手作りドーナツ◎

結構前ですが、2種類のドーナツを作りました。

b0218975_055451.jpg

普通のドーナツです。
レシピはどこかのサイトから拾ってきたんですが、レシピ通りに作ったらべたべたの生地になったので
結局自分で配合を調節しました。
すると、オールドファッションみたいなドーナツができあがりました。

b0218975_143552.jpg

チョコレートとカラースプレーをかけてみました。
カラースプレーはセリアで買ったものです。着色料は自然のものなので安心です。

b0218975_173757.jpg

グレーズのかかったドーナツが好きなので、1つ作ってみました。(画像右端)
なにもつけてないのを牛乳に浸して食べたりするのもおいしいです♪

b0218975_1121889.jpg

もう1つはポンデリング(もどき)です。
ケーブルテレビの758ch、フーディーズTVよりレシピをお借りしました。(→こちら

b0218975_1151388.jpg

○を8コ絞ってつなげるんですが、なかなか難しかったです。
ポンデリングは機械で作っているので綺麗な形してますよね~(´Д`*)
まあ、不揃いなのも手作り感ということで…

b0218975_1172224.jpg

食感はもちもちでした!
白玉粉を入れることにより、もちもち食感が生み出されるらしいです。
きな粉と砂糖を混ぜたものをかけてあるんですが、余裕があればグレーズもかけてみたかったです。
揚げたてはおいしいのですが、作って時間が経ったり冷やしたりするとカチカチになります;;

また色んなドーナツを作ろうと思います♪
[PR]
by nana_mi_ura | 2012-06-14 01:19 | 料理 | Comments(0)

b0218975_2335507.jpg

浪人したての字です。
はっきり言って私、現役のころは全くと言っていいほど勉強をしていませんでした。
目指すものがなかったんですよね…実は高2の進路調査には「音大志望」と書いていました。
文字って書かないと汚くなってゆくんですよね…。゚(゚ノД`゚)゚。

b0218975_23371567.jpg

浪人の夏休み。
この時点ですでに字が少し綺麗になったような気がしませんか?
今思えば現役のころは本当に汚い字を書いておりました…。

b0218975_2340917.jpg

秋ぐらいでしょうか。
夏休みとたいして変わりませんが、英字が読みやすくなったような気がします。

b0218975_23412263.jpg

これも秋ぐらいでしょうか。
ノートの隅にこの時買ったスタンプでページ数をつけてます。
これ、かなり便利でした!目次を作れば、どの単元がどこにあるのか一目瞭然。

やっぱり、英字が初期のころより読みやすい。
自分で字が綺麗とか言うのもなんなんですが、そう思うほどにこの1年で字が上達したような気がするのです。
やっぱり字って書くと綺麗になるんですね…!

b0218975_23444414.jpg

おまけ。
私は ルーズリーフ より ノート 派です。特にB5~6あたりA6のノートが好きです。
浪人中も小さいノートにお世話になりました。

なんか、ルーズリーフよりノートのほうが覚える気がするんですよね。
ノートの中に詰まってる!って感じで。私はノートが好きです。
大学に入る前、無印でB5A6の5冊入りを買いました。
お値段189円とかなりお安め、お勧め♪

2014.6.28追記
久しぶりに記事を見直して気付きましたが、ノートのサイズはおそらくA6の間違いだと思いました…。
B5って普通の大学ノートのサイズですよね…。

[PR]
by nana_mi_ura | 2012-06-06 23:48 | 日常 | Comments(0)

b0218975_1532983.jpg

オレンジカップのオレンジゼリーを作りました。
このオレンジの皮をカップにするの、子どもの頃ちょっとした憧れでした…(´Α`*)

レシピはDSソフトの「しゃべる!DSお料理ナビ」より。

b0218975_155092.jpg

確かこの小ぶりオレンジ、100円ローソンで3つ100円でした。
ゼリー液を流しこんで冷やし固めるとき、オレンジカップを安定させるのが難しいですね;
割り箸とかお皿のふちとか使ってなんとか安定させました。

b0218975_203651.jpg

全く関係ない画像載せてもいいですか…?笑
今、私は以前通っていた予備校でアルバイトをしているのですが、
バイトの面接の際に「筆記用具を持って来てください」と言われたのに、忘れてしまいました。
焦って近くのファミマで無印のペン(普段から使えそうなオレンジ色)を購入。

すると…
ペンは確かに105円で、私は確かに1005円渡したのですが、
おつりが995円返ってきました…。

しかもレシートはお預かり1050円、お釣り945円になってる。
めちゃくちゃな新人店員さんですね…(A´Д`;)
おかげで欲しかったオレンジのペンは10円で買えたわけですが(笑)

ちなみに手前の”こすって消せるボールペン”も無印のものです。
バイト先に提出するのに初めて履歴書というものを書いたんですが、ちょっと気を緩めるとすぐ失敗して
紙と神経がもったいないので買いました(笑)
[PR]
by nana_mi_ura | 2012-06-05 02:06 | 料理 | Comments(0)

こんばんわ。お久しぶりです。
大学が忙しく、なかなか更新する暇がありませんでした(A´ω`;)
勉強してるってわけでもないんですけどね…
あ、でも第2外国語であるスペイン語のテストがありました。般教よりは語学のほうが楽しいです♪

b0218975_0482029.jpg

ガトーショコラを焼きました。2回目です。
15cm型を初めて使いました。1回目の18cm型ガトーショコラの写真はこちら→
なんか…かなりくびれました。ガトーショコラってくびれるものなんですかね。
あと表面のガタガタした感じが、失敗してるような気がしてなりません。

b0218975_0593861.jpg

b0218975_173477.jpg

切り分けてみるとこんな感じ。やはり直径が3cm違うだけで、高さがこんなにも変わります…!
ちゃんと厚みのある、おいしそうな見た目になりました♪

b0218975_102890.jpg

断面はこんな感じ。しっとりしてます。
やっぱり生クリームが入ったお菓子はおいしいです…(*´∇`*)

b0218975_17547.jpg

ダイソーで210円のタルト型を衝動買いしてしまったので、苺を買ってきて苺タルトを作りました。
タルトなんて初めて焼きました。
レシピの型の直径<持ってる型の直径 だったので、型に敷き詰める段階ですでにボロボロでした。
が、なんとか写真のごまかしでカバー。

b0218975_111411.jpg

苺は大分県産の「さがほのか」という品種。315円でした。安い!

b0218975_1151533.jpg

タルトの断面図側面。もっときれいに焼きたかったです。゚(゚ノД`゚)゚。
やっぱり材料が少なかったのかな…それともレシピとの相性?お菓子作りって難しいですねー。

※追記(2013.9.5)
自分の記事を見返していて、間違いに気が付きました。
断面図って切り分けたときに見える断面を撮ったもののことだろう…お恥ずかし(ノД`)・゜・。


b0218975_1172470.jpg

苺をどう並べるか散々迷いましたが、直感で並べることにしました。
1/2カットの苺って可愛いですよね♪
ちなみに苺の下にはカスタードがたっぷり詰まってます。
切り分けたらボロボロになったので、今度はもっと丈夫なタルト生地を作ろうと思います!
[PR]
by nana_mi_ura | 2012-06-03 01:21 | 料理 | Comments(0)