8月31日

おはようございます。

最近、昼夜逆転して夜寝られなくなって、次の日朝から1日中バイトだというのに一睡もせず
バイト先に持っていくお弁当を作ってみたりなんかして、
バイト中は何ともなかったのに勤務後の飲み会の時にモーレツな眠気に襲われていつの間にか目を閉じてたりして、
家に帰ったらお風呂入ってすぐ寝よう…と髪も乾かさずに23時に布団に入ると
次の日の19時まで寝ちゃったりして、昨日も朝から昼、お昼ごはんを食べて昼から夜まで寝たから
寝られなくて唐突にマカロンを作り出したりして…
ちょっとでもいいから寝よう、と思ったら「ん?今日で8月終わり!?」と時の流れの速さにショックを受けつつ
「最後の8月、楽しもう…」と意味不明なことを思って今起きてます。
部屋の掃除とかしてみたんですが、動くと眠くなりますね…どうしよう、寝ようかな

東京の記事を更新しようと思って投稿画面を開いたのですが、
どうでもいいこと書いてたら眠くなってきたので、前置きは急遽ひとりごとに格下げです。

あ、そうそうマカロン。
久しぶりに作るから失敗してもいいやーと思って作り始めたのですが、どうもマカロナージュ失敗したようで
生地を絞り出した0時から7時間経っても生地が乾燥せず、そのまま天板に乗せて置くのもなんなので
思いきって焼きました。甘いクッキーが出来ればいいや。
マカロンのコツとかまったく調べずに作り始めたんですが、後からいろいろ調べてみると

・卵白は割った状態で冷蔵しておいたり、冷凍しておくといい
・メレンゲは泡立ってから砂糖を入れる
・メレンゲは角がへにゃではなく、ちゃんと立つくらい泡立てる
・下から空気が出ていく(=ピエができる)ように焼く前に表面を乾燥させる
・マカロナージュしすぎよりは控えめのほうが良い?

こんな感じのことがわかりました。なんと今回、全部できていません…((((;゚Д゚))))
多分、粉類が少なすぎたんだと思います。メレンゲと粉類がなじんだくらいでもうマカロナージュしすぎ状態だった。
これは近いうちにリベンジせねば…
きれいに、売り物のように焼きあがったマカロンをいつかお披露目できることを楽しみにしております(*´Д`*)

b0218975_7295725.jpg

焼く前のマカロン(失敗するver.)
[PR]
by nana_mi_ura | 2013-08-31 07:31 | 日常 | Comments(2)

今年の夏も東京に行ってきました!

b0218975_1575780.jpg
b0218975_158730.jpg

8月3日~9日まで、6泊7日の長旅でした。
今回、私とお母さんはおばあちゃんの付き添いということで行きました。
おばあちゃん、いつもおじいちゃんに怒鳴られて…たまには息抜きしないとね!
ってことで、前半は老人っぽい旅内容になっています(笑)

以下、行きの新幹線の中で「そうだ!今回はあとでブログにまとめやすいよう、軽く日記をつけておこう!」と思ったものの、行きの新幹線の中だけで終了した日記。

8/3(土)
朝6:55起床。7:50発の電車でおばあちゃんを迎えに行く。エレベーター多用。
大阪駅のエレベーターで片手麻痺のおじさんに明るく話しかけられる。
その人も新大阪に行くみたいで、若い女性2人組にも道聞いてた。
新大阪でお母さんがお弁当買ってる間おばあちゃんと座って話す。
ホームでお母さんがボーっとしてて、私が言って始めて目の前の新幹線が乗る予定のものと気付く。

ポテトのお菓子食べてこれ書いてる。今京都→名古屋の間。
11:00すぎ、おばあちゃんとお母さんおなかすいたとお弁当食べ始める。10分程遅れて自分も。
あっためる仕組みすごい。おいしかった。お弁当をくくってたヒモでおばあちゃんとあやとり。
「ほうきとか作ってたなァ」と懐かしむ。


以上です(短い)

おばあちゃんは仕方ないけど、お母さんいつもボーっとしてるから私がしっかりしないといけない。
新幹線発車2分前に「これ乗るんじゃないの?」「え、まだよ?50分のに乗るのよ」「もう50分だけど…」
これだわ
と信じられない発言、そしてお年寄りを走らせる…
まあ、無事乗れて良かったです。窓際からおばあちゃん、お母さん、私の順で座りました。

そして気になるあっためる仕組みすごいですが、

b0218975_228794.jpg

これです。すき焼き御飯。
的みたいなシールをはがしてヒモをひっぱると、なにかがなにかと反応して温かくなります(文系なので許してください…)

b0218975_22828100.jpg

ほんとに作り立てみたいにホッカホカになってびっくりです!
まさか新幹線の中でホカホカすき焼き弁当が食べられるとは…!
お味もおいしかったです。

b0218975_2265882.jpg

新幹線のこの空間が好きです。自分だけの空間みたいな。
昔ならDSとかやってたんだろうけど、今年はお菓子食べたり、特になにもせず過ごしました。
主にお母さんとしゃべってたかな。おばあちゃんは寝てました。

b0218975_2321966.jpg

着きました!
丸ビルの近くで待ち合わせということで、丸の内側から東京駅を出ると、丸の内駅舎…!

b0218975_2353736.jpg

テレビとかでよく見る 、丸の内駅舎…!
はじめて見ました。去年はここ通ってないので見なかったです。東京に来たんだー!って感じがします。
おばさんと待ち合わせでしたが、なかなか見つけられず、ケータイで電話をしながら目印などを言い合いました。
それでもまったくわからなかったので、メガネをかけてからもう一度辺りを見回すと
やっとワンコを抱いてるおばさんを見つけることができました(;´Д`)

b0218975_2382261.jpg

おばさんの車に乗って、皇居の周りとか、東京駅周辺を車内から観光しました。
その後は靖国神社へ。
おばさんはワンコ連れなので、おばあちゃんとお母さんと私で参拝しました。

b0218975_2395062.jpg

初めて来ましたよ、靖国神社…!
この日は天気がすごく良くて、セミも鳴いてて、夏真っ盛りって感じでした。

b0218975_24161.jpg

参拝して、資料館のようなところに行って、神社内の所々に置いてる紙をもらって、石像や展示品を見て、昔のことを知りました。
まだとても「沢山知りました」とは言えません。戦争について、まだまだ知らないことだらけだと思い知りました…。
日本史が大の苦手だったし、日本史でも学べないこともいっぱいあると思いました。

知らなきゃという気持ちと、知りたいという気持ち…
しかし、こういう機会がないとなかなか学べないんですよねぇ(*_*)
活字とかではイメージしにくいから、こういう実際の物を展示しているような場所はすごく良いです。

特に、「弾痕生々しい鉄帽」が忘れられません…。

私は平和なときに生まれて、幸せ者だなぁと思いました。
暑くてみんな疲れてあまりゆっくり観られなかったので、今度来たときはゆっくり観たいと思いました。
お母さんはお土産屋さんで祝日に掲げる国旗や、旭日旗のストラップを買って満足げでした。
おばあちゃんは「そんなに愛国心が強かったなんて意外やわ~エライねぇ~」と言ってました(笑)

この日の夕方はなにしてたんだっけ…
(※追記 2013.9.5 思い出しました。巣鴨に行ってました。
とげぬき地蔵のところで おばさんのワンコのリールを私が持ってたら、色んな人に話しかけられました。
ワンコミュニケーションすごい…!)


夜ご飯は車でおばさんちの近くのお店へ食べに行きました。

b0218975_31529.jpg

みんなでシェアした焼き鳥盛り合わせ。おいしかったです…!
こういう、居酒屋みたいなのがすごく好きです。飲み会で出てくるから揚げとか手羽先とか大好きです。

b0218975_342438.jpg

私が頼んだ釜飯。おばさんも違う種類の釜飯でした。
湯気が出てきたら生の具材を入れて、ろうそくの火が消えたら三つ葉?をかけて出来上がりです。

b0218975_3122597.jpg

25分くらいかかります。待ってる間、すごく待ち遠しいんです…!
お腹すいたー、まだかな…まだかな…って。
おばあちゃんやお母さんの料理が届いてからもしばらくお預け状態の後。

b0218975_314466.jpg

そうそう、お預けのときにおばあちゃんのうな重を分けてもらいました。
すんごくおいしかったです…!うなぎ大好きです。
お母さんからも、ざるそばや鶏南蛮丼のようなものを分けてもらいました。

b0218975_3152620.jpg

そんなこんなで、焼き鳥やみんなから分けてもらったものを食べてると釜飯が完成しました。
おこげがいっぱいでおいしかったです…!
テスト終わったんだなー、東京1日目だなーって思いながら、楽しい夜を過ごしました。

東京に行ってきました。2013@2日目
[PR]
by nana_mi_ura | 2013-08-30 02:26 | 旅行 | Comments(0)

いつも私の好みにどんぴしゃりな曲が流れてるんですよねぇ…。

b0218975_2248595.jpg

『キャンディオレンジフラペチーノ』
コレの前の前に発売された「チョコレートブラウニーモカフラペチーノ」が飲みたくて仕方なくて、
テストが終わったら飲みにいこう…!と思って、1月いっぱいでテストが終わってすぐスタバに行ったのに
もうメニューから消えてました…

b0218975_22502646.jpg

(あまりにも悔しくて、怒りながらスクショしたときの画像)
バレンタインって名前に付けてるくせに2月にはもう売ってないとか…バレンタイン詐欺よ…(ノД`)・゜・。

ここまでキャンディオレンジフラペチーノに一切触れてない(笑)
おいしかったのですが、オレンジはそこまで好きではないので…チョコと合わせてオランジェ風にしてくれたら
何度も飲みに行くと思います。

b0218975_22493162.jpg

初めてスタバでケーキを食べました。フードメニュー自体初めてです。
オレオの黒い部分みたいなクッキーで包まれたチーズケーキ(だったと思います)。
クッキーがぼろぼろ落ちて食べにくかったですが、おいしかったです。
公式サイトにこのケーキの詳細が載ってませんでした(;´Д`)

b0218975_2254621.jpg

『ホワイトモカ』
ふつーにおいしいです。ホワイトモカっていうくらいだから真っ白いのを想像してたのにコレが出てきて、
「あっ、まちがってます…」っていうところでした(笑)
ホワイトチョコのシロップが入ってるからホワイトモカなんですねー。

b0218975_2253612.jpg

『デビルズケーキ』
これものすごく好きです…チョコレートが大好きな私には堪りませんでした。
ザッハトルテと似た感じのケーキで、チョコチョコしててとても幸せな気分でした…(笑)

b0218975_2302486.jpg

試食ももらいました。サラダラップ!

b0218975_231468.jpg

『チョコレートブラウニー抹茶クリームフラペチーノ』
2月にブラウニーのフラペチーノを逃した私に、ブラウニーだけ再来…!
もちろんおいしいです。バイトまでの時間が少しあったので、バイトの友達と飲みました。
その日のバイトは研修で1時間だけだったのですが、820円を稼ぎに行くために500円で時間をつぶすという効率の悪さ(笑)

b0218975_232922.jpg

『ホワイトティラミスフラペチーノ』
すごく好きでした…!ティラミスって感じはしませんでしたが、あまあまでおいしかったです♪

b0218975_23111513.jpg

『アップルシナモンフリッター』
すっかりスタバでなにか食べるのにハマりました。
友達数人との間で「金曜の放課後はスタバ」っていう謎のノリが出来上がって、
スタバで食べながらゆっくりしてると「あー、今週も1週間終わったなー」という気になります(* ̄∀ ̄)

b0218975_2314612.jpg

『コーヒーティラミスフラペチーノ』
ティラミスフラペチーノのもう1種類です。こっちもおいしかったけど、個人的にあまあまなホワイトのほうが好きだなぁ。

b0218975_2315876.jpg

『ニューヨークチーズケーキ』
ずっと食べたくて、ようやく食べました。
とっっってもおいしいチーズケーキでした…これは何度も食べたくなるお味!

b0218975_23164420.jpg

『ホワイトティラミスフラペチーノ』
2回目です。期間中にもう一度くらい飲みたいと思ってたので。

b0218975_23173599.jpg

『チーズクリームのクランベリースコーン』
おいしかったけど、紅茶とかと一緒にいただきたい感じ。
飲み物というより食べ物なフラペチーノと一緒に頼むのはチョイスミスです(笑)
水分が持ってかれるので、水分が欲しくなります。

b0218975_23194449.jpg

『ダークモカチップフラペチーノ』
なにこの見た目の悪さ…私でももっと上手くできそう…(笑)
まだストローも挿してないのに誰かが飲んだ感じがする。カフェは見た目が一番大事よ!
見た目が良かったら少々味のクオリティが低くてもおいしく感じるもんね。

b0218975_23234435.jpg

『抹茶クリームフラペチーノ』
久しぶりの抹茶です。バイト前にスペイン語のテスト勉強しに行きました。

b0218975_23245634.jpg

『ストロベリーチーズケーキフラペチーノ』
これもテスト勉強しに行ったときに飲みました。スタバって長居できるし、勉強するのにちょうどいいですよね。
このときもスペイン語の勉強をしていたんですが、隣に外人さんが座ってきて、この人はスペイン語わかるかな…
とか、どこの国の人だろうとか考えてたら、ベンティサイズのマンゴーフラペチーノを買って来てびっくりしました。
この前の記事で書いてたアレです(笑)

以上、今まで飲んだスタバまとめ(写真を撮ってる分)でした。
次は9月2日発売のローストアーモンドフラペチーノが楽しみです…!
[PR]
by nana_mi_ura | 2013-08-28 23:34 | カフェ | Comments(0)

こんばんわ。お久しぶりです。
8月1日に学校のテストが終わり、2日から大学生活2回目の夏休みに入りました。
休みに入ってすぐ、1週間東京に行ってきました。
そのときの記事はそろそろ追々更新していこうと思います。(あった出来事を忘れないうちに…)

ところで、さっきなにかのニュース番組でかき氷の有名なお店が出ていて、なんか見覚えあるなぁ~…と思っていたんです。
お店の名前が出て、アァァー!と叫びました。

b0218975_0132149.jpg

『しもきた茶苑大山』
ココ、行こうと思ってたとこ…!前日に食べログで調べてて、どうしようか迷って、
でも結局その日は渋谷で待ち合わせだったから表参道のほうに行こうって、諦めたとこ…!
でも食べログのおいしそうなふわっふわなかき氷の写真を見てものすごく行きたかったとこ…!

ちょっと悔しい気分でした…(笑)
なんでしょう、なんか自分がブログに載せたり、載せずに個人的にたまたま行ったお店が
直後テレビで紹介されることが多い気がするんです。先見の明でしょうか…(考えすぎ笑)
って、今回のかき氷も食べログで評価が高かったから行こうと思ってただけで、
もともと有名なお店ってだけでしょうけどね…(* ̄∀ ̄)

さて、ようやく本題へ(笑)

※追記
書くの忘れて勝手に始めちゃってましたが、今までにスタバで飲んだものを紹介するコーナーみたいなものが始まります。

b0218975_0273718.jpg

『ソイストロベリークリームフラペチーノ』
私が生まれて初めてスタバに行ったときに飲んだものです。
期間限定につられて飲みました。このときは珍しくトールを頼んだっけなぁ。
フラペチーノのメニューって、ショート表示なくてもショート頼めるんですよね!知りませんでした。

b0218975_0365939.jpg

『チョコレートクッキークランブルフラペチーノ withホワイトチョコレートプディング』
わけあってドリンク部分だけ切り抜いてますが、これも期間限定です。
これもまだショートの存在に気付いてなくてトールにした気がするなぁ…プリンも入ってたしすごくお腹にたまった覚えが(笑)
試飲で抹茶フラペチーノをいただきました♡

b0218975_044144.jpg

『抹茶クリームフラペチーノ』
試飲もおいしかったし、初スタバに行くよりもっと前に友達のを少し飲ませてもらったときのおいしさも
忘れられなかったので、頼んでみました。ちょうど期間限定ものもなかったので…笑
やはりとてもおいしいです。友達とスタバに行くと必ず誰かひとりはこれを飲んでいます。
このときに一緒に行った友達が「これのショートって出来ますか?」と店員さんに聞いたことにより
ショートの存在を知りました。以来、ずっとショートです。ショートが量的に一番飲みやすい。

b0218975_0465736.jpg

『ダークモカチップフラペチーノ』
なんとなく頼んで、衝撃を受けました。な、なんておいしいの…!
今のところコレが一番好きかもしれません。Twitterで知り合いにスタバのおすすめを聞かれたとき、一番に勧めました(笑)
その方にもおいしいと大評判でした。わたしの中での定番です。

b0218975_0551410.jpg

『チョコレートチップ抹茶クリームフラペチーノ』
中にチョコのチップのようなものが入っていたような…でもスタバの公式のこの時期の記事にはそんなものないし…
調べました、やっぱりありました…!
抹茶フラペチーノにチョコチップが入ってます。抹茶とチョコって合うし、食感も好きなので
私はこちらの方が好きです♪

b0218975_0572577.jpg

『マンゴーパッションティーフラペチーノ withマンゴー プディング』
一緒に行った知人が飲んでいたものです。少しもらいました。
この間スタバで勉強していたとき隣に外人さんが座ってきて、ドリンクを頼みに行って戻ってくると手には
今まで見たことないサイズ(たぶんベンティ)のマンゴーフラペチーノを持ってました。
これがアメリカンサイズ…!とか思いながら横で見てました。(どこの国の人かわからないけど笑)

b0218975_11047100.jpg

『チョコレートチップ抹茶クリームフラペチーノ』
ん、また抹茶!?(笑)
やっぱりチョコチップ入ってる気がするんですがどうでしょう…

ところでこの画像、今日Photoshopのペンツールを使って頑張って切り取ってたんですが、
ベジェ曲線が使いこなせずなかなか上手くいきませんでした(´・ω・`)でも、少しコツつかみましたよ!(`・ω・´)

b0218975_1115969.jpg

『クランチーキャラメルフラペチーノ』
これおいしかったなぁ…今でも飲みたいです。キャラメルがとてもあまあまで、
すごく幸せな気分になりました…*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
期間中にもう一回くらい飲もうかなと思ってたのに、飲めませんでした…。

b0218975_1132454.jpg

『コーヒージェリーフラペチーノ』
レギュラー商品っぽかったのに、スタバ公式のビバレッジメニューにありませんでした…。
2009年に発売開始していたようです。
私はコーヒーゼリーが好きなんですが、いつもミルクをかけてスプーンでかき混ぜてから食べます。
汚くてごめんなさい…でもおいしいんです(笑) なので、コーヒーゼリーのドリンクはちょうどいいです♪

b0218975_1263561.jpg

『ダークモカチップフラペチーノ』
安定のDMC!(ダークモカチップフラペチーノ)

b0218975_129397.jpg

『バニラクリームフラペチーノ』
し、白い…!白が大好きな私にぴったりの飲み物でした。
コレあんまり覚えてないなぁ。おいしかったんだろうけど…また今度飲んでみようかな(* ̄m ̄)

b0218975_1314510.jpg

『ナッティープラリネフラペチーノ』
公式サイトには情報ありませんでしたが、検索したら名前出てきました。
そうそう、そんな名前だった…!コレおいしかったな~。
ナッツ系が好きな自分好みでした。

b0218975_1344147.jpg

そのときにもらった試飲。クリスマスが近かったので、紙コップもクリスマス仕様。かわいい♪

b0218975_1352751.jpg

『ナッティープラリネフラペチーノ』
2回目です。
これもネットの情報で思い出したんですが、11月1日~11月4日の間にこれを飲んだら
日替わりで4種類の、数量限定クリスマスオーナメントがもらえたんです。
4種類の中から選べるわけではないので、コンプリートしたい方はこの4日間、毎日スタバに通ってこれを飲まなければなりません…。
そこまでスタバ愛はないので、2種類でがまんしました(笑)
確か女の子とスノーマンだったかな…写真は撮ってないけど部屋のどこかにあるはず。
今年のクリスマスに覚えてたら写真撮っておきます。

ぐだぐだっとなりましたが、去年飲んだものはこんな感じです。今年の分もまた更新します♪
[PR]
by nana_mi_ura | 2013-08-24 01:37 | カフェ | Comments(0)