ローソンでまたけいおんフェアやってました…!
今回は全然気付かなくて、フェアは5/8からだったのに5/12に出遅れ気味で行ってきました(A´Д`;)

b0218975_22205723.jpg

それでもなんとか手に入れたクリアファイル。
近く2件のローソンを回ったのですが、
1件目はあずにゃん0ゆいラス1、2件目はあずにゃんゆいともに品薄気味でした。
これは1件目でラス1だったからとりあえず手に入れておいたゆい。

b0218975_22211810.jpg

2件目では全員のをゲット。やっぱり全員のが一番いいですね♪
でも今回はひとりひとりのファイルの背景がコラージュですごく可愛いです…!
一瞬「今回は全部集めちゃおうかな…?」なんて思いました。
(しかし、翌日ローソンを訪れると1,2件目ともにりっちゃんむぎちゃんぐらいしか残ってませんでした;)

b0218975_22234242.jpg

ちなみに前回のフェアファイル。

どうしてりっちゃんとむぎちゃんは売れ残っちゃうんだろう…!
私的には ゆい>みお>りつ>むぎ>あずにゃん なんだけどなぁ。
世間的には あずにゃん>ゆい>みお>りつ≒むぎ なんだろうなぁ。

バームクーヘン風パンはどこらへんがパームクーヘン風なのか分からなかったです。

b0218975_22312434.jpg

おまけ。4月末にTwitterのおともだちにお送りした手紙です。
マステがいっぱいあるので、なんとなく旗にしたら可愛いかなーと思ってこんなの作ってました。
紐でつながってて、便箋が封筒から離れないようになってます。
今回のけいおん!ファイルにちょうどこんなのがプリントされてて奇遇だなぁと思いました。
[PR]
by nana_mi_ura | 2012-05-17 22:37 | 雑貨 | Comments(0)

以前書いたステンドグラスクッキーカトラリークッキーの記事の評判がいいようなので、
今回はそれらを足して2で割ったクッキーを作ってみました。

b0218975_2195998.jpg

去年スヌーピータウンに行った際にこのドロップスを買ったのですが、
私はコンビニでもよく飴を買うのでなかなか食べきれず、今までずっと残ってました。
なんとかこれを使い切りたい、と思ったのが今回のクッキーを作ったきっかけです。

b0218975_2194737.jpg

できたのがこんな感じのものです。
やっぱり型が可愛いし、飴がちょっと透けてるところも可愛いです♪
スプーン型は柄が太いので、フォークと同じくらいになるよう自分で曲げて調節しました。
ピンクとオレンジ。

b0218975_21215362.jpg

水色と黄色。色がわかりにくいですね;
フォーク先の尖った部分のカタチがそれぞれちょっとずつ違います。
ここに飴を入れるのが難しかったです。ちなみに飴は2回に分けて入れ 溶かしました。

b0218975_21241080.jpg

白と白。これが一番食器っぽいです。
クッキーを焼きすぎてしょんぼりしてたんですが、飴の色が映えると思って気にしないことにしました。(笑)

b0218975_21265866.jpg

ピンクと黄緑。私が好きな色の組み合わせです。
黄緑の飴が足りなかったので、土台(1回目に入れる飴)は黄色の飴で代用しました。
クッキーにサランラップの跡とかついてますが、それも手作り感ってことで…

b0218975_21291859.jpg

ステンドグラス カトラリークッキー、ふつうに楽しいです。
できたときに「おー!可愛い…!」ってなる瞬間が好きです(笑)
また作りたいなって思いました。今度は透けない飴で作ってみようかな?
[PR]
by nana_mi_ura | 2012-05-15 21:37 | 料理 | Comments(0)

浪人生活を終えて。

長いので折りたたんでおきます。
備忘録みたいな感じなので、気になる方だけどうぞ。

浪人生活を振り返る
[PR]
by nana_mi_ura | 2012-05-09 03:37 | 日常 | Comments(0)

溜まってたチロルチョコ

受験期に写真だけ撮って更新できなかった分のチロルチョコです(´Д`;)
最近のも最後の方にあります。

b0218975_0361099.jpg

冬のいちごシリーズです。いちごがいっぱいは、濃厚いちごゼリーが一番好きです♪

b0218975_037102.jpg

いちご大福は今までにも売られたことがあるようなのですが、そのときはまだチロル集めをしてませんでした。

b0218975_040152.jpg

お正月の鏡もちチロルです。
去年はお父さんが買ってきたのですが、みかんの包みを捨ててしまったので欲しかったんです…!

b0218975_0425638.jpg

これこれ!こういうパッケージも珍しいですよね(´Д`*)

b0218975_045119.jpg

ちなみに白い方のばらけ具合はまあまあといったところでした。

b0218975_135645.jpg

もうこの辺から順番が全然わかりません。
エスプレッソは最近食べたのですが、かなり苦くてすごくおいしかったです♪

b0218975_0501548.jpg

あんまり覚えてないんですが、
このストロベリーはいちごがいっぱいのストロベリーとはちょっと違うんでしたっけ?;
でもいちご系のチョコってどれもおいしくて好きです。

b0218975_0581373.jpg

お父さんが買ってきたコラボチロル。
チロルの公式Twitterで、ちらっと関東だか東京限定って見た気がしたのですが…
こっちでも発売されてて嬉しい限り(●´ω`●)

b0218975_0595592.jpg

生いちごと、生キャラメル。いちご系多いですね。
これもお父さんが買ってきてくれました。お父さん、私がチロル好きなこと知ってて協力してくれます。

b0218975_11794.jpg

この辺から結構最近です。
エッグタルトは初め買うつもりはなかったのですが、ダイコクドラッグで見つけて衝動買いしました。
中の色の偏りとか全然気にしてなくて、家に帰ってから「しまった!」と思ったのですが、
ギリギリちゃんと4色あって一安心です。

b0218975_172780.jpg

こいのぼりチロルです。これは毎年恒例な感じですね。
チョコが普通の味ってところが…ですが、ホワイトクッキーは好きなのでよしとします。

b0218975_185032.jpg

アドリア海の塩バニラ味です。甘いものに塩って合いますよね。
私、うちでクッキーを焼くときは必ず塩をひとつまみ入れるようにしてます。
これも塩の入ったホワイトチョコといった感じで、おいしかったです。

ちょこっと気餅、宇治抹茶、小悪魔ショコラの写真を撮り忘れていたことに気がつきました;
これからは新しいチロルが出るごとにまめに更新していこうと思います。
[PR]
by nana_mi_ura | 2012-05-09 01:11 | チロルチョコ | Comments(0)

ちょっと前に作りました。
レシピを載せようと番組HPを検索したら、ちょうど昨日再放送してたようなので、この機会に更新します♪

b0218975_2105116.jpg

ドロップクッキーを作るのが久しぶりです。
丸めたり型抜きをする手間はないですが、生地の量を均等にするのが難しいです;

b0218975_2144611.jpg

1回目。実は予想以上においしくて2回作ってました。
生地がかなり広がります。形が整ってない感じも手作り感があっておいしそうです。

b0218975_2175985.jpg

用意すべき材料の量は多いですが、一度にいっぱいできるので毎日ちょっとずつ食べられます♪
食べごろは1週間までだそうです。

b0218975_219472.jpg

2回目。
違うチョコを使いましたが、あまりこだわっていないので味の違いはわかりません。

b0218975_2205631.jpg

軽く手で成形してみたバージョンです。
丸く、厚みは1cm~程に成形したのですが、ドロップより薄くごつごつ感がありません。
平べったいクッキーになり、食感もザクッからサクッに変わりました。
私はこれの方が好きでしたが、お母さんはドロップクッキーの方が好きみたいです…。

うちの天板では1回では焼き切れないので、2回に分けてこうなりました。
これから作ってみようという方は食べ比べてみてはいかがですか?(´Д`*)

参考レシピ→スヌーピーのチョコチップクッキー
b0218975_244592.gif

[PR]
by nana_mi_ura | 2012-05-06 02:26 | 料理 | Comments(0)

4月29日、私の大学合格祝いにと梅の花に連れて行ってもらいました。
おばあちゃん、おばさん、お母さん、私の4人でランチタイムに予約して行きました。
糖朝のときもでしたが、なんと今回も全ておばさんのおごりです。゚(゚ノД`゚)゚。
ありがとうございます♪

b0218975_12453679.jpg

14:00~お座敷にてお食事スタートです。個室ってやっぱり落ち着きますね。
まず出てきたのはこちらの2つ。右の可愛い器、なにが入ってると思いますか?
(私はお漬物だと思いました。笑)

b0218975_1249567.jpg

正解は湯葉でした!こんなに小さい器に湯葉がいっぱい収まってました。
左から小鉢、季節のお浸し、湯葉煮 です。
最初からどれもおいしくて感動しきりで、ひとくち食べるごとにおいしさを噛みしめてました♪

特に印象に残ったのが、小鉢の嶺岡豆腐。
箸で切る瞬間「えっこれ豆腐?」という感じで、口に運んでも「えっ!?」でした(笑)
食べる前におばさんに「デザートみたいな豆腐だよ」と説明を受けましたが、
食べてみるともちっとしていて、ほんとにデザートで、明らかに私の知っている豆腐とは別物でした。
今朝もお土産に買ってもらった嶺岡豆腐を家で食べましたが、美味でした♪

b0218975_1312462.jpg

茶碗蒸し、季節のお造り、引き上げ湯葉 です。
引き上げ湯葉は自分たちで随時引き上げるものですが、最初は店の人がお手本でやってくれました。
今日の主役は誰ですか?と聞かれ、私のお祝いということで私が1番湯葉をいただきました♪
できたての湯葉もまたおいしいです。
あと私、生の魚はほとんど食べられないのですが、このお造りはすごくおいしかったです。

b0218975_13112589.jpg

特製かにしゅうまい、おしのぎ です。
かにしゅうまいのまたおいしいこと…なにもかもワンランク上をいってるって感じです。
おしのぎは”空腹を一時的にしのぐ食事”という意味らしいですが、おしのぎのレベルが高すぎです(笑)
蓮根もち…かな?もちもちしてて、私好みでおいしかったです。

b0218975_13285666.jpg

生麩田楽、湯葉揚げ です。
田楽ですが、私昔からずっと食べてみたかったんです…!
小学生のときだったか、家庭科の教科書に載ってて「おいしそう」と思っていたんですよね。
生麩がもちもちしてて、上に乗ってる味噌とけしの実も合っててすごくおいしかったです。
湯葉揚げはお豆腐の天ぷらという感じです。レモン絞りまでついてて素敵です。

b0218975_1339115.jpg

黒毛和牛ロースの溶岩焼き 又は本日の魚料理 又はあわび料理
の中から私が選択した、黒毛和牛ロースの溶岩焼き です。
溶岩焼きと聞いてなんかすごいものが出てきそうだな、と思っていたのですが。

b0218975_13422673.jpg

アツアツの石の上で自分でお肉を焼きます。なるほど、だから溶岩焼きか!笑
高いお肉を食べることになって、焼くのにも緊張します。写真を撮っている間に少し焼きすぎたご様子…?

b0218975_13434968.jpg

いえ、そんなことないです。ベストです(笑)
大根おろしの入ったタレによくつけていただきます。…ん~、美味い♪
黒毛和牛なんて多分人生で初めて食べたと思います。
やわらかいし、味ももちろんおいしいし、脂のバランスもいいし、(素人なりの感想)
とにかくおいしいです。素人でもこのおいしさはわかります。あ~おいしかった!

b0218975_13474499.jpg

湯葉吸物、季節の飯物、香の物 です。
…と書いてみて気付いたけど、右下のこれってわかめスープだと思ったけど違うのかな?
※お母さんに聞くと「湯葉も入ってたんちゃう?」と返ってきました。いい加減ですみません。゚(゚ノД`゚)゚。

最後にシンプルな料理が来て、お腹もいっぱいでしたがおいしくいただけました。

b0218975_13504442.jpg

お待ちかねのデザートです…!
実はこのデザートが運ばれてから写真を撮るまでにサプライズでプレゼントをもらったり、
店の人に写真を撮ってもらったりということがあって、アイスがちょっと溶けてます(笑)

豆乳アイス黒みつきな粉がけ、豆乳苺アイス、あずき豆腐、豆腐プリン です。
私は一番気になってた黒蜜きな粉がけをいただきました。やっぱりおいしかったです!
苺アイスとプリンももらいましたが、やっぱりどこかおいしいんですよね。
デザートだけでも食べに行きたいくらいです。

b0218975_135733.jpg

帰り際、店内の写真をいくつか撮って帰りました。
落ち着く和の空間です。

b0218975_13581457.jpg

コンセントまで可愛いです。色んな色があるのかな?と思ったら一色で統一されてました。

b0218975_13593418.jpg

こんなおしゃれな廊下もありました。

b0218975_1405239.jpg

ちなみに、さっきのサプライズプレゼントの中身はこれでした。
有田焼の湯のみです。可愛い!これからお茶を飲むのにはこれを使おうと思います♪
店の人がカメラで撮ってくれた写真も現像して4人分(しかも台紙に入れて)お土産にもらえたし、
私の携帯やお母さんのデジカメでもわざわざ写真を撮っていただきました。
梅の花、至れり尽くせり!

大学のことも「わ~おめでとうございます!」「勉強頑張ってください♪」と言っていただけて、
勉強頑張らないと!という気になりました(笑)
梅の花、ぜひまた行きたいです。とてもいい思い出になりました♪
[PR]
by nana_mi_ura | 2012-05-04 14:16 | 外食 | Comments(0)

桜シーズンに乗り遅れ気味の投稿ですが、お許しを(´Д`;)

先日お母さんが1人で通り抜けに行ってきたそうです。
私も一緒に行きたかったのですが、出不精なのでなかなか気が進まず行けませんでした…。
「お母さんが写真撮ってきてくれたらブログに載せようかな?」と言うと
母はたくさんの写真を撮って帰ってきました(笑)

「ねえ、写真見てよ!」「ブログに載せるんでしょ?」と
かなりブログに載せてほしそうだったので、今更ですが桜の写真をお楽しみください*

b0218975_616062.jpg

やはり大勢の人でにぎわっていたようです。
シートをひいて本格的にお花見もいいですね。食べ物とか持ち寄ったら楽しそうだなぁ♪

b0218975_6262089.jpg

低い!こんな低い位置の桜は初めて見ました。
この桜なんと言うんですかね?八重桜?

b0218975_6293063.jpg

アップにするとこれですかね?(全部疑問形)

b0218975_6301183.jpg

これは桜から葉っぱに衣替えをしている途中ですかねー。

b0218975_6324028.jpg

緑とピンクってやっぱりいい組み合わせですね。

b0218975_6333255.jpg

これは…しだれ桜?桜の種類って多くてよくわからないんですよね;
ソメイヨシノは昔「おばあちゃんみたい。」と思って覚えた記憶があるんですが。

b0218975_6372587.jpg

(きっと)八重桜です。花弁が多くてきれいですよね♪
変な感想かもしれませんが、おいしそうって思いました。ふわふわしててお菓子みたいで。

b0218975_6413314.jpg

ピンクの色が少しずつ違って、どれもきれいです。
八重桜の写真が多めですね。

b0218975_6431391.jpg

そんなわけで、今回はお母さんが撮ってきた写真でお送りしました。
自分が撮ったわけじゃないので、文章がとても書きづらいです(笑)
でも他人の写真でブログを更新するってのもなかなか面白いです。

今日お昼ごろにまた更新します♪
[PR]
by nana_mi_ura | 2012-05-04 06:44 | 日常

ローソン限定、リラックマフェアのチロルチョコを買ってきました。

b0218975_2262510.jpg

パッケージがすでに可愛いです♪
最近パウチものが多いですね。9コ入り137円と結構お高めです…。
パッケージは全部で9種類なので1袋で揃えたかったのですが、在庫が3袋しかなく
その中にすべてのパッケージが揃ってる袋はありませんでした。゚(゚ノД`゚)゚。

b0218975_2294091.jpg

1袋目。
あ~惜しい!プリン味のコリラがないだけだ…!

b0218975_2423873.jpg

2袋目。
今度はコリラだらけ。もう黄色のコリラが入ってればなんでもよかった感じです。
でも在庫が少なかったのにちゃんと全部揃ったのでよかったです。

b0218975_2464747.jpg

おまけに2袋買ったおかげで、クリアファイル1枚プレゼントという特典付き♪
こういう非売品もののクリアファイルは使わずに取っておくタイプです。

b0218975_248326.jpg

全部で6種類あります。みなさんはどれがお好きですか(´Д`*)?

b0218975_249683.jpg

ついでにこれもフェア商品でした。1つ32円とお高め。
チョコは私の癒しなので、疲れたときにちょっとずつ食べようと思います♪
[PR]
by nana_mi_ura | 2012-05-03 02:51 | チロルチョコ | Comments(0)

100円のバッグハンガー

4月に入り、授業が始まって1週間したころ。
カバンを床に置くことに気が引けるようになり、バッグハンガーが欲しいと思い始めました。
潔癖症とかではないのですが、やっぱりなんだか綺麗に使いたいと思って(A´Д`;)

b0218975_0463977.jpg

ということでちょっと遠いセリアで見つけました。バッグハンガー!
まさか100円で売ってるとは思わなかったから驚き。色や柄もいろいろ揃ってました。
その中から一番可愛いと思ったこれを買いました。

耐重量は4kgですが、特に重いものが入ってない限りらくらく使えます♪
と、その数日後…

b0218975_1165096.jpg

家の近くのダイソーで、今度は違ったタイプのバッグハンガーを発見!!
テーブルフックと書いてあります。しかも便利な折りたたみ式。しかも耐重量5kg!
しかもチェックが可愛いです。しかも1個目のはカバンが地面にギリギリついちゃいましたが、
これはアーム?の部分が短いので、ばっちり地面から浮きます。

こんなに近くにあったなんて…
見つけた瞬間悔しくなり、でも見たからには買わざるをえませんでした。゚(゚ノД`゚)゚。

左のは友達の分です。友達も欲しがっていたので、お揃いで使うことにしました。
1つ目のもまあ、かばんが2つあるときに使おうかな♪
[PR]
by nana_mi_ura | 2012-05-01 01:23 | 雑貨 | Comments(0)