端折ってすみません…(笑)
夏休みのたった1週間の出来事をここまで延ばして、とうとう翌年に持ち越すのはやばい!
と思ったので、年内に更新しちゃうことにしました。
ほぼたべもの日記です(笑)

b0218975_28115.jpg

千葉県にあるおいしいパン屋さん、『Zopf』です。
ブログではまだ全然ふれていませんが、実は最近パンにはまってます。
東京方面に行く機会も少ないし、せっかくなのでおばさんに連れていってもらいました♪

b0218975_2113684.jpg

いろいろ買ったのですが、その中から3つ紹介します。
ひとつめ、待ちきれない~!って感じで車の中でちょっと食べたカレーパン。
とってもおいしかったです。パンの中に空洞もなく、カレーがたっぷり詰まってます。

b0218975_2123539.jpg

フランボワーズです。デニッシュもフランボワーズも好きな私にはたまらない一品♪
見た目が可愛いです。お味も最高でした。

b0218975_2155085.jpg

フリュイです。苺、木苺、赤すぐり、ブルーベリー、桑の実、サクランボ等がのってるらしい。(公式サイトより)
私はベリー類が好きなのですが、ベリーベリーたっぷりでベリー満足でした(笑)

b0218975_2191312.jpg

関東周辺にしかないグルメその2、『三代目茂蔵』というお豆腐屋さんです。
私はもともとお豆腐が大好きなのですが、とあるブログでこのお豆腐屋さんの存在を知りました。
全く知らない方のブログなのですが、たまたま知ることができてよかったです。

b0218975_2242696.jpg

とりあえず、豆腐を2種類買ってみました。
さっきの写真も、この写真のお豆腐も100円。すごく安いです、しかもめちゃくちゃおいしい。
思わず目を大きくして「おいしい…!」って言ってしまうおいしさでした。
男前豆腐以来の衝撃。

b0218975_2263052.jpg

実は最初はこれが目当てでした。もっちり玉。
別名、モンスーンボール。

b0218975_229428.jpg

豆富、おから、玉ねぎ、鶏肉、豚脂などで作られています。肉まんみたいなお味でとてもおいしいです。
お母さんは豆腐もこれも気に入ったようで、「おいしい…!」と目を見開いてました。
ちなみに「豆腐」の表記が「豆富」なのは、
豆の富を提供し食していただくため「豆腐」を「豆富」と表記しております。
だそうです。

b0218975_2342559.jpg

甘いものも欲しいと思って買ってみました。ふぞろいのあんドーナツ。
ふぞろいって書いてますが、大体そろってます。
豆乳入りのあんドーナツなのですが、これがまたすごくおいしい…
なんでこのお店、関西にないんだろう…あったら月1回くらいのペースで通うのに…
と本気で思いました。
ちなみに今回訪れたお店は、馬橋駅近くの馬橋直営店でした。

b0218975_238086.jpg

ららぽーとで食べた、『コールドストーンクリーマリー』のアイスです。
冷たい鉄板の上でアイスを混ぜたり、歌を歌ってくれたりする店ってことは知ってたのですが、
食べたのは初めてでした。
何十種類ものアイスの中から好きなものを選べます。すごく迷いました。
私が食べたのは「ベリーベリー ベリーグッド」です。
…あれ?さっき聞いたような(笑)

b0218975_2423494.jpg

まい泉のレストランで食べたランチです。
まい泉のカツサンドが昔から好きなのですが、レストランはこっちにはないので、
レストランメニューを食べてきました。やわらかおいしいとんかつでした♪
お母さん曰く「箸で切れるとんかつを、食べさせてあげたかったのよ。」
とんかつ以外のものもおいしくて、ご飯が進んだのでご飯をおかわりし(おかわり自由)、
お腹ぱんぱかぱんになりました(笑)
昼間の光が射し込むお座敷は、とても落ちつく空間でした。

b0218975_248684.jpg

東京旅行の最終日、秋葉原のガンダムカフェに行きました。
これこれ!これが食べてみたかったんです。ガンプラ焼。
これもとある人のブログを見て「食べたい!」と思ったので、今回行くことに決めました。

b0218975_251873.jpg

ガンプラ(1/144サイズのガンダムプラモデル)をモチーフとした大判焼なのだそうです。
くっきりガンプラの模様がついてます。

b0218975_2543398.jpg

裏面。
特にガンダム好きでもないというか、ガンダムというアニメを全く知らないので
本当にこれだけが目当てでした。
受け取るときに店員さんに「(`・ω・´)ゞビシッ!!」とやられたのですが、
ふつうに「ふふ、可愛い店員さんだな~♪」とか思いながら微笑んでその場を去りました。
今思えば、絶対私もやった方がよかったですよね…

b0218975_2593713.jpg

後悔は置いておいて、ガンプラ焼おいしい…!
私は期間限定のカレーソーセージ味を選んだのですが、生地もおいしいし、カレーとソーセージもピリッとおいしい!
軽くいけちゃうと思いましたが、かなり食べ応えありました。
お母さんはあんこを頼んだので一口もらったのですが、あんこで食べるとまた一味違う。
生地とあんこの相性が絶妙でした。ちょっとたい焼きっぽい感じ。

b0218975_332024.jpg

裏に占いと有名なセリフ(?)が書いてあります。
私は小吉。

b0218975_34558.jpg

お母さんは凶…(笑)
当たらなければ、どうということはない!!

b0218975_345024.jpg

あと、東京駅のおかしランドでまた食べました。
「ポテトチップスもおいしかったけど、あのソフトクリームが忘れられない…!」
ということで、ソフトクリーム単体(ロイズチョコソース付き)
ソフトクリームの冷たさでチョコが固まります。
ああ、おいしい。ポテチの塩分と相まってもおいしいのだけれど、単体もまたおいしい。
今度東京に行ったときも絶対食べます。

b0218975_385286.jpg

最後に、帰りの新幹線の中で食べたプチランチ、まい泉のカツサンド。

b0218975_393932.jpg

やっぱりまい泉のカツサンドが好きです。
おいしいものをいっぱい食べた東京旅行でした。
[PR]
by nana_mi_ura | 2012-12-27 03:09 | 旅行 | Comments(0)

まったりクリスマス。

今年の冬も、まったりとしたクリスマスでした。
バイト先は人手不足で大変そうでした。でも、ゆっくりしたかった(笑)

b0218975_0425580.jpg

ディズニークリスマスに行ける人はいいなあ。
ってことでパンだけ買ってみました。去年これにカラースプレーがかかったver.を食べた気がする…

b0218975_0451532.jpg

パイは全く甘さのない純ココア味のパイでした。ホワイトチョコは甘くておいしかったです♪

b0218975_0465665.jpg

こんなのも買ってみました。ドーナツみたいなケーキです。
値下げシールがはがしきれてません。

b0218975_047466.jpg

ふわっふわしてました。バイトが朝から夜までの日のお昼に食べましたが、
軽すぎて「もの足りない…!」でした。おやつ感覚で持っていけばよかったです。

b0218975_0532656.jpg

こんなのも食べました、クリスマスフード。
ミスタードーナツの期間限定メニュー「モンブランハウス」です。
スヌーピーが好きなのでハウスの可愛さに惹かれ、放課後友達と食べに行きました。

b0218975_0585785.jpg

ストロベリーにしてみました。クリームがゆるゆるです。
チョコの絵柄が何種類かあるようで、今回は私も友達もスヌーピーでした。

b0218975_10302.jpg

2度目、今度はバイト先のお友達と。
私のチョコはまたスヌーピーでした。撮ってないけど、友達はルーシー!

b0218975_114638.jpg

チョコのクリームはしっかりしてます。巻きがきれいです。
これはドーナツではなく、クリームがのった普通のカップケーキなのですが、
スヌーピー効果でおいしさ増量でした(笑)

…と、ここまではクリスマス前のこと。
ここからはクリスマス(イブ)当日の写真です。

b0218975_13499.jpg

クリスマスケーキを作ってみよう!と思い、レシピを調べて作ったのですが…
……この高さは(笑)
多分のろのろ作業していたのと、途中の作業をめんどくさがったのが原因だと思われます。
これじゃあクリームをはさんでもぺしゃんこですね(A´Д`;)

b0218975_162418.jpg

ってことで、急遽ガトーショコラを焼きました。
ガトーショコラは何度か焼いているので慣れました。が、このくびれ問題だけは解決できません…
ガトーショコラって中にクリームはさんだり、外にデコレーションするようなケーキじゃないと思ったけど
この際そんなことは言ってられないので、デコレーションすることに。
お母さんが買ってきた、おいしい生クリームと苺を無駄にするわけにもいかないので…!

b0218975_195356.jpg

で、できたのがこちら。
どうにかこうにか…!クリスマスケーキらしくなりました♪(文字効果?笑)

直径15cmなので、小さめです。3人家族にはちょうどいい大きさです。
今度はスポンジケーキにリベンジを挑みます!

b0218975_112355.jpg

おまけ。
Googleがクリスマス仕様になっていて可愛かった。
[PR]
by nana_mi_ura | 2012-12-27 01:15 | おやつ | Comments(2)

お待たせしました。やっとです…!

東京旅行、ディズニーシーの後編です。
あれから3ヵ月以上経ち…もうなにも覚えていません(笑)
まさか、冬休みに入る直前まで夏休みの出来事を更新しているとは…カメもびっくりだ。

b0218975_18153492.jpg

あちらこちらに、ハロウィンムード漂う装飾がなされております♪
オレンジと黒の組み合わせを見ると、ハロウィンって感じしますね~。

b0218975_18173864.jpg

街灯にもカボチャ。パーク内をハロウィン仕様にするのにどれくらいの時間がかかったのか
少し気になります。

b0218975_18175678.jpg

人が多くてちゃんと撮れなかったのですが、ハロウィンなんとかの様子。
チップとデール。

b0218975_1898100.jpg

マリーちゃん。(後ろ姿しか撮れなかった)
この辺りでmicroSDがいっぱいになり、残念ながら他のキャラクターたちは撮れませんでした。゚(゚ノД`゚)゚。

b0218975_18101850.jpg

ということで、SDの整理と休憩がてら、お昼を食べることに。
お母さんが「食べ物がおいしいらしい。」と調べてきた、マーメイドラグーンに入ることにしました。

b0218975_18123556.jpg

中に入ると…別世界。
外からディズニーシーに入ったときも、外とはまったく違う空気を感じたけど、
マーメイドラグーンの中も、また新しい世界が広がっていました…!

b0218975_1814189.jpg

わぁぁ…!とかなり感動中。

b0218975_18143162.jpg

乗り物や遊べるところは小さい子向けなので、親子連れがいっぱい居ます。

b0218975_182018.jpg

セバスチャンのカリプソキッチン でお昼を買いました。

b0218975_18215744.jpg

「ホタテクリームコロッケサンド」
パンがホタテ貝の形をしています。とってもかわいい。
中のホタテクリームコロッケがまたおいしい…(´Д`*) パンはもっちりボリューム感ありました。
見た目よりお腹いっぱいになります♪

b0218975_18251023.jpg

「ソーセージピザ」
ふつうにおいしかった…かな?さつまいものチップス?が乗ってたのは印象に残ってます(笑)

b0218975_18271817.jpg

「ホタテチャウダー」
これがめっちゃおいしかった…!
小さいホタテがごろごろ入ってます。10個以上は入っててびっくりしました。
他にもにんじん、たまねぎ等 具だくさんで、かなり満足する一品でした♪

b0218975_18303794.jpg

イートインスペースのお隣にはお土産屋さんがあります。
クジラのおなかの中って発想がすばらしい。

b0218975_1831368.jpg

この目、ずーっと見てると瞬きします。

b0218975_18302523.jpg

外は暑い日射しなのに、中は夜みたいに真っ暗で、キラキラしてて…
かなり気に入りました、マーメイドラグーン。

b0218975_18354514.jpg

ブローフィッシュ・バルーンレースという乗り物です。
25分くらい並んだ割には、一瞬で終わりました…(笑)

実はこれに乗る前、この乗り物の入場口と勘違いして、マーメイドラグーンシアターに入りました。
「せっかく入っちゃったので、見てみよう。」って感じでしたが、
見て良かった…リトルマーメイドは全然知らないけど、曲を聞いたことがありました。(Part Of Your World)
パフォーマンスにかなり感動しました…。
なんだろう、あのきれいなおねえさん(アリエル)、宙でくるくるまわってるよ…
なんであんなにしなやかで、ほんとに水の中を泳いでるみたいな動きができるんだろう…
後日、さっそくPard Of Your WorldをiPodに入れ、英語歌詞を全部覚えました(笑)

b0218975_18422592.jpg

いきなり飛びますが、道端でドナルドを発見。
すごい人だかりでした。小さい女の子に合わせて体を曲げるドナルド。かわいい~♪

b0218975_18431192.jpg

その直後、さっき後ろ姿しか撮れなかったマリーちゃんにも遭遇。
マリーちゃんマリーちゃん、こっち向いてー!!マリーちゃーん!!

b0218975_18443034.jpg

……/(゚∀゚)\
なんか違う……(笑)

b0218975_184917100.jpg

至るところにハロウィンですごいです。
そういえば「トリックオアトリート!」と言ってキャストのおねえさんから飴をもらったのですが、
その写真は後日載せようと思います。

b0218975_18505870.jpg

いろいろしてるうちに(覚えてない)、だんだん暗くなってきました。

b0218975_18514374.jpg

昼間こんなだったトイ・ストーリー・マニア!も

b0218975_1853760.jpg

すっかり夜バージョンです。
結局乗らなかったけど、次回来たときにほとぼりが冷めてたら乗りたいです。

b0218975_1854510.jpg

そうそう、買い食いしたものを載せ忘れてました。
ディズニーといえばチュロス!修学旅行のときも友達と食べておいしかったなぁ~♪

b0218975_18554113.jpg

なんと断面がミッキーになってます。食べても食べてもミッキー。
凝った形してます。

b0218975_18563010.jpg

喉が渇いたので、こんなものも買ってみました。
フローズンデザートドリンク(ドラゴンフルーツ&パイナップル)です。
すごいきれいなピンク色してます。
どんな味がするのかドキドキしながら、ひとくち…ん、変わった味がする。
と思いつつ、ふたくち…おいしい!つぶつぶしてて、アイスみたいなのもおいしい!
ディズニーの外でも飲みたいと思いました。

b0218975_1902498.jpg

あとはダッフィーのお土産屋さんに寄ったりしました。

最後に入ったのが(たぶん)ビッグバンドビート。
お母さんが、私が気に入りそうと推してくれたので、開演のちょっと前から並んでみました。
これを目当てに来ていると思しき人も多く、開演何時間前からビニールシートを敷いたりして列に並んでる人多数…でした。
中には席を予約している人も。
この時は知らなかったけど、混雑してる日は抽選するらしいですね。
入れてよかった、わりといい席に座れて良かった。

感想。人生が変わった。(かもしれない)
これだけを見るためにディズニーの入園料払ってもいい…と本気で思いました。
ジャズバンドなんですが、かっこよすぎて言葉にできません。
歌ってる外国の人の歌もめちゃくちゃ上手いし、テンション上がりまくりでした。
にやにやしながら手拍子しました。(笑)

トランペットー!やっぱりトランペットがかっこいいー!
(中学の吹奏楽でトランペットを吹いていました。)
あんなにブイブイ言ってる…ああ、女の人もよくそんなに難しい曲歌えるなぁ。
ミッキーもドラムやらタップダンスやら、活躍しまくりでした。
ミニーもデイジーもマリーも、みんな可愛い。
とにかくもう楽しすぎて…!来て良かったと思いました。冷めやらぬ興奮。
大阪に帰って、iTunesでオープニング曲を1曲買い、数日は毎日そればっかりループしてました。
オープニングだけでは足りず、あとでCDを借りて全曲iPodに入れました(笑)
良かった、CDを出してくれててほんとに良かった…。
ビッグバンドビート大好きになりました。今度はいっぱい予習してから聴きに行きたい!

b0218975_1912288.jpg

ディズニーさん、たくさんの夢をありがとう!

b0218975_19132269.jpg

真っ暗になっても明るいムードのディズニー。

b0218975_19133259.jpg

必ずまた来ます!
[PR]
by nana_mi_ura | 2012-12-16 19:15 | 旅行 | Comments(0)

お久しぶりです。
「お久しぶりです」が決まり文句と化しています…。

前回の更新から1ヵ月以上経ち、とうとう12月に突入してしまいました。
またチロルチョコでごめんなさい(A´Д`;)
チロルチョコだけは、最近の情報をお届けしたいと思っています(笑)

b0218975_21545471.jpg

冬のチロルといえば、いちごがいっぱい♪
いちごのチョコレートっておいしいですよね。毎年きなこもちと同じくらい楽しみです。
今年のパッケージは、なんだか可愛いです。
(→去年のいちごがいっぱい

b0218975_215754100.jpg

中身は「ふんわりいちごジャム」「いちごショートケーキ」「いちご大福」の3種類です。
去年20円サイズだったいちご大福が、いちごがいっぱいに仲間入りしてました。
いちごショートケーキはクリスマスハウスのイメージです。
(→去年のクリスマスハウス

b0218975_2205493.jpg

不二家のミルキーとチロルチョコのコラボ商品です。
セブンイレブン限定ですが、私が買うタイミングを見失っているとお父さんが買ってきました。
中に入ってるヌガーがミルキー味です。

b0218975_2225931.jpg

こんなのもあります。
さっきのはミルキー味のチロルチョコですが、これはチロルチョコ味のミルキー。
お父さんはチロルチョコだと思って買ったらしいです。
こういうコラボ商品って、片方が多く売れた場合、売り上げは折半になるんでしょうか…。
とても気になります。今度教授に聞いてみようかな(笑)

b0218975_2282537.jpg

こんなのもありますパート2。
これは結構前から発売されているので、冬の新商品ではありません。

b0218975_22125117.jpg

コーヒーヌガーときなこもちを推してますね。

b0218975_2213171.jpg

そして昨日買ったばかりの新商品がこれ!
ローソン限定の「チロルケーキ」です。箱がケーキになってて、見た目がすごく可愛いです♪
ないだろうな~…と思って入った、こじんまりとしたローソンにありました。

b0218975_22195590.jpg

断面が見えてます(´Д`*)
お父さんに「見てみて!」と言うと、「食べたん?」と言われ、
ふつうに「…え?まだ食べてないよ」と答えてしまいました。
勘の悪い娘です(笑)

b0218975_22213044.jpg

中身は「クランベリーチーズケーキ」「ティラミス」「ストロベリーショートケーキ」の3種類です。
「ストロベリーショートケーキ」は、いちごがいっぱいの「いちごショートケーキ」とどう違うのか?
と思いましたが、見た目から全然違いました…。
どちらもおいしいですが、私は「ストロベリーショートケーキ」のほうが好きです♪

b0218975_2146783.jpg

最後に、、
このチロルチョコは冬の新商品ではないかもしれませんが、最近手にしたので載せます。

友達から、「この前キティちゃんのチロルチョコ見たよ!」と聞き、
公式サイトに出てないのに…ほんとにチロルチョコなのかしら…と半信半疑でいると
お父さんがナイスタイミングで買ってきました。
ほんとにチロルチョコでした!

b0218975_21481027.jpg

たこ焼きのかぶりものをかぶったキティちゃんです。
※たこ焼き味ではありません。

b0218975_21495164.jpg

大阪限定らしいです。お値段なんと¥840!!
高いです。チロルチョコの域を越えています。さすがキャラクターもの。(しかも地域限定)

b0218975_22253942.jpg

ところが中身が可愛くてわあ~!っとなりました(笑)
ハデハデなパッケージで、どれも細かく大阪の名所やらが印刷されています。
10円サイズ30個入り、絵柄は全10種類です。
1箱で全部揃いましたが、均等に入っているわけではなさそうだったので
1箱で揃わなかったら泣きたいですね。゚(゚ノД`゚)゚。

以上、チロルチョコ事情でした!
[PR]
by nana_mi_ura | 2012-12-09 22:27 | チロルチョコ | Comments(4)