今年初めて桜を見たのは確か、通学途中の電車の中でした。
授業が2限からのときはいい感じに明るい時間に登校できて、桜がきれいに見えました。
ある駅からある駅の間に桜がいっぱい咲いてる場所があるんですが、
ある日ちょうどそこで何かの点検のために電車が止まって、ちょっとしたお花見気分を味わうことができました。
みんな「わ~きれい!」とか「もう結構咲いてるねェ」と話してて、なごむ車内でした。

b0218975_23571835.jpg

春ってやっぱりお花見をしないともったいない気がして、近くの公園でちゃんとお花見をしてきました。
私今まで気付かなかったんですが、花の中で桜が一番好きかもしれません。
ブログを見てくれてる方にもお花見気分を味わってもらえるよう、画像をいつもより大きめにしてあります♪

b0218975_2359770.jpg

前に部屋をピンクと茶色で統一したいと話しましたが、私ピンクと茶色の組み合わせって好きなんですよね。
桜の花と枝なんて、ぴったりじゃないですか?(*´▽`*)

b0218975_01066.jpg

桜、桜、そして桜!
公園の桜はすごく大きくて、小さい公園だけど十分お花見できました。
風で枝が揺れるので、結構ブレます。

b0218975_0113075.jpg

アップで。いやー、きれいです。
こんなに花が好きになったのは、ガーデニング好きなお母さんの影響でしょうか。
いつかうちのお花の写真も載せられたらと思います。

b0218975_0141152.jpg

空と緑と桜のコントラストがすばらしい…!
ちなみにお母さんが好きな色の組み合わせは、水色とピンクらしいです。

b0218975_016502.jpg

♪子どもたちが~空に向かい~ 両手を広げ~
…てはないですが(笑) 子どもたちが走って横切っていくところをパシャ。
すごく躍動感がありますね。子どもって画になるなぁ。
[PR]
by nana_mi_ura | 2012-04-26 00:21 | 日常 | Comments(0)

カトラリークッキー

。゚。゚。カトラリー=食卓用のナイフ・フォークなどの金物類。。゚。゚ 。

らしいです。初めは「スプーン&フォーククッキー」にしていたのですが、こっちのがなんかカッチョイイので。

b0218975_325097.jpg

このとき買ったクッキー型です。初めてこの型で焼きました。
焼きあがったときは「可愛い~♪」と思ったけど、型抜きはほんとに苦労しました。
このフォーク型、スプーンより明らかにくびれが細いし、先が3つに分かれてるせいで
すぐ折れちゃって何度もやりなおすことになったんですよね。゚(゚ノД`゚)゚。
焼きあがった後も気をつけて扱わないとすぐ折れます。半分ぐらい折れました。
ちなみにフォーク型はプレーン生地、スプーン型は抹茶生地です。

b0218975_340669.jpg

苦労したけど、やっぱりフォーク型のほうが可愛いです♪
アイシングするとき柄の部分に模様でも描こうと思ったんですが、とてもそんな余裕はありませんでした。
アイシングがゆるいせいか塗るだけで精一杯。ちなみに着色は全部自然の色です。

b0218975_3431390.jpg

スプーンはお母さんに「ボーリングのピンみたい!」と言われました。
試しに白いアイシングで全体を塗ってみるとこんな感じ。そして、、

b0218975_344750.jpg

PhotoShopでお絵描きしてみたら、まさにピン(笑)
ボーリング好きの人がいたらプレゼントしたいですね。めったに出会わないと思いますけど。

b0218975_3445312.jpg

こんなんも焼きました。ドーナツ型でクッキー。
ドーナツ型を持ってる人なら一度は考えたことあるんじゃないでしょうか(´Д`*)

b0218975_3453590.jpg

まとめ…カトラリークッキー、一度にいっぱいできて満足です。
久しぶりにマステ貼った風画像にしてみました。
また機会があれば、今度はもっと丈夫な生地でチャレンジしたいと思います。

---------------------------------
【今回のクッキーの材料memo】

小麦粉:100g
無塩マーガリン:55g
砂糖:30g
卵黄:1個
塩:好みで少々
---------------------------------
[PR]
by nana_mi_ura | 2012-04-21 04:03 | 料理 | Comments(0)

生地を買いました。

b0218975_053873.jpg

受験が終わったら絶対にユザワヤで生地を買いたい!と思ってたんです。
なのに、あんなにボッタクリだったとは…
(※個人の感想です。感じ方には個人差があります。)

生地にはそれぞれタグがついていて、10cmあたりの値段を大きく書いてあるんですが…
ココ、50cm以上からでないと買えないんです。(えー!)
しかも、値段は「100cm以上ご購入のお客様」に限る値段だったのです。(エエー!)

で、仕方なく表示価格+30円くらいで50cm買いました。たったの50cmで900円ですって…!
生地が可愛かったのでしぶしぶ買いました。

b0218975_0531557.jpg

とは言いつつトランペットを見るとやっぱり可愛い。
生地との出会いも一期一会。

b0218975_0532123.jpg

あと個人的に欲しかったこの部分(…)もちゃんと入れて切ってくれてました。
60cm買わないと入らない位置にあったんですが、ちょっと多めに(あと下手して斜めに)切ってくれたお陰で。
嬉しいです。

b0218975_0533775.jpg

大塚屋ではこの生地を買いました。
お菓子好きだし、スイーツデコ好きだし、マカロンは可愛いの象徴ですね。
メニューみたいです。

b0218975_0534169.jpg

これも私の好きな部分(生地で使われている色を示す部分)が入ってます。
確か40cm買って、300円くらいでした。安!というかユザワヤ高!
でも、大塚屋にユザワヤで買った生地がなかったのが救いでした。

b0218975_0535158.jpg

セリアにも寄りました。江坂のセリアはうちの近所より大きかった気がします。
これはランチパックみたいなサンドイッチが作れるやつです。
700円くらいで見かけたとき「欲しいけど高いなー」と思ってたんですよね!
買わなくてよかった、そして100円で買えてほくほく(´Д`*)

b0218975_05419.jpg

その帰りにヨドバシで電子スケールを買いました。
お菓子作りをよくするので、バネの量りは効率が悪いなーと思ってたんです。
だからずっと欲しかった電子スケール。これで計量もラクラクです♪

3000gまで1g単位で量れ、誤差は2~3g、お値段は980円でした。
[PR]
by nana_mi_ura | 2012-04-19 01:17 | 日常 | Comments(0)

冬季限定*リナジット

お久しぶりです。
なんと4月初めての更新です。入学式から今まであっという間でした。
浪人生活、大学生活のことをまだ何も書けてないので忘れないか不安です(A´ω`;)

ちなみに今日は学校のPCから更新してます。
一度やってみたかったんだよね…!

b0218975_0511517.jpg

こんな時期にあれですが、冬に冬季限定のリナジットを買いました。
300均で、2コ315円でした。
いろんな香りのものがあったので、全部上から嗅いで厳選しました(笑)
初めて買ったんですが、通常パッケージよりこっちのほうが私的に可愛くて好きです。
季節感もないし、年中使えそうな気がします。

b0218975_0522247.jpg

お父さんがいきなりスリッパを私用にと買ってきてくれました。
100円だったらしいです。


ではお昼の授業頑張ってきます!
[PR]
by nana_mi_ura | 2012-04-18 12:52 | 雑貨 | Comments(0)