき…!
ネットで調べたときは味噌汁の評判悪かったのですが、おいしかったですよ☆

b0218975_22394015.jpg

8月16日(火)
この日は小中が一緒だった同級生と、久しぶりに遊びに行きました♪
最近お金がないから…と、事前に安いところを調べて案内しました。
家の近くにもあるのに一度も入ったことがない「なか卯」。
この日も牛丼を注文して、前日食べた「松屋」の牛丼と食べ比べたかったのですが、
「肉はダメ。安いのは危ないでしょ。」と母さまからのお許しが出なかったので
仕方なくざるうどんを注文。
暑い日に涼しい店内で、ちゅるちゅるっと食べるうどんもおいしかったけど。

これは並¥390。お値段そのまま、うどん増量しましたセールやってました。
「松屋」も「なか卯」も食券システムってところがいいですよね。
隣のお客さんも言ってました。

b0218975_2245328.jpg

これは同日のおやつ。ソフトクリーム♪
昔よく親にここに連れてきてもらったのを思い出しました。嬉しかったなぁ。
今回はコーンのソフトクリームではなく、コップ入りのものにしました。
(ネットで調べたら全国展開していなかったようなので店の名前は伏せました。)

私のはラムレーズンソフトです。しゃりしゃりしてておいしかった☆

b0218975_2250730.jpg

友達のは塩ソフト。甘いものに塩っていつからブームなんでしょう。
少しもらいましたが、これもおいしかったです♪

あとでサイトに¥100割引クーポンがあったことに気づき、少しショック。
ちなみに定価は¥410でした。クーポンあればお昼ご飯より安くなってたのにな~!
ま、また来ればいいか…。もう当分来ないと思うけど……。(A´∀`;)

b0218975_2252354.jpg

この日は帰りに百貨店にも寄ったりして、趣味のパンフレット集めをしました。
お菓子屋のパンフレットってコラージュの素材にもなるし、きれいな写真も参考になります。

b0218975_2254082.jpg

おいしそう~…どうやってこんな断面作ったんだろう…(真顔)
私もこんな写真撮ってみたいなぁ。
[PR]
by nana_mi_ura | 2011-08-19 22:58 | 日常 | Comments(0)

こんにちわ♪
この暑い夏、私はよく予備校でリプトンを飲んでいました。
『リプトンについてるシールからサイトにアクセスして、少女時代のグッズを当てよう!』
↑こんなキャンペーンがやっていたので、(→公式サイトはこちら
何度か応募(シリアルナンバーを打ち込んで欲しい商品を選ぶだけ)していました。

別にそこまで少女時代が好き!ってわけでもないのですが…
そのうちお母さんやお父さんも「集めてるんでしょ?」と協力してくれて、
キャンペーンが終わるまでに手に入れたシールはなんと33枚!
(そのうちほとんどお父さんが飲んだリプトンのシールで、8月はほぼ毎日飲んでました。)
そのうち18枚目ぐらいで、2000名に当たるTシャツが当たりました。

b0218975_17442896.jpg

夕方塾で勉強中、お母さんからメール。
「少女時代のTシャツ届いてるわよ( ̄∀ ̄)b」
なんだかのんきなメール(笑)

封筒に入って届きました。さて中身は…!

b0218975_17471379.jpg

じゃじゃーん!黄色でした…!
黄色にオレンジの字で、紙パックのレモンティーを思わせるデザイン。
私はミルクティーが一番好きだけど、黄色も夏っぽいしいっか(´Д`*)
広げた写真はうまく撮れなかったので、後日自分で着て鏡の前で撮ろうと思います。

b0218975_17484722.jpg

最近紙パック飲料にハマってて、リプトン以外にも気になったものをいろいろ買います。
一番下の段は、8月に入ってめっきり見なくなった少女時代パッケージのリプトン。
中段は復刻版…な感じ漂う、レトロデザインが素敵なオ・レ。
一番上の右は午後の紅茶の期間限定パッケージ(だったはず。)
Q-pot.というブランドを立ち上げた、スイーツデコの先駆者(?)であるワカマツタダアキ氏の
デザインしたマカロンパッケージ。(※味はカムカムレモンティーです。)

こんなもの取っておいてどうするのかと言いますと…

b0218975_17563183.jpg

コラージュに使うもの(主にマスキングテープ)を分類・収納して使ってます。
1パックあたり約8コのマスキングテープが入ります。
使うときは、使う分のパックだけ持ちだしてこればいいので便利♪
[PR]
by nana_mi_ura | 2011-08-18 17:59 | 日常 | Comments(0)