ものすごく使い辛いです…
今、夏に書いた記事がカテゴリ設定されていないのを発見し、編集画面でカテゴリだけ設定してそのまま保存を押しました。
すると、今までだと更新した当時の日時のまま保存されていたのに対し、今現在の時間に更新されてしまうではありませんか…。
何故仕様変更したのでしょうか…?

おかげでいつ書いた記事なのかわかんなくなっちゃった。
編集画面もものすごく見辛くなっているし、慣れていたので前のデザインのままが良かったです。
ニコニコ動画もあと3日で原宿プレーヤー終了しちゃうけど、なんでみんな使いにくいデザインに変更しちゃうんだろう。
ずっと同じデザインが一番使いやすいよ。

[PR]
by nana_mi_ura | 2013-11-30 03:25 | 日常 | Comments(2)

今見ているテレビで「雪ノ下」というお店のパンケーキが紹介されていました。
ちょうどいい機会なので書こうと思います。

b0218975_00052221.jpg

雪ノ下には今まで計3回足を運んだことがあるのですが、初めに訪れたのは本店でした。
本店は予約が要るので、ゴールデンウィークに予約をして行きました。
飲み物は、口コミで気になっていた自家製ジンジャエールを注文。
これが、ひとくち飲んであまりのおいしさにびっくり。確実に今までに飲んだジンジャエールの中で一番おいしいです。
私は小さい頃からジンジャエールが好きだったのですが、この味にはほんとに感動しました…!
辛口で、生姜の味も濃いのです。

b0218975_00141873.jpg

パンケーキは事前に種類まで予約しなければならないシステムでした。
どれもおいしそうだったので迷いましたが、気分で苺のパンケーキにしました。
友達は安納芋。
 
b0218975_00180766.jpg

この高さ…!夢のような厚みです。
パンケーキにナイフを入れると、すぐにふわっふわなことが分かりました。
熱々のパンケーキの上に乗ったアイスが溶けていく様を見ながらひとくち。
ふわあああ、おいしい…ふわっふわだけど、いい感じにしっとりしていて食べやすい…
口に運んだ瞬間、口の中に幸せが広がりました。
ほかほかのパンケーキにひんやり冷たいアイスがすごくおいしいです。
苺もおいしいし、食べていて飽きない。小さいかと思いきや、食べきった後にはものすごい満腹感…。
これは、外で食べる価値のあるパンケーキ…!

しかも、ドリンクとセットで800円ってお安い。
60分という制限付きでしたが、十分ゆっくりと過ごすことができました。
3階の大きいテーブルに案内されたのですが、相席した2組のパンケーキやフレンチトーストもおいしそうで、
今度来るときはなに頼もうかな…と考えていました(笑)
本店は階段がとても狭く、急で怖いので、お母さんと行くなら工房のほうかなと思いました。
あと完全予約制なのですが、お客さんは女子女子女子!!!って感じだったので、男性は工房(予約不要の別店舗)のほうが行きやすいかも。
私もあとの2回は工房のほうに訪れたのですが、それはまた次回書くことにします。

明日は1限なので、歯を磨いて寝ることにします。おやすみなさい♪
[PR]
by nana_mi_ura | 2013-11-27 00:34 | カフェ | Comments(2)

夜中にマカロンを作り始めて、失敗しました…こんばんわ:(;゙゚'ω゚'):
明日は3限だけなので調子に乗ってこんな時間までよふかししてしまいました…
東京最終日の記事をさらさらっと書いて寝ようと思います。

b0218975_4322271.jpg

前日はディズニーシーで遅くまで遊んでいたので、朝はゆっくり起きて浅草に行きました。

b0218975_4374641.jpg

とてもいいお天気で、観光客の外国人さんを見ながらのんびり歩いていました。

b0218975_4392710.jpg

この古き良き雰囲気がすごく好きです。
ちなみに夏休みの最後のほうに京都を訪れたのですが、京都はどこもかしこもこんな感じでした。
京都の写真もいっぱい撮ったので、後日また載せようと思います!

b0218975_4404953.jpg

(朝ご飯兼)お昼ご飯は近くのお蕎麦屋さんで食べました。
私はあまりお腹がすいていなくて、浅草メンチを1つ食べられれば十分だった(というか、せっかく東京に来たのだから食べたかった)のですが、
友達はお腹がすいていてがっつり食べたいというので、お店に入ることに。
いいお店ないかな~と歩き回り、このお蕎麦屋さんを候補に入れつつ他にも探してみたのですが
あまり良さそうなお店を見つけられなかったため、暑いしお蕎麦おいしいよ、食べよう!とここに戻ってきました。
11時開店で、ちょうど11時過ぎに入店。

私が注文したのは、梅、大根おろし、山芋、おくら、なめこなどが乗ってるお蕎麦です。
ねばねばしている食べ物が基本的に好きなので、おいしくいただけました。
しかし、見た目よりもかなりボリュームがあり、最後のほうは残そうか迷うくらいお腹いっぱいでした。
食べ物を残すことは大嫌いなので、頑張って食べました…。
結局、お腹いっぱいすぎて浅草メンチは食べられず。花月堂のメロンパンも楽しみにしていたのに(泣)
今度来たら絶対食べよう。゚(゚´Д`゚)゚。

b0218975_4482248.jpg

お腹いっぱいすぎてお店でしばらく動けなかったのですが、湯呑のお茶がなくなるとすかさずお茶を入れにきてくれた優しい店員が忘れられません。
蕎麦茶、温かくておいしかったなぁ…。
そして再び歩き始めました。

b0218975_4484661.jpg

煙を浴びたところが良くなると言われているこれは、香炉というのでしょうか。
そこに群がる人々を撮りました。
私はどこに浴びたかな…人がいたから浴びなかった気がします。
そういえば、昔遠足で奈良のお寺を訪れた際は頭かどこかに浴びた記憶があります。
そして、私が煙を手であおいでいるところを気付かないうちにカメラマンさんに撮られており、
後日その写真が教室の前に展示されていたのを覚えています。買いたい写真の番号を選ぶやつね(笑)

b0218975_4553679.jpg

スカイツリーがちらり。

b0218975_4582542.jpg

こういう町並み好きだなぁ…。
人力車のあのがつがつした客引きさえなければ、浅草はすごく素敵な場所です。

b0218975_459746.jpg

浅草駅。地下鉄で東京駅まで行きました。

b0218975_503650.jpg

東京駅に着くと、荷物の重さでへとへとになりながら構内を歩き回りました。
途中で待ち合わせスペース?を見つけたので、偶然空いたテーブルに座ることに。
このスペースは常に旅行しに来た人でいっぱいで、そんな中私たちは何時間か居座っていました(笑)
しんどすぎてお土産を買いに行く気力もなく、結構な時間寝てました…。

せめて写真だけでも撮りに行こうと、丸の内駅舎の前に来ました。

b0218975_562377.jpg

東京に着いてすぐ、おばさんと待ち合わせたのがここの近くです。
旅初日はまだカメラを持っていなかったので、帰るときに撮れたら撮ろうと思っていたんですよね。
丸の内駅舎を見ると東京だーって感じがします。

b0218975_57528.jpg

あとは特に観光や東京駅巡りもせず、お土産をちゃちゃっと買って新幹線に乗り込みました。
今回は1週間も滞在したのですが、正直まだまだ居足りなかったです。
もっとずっと滞在していたい気分でした…。ホームシックどころか帰りたくない気持ち99%でした!

夏休み始まってすぐの旅行だったので、特に初日は夏休みに入ったという実感もなく、
あれ、勉強しなくていいのかな…?って感じでした。
本当に濃い1週間でした。日常は同じことの繰り返しですぐに過ぎ去るけど、非日常もめっちゃ速い!
大阪に帰ったらバイトバイトの生活が待っているので、日常に戻りたくない、現実逃避したい気持ちでいっぱいでした。
でもお盆は新幹線の切符使えないから、これでもぎりぎりまで居座ったほうなのです…。
やりたかったことが出来なかったり、いろいろ後悔の残る旅だったので、また近いうちに訪れたいなと思いました!

b0218975_5151396.jpg

大阪に到着したところ。
新幹線の切符を買って今から旅に出ようとしている人たちが羨ましくて仕方なかったです!
[PR]
by nana_mi_ura | 2013-11-06 05:15 | 旅行 | Comments(0)

ついに11月に突入してしまいましたね…!
今年も残すところあと2ヵ月。今さら夏休みの記事を書く気分になれません(笑)
しかし、書くなら連休の今しかないと思うので、なんとか書き終えたいと思います。

b0218975_3192976.jpg

去年の夏休みにも訪れたディズニーシー。まさか2年連続来るとはね…!
しかし、今回は夏休みなので人の多さが尋常じゃないです。

b0218975_3235996.jpg

やー!でもこの地球を見るとキターって感じ!

b0218975_3255776.jpg

名前は忘れたけど、訪れた8/8は夏祭りイベントやってました。

b0218975_3304951.jpg

去年、ちょうど同じくらいの時間に撮った写真(9月)
去年はキャンパスデーパスポートも使えたし、こんなに空いてて良かったなぁ…としみじみ。

b0218975_3344934.jpg

写真撮りすぎたので、厳選してちょっとだけ載せることにします。
すごい人の多さだったけど、ちょっとでも人が少ないところを見つけると安心します…。
友達が「みんな左回りだから、右回りは空いてて良いらしい」と言うので右回りしてこっちに来ました。
が、後で後悔することに…。

b0218975_3361099.jpg

とりあえず、最初はインディジョーンズに乗ることに。って去年と一緒!笑

b0218975_3365271.jpg

ただ、一つ違うのは人の多さ。ここまで来るのに何分かかったことか…。
結局、100分待ちって書いてたのに160分くらい待ちました。
途中ファストパス勢が凄かった。ファストパスの列でさえ進んでいなかったです。

b0218975_3383726.jpg

実はインディジョーンズに乗るまで1時間ぐらいだらだら歩いていました。
私は今回、去年乗れなかったトイ・ストーリー・マニアにどうしても乗りたかったのですが、
トイ・ストーリー・マニアはパークに入って左回りしてすぐなのです。
しかし、右で歩き始めてしまったため戻るに戻れず、
(今戻ったらもったいないかな、どうせ向こうに着く頃にはもうファストパス無くなってそうだし…という思い)
実はファストパスは当分残っていたのですが、だらだらしているうちに無くなりました。
しかも、常に120分以上待ちとかで、他に取ったファストパスの関係で並ぶに並べなくて
結局今年も乗れませんでした…(;_;)
学生のうちしかディズニーなんて来れないだろうし、人生で最後のディズニーになるかもと思っていたのに…
この日をずっと心待ちにしていたのに…
テンションがた落ちの私 with マイペースな友達。

b0218975_3392253.jpg

とりあえず「じゃあ、マーメイドラグーンだけは絶対に行きたい!!!」という思いでここまで来ました。
ああ、この建物を目の前にすると心が癒されるよ…。

b0218975_3504966.jpg

そういえば、去年は上の方は工事中でしたねー。初めて全貌を目にすることができました。

b0218975_3555194.jpg

うん、懐かしい。ここから中に入っていくと…

b0218975_520874.jpg

(※この画像だけクリックで拡大できます。)

そう、これ!これが撮りたかった…!!
一眼カメラを買った理由の一つは、この景色を写真に収めたかったからなのです。
大袈裟かもしれませんが、私はこのキラキラしている深海の雰囲気が本当にとても好きなのです。
これを見て、ビッグバンドビートを見ることができれば、もう大満足です。

b0218975_424151.jpg

やはり携帯画像とはちょっと違う、この綺麗さ…。
感動がはっきりくっきり蘇ります。

b0218975_433765.jpg

はー、なんだかこの写真を見ると落ち着くというか、元気になります…。

もちろん、ショーも見ました。
去年初めて観た時に「すごい…!」と感動して、大阪に帰ってからiTunesで「マーメイドラグーン」という音楽を購入しました。
購入した当初はディズニーの余韻に浸りつつ(笑)通学中に何度も聴いていました。
歌詞を印刷して歌詞を見ながら聴いたり、歌ったりして歌詞を見なくても歌えるようになりました。
1年経ってここへ戻ってきて、予習完璧でショーを迎えました。
それは、それはもう……最初の「♪タラリラ タラリラ」が聴こえた瞬間、涙が出そうになりました。
堪えなければ泣いてましたが、友達もいるのでなんとか耐えました(笑)
うるうるした理由は自分でもよく分かりません。またここに戻って来られたんだ…って感じでしょうか。

b0218975_453145.jpg

もう締めくくってもいい感じなのですが(笑)
もうちょっと書きます。今回唯一ファストパスを発行したタワー・オブ・テラー。
友達に大反対されましたが、やっぱりこれに乗らないと…と押しました。
乗る直前までものすごい不機嫌で、周りにいる小学生を見て希望をもらったり、
物語内で出てくるおじさんが「君たちはこっちへ来るな…!」みたいなこと言ってるのにキャストのお姉さんがゲストを乗り場まで案内することに怒っていたり(笑)
散々でしたが、乗った後は「めっちゃ楽しかった♪」そうです(* ̄∀ ̄)

b0218975_491423.jpg

友達と「コミュ障には無理だよね…!」とか言ってたゴンドラ(笑)

b0218975_494187.jpg

喉が渇いたときに飲んだ、チェリーブロッサム味(?)のドリンクのようなもの。
喉を潤すようなものではないかもしれませんが、おいしかったです♪

b0218975_4114714.jpg

私の大好きな花、ひまわり。

b0218975_417185.jpg

ここからショーを観てました。遠くても、周りに人がいないので落ち着いて観られます。

b0218975_4164819.jpg

この写真、実は上の写真を切り取ったものです。
すごいすごい、思った以上にはっきりしていて驚いています(*´∇`*)
良い買い物をした。笑

b0218975_4221246.jpg

夕方、お土産屋さんでポストカードを買って、海底2万マイルに並んでいる最中に友人へお手紙を書きました。
ネットつながりのお友達です。冬にディズニーのバレンタイン柄の可愛いポストカードを送ってもらったので、
私もいつか同じことをしようと思っていたのです。まさか、こんなに早く実現するとは思いませんでしたが(笑)
ちゃんと事前にハガキがどこで入手できるか など聞いて来たのでばっちりでした。

b0218975_4311556.jpg

その後、18時くらいになったので、そろそろ晩御飯かなーとマーメイドラグーンに戻ってきました。
私のマーメイドラグーン好きに付き合ってくれてありがとう。
なぜかしら、どうしてもここで去年と同じものが食べたかったのです。

夜ご飯どうする?って話になったとき、嫌な顔ひとつせず私の意見に合わせてくれてありがとう。゚(゚´Д`゚)゚。
なんか、友達は右回りってのを言っただけで、一切自分の主張をしなかった気がします。
「うん、いいよー!」「どっちでもいいよー。」「そうする?いいよ!」って感じで。
普段からのんびりマイペースな子なのでこんな感じなのですが…。
私がいろいろ調べて、引っぱっていけば良かった!あんまり乗り物にも乗ることが出来なかったし。
でも友達が「また来よう!今度はもっと空いてるときに♪」と言ってくれたので、
値上がり前、キャンパスデーパスポートが使えて閑散期の2月くらいにまた行こうかなと思います。

b0218975_4515037.jpg

去年と全く同じチョイス。
去年はお母さんがいろいろ調べてくれて、ここに来てこれを注文したんだっけなぁ。

b0218975_4523938.jpg

夜のマーメイドラグーンも素敵。

b0218975_4532270.jpg

ビッグバンドビートは抽選で外れたので2階席で見ました。
その代わりすごく早くから並んだので、真ん中の前らへんの席を確保しました。
去年は抽選とかなくて、1階のめっちゃ前の方の真ん中から見られたのですが、抽選があることなんて全く知りませんでした。
今思うと、去年はすごくツイていたんだなーと思います…。

b0218975_4553890.jpg

夜に、写真だけでも撮ろうとトイ・ストーリー・マニアまで来ました。
疲れていたし、ホテルの送迎バスの時間もあるので並ぶのは諦めました。

b0218975_4574283.jpg

視力検査(笑)

b0218975_4593286.jpg

なんか、中がめちゃくちゃ可愛かったんですよね。
写真を撮るだけなのに、ここまで近付いたらキャストさんに「どうされました?」って言われた。
いいじゃん!写真くらい撮ってもヽ( ` Д ´)ノ(笑)

b0218975_511629.jpg

最後のほうはお互いに疲れてて機嫌悪かったけど、やっぱり楽しかったです!
んー、一度は恋人と来てみたい場所。恋人を作ることから始めなければ(笑)

b0218975_55910.jpg

パレードの写真は多すぎる上にブレてるので、最後の1枚だけ載せときます。
この光が線になっちゃうの、設定変えたら直ると思うんだけど、まだそこまで使いこなしていません。

b0218975_554149.jpg

去年と同じ場所で…またいつか!

去年の記事
東京に行ってきました。@2日目前編
東京に行ってきました。@2日目後編

東京に行ってきました。2013@7日目
[PR]
by nana_mi_ura | 2013-11-02 05:08 | 旅行 | Comments(0)