≪mt store in hankyu umeda SOUQ≫に行ってきました。その1 の続きです。

>>1日目
b0218975_222161.jpg

mtのイベントといえば、マステのガチャガチャらしいです。
あたりの紙が入ってたら非売品の限定マスキングテープと交換してもらえるそうです。
人がやってるのを見てるだけでウキウキします…(* ̄m ̄)
みなさんがやってるところを見てると楽しそうだったので、つい自分もやりたくなり。

b0218975_22241439.jpg

やってみました。
100円が詰まってアワアワしてると、「詰まりました?」と助けにくる店員さん。
店員さんの助けを経てガチャガチャっとすると、ポン!と出てきたカプセル。

店員さん「あっ、あたりですね~」

写真を撮る隙も与えず、カプセルの中のあたり紙を早々と回収していく店員さん。
「この中から好きなものを1つ選んで持ち帰ってください」とも言われず、
その軽さに驚きながらも限定テープの前に立って悩みまくる私。

b0218975_22324159.jpg

結局、めちゃめちゃ可愛いと感じたこちらのマスキングテープをもらいました。
花札柄…!かっ、可愛い~(*´Д`*)

1発目でいきなり2つのマスキングテープをゲットし、ほくほくして家に帰りました。

>>2日目
b0218975_2238362.jpg

(左)1回目、まさかの同じ。2回目でダブりって、すごい引きの悪さ。悔しかったので、
(右)2回目、普段私が手に取らないようなボーダーのマステ。新鮮でちょっといいかも。
それでも2日目はあたりは出なかったので、不完全燃焼。

>>3日目
b0218975_22452542.jpg

おっ……おおおおー!やったー!紙が入ってる!!(((o(*゚▽゚*)o)))
(今度は店員さんを回避してちゃんと写メった)

b0218975_22454929.jpg

あたり…!あたり紙って、こんな風になってたんだ…
消しゴムはんこっぽいですね。

b0218975_22442576.jpg

カプセルに入ってたマステは、またまた自分が買わないような色と柄でした。冬のニット…みたいな。

b0218975_22532038.jpg

そして、あたり紙でもらったのがこちら。
お菓子の箱によくある切り取り線です。これをテープの柄にしようとする発想がすごい。
いろんなところで書かれてますが、人気の"サーカス柄"は売り切れでした…
せっかく当たったのに…ヽ(;▽;)ノ
まあ、それも今度のmtイベントのお楽しみということにしておきましょう♪

b0218975_22562163.jpg

ちなみに、最後にもう1回やっておきました。
試し貼りコーナーで使いやすくていいなぁ、と思っていたグレーと白の縞模様です。
mtガチャガチャ、なにが出るかな…とわくわくして、とても楽しめました♪
[PR]
by nana_mi_ura | 2013-02-28 23:05 | 雑貨 | Comments(2)

タイトルの通りですが、≪mt store in hankyu umeda SOUQ≫に行ってきました。
2013.1.30~2.12の期間限定mt storeでした。
mtのこういうイベントごとはずっと行ってみたいと思っていたのですが、ようやくアクセスしやすい場所で
開催されて、行くことができたのでよかったです(* ̄m ̄)~♪

画像が多いので記事を二つに分けようと思います。
実は、mt storeには期間中3回くらい足を運びました。(笑)
テスト期間中に今回のイベントのことを知り、テストが終わったら絶対行こうと楽しみにしていたんです。
どうせ帰り道なので寄り道していこう、と何度も寄ることになりました。

b0218975_2312580.jpg

mt storeの入口というか、はじめのところです。(なんと言うのかわからない)
初めに訪れた2月3日の段階では試し貼りコーナーがこの奥にあったのですが、
次に訪れた5日には、試し貼りコーナーはレジの横に移動してました。

b0218975_2319760.jpg

10F SOUQの1つ下の階(だったかな、)でmtのクルマが展示されていました。
2回目に訪れた際にたまたま通りかかって発見しました。

b0218975_23222627.jpg

後ろから。

b0218975_23224319.jpg

今回のイベント限定のマステが売られているスペースです。
レシピと新聞っぽい柄にちょっと惹かれましたが、結局買いませんでした(A´ω`;)

b0218975_2325764.jpg

催事場の壁はすべてマステで彩られておりました。

b0218975_2328135.jpg

ちょっと気になったレシピと新聞柄。特にレシピが可愛い。このレシピでちゃんと作れるのかな?

b0218975_23294235.jpg

試し貼りスペースでちょっとだけ遊んできました♪
台紙が用意されていて、自分の好きなように自由にマスキングテープを貼りつけていきます。
…が、途中で飽きたのでこんな中途半端な感じに終わりました(笑)

b0218975_23321460.jpg

マステを1つお買い上げ。
買ったときに紙袋に入れるかどうか聞かれ、「はい」と答えるとmtの紙袋に入れてくれました。
みなさん紙袋をマステで飾ってらっしゃったので、わたしもマネしてみた。
センスがないもんで、こんな工夫のない感じに…
シンプル・イズ・ベスト!(笑)

次の記事はガチャガチャ編です。
≪mt store in hankyu umeda SOUQ≫に行ってきました。その2
[PR]
by nana_mi_ura | 2013-02-18 23:35 | 雑貨 | Comments(2)

b0218975_23482724.jpg

スポンジケーキはクリスマスケーキぶりです。今回で2回目です。
前よりは大分うまくいった模様!まだふわっふわのスポンジには程遠いけど…(A´ω`;)

b0218975_03511.jpg

ちゃんと焼いてから時間をおいたり、スポンジにシロップ染みこませたりしました。
ちょっとは上達したかな?(* ̄m ̄)

b0218975_053178.jpg

上からみるとこんな感じです。
ケーキの上表面のクリームはスポンジが平らなおかげか、かなりきれいに塗れました。
クリームと苺でほとんど見えなくなっちゃったけど…(笑)
側面のクリームの塗りは全然足りてない(スポンジ見えちゃってる)し、まだまだです;;
これからもケーキを作り続けて修行したいと思います!

b0218975_091316.jpg

ふちのクリームの飾りもやってみましたが、イマイチ…(A´∀`;)
手作り感ってことにしておきます。食べたら一緒!
上達するまでの合言葉は「食べたら一緒!」にしようと思いました(笑)

余談…
うちのパソコンが新しくなりました。
デスクトップからノートへ、WindowsXPからWindows8へ。
このパソコンにはPhotoshopが入ってないので、ブログに投稿する画像は古いパソコンで編集してから
USBで新しいパソコンに移動しなければなりません。正直めんどくさいです。笑
動作はぐんと早くなりましたが、ノートのキーボードはどうしてもタイプしづらい(慣れてない)ので
前よりもっともっと 更新が滞りそうな気がしてなりません…(A´ω`;)
とりあえず、次の記事の画像だけはマイピクチャに取り込んでおきました。そのうち!

おまけ…
b0218975_145337.jpg

Photoshopで側面のクリーム増量してみたver.
この記事の上から2番目の画像と同じです。詐欺ですね…(笑)
[PR]
by nana_mi_ura | 2013-02-18 00:19 | 料理 | Comments(2)

今日は漢字検定でした。

ようやく学校のテストも終わり、今日で漢検も終わりました(´Д`*)
人生初の漢検、まったく緊張感のないまま受検してきました…。
ひとつ心残りなのは、回答が回収された直後に漢字を思い出したこと。
破綻の綻がどうしても思い出せなくて、そのままテストは終わってしまいました。
うぅ、悔しい…。

でも他はまあまあだったので、あとは結果をわくわくしながら待ちます♪
どんな感じで結果が届くのか楽しみです。

b0218975_22231546.jpg

この本で勉強しました。
実はこれ結構前に買ったもので、今は表紙のデザインが変わっています(もちろん中身も。)
確か文字がオレンジになってるはず。
ずーっと受けたくて、浪人する以前から少し勉強してはやめ、少ししてはやめ、と繰り返してたのですが
大学生になって時間にも余裕ができたので、ちゃんと勉強して受けようと今回の受検を決めました。

2級は高校卒業・大学・一般程度とされており、最近ではビジネスレベルと謳われ
電車内の広告などでよく宣伝されています。

b0218975_22321663.jpg

そんな2級を受けた帰りに、梅田のジュンク堂に寄って準1級の本を買ってみました。
気早すぎ(笑)
漢字が好きなので、受検するかどうかは置いといて趣味程度に勉強しようと思います。

b0218975_22375247.jpg

準1級と2級の本を比べるとこんなにも厚みが違います!
こりゃ猛勉強しないと受からないだろうな~。

…そう、思い出しました。
去年の10月の末、紀伊国屋で準1級の本を見てたときのこと。

「ワシの友達は、5年間勉強したけど受からんかったって言ってたで~」

!?
おじいさんにいきなり話しかけられました。
話をいろいろ聞いてると、おじいさんは漢字なんて今まで勉強してこなかったらしく、
簡単な級から勉強し直しているそう。この前4級に合格した、って言ってました。(多分去年の6月)
それで今度3級を受けますねん、こんな感じで勉強してます~って答案を見せてくれました。
かなり達筆でした。ハネとかカクカクした漢字とか、すごくきれいでした。
「きれいですねー!」って言うと、「こう書かないとあかんねや…」って言ってました(笑)
「もうな、あんたらみたいに若かったらええんやけど、ワシみたいになると
よし、覚えたぞ!と思っても寝たら次の日にはもう頭から抜け落ちてるんや~。
だから、覚えたと思っては忘れて、また覚えての繰り返しや~。
4級なんて小学生ばっかりでっせ。ちっさい子らの中に、一人だけこんな白い頭がいますねん(笑)」
おじいさん、この年になってから漢字を勉強し直すなんて、その意欲がとても素敵です。
「次も受けるんですか?」「ええ、もう今週の28日に受けますねん。」
30分くらいいろいろとお話を聞いて。
「こんなじじいがいきなり話しこんでしもて、すまんの。ではまた、どこかでお会いしたら」
「はい!さようなら~」
って感じで別れました。あのおじいさんといつか漢検会場で会える日が来るのかと思ったら胸熱。

そう、そのとき
「やっぱりこのポケット問題集に慣れたから、準1級も買うとしたらこれが欲しいな~」
と思ってたんです。
紀伊国屋の店員さんに「これの準1級ありますか?」と聞くと調べてくれて、
「この本は2級までしか出ていないみたいですね…」と言われてちょっとがっくりしてました。

ところが!
今日ジュンク堂に行くと置いてあったんです。帯を見てみると
「人気の「ポケット漢検」に 待望の準1級が登場!」
これはもう、買うしかないでしょうと。勉強しろって言われてるような気がして買っちゃいました(笑)

いつか必ず合格します!
[PR]
by nana_mi_ura | 2013-02-03 22:56 | 日常 | Comments(2)