おはようございます。久しぶりの早起き…と言いますか、
朝5時に寝て、7時に起きちゃったというか(笑)
予備校に行くときは大体7時に起きるんですが、目覚ましを「毎日」に設定しっぱなしで
目覚ましの音で起きちゃいました;

今日はおばあちゃんの家に行きます。東京から帰省してるおばさんが犬を連れてきてるので、
写真をいっぱい撮って、後日ブログにうpしようと思います♪

今日もおなじみのお料理更新です。

b0218975_1082360.jpg

クックパッドで「メロンパンクッキー」とやらのレシピを見つけて、さっそく作ってみました♪
レシピの投稿主は、同じ生地の分量で30個程できると書いていましたが、
どう頑張っても16個しか無理でした。どうやったらそんなに小さいのが出来るのやら(´Д`;)

こちら焼く前と、

b0218975_1010641.jpg

焼き上がり♪
ホットケーキミックスではなく小麦粉で作ったのですが、意外と大きくなりました。
ちなみに縦と横の線は、ゆで卵をスライスするあれでつけてます。

b0218975_10111086.jpg

そしておなじみ、階段で撮影タイム。
オレンジの光は自然光みたいに、やわらかく映るからいいですな♪
ちょっと表面が割れてしまったものもあるけど気ニシナイ。
これ、初めは生地が粉っ粉で、絶対無理やん!牛乳とか入れないと無理やん…!
と思うのですが、マーガリンが粉全体に行きわたる(粉の1つ1つにマーガリンをまとわせるイメージ)と
ちゃんとまとまってくるんですね~。
レシピの投稿主が手順2つ目で

最初の方は粉っぽくて「大丈夫かな?」って思うかもしれませんが大丈夫なのです!絶対にまとまります☆

と言ってるのは本当でした。そんな素敵レシピはこちらです。

生地は結構水分が少なく、作ってる間にもポロポロ落ちます。
が、だからこそ焼いたあとのボリボリざくざく食感が楽しめました。このクッキーはハマる…!
また作ってみようと思います♪

b0218975_10182886.jpg

アップクッキー。

b0218975_10184614.jpg

クレープも焼きました。いつ焼いたんだか思い出せないくらい前です。
でもこのクレープをきっかけに、夏のお菓子作りブームが始まったことは確かです。
今日も朝からスコーン焼いたのですが、失敗しました。それもまた後日(笑)

b0218975_1020345.jpg

最近のハマり。少し前にも載せたブルーベリースムージー。
冷凍ブルーベリーとヨーグルトと牛乳を適当にミキサーに入れてガーッと混ぜるだけです。
時間のない朝に最適(*´Д`*)
[PR]
by nana_mi_ura | 2011-08-27 10:22 | 料理 | Comments(0)

こんばんわ。今からお風呂入って寝ますな私です(A´∀`;)

なんだか最近全然勉強してません。
近ごろお菓子作りとか料理にハマってるのも、たぶん現実逃避を含んでます。
今日なんて朝からうどんこねてました。初めて粉からうどん作りました(笑)

なにやってんねん…025.gif

明日は登校日なので、気合い入れ直したいと思います。

b0218975_2214797.jpg

最近、というか浪人してから無駄遣いが増えてきたような気がして、レシートを整理することにしました。
どっかの番組でこれと同じようなファイルを使ってレシート分類して節約してる人がいたので、真似しました。
7ポケットもあれば大分細かく分類できそう♪
もちろんダイソーです。

b0218975_232852.jpg

だしてみるとこんな感じ。
茶色に金色のゴムで可愛い感じです。小さいからカバンにもなんなく入りそう。

b0218975_23414.jpg

せっかくなのでマスキングテープでタグを飾ってみました。
手前(左)からお菓子、飲み物、雑貨、服、遊び、その他。
一番奥にはひと月のジャンル別の支出とその合計をメモした紙を入れてます。

b0218975_2401975.jpg

試しに予備校開始~ 残ってるレシートだけでも計算してみたらすごい支出でした。
お金が手元にあると使うので、今月はだいぶ銀行に預けたので只今お母さんに400円の借り(笑)

これで支出がちょびちょびになればいいなと思います。

b0218975_24262.jpg

今日も画像消費その1
いつか(8/14って書いてますが)のどうぶつの森の空。きれいに虹が出てました。
そろそろ断たないといけないと思ってます。今月限りで一旦けじめつけよう。

b0218975_244227.jpg

画像消費その2
久しぶりにもういっこの方(メイン村)を起動してみるとなんかすごかった。
ハマってたんですね~。歴史です。
確かどっかの掲示板のデザインをコピーして作ったんだと思います。

b0218975_2461384.jpg

全部で12枚もありました。すごいな。その熱意勉強にも分けてくれ。
[PR]
by nana_mi_ura | 2011-08-26 02:49 | 雑貨 | Comments(0)

こんばんわ~。(´Д`*)
朝から自転車で遠くまでお出かけしたので、さっきまで疲れて寝てました;
そろそろ更新が追い付いてきたので嬉しい限り♪

b0218975_20435067.jpg

おいしそうなプリンのレシピを見つけたので、さっそく作ってみました。
カラメルソースなしのレシピだし、簡単そうだなーと思ったのですが…
途中で手順を間違えてしまい、プリン液が少し固まるハプニング。
一生懸命漉しましたが、1コ分でこれくらいしかできませんでした…;;

b0218975_20465583.jpg

2コでこんな感じ。
予定時間の倍焼いたんですが、どうも手順ミスのせいか(?)表面しか固まりませんでした。
中は生というよりとろっとろの半熟状態。
でもこれが、味だけは素敵…(笑)

またリベンジしようと思いました(*´m`)

b0218975_20484831.jpg

そしてこれだけじゃ不完全燃焼だったので、スコーンを焼きました。
むしろこっちがメインみたいになってます。
スコーンって初めて作ったのですが、画像検索すると結構焼き色が薄いスコーンが多くて
私のは今回焼きすぎたんじゃないかなと思いました。
でも別に焦げてるわけじゃないから、これはこれでいいのかしら…。

焼く前と焼いた後の変化。

b0218975_20525915.jpg

before

b0218975_20533394.jpg

after

なんということでしょう…!
beforeの写真が真上から撮れてないのですが、えらいこんがり焼けました!
夏休み入る前と、2学期始業式って感じでしょうか(笑)

b0218975_20571472.jpg

どうやったらおいしそうに見えるかなー撮影会。
こういう、形がでこぼこしたものってなんだかムズカシイですね。
こうやってお菓子を作るたび、写真の撮り方の勉強になります。
被写体がおいしいものだとやる気出るんですよね(A´∀`;)

もう少し画像が溜まってるので、今後も当分は毎日更新を目標にしようと思います♪
[PR]
by nana_mi_ura | 2011-08-24 21:03 | 料理 | Comments(0)

すっごく久しぶりにコラージュの話題です。

b0218975_2474996.jpg

画像検索で色んなサイトから切手を引っ張ってきました。
右は前に記事で登場した切手フレークの画像をもう一度印刷しました。

これを3COINSで買った、刃がギザギザになっているはさみで切ると…

b0218975_2584097.jpg

わぁ簡単!切手素材のできあがり(笑)
素材自体は結構前に作ってたのですが、写真に撮って記事に載せるまでがずいぶん長くなりました。
この写真はさっき撮ったのですが、撮影場所がいつもより暗いため明るくすると色飛びました。
それにしてもいっぱいできたなぁ。こんなに使うのだろうか…

b0218975_304864.jpg

いくつか私のお気に入りをアップで。
鹿とかその下のラクダとか、すごく可愛い。同じ柄を2枚ずつ印刷したけどこれだけすぐになくなっちゃいそう。
右下の鳥とかもナチュラルな感じのコラージュで使いたいなぁ。


以下、今日のお菓子作り失敗談。

苦い失敗談を見る。
[PR]
by nana_mi_ura | 2011-08-23 03:25 | 雑貨 | Comments(0)

最近のおやつたち。

画像消化の為、バラバラな写真をいっぱい載せたくてタイトルに悩みました。
まずは最近100円ローソンで見つけた、とってもおいしいアイス!

b0218975_4313862.jpg

『スナフキンの マスカルポーネチーズアイスクリーム』♪
「うちの近くに、100円ローソンがあるんだ!飲み物もお菓子もいろいろあるよ~」と友達に教えると
「わ~今度連れてって♪」と言われたので、この間連れて行きました。
そのときに友達がこのアイスを買って、それを一口もらうとすごーくおいしかったので、
自分でも買ってみました。
店員さん保冷剤も何もくれなかったので、急いで家に持って帰って冷やしました(笑)

b0218975_4344957.jpg

断面はこんな感じです。
外はモナカのような生地、その内側にチョコソース、そしてチーズアイス。
チーズって…アイスって… とか思ってたんですが、食べてみるとんまい。
がっつりチーズ!じゃなくて、ほんのりアイスに練りこまれているのであっさりおいしい!

b0218975_4385146.jpg

こちらも100円ローソン。最近ダースにハマってる私にとって、これは買いでした。
初めはただなんとなく目に入って、買わねばと思ったのですが食べてみると…
ぜっ、全然他のダースと違う…
私はミルクやホワイトよりビター派なのですが、すっごくおいしいビターチョコです。
ちょっと高い、金のアルミ紙に包まれてるごつごつした丸いチョコ(→これです)の中の、
ちょっとやわらかい部分のチョコの味に似てます。
高級感あふれる味…さすがプレミアム……!

b0218975_4444117.jpg

こちらはお菓子屋で買ったチョコです。ずっと食べてみたかった『チョコレート効果 カカオ95%』です。
昔72%は食べたことある気がするんですが、近くのスーパーでは86%しか売ってないし…
と、もう買うのを諦めてたんですがありました。
しかも定価200円→148円でゲット。さすがお菓子屋。
いくらビター好きの私でもちょっと苦い顔しちゃいそう。どうかな、どうかな。
(高いからまだ手がつけられない 笑)

b0218975_4492513.jpg

お母さんが買ってきたアイス。初めて見ました。
私はアイスといえばシュガーコーンかスイカバーがビエネッタか…(略
ってくらいチョコが入ってるアイスばかり食べてきたのですが、これはおいしい。
フルーツのアイスって大概シンプルだからあまり好きじゃないけど、このアイスは食感がすごくよかった…!
2日連続で食べちゃったくらい気に入りました。

b0218975_555814.jpg

そうそう、そしてですね…!
この間タピオカドリンクの記事を書いたのですが、
それと同じEMIALタピオカシリーズの、まだ買ってない味を発見しました…!
というか既にスーパーで目にしていたのですが、さすがに家の冷蔵庫がタピオカだらけになってきたので
半ば諦めてました。すると、次行ったときに?円(定価)→128円→102円と、二段階割引に。
しかも一番手前にあった1コだけだったので迷わず買いました。
理由は賞味期限が残り10日だからなのですが、全然飲めます♪笑

安い安いと手を出していたら今月の出費もえらいことになってそうですヾ(´Д`;)ノ
[PR]
by nana_mi_ura | 2011-08-22 04:59 | おやつ | Comments(0)

こんばんわ♪
毎日更新することが夢(目標)だったのに、昨日うっかりしてて途絶えてしまいました…!
これを機にまた不定期更新になりそうな予感(A´∀`;)

b0218975_142074.jpg

100円ローソンで見つけました。
世界のKitchenからシリーズ、『乳酸菌と とろとろ桃のフルーニュ』♪
最近普通のコンビニでセカキチシリーズ(勝手に命名)のドリンク『ソルティ・ライチ』を見かけたのですが、
¥150でした。なのでこれを見つけたときはちょっと感動…!

なぜ安いかというとですね。
この『とろとろ桃のフルーニュ』は、今は缶と紙パック入りのものしか製造されていないようで。
もうペットボトルでは販売されていないので安くなったようです(たぶん)。

b0218975_1502840.jpg

裏がまた可愛いんだこれが。
裏のデザインが何種類かあって、これが一番可愛かったのでこれにしました。
奥のほうを見てももうこのデザインはこの一本が最後でした。

なになに、どうやらこのジュースを使ったレシピが書かれているようで…

b0218975_152755.jpg

とりあえず、一番上の『とろーりフルーニュミルク』を作りました♪
「作った」と言っても牛乳で割っただけですが(笑)
おいしかったです。もちろんそのまま飲んでもおいしいけど(´Д`*)

b0218975_1534997.jpg

次に一番下のレシピが気になったので、作ってみようとおかずカップを買いに行きました。
もちろんダイソー。
レンジで2分でできると書いてあったので、るんるんで作りましたが

b0218975_1544864.jpg

なっ、なんか想像と違う…!
なんだろう…ちょっと思ってたより見た目が悪い(笑) のですが、載せちゃいます。
気泡がちょっとキモチワルイ。

b0218975_1573029.jpg

マシなのを厳選して撮影。
見た目はあれなんですが、味はおいしかったですよ♪
できたてはすごくもちもちしてて「おっ?」と思いました。冷蔵庫で冷やしたら食感ダウン。
もちもちが食べたいなら、作ってすぐに食べちゃったほうがよいです。

今度は『ソルティ・ライチ』が100円になるのを待とうかな♪(笑)
[PR]
by nana_mi_ura | 2011-08-21 01:59 | おやつ | Comments(0)

b0218975_22195320.jpg

突然ですが、これ何に見えますか?
…私はどうみても「ざる」と「そば」にしか見えません。笑
たまたま立ち寄ったアクセサリー店で見つけたものなんです。
友達と散々爆笑して、次行ったときに写真まで撮ってきました(;;゚ω゚`;;)

たまたま「そば」っぽかったアクセサリーと、たまたま「ざる」っぽかった買い物カゴ。
2つの偶然が、ざるそばを生んでしまった……(終)

b0218975_22285126.jpg

8月15日(月)
この日、私は初めて「松屋」に入り、そして初めて牛丼屋の牛丼を食べました。
外で牛丼と言えば、高校のころ大学の食堂で食べたのが最後だっけなー。
客はおじさん、おにいさんが多めで、みんな音楽が流れる店内で和やかな食事タイムを過ごしていたので
写真はなんとなく撮れませんでした。

並盛¥250という安さで、しかも味噌汁つき…!
ネットで調べたときは味噌汁の評判悪かったのですが、おいしかったですよ☆

b0218975_22394015.jpg

8月16日(火)
この日は小中が一緒だった同級生と、久しぶりに遊びに行きました♪
最近お金がないから…と、事前に安いところを調べて案内しました。
家の近くにもあるのに一度も入ったことがない「なか卯」。
この日も牛丼を注文して、前日食べた「松屋」の牛丼と食べ比べたかったのですが、
「肉はダメ。安いのは危ないでしょ。」と母さまからのお許しが出なかったので
仕方なくざるうどんを注文。
暑い日に涼しい店内で、ちゅるちゅるっと食べるうどんもおいしかったけど。

これは並¥390。お値段そのまま、うどん増量しましたセールやってました。
「松屋」も「なか卯」も食券システムってところがいいですよね。
隣のお客さんも言ってました。

b0218975_2245328.jpg

これは同日のおやつ。ソフトクリーム♪
昔よく親にここに連れてきてもらったのを思い出しました。嬉しかったなぁ。
今回はコーンのソフトクリームではなく、コップ入りのものにしました。
(ネットで調べたら全国展開していなかったようなので店の名前は伏せました。)

私のはラムレーズンソフトです。しゃりしゃりしてておいしかった☆

b0218975_2250730.jpg

友達のは塩ソフト。甘いものに塩っていつからブームなんでしょう。
少しもらいましたが、これもおいしかったです♪

あとでサイトに¥100割引クーポンがあったことに気づき、少しショック。
ちなみに定価は¥410でした。クーポンあればお昼ご飯より安くなってたのにな~!
ま、また来ればいいか…。もう当分来ないと思うけど……。(A´∀`;)

b0218975_2252354.jpg

この日は帰りに百貨店にも寄ったりして、趣味のパンフレット集めをしました。
お菓子屋のパンフレットってコラージュの素材にもなるし、きれいな写真も参考になります。

b0218975_2254082.jpg

おいしそう~…どうやってこんな断面作ったんだろう…(真顔)
私もこんな写真撮ってみたいなぁ。
[PR]
by nana_mi_ura | 2011-08-19 22:58 | 日常 | Comments(0)

こんにちわ♪
この暑い夏、私はよく予備校でリプトンを飲んでいました。
『リプトンについてるシールからサイトにアクセスして、少女時代のグッズを当てよう!』
↑こんなキャンペーンがやっていたので、(→公式サイトはこちら
何度か応募(シリアルナンバーを打ち込んで欲しい商品を選ぶだけ)していました。

別にそこまで少女時代が好き!ってわけでもないのですが…
そのうちお母さんやお父さんも「集めてるんでしょ?」と協力してくれて、
キャンペーンが終わるまでに手に入れたシールはなんと33枚!
(そのうちほとんどお父さんが飲んだリプトンのシールで、8月はほぼ毎日飲んでました。)
そのうち18枚目ぐらいで、2000名に当たるTシャツが当たりました。

b0218975_17442896.jpg

夕方塾で勉強中、お母さんからメール。
「少女時代のTシャツ届いてるわよ( ̄∀ ̄)b」
なんだかのんきなメール(笑)

封筒に入って届きました。さて中身は…!

b0218975_17471379.jpg

じゃじゃーん!黄色でした…!
黄色にオレンジの字で、紙パックのレモンティーを思わせるデザイン。
私はミルクティーが一番好きだけど、黄色も夏っぽいしいっか(´Д`*)
広げた写真はうまく撮れなかったので、後日自分で着て鏡の前で撮ろうと思います。

b0218975_17484722.jpg

最近紙パック飲料にハマってて、リプトン以外にも気になったものをいろいろ買います。
一番下の段は、8月に入ってめっきり見なくなった少女時代パッケージのリプトン。
中段は復刻版…な感じ漂う、レトロデザインが素敵なオ・レ。
一番上の右は午後の紅茶の期間限定パッケージ(だったはず。)
Q-pot.というブランドを立ち上げた、スイーツデコの先駆者(?)であるワカマツタダアキ氏の
デザインしたマカロンパッケージ。(※味はカムカムレモンティーです。)

こんなもの取っておいてどうするのかと言いますと…

b0218975_17563183.jpg

コラージュに使うもの(主にマスキングテープ)を分類・収納して使ってます。
1パックあたり約8コのマスキングテープが入ります。
使うときは、使う分のパックだけ持ちだしてこればいいので便利♪
[PR]
by nana_mi_ura | 2011-08-18 17:59 | 日常 | Comments(0)

ブルガリの香水。

昨日(※今日の早朝でした)のスキンがどうも納得いかなくてコラージュしなおしたのですが、
結局納得いくものが出来なかったのでスキンを空の写真にしました。
つい最近自分の部屋から見えた空です。

b0218975_22444989.jpg

雲もきれいに広がってて、なんだかSound Horizonの神話という曲を思わせるような空でした。
Sound Horizonの「神話」を聴いたことがない方はこちらからどうぞ♪→https://www.youtube.com/watch?v=oXMsQdhqKqo&t=3m2s
(動画は途中から再生されます。ぜひ↑の空の画像を見ながら聴いてみてください。)

b0218975_22245379.jpg

今日は最近使っている香水を紹介します。
色んな種類の香水の中から、一つ一つテスターを嗅いでじっくり選んで決めました。
メンズにおすすめ!の♂マークがついてたけど、私も使ってていいよね(笑)

1プッシュで1日中ほんわりいい香りがキープされます。
ちなみに、買ったのは4月ですが開封して使い始めたのはつい最近です。

b0218975_22275076.jpg

中身はこんな感じ。透き通るように美しいブルー。
そういえば私いつの間にか青色好きになったなぁ。つい最近のことなんですが。
キッカケは多分これです。

b0218975_22395821.jpg

話は変わりまして、最近予備校の近くでかわいい三毛猫を見つけました。
友達と2人で「こっち向いて~」と言いながら激写(笑)
勉強で疲れていたところだったので、かなり癒されました(´Д`*)

b0218975_22422070.jpg

画像消費のため前の画像と全くつながりがありませんが、最近買ったお菓子。
チョコがしみてるお菓子が大好きです。あとは初めて見た保存チャックつき都こんぶ。
これはピンクの袋ですが、最近コンビニで赤バージョンも見つけたのです。梅酢とノーマルの違いかな(・・?)
[PR]
by nana_mi_ura | 2011-08-17 22:43 | 雑貨 | Comments(0)

こんばんわ。完全に不規則になりました。
明日は早く起きたい…何回同じことを思ったことでしょう(A´Д`;)

今日はなんとなく「コラージュしたい!」気分になったので、
気持ちが昂ぶっているうちにスキンを模様替えすべく、夜中にぺたぺたやりました。
画像消費が全然追いついてないのですが、今日はリアルタイム更新ということで♪

もっと読む
[PR]
by nana_mi_ura | 2011-08-17 04:00 | 日常 | Comments(0)