梅の花でお昼ごはん。

先週の日曜日、梅の花でお昼ごはんを食べました♪
春にも行ったばかりですが、またもおばさんに連れて行ってもらいました(*´∇`*)

b0218975_15364489.jpg

食事をする前に待合室で梅こぶ茶を出してもらいました。
今回お食事をしたお部屋は、前回の梅の花の記事で載せたおしゃれな廊下を歩いた先の部屋でした。

b0218975_14282815.jpg

まず最初に運ばれてきたのは 嶺岡豆腐、茶碗蒸し です。
久しぶりに食べる嶺岡豆腐…やっぱりおいしいです♪ もっちり、デザートのような豆腐健在。
暑い日に、涼しい和室で食べる茶碗蒸しもなかなかのお味でした。

b0218975_14481096.jpg

名物 とうふしゅうまい です。
大豆の旨みが凝縮したしぼり豆腐に、海老、「九州産銘柄鶏 華味鳥」、玉葱を加え、
ふんわり柔らかく仕上げたとうふしゅうまい。(梅の花HPより)

豆腐ハンバーグのような”肉の代わりに豆腐”ではなく、豆腐だからおいしい!って感じです。

b0218975_14555164.jpg

メニューでは 湯豆腐 になっているのですが、この季節は冷たいものに変更できるようで、
私は冷たいものにしてみました。
すると運ばれてきたのがこちら。なんとも涼しげな器に入った冷ややっこ!

b0218975_150556.jpg

好みで醤油とゴマをかけていただきます。生姜は苦手なので避けました(A´∀`;)
鰹節とネギがいっぱいかかった おいしいお豆腐の冷ややっこ、暑い夏にぴったりの一品でした♪

b0218975_15111820.jpg

涼しげなかごに盛られた 花かご弁当 です。
私の好きな生麩田楽と湯葉揚げも入ってます。生湯葉と胡麻豆腐も私好みでした♪
黒豆も、がんもどきもおいしかったし…花かご弁当、全体的に私好みでした(* ̄m ̄)
やっぱり生麩田楽好きだなあ(笑)

b0218975_15194325.jpg

湯葉吸物、飯物、香の物 です。
この間のご飯とは違う、赤飯のような色をしたご飯でした。コーンも入ってます。
食べ終わった後「ご飯がおいしかった」とみんなに評判のご飯でした。
湯葉のお吸物も、今度はがっつり湯葉でした(笑)

b0218975_15264752.jpg

デザートは前回と同様、4種類全てを頼んでみんなで分けました。
豆乳アイス黒みつきな粉がけ、豆乳マンゴーアイス、抹茶ようかん、豆腐プリン です。

私は豆乳マンゴーアイスをいただきました。ジェラートって感じでおいしかったです♪

b0218975_15322553.jpg

最後に梅のドリンクを2種類注文しました。(メニュー名を忘れました;)
梅のゼリー入りドリンクです。ノンアルコールですが、梅と炭酸の組み合わせでお酒っぽく感じました。
おいしい〆でした♪
[PR]
by nana_mi_ura | 2012-07-22 15:37 | 外食 | Comments(2)

お久しぶりです。
なんやかんやで全然更新できてなかったので、久しぶりに書いてみます。
最後の更新から早1ヵ月…大学生が単位単位と喚く季節になりました(笑)
私ものろのろしてはいられません。まだほとんど手つかずですが…(A´Д`;)

b0218975_23593935.jpg

バターガレットを焼いてみました。
またまた食と旅のフーディーズTVさんからお借りしたレシピです。(→こちら

シンプルなクッキー、という感じです。
ガレットとはフランス語で「平たい円形のお菓子」を意味するらしいです。

b0218975_031683.jpg

ふちにグラニュー糖がついてます。
生地を筒状にして冷やし固めて包丁で切る、アイスボックスクッキーの作り方と同じです。
見た目は普通のクッキーですが、バター(金欠病なのでマーガリン;)をいっぱい使うせいか
どこかおいしく感じました。

レシピでは発酵バターを使うことになっています。発酵バターはグラム数×2 ほどのお値段がするみたいです。
なんでもおいしく食べることのできる私の舌には、200g150円のケーキ用マーガリンで十分でした(笑)

b0218975_0102550.jpg

バターガレットもですが、このトリュフも結構前に作ったものです。
確かバレンタインじゃなかったかなぁ… オレンジページのレシピで作ったらすごくおいしいトリュフができました。

b0218975_0111375.jpg

同じレシピで再挑戦。が、なぜかチョコがやわらかくなったver.。
口の中に入れるとすぐ溶けました。チョコレート菓子って難しいですねヾ(;▽;)ノ

b0218975_0152267.jpg

諦められず、リベンジ。
今度は上手くいきました!粉糖、ピンクの粉糖、ココア、抹茶と色とりどり(´Д`*)
チョコは丸めるときにも溶けるので、かなり根気が要りました。

b0218975_0183481.jpg

ピンクの粉糖はLoftで200円で購入。
クッキーに混ぜて生地をにんじん型で抜いたら、桜クッキーができそうです♪
[PR]
by nana_mi_ura | 2012-07-12 00:19 | 料理 | Comments(0)