Page1~お菓子の家

ようやく、本格的にスクラップブッキング始動…!

にほんブログ村のカテゴリ「スクラップブッキング」にブログを登録しているのですが、
今までスクラップブッキングに関する記事は全く書いたことがありませんでした…。
(スクラップブッキングに使う材料や、買ってきた素材の紹介などだけ。)

いつか始めようと思って、なかなか時間がなく踏み出せなかったのですが
最近やっと1ページ目に手をつけました!
無印良品で買ってきたスケッチブックに、とりあえず写真やテープを貼って…

そんな初めてのスクラップブッキングがこちら…

b0218975_19302429.jpg

こっこれは…
スクラップブッキングっていうのか… ( ゚Д゚ )?

どちらかといえばコラージュ?
スクラップブッキングってもっとこう、色んな紙とかテープが重なり合って立体的に
なってるイメージなんですが、これで合っているんでしょうか…(´Д`;)

とりあえず、1ページ目はお菓子の家と決めていたのでヤッてみました(笑)
新しいページができるごとに、「○ページ~(テーマ・題材)」のタイトルで載せていこうと思います。

※追記
スクラップブッキング、コラージュの順に検索にかけてみて、
なんとなく今私がやっているのはコラージュの方に近い気がして、
にほんブログ村の登録カテゴリを変えました┏○)) 今後ともよろしくお願いします♪

[PR]
by nana_mi_ura | 2011-04-30 19:32 | 雑貨 | Comments(0)

ちょっとお久しぶりです。こんにちわ♪
塾の予習と復習に追われる日々で、なかなか自由な時間のできない日々です。
受験生だから当たり前なんですが…(´Д`;)

b0218975_1965131.jpg

あれだけ行かないと言っていたロフトにまた足を運んでしまい…
というか、気分転換にぶらぶら歩いて帰るだけのつもりだったのですが、
つい可愛いマステを見つけてしまって… 足が止まってしまって…(笑)

mt ex Flower red
mt ex Flower dark blue

…という商品名らしいです。

b0218975_19154994.jpg

横からみたらこんな感じです。
早く開けて、スケッチブックに貼ってみたいです( ゚ω゚ )
どんな柄が出てくるのか楽しみ♪

コラージュをするためにとマステを散々買い集めてきたのですが、
そろそろ買うのをやめようと思います。
買ってばかりでまだ全然使ってないので、今持ってるマステが全部なくなったら
新しいのを買おうと思います。多分、そんな日は一生来ないと思います(笑)
[PR]
by nana_mi_ura | 2011-04-30 19:20 | 雑貨 | Comments(0)

印刷素材

b0218975_1653794.jpg

最近どこかで見かけてから、リバティが好きになりました♪
リバティプリントの包装紙が欲しいけど、どこにも売ってないので
うちにあった生地をスキャナで読み取ってコピー用紙に印刷してみました。

印刷設定を「きれい」にしたら、なかなかきれいに印刷されました♪
リバティ以外にもチェックや葉っぱのような柄。

b0218975_1795449.jpg

あとは、Google画像検索で見つけた英字新聞も可愛いなーと思って印刷。
元の画像から黄色、黄緑、ピンクバージョンを作って4分割。
これを手で適当な大きさに破ってぺたぺた貼ったらコラージュらしくなりそう♪

そろそろ素材を集めるだけじゃなく、本格的にコラージュがしたいです。
[PR]
by nana_mi_ura | 2011-04-25 00:00 | 雑貨 | Comments(0)

無印良品で買ったもの

b0218975_22423421.jpg

無印で欲しかったもの、それはスケッチブックです♪
スクラップブッキング用にと買いました。
ちゃんと「スクラップブックにも使えます」のような表記が。

表紙もシンプルだから、コーラジュしたいなぁ♪

b0218975_224747.jpg

お菓子も買いました!
シンプルな袋に入ったお菓子が鮮やかで…つい食べたくなってしまい(笑)
こうして見るとおいしそうに見えるんですよ( ゚ω゚ )
マーブルチョコは好きだけど、金平糖なんてもうずいぶん食べてないなぁ!

b0218975_22585867.jpg

そしてまたパンフレットをもらってきました。
かなり分厚い、カタログのようなもの!(多分カタログ。)
無印のカタログって、シンプルでナチュラルで好きです。
この中からまたスクラップブッキングに使えそうな素材を見つけようと思います♪
[PR]
by nana_mi_ura | 2011-04-24 00:00 | 雑貨 | Comments(0)

東急ハンズで買ったもの

4がつ20にち(水)
この日は梅田にリニューアルオープンした、大丸百貨店に行きました。
オープン初日に行きたかったのですが、成り行きで2日目になりました。
2日目でもやはり人が多く、ものすごい賑わいようでした。
特に、10~12階の東急ハンズ。
雑貨目当てで立ち寄ったものの、ずらーっと色んなものが並んでいて
どこに雑貨があるのか分からず、人ごみの中をぶらぶら歩き回りました。


b0218975_20591818.jpg

12階を歩いているときに、どこからか店員さんが近寄ってきて
「ティッシュじゃないから貰わないでおこう…!」と思って通り過ぎようとしたら
「シャンプーとトリートメントの試供品ですので、よければどうぞ~」と説明されて
思わず「あ、使ってみたいかも!」と受け取ってしまいました。
単純です(笑)

b0218975_2123692.jpg

そして歩き回った末、ついにマステ売り場を発見…!
なっなんだこのマステの数は!きれいに陳列しております♪
人目を気にしていたのであまりうまく撮れず。

b0218975_2142940.jpg

そして、こちらもマステ…!
しゃがんで色んな柄のマステをじっくり見て、どれを買おうかなーと迷いました♪
「これ可愛いな~」とか「この色を組み合わせたい」とか。
全然飽きないですね!じっくり見るのが楽しいです。

柄モノにしようかな、シンプルな無地にしようかな、細いのにしようかな…
悩んだ挙句。

b0218975_219572.jpg

この2つを購入♪
何色だったかな…公式HPを見る限りだと、カスタードと青竹かな?
単色は5本しか持ってないので、この辺の色が欲しかったんです(´Д`*)

満足満足♪

あともう一つ。

b0218975_21391076.jpg

こちら、ずっと欲しかった地図のラッピング用紙!
コラージュといえば地図(だと勝手に思いこんでいる)なので、
いつかどこかで手にいれたいと思ってました。
ちょうどハンズにあったので、何も考えずに衝動買い♪

…ところが。
あれ、店員さんがちょっとおろおろしてる。
…あっ!長すぎて入れる袋がないんだ…
無理やり大きい袋で包んでる…
あ、今度は他の店員さんが「もっと細いのあるよ!」って言ってる…

……。

「お客様、向こうのお客様カウンターでもう少々お待ちくださいませ。」

は、はい… なんだかすみません…( ゚ω゚ ;)
待つこと数分。

「大変お待たせいたしました、こちらこのままでもよろしいでしょうか?」
「!? あ、はい…!」

そ、そりゃそうだよね、こんな長いもん包む袋があっただけで十分だよね…。
ってことでこれを傘と一緒に手で持って帰りました。とっても邪魔でした。
ものを買うときは持って帰るときのことも考えなければならない。
一つ大人になりました…。

b0218975_21411515.jpg

中身はこんな感じです。
苦労して持って帰った甲斐がある可愛さです…うっ(´;ω;`)笑
大切に使おう、この子は丁寧に使おう…。

b0218975_21143413.jpg

包んでくれてるのを待ってる間に、こんなものを見つけました!
東急ハンズの案内図♪
英字が書いてあって英字新聞っぽいので、これもコラージュに使えそうな予感です。
[PR]
by nana_mi_ura | 2011-04-23 21:43 | 雑貨 | Comments(0)

手作り*ドット柄シール

b0218975_2345996.jpg

前に買ったマスキングテープのドット柄(スポット)が可愛すぎて、
イラストレーターでちょこっとマネして柄を作ってみました♪

かなり時間かかりました。もうちょっと効率よく作ればよかった(´Д`;)

b0218975_2249184.jpg

そしてダイソーのシール用紙に印刷。
普通紙の設定にして印刷したのに、横に等間隔に線が入りました;
その等間隔を利用して…

b0218975_23131544.jpg

はさみでチョキチョキ。
手作りドット柄、紙シールのできあがり♪
前の記事でシール用紙があと1枚と書いたのですが、
そのとき既にこれを作っていたのでもう1枚あります。

最近近くのダイソーでシール用紙が売り切れてるので、大事に使おうと思います!
[PR]
by nana_mi_ura | 2011-04-21 23:16 | 雑貨 | Comments(0)

どうしてもスケジュール帳が欲しかったので、ついまたロフトに足を運びました…
が、もう絶対に行きません!とりあえず夏までは。
これ以上通いつめると私のお財布がペラペラになります(´;ω;`)笑

b0218975_22562584.jpg

どれがいいかなーとぶらぶら歩き回って色々手にとって迷いました。
A4のプリントを4つ折りした大きさの紙を挟みたくて、少し大きめのものを探し、
昔からスヌーピーが大好きなので、これにしました♪
あと正方形(に近い)ってところも私的にはポイント高かったです。

今までは100均のスケジュール帳で済ましてたけど、これは¥1000もしました。
大事に使わなくちゃ…!

b0218975_230153.jpg

中を開いてもスヌーピー、フリーメモスペースにもスヌーピー。
どこをとってもスヌーピー♪
1日1日のスペースが広いので、勉強時間など色々書けそうです。

b0218975_2313723.jpg

あと、地が白じゃないページもあります。
薄い茶色って言うのかな?スクラップブッキングによくありげな色♪
真っ白じゃなくてこのくらいの色の方が落ち着くかな~。
来年の3月まで使えるので、色ペンで色々と書き込もうと思います。

もう一つ、ついに手を出してしまったもの。

b0218975_235142.jpg

ずっと買おうか迷ってた、数字スタンプ。
大きいのと小さいのとあり、使いやすそうなので大きい方にしました♪

コラージュって自分の手で描く文字とか合わない気がするんですよね…
なので、日付を残すために思い切って買いました。
思い切ったと言っても、お値段は¥525(笑)

b0218975_2385258.jpg

前に買ったスタンプインクを使って早速どこかに押してみようと思います♪
[PR]
by nana_mi_ura | 2011-04-20 23:08 | 雑貨 | Comments(0)

手作り*切手風シール

こんばんわ♪
今日は予備校初日でした!なんと言っても教室が広いこと…
席が指定かと思いきや自由席で、私が行ったときには3つずつ並んでる机の
真ん中しか空いてなかったので、女の子に「すみません!隣いいですか?」
と恐る恐る言って、座りました。今日の会話それだけ(笑)

案外一人でいる人も多く、人見知りな私も当分このまま一人でいようと思います。
私の教室には150人も人がいて、男子率がかなり高いのです;
あと予備校から帰る途中ユメタン(単語帳)を置き忘れてきたことに気付き、
長い距離をトボトボ引き返しました。もう一生あの机に物は入れない…(笑)

それから、帰ってから眠かったので30分程寝ようと思い、
コーヒーを飲んでから寝たのですが、3時間も寝てしまいました(´Д`;)
カフェイン、私には効かず…!

今日の余談おわり。

b0218975_19441374.jpg

おばあちゃんがもうすぐ引っ越すので、引っ越しの手伝いに行ってきました。
すると、私の叔父さんが数十年前に買ったという切手コレクションの本を発見。
私が「これいいなぁ…カラーコピーしたい…!」と言うと、おばあちゃんが
「どうせ捨てるだけやから、持って帰り。」と言ってくれました。

その本の中から可愛いなーと思ったものを厳選。
フエルアルバムのフォトシートに並べてみました。

それをスキャナで読み取り、シール用紙にカラーコピーすると…!

b0218975_1952950.jpg

超簡単!切手風シールのできあがり♪

いやー、ダイソーのシール用紙って使えますね…!
(A4サイズにおさまるよう並べ替えたので、上の写真とは少し配置が違います;)
これをちょきちょきはさみで切ると…

b0218975_19574254.jpg

切手フレークのできあがり♪

色もカラフルだし、かなりコラージュに使えそうな予感がします。
もっと色んな切手のフレークを作りたいけど、シール用紙がラスト1枚なので
その使い道はまた別に考えようと思います。
[PR]
by nana_mi_ura | 2011-04-18 19:59 | 雑貨 | Comments(0)

ロフトで買ったもの2,3

こんにちわ♪
昨日の夕方、塾で教材配布があったのですが、
私は教材配布に必要な資料をうっかり忘れたため、受け取れませんでした…(;_;)
「もう一回、明日朝一番に取りにおいで!」とのことで。
仕方なく、この日はロフトに寄り道して帰ることに。

…そして今朝、やっと教材を手に入れることができました!
その帰りにまたロフト。安定のロフト(笑)
重~い、リュックサック1つ分の教材を背負ってロフトへ。


昨日買ったものから紹介します。

b0218975_12492653.jpg

まずはこの1年お世話になる、定期入れ。
ちょうど私好みな感じの、可愛いのがあったので即買い♪

b0218975_12484614.jpg

裏面はこんな感じ。
母に「100均で売ってそう…」と言われ、
父に「¥315くらいに見える。」と言われましたが、
本当は¥735です。た、高いのかな…(´;ω;`)

b0218975_12531450.jpg

マスキングテープ売り場は、毎回寄ってます。
これは誰かが「買おうと思ってたけど、やめた。」みたいな感じで
種類の違うマステ売り場に紛れ込んでいました。

4つで¥560くらいだったかな?
ナチュラルな色合い(?)が好みだったのと、他のより安い気がして買ってみました♪


そして今日買ったもの。

b0218975_12563092.jpg

ドットのハンドタオル。
最近タオルにはまってます。これからの季節汗かくからなぁ~;

b0218975_12591299.jpg

ロフト内の無印良品にも足を運びました。
ぶらぶらしてるとカラーペン売り場へ。
浪人するなら気分も変えてみよう!と思って好きな色を厳選♪

左から、黄色、あさぎ、黒。  …あさぎ…浅葱、初めて聴いた(笑)

あ、ちなみにペンの下にしいてるパスポートみたいのは

b0218975_1375973.jpg

無印のパンフレットです。
はんこのマークとか切り取れば、コラージュに使えるかなって♪
最近フリーペーパー集めにも凝ってます(笑)

長くなりましたが、こんな感じです!
最近ロフトで買い物してばっかり(´ω`;)
もう当分ロフトは寄らないでおこう…!
[PR]
by nana_mi_ura | 2011-04-17 13:10 | 雑貨 | Comments(0)

にほんブログ村

登録してみました。
バナーがちゃんと貼れるかどうかのテストも兼ねて、写真を一枚…

b0218975_1303036.jpg

コラージュ用の素材を、勉強机の引き出しに入れました。
勉強をカリカリ頑張ったあとは、右の引き出しを開けてコラージュタイム!
こっちが本業になりませんように…。笑

ちなみに、机の上に置いてあるのが例のスタンプインクです。
マスキングテープを含む、テープ類が増えてきました♪
[PR]
by nana_mi_ura | 2011-04-16 01:36 | 雑貨 | Comments(0)