その1からどれだけ経ってるんだって話ですが…

前回の更新から約1ヶ月以上経ってしまいました(; ;)
大学生の定期試験は1月にあるので、先月はずっとレポートやテスト勉強に追われていました(-_-;)
その上、2週間前にこの記事を書こうとしたらネット回線が落ちたので、やる気を喪失して今まで書けませんでした(笑)

今さら初詣の話題もなんですが、フィギュアスケートを見ながらさらっと書こうと思います。
早くリアルタイムの出来事を更新できるブログにしたいです…

b0218975_2373156.jpg

豆腐を食べた後は、知恩院近くの駐車場から出発です。

b0218975_2375757.jpg

次なる目的地は平安神宮。訪れたのは5日ですが、すごい人でした。

b0218975_2392811.jpg

お正月オーラ全開の鳥居。

b0218975_241699.jpg

鳥居をくぐるとさらにすごい人が。

b0218975_2405839.jpg

ちなみに去年9月に訪れたときの様子。
独り占め!ってくらい静かで落ち着きます。お正月の賑やかな感じも好きですが♪

b0218975_2492268.jpg

本日2回目の初詣。こ、この列は…
圧倒されつつも並びました。しかし列は思ったより進むのが速く、無事にお参りできました。

b0218975_2524289.jpg

遠くから見たらすごい(笑)

b0218975_2562975.jpg

平安神宮ではおみくじも引きました。
おみくじの写真は撮っていませんが、末吉でした。
内容は「結果より過程が大事なんですよ。」と…その通り、結果のみを重視する私にぴったりです(´ω`;)
今年は過程を大切にしなければ。

おみくじが、最初に引いた私とお母さんが連番だったのですが、その後おばあちゃんとおばさんが引いたら
4人で連番になり驚きました…お正月は混雑するからこの辺りの番号しか出ないのかな、なんて話していましたが
実際どうなんでしょう。

この後は平安神宮近くの漬物屋さんでお菓子を試食したり、お土産に漬物を買いました。

b0218975_332252.jpg

夕方、最後の目的地までバスで移動します。
バスの中で、お昼に訪れたお豆腐屋さんから持ち帰ってきた箸袋を見てました。
おばあちゃんも持ち帰っていたようで、これはおばあちゃんのを見せてもらったものです。

焼嗅(やいかがし)という節分行事の説明で、この行事は節分の日に鰯の頭を焼いて串にさしたものを戸口に挿し、
その臭気で鬼を追い払う行事らしいです。豆撒き以外にもこんな行事があるなんて…!
勉強になったので、大学の最終レポートでこの行事を取り上げて語ってみました(笑)
いいネタになったなぁ。

b0218975_3272439.jpg

いろいろすっ飛ばして最後の目的地、伏見稲荷大社です。
もう、ここまで歩いてくるにも人が多すぎてアワアワで、たどり着いたと思ったらこれですよ。
バスが遅れて1時間くらい押してて自由時間50分くらいしかないのに、参れる訳がないじゃないですか。
や、伏見稲荷大社に対して怒ってるわけではないんですよ。

b0218975_331441.jpg

見えないくらい奥の方まで人がぎっしり詰まってて、とてもじゃないけどお参りなんて出来ない状況でした。
この混みあう時期に、これをバスツアーに組み込んじゃうのはちょっとどうかなぁ…。
こんな計画性のないバスツアーはもう懲り懲りです。
でも、伏見稲荷大社はいつか訪れたいです!

b0218975_3323629.jpg

さ、また愚痴をこぼしたところで(笑)
いろいろトラブルはあったものの、私が大好きな京都の空気は十分に堪能できました。
また行きたいです、京都。もちろん個人で。
春休みに1回は行ってブログ記事にしたいと思います♪
[PR]
by nana_mi_ura | 2014-02-21 03:36 | 旅行 | Comments(0)