b0218975_654970.jpg

スーパーでうろちょろして、「欲しいものないなー…」とそのまま帰ろうとしたところ。
安売りお菓子コーナーを通りすがって、これを見かけました。
220gで190円くらい。安い!チョコで1g1円以下は買い時だと思いました。
その代わりといっちゃなんだけど、ちょっと味が薄いような。ココアっぽい感じ。

b0218975_657471.jpg

2袋買ったので大量です。1袋でこんなもんです。
チョコレート好きにはたまらん光景です♪

b0218975_6583184.jpg

ということで、さっそくリベンジ!
かなりうまくいったような気が…♪ どうでしょうか。
お湯を包丁にかけて、布巾で拭いて、冷やしたチョコを切る という作業をしました。
前回は横着をして、包丁を直火にかざした結果失敗。
やっぱりこういうちょっとした手間って大事なんですね。

b0218975_72335.jpg

ちょっとアップで。
形はちょっといびつでも、ココアパウダーをまぶすことによってかなり緩和されます。
だから生チョコってバレンタインにいいと思うんだ!

b0218975_74215.jpg

ななめ。なんかレシピサイトにありげな写真ですね。
下のお皿が魚用ってところがちょっとあれなんですが。

b0218975_765092.jpg

タッパーにラップを敷いて生チョコを冷やす→
生チョコを出した後はタッパーの中でココアをまぶす といいです。
なんというか、タッパーを2回使えるので(笑)
これは端っこです。端っことかってなぜかおいしく感じますよね。

b0218975_795544.jpg

リベンジ2回目。
はちみつやジャムを入れると口どけがなめらかになる、らしいので
いちごジャムを入れていちご風味になるか試してみました。
結果、やわやわの生チョコが完成。切るのに相当苦労しました。
ココアパウダーもすぐ表面に溶けてゆきます。分量まちがえちゃったのかな。

b0218975_7112381.jpg

まあおいしければそれでいいんですけども♪
(いちごの味はほとんどしませんでした。)

b0218975_7114582.jpg

生チョコを作ったら、余ったココアパウダーでホットココアを入れるのが好きです。
至福のひととき。
[PR]
by nana_mi_ura | 2011-10-30 07:12 | 料理 | Comments(0)

最近のお菓子たち。

こんばんわ。
すっかり寒くなり、(と言っても11月に入る前後 また夏日が来るようですが、)
私は風邪予防のため、元気ですがマスクをして日々過ごしておりました。
が、案の定風邪をひいてしまいました……。
ちゃんとうがいしよう!と切に思いました。
鼻づまり、頭痛、喉の痛み…特に鼻づまりは食べ物の味を感じないので辛いです。
みなさんも風邪にはお気をつけくださいな(´Д`;)

b0218975_141088.jpg

さて、最近買ったお菓子の紹介。
前の記事に引き続きチロルチョコです。味わいプチデザート*
今度はお父さんがこれと同じのを¥98で買ってきました。
うちはチロルだらけですね…

b0218975_182233.jpg

アップルパイ、モンブランロール、オランジェ。
私はオランジェがすごく気に入りました。オレンジとチョコって合いますね♪
先日、自分でも似たようなお菓子が作れたらいいのに…とオレンジのグミを作ってました。

b0218975_11008.jpg

オレンジジュースとゼラチン(多め)を混ぜて、タッパーで冷やすだけ!
はちみつは入れたか入れてないか忘れました。

b0218975_1135283.jpg

切ったところ。
これにチョココーティングできないかな、と思いましたが案の定溶けました。
湯銭したチョコの中にグミが溶けてチョコが中途半端に固まりました。

b0218975_1145078.jpg

やっぱりちゃんと、パート ド フリュイとかいうお菓子を作らないとダメそうです…。(よく知らないけど)
家でできるオレンジ×チョコスイーツ、なんかないかなー。

b0218975_116478.jpg

予備校で知らない人が持ってるのを見かけて「おっ!」となったダース新味。
さっそくコンビニに買いに走りました。
どっちもおいしいですが、私はビスケットの方が好きです。
チロルチョコのビスケット味も久しぶりに食べたくなったなぁ。
(と思ってたらいっぱい食べないといけなくなった。

b0218975_1175455.jpg

画像がすごく暖かい色になってしまいましたが、薬局で1本57円で売ってたブルボンプチシリーズ。
57円って安いですよね!コンビニでは84円とかだし、楽市でも69円が最低だったなー。
どうして薬局のお菓子ってこう安いんでしょうね。

b0218975_120999.jpg

あ、そうそう、
昔使ってたSDカードに何が入ってるのかなーと確認すると、これが入ってました。
チロルチョコの白熊アイス味…懐かしい!

b0218975_121785.jpg

し○くま
ろ が1つも入ってなかったんです…文字チロルはやっぱり駄目ですね…(集まらないという意味で)
買うときに中身確認出来なかったのかなぁ…。
どっかの施設で体育祭のような催しものがあって、その帰りに知らない土地のコンビニで買いました。
写真って、こうやって色々思い出せるのが楽しいですね。
[PR]
by nana_mi_ura | 2011-10-29 01:23 | チロルチョコ | Comments(0)

b0218975_22423618.jpg

最近コンビニ等で見かけた方も多いかと思われます。
ハロウィンのビッグチロルです♪
9月末くらいにコンビニで210円でGETしました。

b0218975_2244252.jpg

おばけたちを起こしてみるとこんな感じ。
怖さがなくて、可愛らしいところがいいですね。いたずらとかしなさそう(*´m`)

b0218975_2245218.jpg

味はアーモンド、パンプキンプリン、コーヒーヌガーの3種。
パンプキンプリンだけハロウィン仕様っぽいです。
つい最近お母さんが「喜ぶと思って買ってきたわよ。」ってこれを買ってきました。
もう買ったよお母さん…!笑
でもお母さんは150円位で購入したそうです。なんでそんなに安いのよ(´;ω;`)

b0218975_22481485.jpg

もうひとつ、ディズニー仕様のものもあります。
セブンイレブンで見かけて二度見しました。
まさかビッグチロルが同時期に同じイベントもので出るなんて…!

b0218975_232971.jpg

こちらはスティッチ、ミッキー、ミニー、スクランプ(←一生懸命名前検索した)が
各々起き上がります。
前から見たらミニーちゃんが見えません。

b0218975_22515871.jpg

斜めから見たらミッキーの口が見えません。

b0218975_2334086.jpg

味はイチゴフィアンティーヌ、パンプキンプリン、ミルクチョコレートの3種。
パッケージがそれぞれ3種類ずつあるようですが、偏りが激しいらしく揃いませんでした…。
ちゃんと3つずつ入れるとそんなにコストがかかるのか。
それともパッケージコレクターに2箱買ってもらおうという戦略なのか。
ぐぬぬ…。笑

最近、チロルチョコの新商品が多くてセロハンもいっぱい集まってきてるので、
カテゴリに「チロルチョコ」を追加しました♪
ゆるーり更新していきます。
[PR]
by nana_mi_ura | 2011-10-24 23:13 | チロルチョコ | Comments(0)

スポット柄の蝋引き*

手作りしたスポット柄を蝋引きしたものを紹介します。

b0218975_143164.jpg

その前に、まずはこちらの英字新聞から。

b0218975_1452064.jpg

蝋引き後。
初めて蝋引きというものをやってみたんですが、どうなんでしょう…!

b0218975_146447.jpg

分かりにくいのでアップで。透け感、伝わりますでしょうか。
「とりあえずアイロンで蝋を溶かして、紙に染み込ませればいいんだ!」
って軽い気持ちでやったのですが、実際透けてるのを確認すると
「おおお~っ( ゚∀゚* )!♪」とテンションあがりました(笑)

b0218975_14929.jpg

青いのと赤いの。
裏がちょっとざらざらというか、デコボコしますが表面は滑らかなので気にならないです。
蝋引きがこんなにおもしろいものとはつゆ知らず、他にも色々蝋引きしようとかき集めました(笑)

b0218975_1555826.jpg

東急ハンズの小さい紙袋。とっててよかった。
やっぱり色の薄いものほど綺麗によく透けるみたいです。真白なところがほぼ透明になりました。

b0218975_1565974.jpg

レースペーパー。紅茶染め(コーヒーだったかも)したものも綺麗にできました。
溶かした蝋を挟んでるクッキングペーパーが小さかったので、折ることになっちゃいましたが。

b0218975_1581268.jpg

セリアで買ったコラージュ包装紙はやっぱり微妙な感じ。

b0218975_158477.jpg

さてさて、おまちかねの"mt風 なんちゃってスポット柄"です。
ドキドキ……。

b0218975_1595568.jpg

…おおおおー!わりといい感じの透け具合♪
(相変わらず分かりにくい)

b0218975_202883.jpg

スポットレッド&イエローをそれぞれマステで留めてみました。
こうして見ると、結構本物に近づけたような気がします(*´m`)

b0218975_22052.jpg

レッドの方が近いですね。色の選び方がよかったのかな?
印刷用紙全面にスポット柄を印刷して、マステと同じ幅で切ったら楽しそう♪

b0218975_242958.jpg

今回蝋引きに使用したロウソクはこちら。ダイソーで買ってきました。
これをはさみでひたすら切りました。はさみの刃に蝋がついてかなり汚くなりました。
取るのが面倒臭かったです。反省…。

また機会があれば蝋引きしようと思います♪
(というよりロウソクまだ1本分も使ってないので、せざるを得ません。笑)
[PR]
by nana_mi_ura | 2011-10-23 02:06 | 雑貨 | Comments(0)

手作りコーヒーゼリー

なんだかいきなり食べたくなった、コーヒーゼリー。
ゼラチンですぐ作れちゃうみたいだったので、

b0218975_18401315.jpg

作ってみました!
おおー…!やっと3COINSで3コ315円で買った器が役に立った!
スイーツデコにハマってた頃、フェイクスイーツ用に買ったんですよね。
まさか本物のお菓子に使うことになるなんて夢にも思いませんでした。
ちなみに今日、ロフトでこれと同じお皿を1コ525円で見かけました。高。

b0218975_18503114.jpg

クックパッドのレシピにありそうな感じの写真
というイメージで撮りました(笑)
食べ物を作ると写真を撮るのが楽しくって仕方無くて、つい同じような写真を何枚も撮ってしまいます。

b0218975_18542127.jpg

コーヒー液が余ったので、ココット皿にも流し込みました。
市販のものみたいに、コーヒーミルクをかけて食べるとおいしいんだな~。

b0218975_18552239.jpg

おまけ。カメラの設定を変えてみた編。
ちょっといじるだけで全然色合いの違う写真が撮れますね。

b0218975_1856766.jpg

通常モード

b0218975_18563252.jpg

曇りの日モード

撮り比べ。被写体はどくだみ茶なのですが、こっちの方が雰囲気がいいですね。
私はここ半年ほど肌荒れが酷く、体のあちこちが荒れています。
もちろん皮膚科にも通ってますが、最近はこのどくだみ茶をよく飲むようにしてます。
肌荒れに効くようなので。
それにしてもどくだみ茶っておいしい。
[PR]
by nana_mi_ura | 2011-10-21 19:00 | 料理 | Comments(0)

生チョコ作り

みなさま、お久しぶりです♪
朝晩は冷え込んだり、昼間はまだまだ暑かったりしますが風邪などひかれてないでしょうか。(´Д`;)

あのチョコレートを消費するために、生まれて初めて生チョコを作りました♪

b0218975_1255294.jpg

チョコレート200g分です。いっぱい使います。
こんなにたくさんのチョコを料理できるなんて…幸せ(´Д`*)♪

b0218975_132593.jpg

鍋で温めたホイップ(※予算不足のため生クリームの代用品で勘弁(笑))にチョコを入れ、
チョコが完全に溶けるまで混ぜます。(in湯銭)
ラムダークも入れます。
それにしても生チョコって、チョコ:生クリームを2:1で混ぜるだけでできるなんて。
簡単おいしいバレンタインにも使える本格お菓子ですね(長い)

b0218975_1333758.jpg

タッパーの跡がつきます。よね、やっぱり。
これをなんとか切り分けて、ココアパウダーと粉砂糖をふりかけて、

b0218975_1352816.jpg

完成っ!
粉砂糖がみるみるチョコの表面になじんでいきました;;
やっぱり生チョコにはココアパウダーですねー。

b0218975_1361956.jpg

上からふりかけただけなので、側面にはほとんどかかっておりません。
もちろん裏もです。
お母さんは「ココアパウダーは全面にまぶさないと。」と言っておりました。
以後気をつけます…。

b0218975_1373755.jpg

それにしてもこの粉糖、安かったです。
ロフトで100g100円でした。賞味期限が近いため50%OFF、とのこと。
最近「アイシングクッキー」に興味があるから、まだあったらまた買おうかなあ。

b0218975_1383463.jpg

おまけ。
白玉粉が余ってたので、生チョコと生クリームを入れた大福を作ってみました。
2つの生で生大福…いや、やっぱり生チョコ大福かなあ。

b0218975_1432184.jpg

大福の生地がかなりべたべたして扱いづらかったです。
片栗粉がないのに作り始めてしまい、お母さんにスーパーで買ってきてもらいました。
感謝感謝。
お礼にこの大福をあげたら「おいしい!」と言いながら食べてくれました。

b0218975_144615.jpg

この大福、なんだかなにかに見えませんか…?

b0218975_1451357.jpg

ぴよぴよ。笑
まったく関係ないのですが、私はひよこの絵文字が好きでよくメールに使います。(docomoユーザー)
どんな内容にも合うのでいいですよね。場所を選ばないというか。
[PR]
by nana_mi_ura | 2011-10-21 01:49 | 料理 | Comments(0)

スポット柄を手作り

こんばんわ。今日は大失敗をしました。

今日は予備校の授業が終わったらすぐ家に帰るつもりだったのですが、
急遽気が変わって自習することにしました。
自習室のトイレに行って、水を流すときでした。
なんと、私のジーパンのポケットから、お気に入りのバーバリーのハンカチが落ちました。
そのまま流れていきそうでしたが詰まってたので、思わず手を伸ばして取ってしまいました。
その後、手洗い場でたくさんの水とアルボース石鹸を使って一生懸命ゴシゴシ洗いました。
でも、やっぱ汚いのかなぁ。水ん中に手まで入れちゃったし、服も汚くなったのかなぁ。
ハンカチを洗ったあと一応手は洗ったけど、この手で触ったもの全部汚くなったかなぁ。。

元々潔癖症だったので、かなり落ち込んでます。。コバルトブルーです(;_;)
もう忘れたい。あのままハンカチ流せばよかった。
、、だって流れなかったんだもん。。
ハンカチはもう使わないけど、
私の手も石鹸で何回も洗ったし、お風呂に入ったからもう大丈夫だと思うけど、
勉強道具とか触っちゃったしもう嫌だなぁ。今までの人生で最もネガティブな瞬間。

ほんとはお菓子の記事書くつもりだったけど、それはいくらなんでもミスマッチなのでコラージュの話題。

b0218975_23245016.jpg

イラストレーターでスポット柄を作ってみました。
何回も何回もやり直して、納得ゆくまで作ってました。勉強しろ!

b0218975_23261377.jpg

上の画像で「あ、ちょっと多すぎたな…」と思ってドットを減らしました。
本物のスポット柄のマスキングテープを見ながら、スウォッチの中から色を選びます。

b0218975_2327468.jpg

うーん、たかが水玉の丸の配置といえど、なかなか難しい。
いい色のばらけ具合とか、重なり具合のバランスが難しいです。奥が深いですな。
そんなこんなでできあがったのがこちら↓

b0218975_2329710.jpg

スポット・イエロー

b0218975_2329483.jpg

スポット・レッド

b0218975_23301142.jpg

スポット・ワイン(もどき)

b0218975_23353685.jpg

スポット・ブルー(もどき)

ワインとブルーは実物が手元にないので、公式サイト見ながら作りました。
実物は全然違うと思うけど、まぁいいか(A´Д`;)
これを印刷した紙を蝋引きしたら、なんかコラージュに使えそうと思って♪
画像を分割した際にグループ化し忘れて色の変更が適用されてない場所は気にしないでくださいな。

そのうち蝋引きし終わったものをアップしようと思います。

→後日、蝋引きしたものはこちら
[PR]
by nana_mi_ura | 2011-10-12 23:33 | 雑貨 | Comments(0)

タイトルに★なんてつけたの初めてです。

こんばんわ。画像が溜まっててどれが古い順か分からなくなってきたので、
目に入ったものから更新していくことにしました。

b0218975_2314568.jpg

チョコが好きなせいでいつもチョコチップクッキーばっかり作っていたので、
久しぶりにノーマルなクッキーを焼いてみました。これに少し手を加えて、

b0218975_2325054.jpg

ステンドグラスクッキーとやらを作ってみます。
なにやら飴を刻んでクッキーの穴に入れると良いらしいです。
うちにちょうどキュービーロップがあったので、何色か選んで刻んでみました。
湿気てて切りづらい。

b0218975_233576.jpg

こんな感じで。
一度普通に焼いた穴あきクッキーの内側に刻んだ飴を詰めます。
どれくらい入れていいのか分からなかったので、とりあえずクッキーと同じ高さになるようにしました。

b0218975_2353926.jpg

じゃじゃーん。や、焼き上がったー!!
溶けたら嵩が大分減って、結構薄くなりました。でも厚すぎても食べにくいからこれでいいのかな?
見た目がかなり可愛い感じ!飴を刻んだだけなのに(* ̄m ̄)♪

b0218975_2375229.jpg

色んないろができました。
そもそも、クッキーと飴って合うの?と思いつつ作ったのですが、
見た目が可愛ければブログのネタになるし、それでいいやと思って作りました。
味は…おいしかったです。食感が楽しくて意外となくもないかなーという感じ!

b0218975_2394392.jpg

クッキーに卵黄だけ使用したので、余った卵白でこんなものを作りました。
いったいこれはなんでしょう。

b0218975_2404665.jpg

正解はラングドシャです。
案外きれいな焼き上がりです。チョコレートがまだまだいっぱいあるので、溶かして挟みました♪
溶かしたチョコを挟むのって結構面倒くさい作業ですよね。
ですので、今回は湯煎ではなく、レンジでチンしてチョコを溶かしました。

b0218975_2434031.jpg

おまけ。
100円ローソンで見つけて買いました。北欧フェアはいったいいつまでやってるんでしょうか。
(北欧フェアで大当たりだったマスカルポーネチーズアイスクリーム
ムーミンママのやさしいミルクティー。
私は紅茶独特のあのくどい感じが苦手なのですが、これはほんとにやさしい感じがして飲みやすかったです。
でも、心なしか味が薄いだけの気もしました。
[PR]
by nana_mi_ura | 2011-10-10 02:46 | 料理 | Comments(0)

結構日にち経ちましたね(A´Д`;)
お久しぶりの更新です。私の中でブログの存在自体消えかかってました(笑)

b0218975_791628.jpg

うちにさつまいもがあったので、スイートポテトを作ってみました。
そのまま焼いてバターつけるのもおいしいんだけど、せっかくだから秋らしいスイーツを♪
食欲の秋ですね~。

b0218975_6584322.jpg

今回もクックパッドのレシピを拝借したのですが、レシピのサムネのように成形するのが難しかったです。
サランラップに包んで成形しました。なかなかいい焼き色~(´Д`*)
溶き卵を塗ったお陰でいい焼き目がついてます。
なんかどれも個性があって(?)おいしそうに焼き上がったのでしばし撮影会。

b0218975_703288.jpg

焼き色がちょうどいい組。

b0218975_75062.jpg

昔使ってたお皿を引っ張りだしてきました。
成形がうまくいった組です。 左のがほどよくふっくらしてておいしそう♪

b0218975_761634.jpg

4つ並べてみた。(魚のせる皿だけど。笑)
ラムダークを入れたら、大人な味になりました。いい香りがしました。
ラム酒なんて生チョコ作るときぐらいしか使わないと思ってたけど、案外使えますね。
…そうそう、今回卵白を塗る際役立ったものがこちら。

b0218975_785652.jpg

シリコン製お料理ハケ。購入元はダイソー。
毛のハケってどうしても毛が抜けたり不衛生だったりするので、
なんかいいの ないかなぁ…と思ってたところでした。

これを買った同じ日、ロフトで同じようなものを800円で見かけたんですが、
ちょっと思いとどまりました。
その帰り、100均でこれを見つけたときの感動は異常…!
ダイソーやります。フライパンの上で油まで伸ばせちゃうので、普段から使えます。
いい買い物でした。

b0218975_7161687.jpg

おまけ。うちでは昔からよく家で焼き豚を焼きます。
お母さんがタレに一日漬け込んでおいたものをオーブンで焼きます。
脂たっぷりなので、脂大好きな私にはたまりません♪

b0218975_7173488.jpg

焼き豚のタレ入れ。ほんとはお酒入れるやつなのかな。
可愛いです。
[PR]
by nana_mi_ura | 2011-10-08 07:19 | 料理 | Comments(0)