歯医者さんの話(長文)

みなさん、いい歯医者さんに掛かっていますか?

私は昔から虫歯が多く、歯医者さんにお世話になりっきりの人生を歩んでいます。(現在進行形)
子どもの頃は、その頃住んでいた家の近所の歯医者さんに通っていました。
治療代は高かったですが、ちゃんとしたいい歯医者さんだったと思います。

やがてその歯医者さんの院長がお亡くなりになり、院長の後を誰かが次いでその歯科は心機一転スタートしたようですが
今の家に引っ越してからは通うには不便な遠さになったので、そこに通うのは止めました。
次に通い始めたのは母におすすめされた歯医者さん。
今の院長は2代目で、歴史ある歯医者さんだし信頼できるとかなんとか。
そこに通い始めてまず思ったのは、治療代が安いこと。
というか前が高すぎたんだと思いました…この時点でこの歯医者さんを信頼し始めます。
何といっても中身が大事ですね。
院長はもちろん助手の方も皆さん良い方で信頼できました。
その歯医者さんはなるべく痛みを避ける治療と言うのを心がけているようで、初めて虫歯を治してもらったときは
「えっ、もう終わり?」とあまりの痛みのなさに驚きました。
前の歯医者さんはすごく痛かったのです…。(子どもだったということもあるかと思いますが。)

そして、大学受験生になり、歯医者さんに通うのが億劫になりました。
そこまで遠かったわけではなかったのですが、学校から帰ってきて自転車でそこまで行くのがしんどくて。
後そこでも待たなきゃいけないし、帰るときには暗くなるし。
そんなとき、実はうちの目と鼻の先にも歯医者さんがあったので、そこならすぐ行き来できるから良いと思い
今度はそちらへ通うことにしました。
やぶ医者という噂もちらほら聞いていましたが、うちの近所に住むおばあちゃんは良いって言ってたし
一度行ってみようと思って…。

通っていると、案外普通の歯医者さんでした。
子どもが多い。院長は子ども慣れしているのか、安心するような対応。
すぐ治るから安心してくださいね~とか、そんな感じでした。
最初は奥から2番目(親不知の隣)と真ん中らへんの虫歯を2本治療してもらいました。

それから少しして、奥歯が急にすごく痛み出したので、
私は「奥歯が痛い。虫歯がある気がする」と伺いました。
すると院長は
「診てみたけど、虫歯はなさそうですね。受験生だからストレスで痛んでるのかも。
あとはレントゲン見てもらったら分かるように、ここの親不知が斜めに生えてるから、
隣の歯をグーッと押して痛んでるのかもしれないです。」
とのことでした。
結局その歯に対しての処置はせず、次の予約をしてその日は帰りました。

しかし、数日後。
奥歯がもう先日の痛みとは比較にならないくらい、尋常じゃないぐらい痛み出しました。
寝るときに気付いたんだったかな。とにかく「い、痛い……。」
どうにもこうにも痛すぎて夜も寝られなくて、大泣きしました。いい年だけど本当にそれくらい痛かった。
それでもう、あそこはやぶ医者だったんだ…と確信して、
次の予約をドタキャンして前の歯医者さんに伺いました。

「奥歯がすごく痛くて…。親不知なのかなと思うんですけど(というかやぶ医者からはそう聞いたんですけど。)」

「ちょっと診てみましょう。」

「…うーん、どうもこれは親不知じゃないですね……。」
「えっ?」

「この歯とこの歯ね、神経が死んじゃってます」


………。
………………………………???


この歯とこの歯って、その2本とも見事に近所の歯医者でやってもらったところですよ??

「虫歯の上から被せものをしたので、被せものの下で虫歯が進行してしまって神経が死んでしまったんですね。
外からはちゃんとした歯に見えますけど、中はもうボロボロです。」

………………………………。

普通、虫歯があったときはその虫歯の部分を全部削って取り除いてから被せものをしますが、
やぶ医者が全部取り除いていなかったので中で虫歯がどんどん進行して神経が死んでしまったと言うのです。
つまり、親不知が隣の歯を押していたから痛かったのではなく、
親不知の隣の歯、その歯自身が虫歯で、被せものの下で虫歯がどんどん進行して
とうとう限界まで来て、痛みが頂点に達したということ。
そして、限界を越えました。(=神経が死にました)

えっと、もう何をどう言えばいいのか…。
とりあえず、その2本の歯の神経は一生戻ってこないものとなりました。

そしてあんなに痛かった歯が、ちょっと治療してもらっただけで全く痛くなくなりました。(親不知は抜いていません)
すごい安心感。
アアア、もう、もう、ずっとここに通っておけば良かったものを…。

ちょっと時間がかかるからって、近くのとこなんかにしなければ良かった。
しかもやぶ医者って噂があったのに。
親不知は突然ズキズキ痛むことがあるって知ってたから、やぶ医者の言うこと信じてたのに。
素人が何もわからないことに付け込んで、虫歯の痛みを「親不知の痛みです」って間違った情報で済ます医者がいるなんて許せない。
これ、私訴えたら勝てませんか…?こんなことがあって良いんですか…?
なんで歯の神経を殺されたのに治療費まで払わないといけないんですかねぇ。
っていうか治療費取っちゃダメでしょ…これは損害賠償払ってもらうまであるでしょ……。
もう、憎しみだらけ。その歯医者の入り口に「やぶ医者」って書いた貼り紙を貼ってやりたいくらいでした。

でも、前の歯医者さんの治療の安心すること、安心すること…。
結局親知らずは斜めに生えているので(隣の歯に支障を来すので)抜くことにしましたが、
もう安心感しかありませんでした。
痛みの治まりの早いこと早いこと…。
この歯医者さんへの信頼感はどんどん増すばかりでした。

そして、大学2年。
歯がまた痛んできたので、もう何も迷うことなくこの歯医者さんに通い始めました。
そしていろいろ治療してもらい、今日で最後です。また半年くらいしたら定期健診に来てくださいとのこと。

で、なかなか行けなくて半年以上が経過。(信頼していると言えども、一応歯医者嫌いには変わりないので…笑)
大学3年、去年の夏休みに、突然歯が痛み出しました。
歯を磨くときに冷たい水を口に含むとありえないほど沁みる。ジーンとする。うがいできない…。
温かい水は大丈夫なんです。でもぬるかったり冷たいとホントに口に含んでいられない痛み。
水がちょっと当たるだけで倒れそうな痛み。口の中泡だらけでもいいから、うがいしたくない!って感じ。
もう歯医者に行くしかない!と、その日はもう夜中だったので、翌日歯医者に行くことにしました。

いつも通り、あの信頼できる歯医者さんに行くつもりでした。
ところが。
「8月○日~△日はお盆のため休業します。」
ちょうど、翌日から休業でした。
ウソ…。こんな痛み、10日も引っぱってられない…。
歯も磨けないのに。
いろいろ近くの歯医者さんを調べましたが、どこも同じくお盆休みに入っている様子。
嗚呼、あと1日早ければ……。
そんな中、1つだけ空いてる歯医者さんを見つけました。
しかも口コミの歯医者さんランキングで、あの信頼できる歯医者さんより1つ上のランクだ…!
良かった、まだ助かる…と思い、翌日急いでその歯医者さんに電話しました。
すると受付のお姉さんが優しく、「予約制なので、急診となると応急処置のような手当しかできませんが、それでもよろしければ…」と言ってくれました。
はい、もう応急処置でもなんでもいいです。とりあえずこの状態だと生きていけません。
ということで無事予約を取り付け翌日診てもらいました。
院長さんも助手の方々も優しくて雰囲気の良い感じ。明るくてフレンドリー。
レントゲンを撮っていろいろ調べてもらいました。
「痛いと言われた歯は虫歯にはなっていないので、知覚過敏ですかねぇ。」
「とりあえず痛みを抑える薬を塗っておきますね(?)」

とこんな感じでした。
実は痛みが出た翌日、目が覚めたときには痛みは引いていてうがいも何ともなかったんですが、
どうせ今たまたまマシになっているだけでまた痛むだろう、お盆中にまた痛くなったら大変だし、と
とりあえず行っておいたって感じでした。

「他の歯で虫歯になっている歯がいくつかありますが、いつも通われている歯医者さんで治してもらうようでしたらそれで良いですし、もしうちで治療を進めるならこの歯から治療を始めていきますねー」と
選択の余地を与えてくれました。
この時、いつもの歯医者さんにしとけば良かったんですが、歯について細かくいろいろ説明してくれるし
あまりにも感じの良い歯医者さんだったので、「治療してください」って言ってしまったんですよねー…。
止めておけば良かったです。

それから月2~3回のペースで通い続けて、今に至ります。
や、院長さんはとてもいい人だし、治療はちゃんとしてくれてるんです。
説明も歯の写真を見ながらいっぱいしてくれるんです。
でもちょいちょい「アレ…?」と思う部分が…。

・アレ…?その1
院長の治療を受けられない。
いつも院長じゃない人に治療される。歯科衛生士みたいな若い人(?)
院長は最後の仕上げやチェックみたいなところちょっとだけで出てくるが、ほとんどこの人。

・アレ…?その2
麻酔をして治療しているにも関わらず、全く効いてないと思うほど痛い。
痛かったらすぐに言ってくださいねと言うが、痛くないタイミングもあるので耐えてしまう。

・アレ…?その3
詰め物をしたが、翌朝目覚めたときに口の中に異物感があり、詰め物が取れていた。
詰め物をしたときに、詰め物が割れるので硬いものを噛んだりしないようにしてくださいと言われ
硬いものは一切食べないようにしたし、何の刺激も与えていないのに一晩寝ただけで取れた。
それをちゃんと説明したのに、もう一度詰め物を入れ直され、その分の治療代を取られた。

・アレ…?その4
前歯を勝手に差し歯にされた。
治療の説明はしてくれるが「差し歯」というワードは1mmたりとも聞かなかった。
仮の歯を入れておきますって言われて、仮の歯…?と思ったけど
気付いたときにはもう差し歯にするしかなくなっていた。
たとえ差し歯にするしか余地のないくらい虫歯が進行していたんだとしても、「差し歯になります」って説明が欲しかった。
差し歯を嫌がる人が多いから気を遣って直接言わなかったのだろうか。
いや、直接って言うか「差し歯」に代わる言葉も1mmたりとも言ってなかった。
差し歯になったと分かった瞬間はものすごくショックだった。
歯の裏面が銀色で、自分の他の歯より明らかに出っ張っている。でも削りようもないしどうしようもない。
もう慣れたけど、やっぱり舌で触るとものすごく凸。

・アレ…?その5
散々若い人に治療され続けたが、ある日から院長が治療してくれるようになった。
院長は頼れるし優しいし、院長に治療してもらえることに喜んでいたら
若い人が辞めさせられていたことに気付いた。
スタッフ紹介みたいなところのその人の写真だけすっぽり無くなっていた。
だから治療できる人が院長しかいないだけだった。
詰め物の件とか、差し歯の件で辞めさせられたんだとすれば…?
散々この人の治療に対して治療費払ったのに。差し歯、結構高かったし…。
で、最近新しくおじさん(見た目はベテランっぽい)が入ってきて、その途端、今度は担当がその人ばっかりになった。
院長……。

・アレ…?その6
新しいおじさんの麻酔が前よりもっと効かない。(虫歯の具合も関係していると思うけど)
最近の治療では死ぬほど痛かった。が、痛みを味わわないと自分がまた簡単に虫歯になってしまうと思って
耐えてしまった。ホントに死ぬほど痛かった。
次死ぬほど痛かったら言おう、次死ぬほど痛かったら言おう……と何度も思って、最後まで耐えた。

・アレ…?その7
ちょいちょい歯のクリーニングを挟んでくる。最初の1回は良いんですが、2回目にやられたときは
「もしかして今回で治療終わりだから、最後にクリーニングしてるのかぁ~。良かった。長かった~」と思っていたら
「では、次回はこの虫歯を治療していきますね」って言われて、ハァ?って思った。
なんで今回しなかったの?虫歯の治療を差し置いてまでクリーニングを先にやる必要ってあるの?
って言うかクリーニング最初にやったじゃん。早く歯医者通い終わらせたいのに、回数増やさないでよ。
ほんでクリーニングも治療費かかってるんだから。

・アレ…?その8
上の親不知が虫歯になっていて、それを治療するか抜くかって話になって、
おじさんの説明では、「この親知らずはペアがいない(下の親知らずは信頼できる歯医者さんで抜いた)から、
残しておくとだんだん下に下がってきます。
ちょっと虫歯になっているけど歯自体は健康なんです、だからペアがあったら残してもいいとは思いますが
この歯はペアがないので、噛み合わせには関係ないんです。
でも、下に下がってくるので、隣の歯との差ができて、その間に物が詰まりやすくなって虫歯になりやすくなるから
歯全体の健康を考えるという意味では、残しておいてもあまり意味がないので抜いたほうがいいと思いますね。」
とのことでした。
まあ、納得できるんですけど。
で、じゃあ次回抜いてもらうかーって思ったら「では次回はこの歯(別の歯)を治療するべきかどうか診ていきますね」って言われて、
えっ、て思いました。親不知じゃないの…??

帰り際、受付のお姉さんに「次回って何をするんですか?」と聞いたら
「左上の○番の歯を診て、治療が必要そうであれば小さくてすぐ終わるのでその場で治療ですねー、
治療が必要なさそうであれば歯全体のクリーニングですね。」と言われて
まーたクリーニング!?!??!何回やるねん!!!!!!と思いました。
というか親不知が確実に虫歯で治さないとあかんのに、なんで虫歯かどうかわからん歯をチェックして
歯のクリーニングするのが先やねん。なんで無駄な治療挟むねん。
どこでもそうなんですか?点数を稼ぐために無駄にいろいろ挟むもんなんですか…?
虫歯がある限り通わないとあかんから、無駄なクリーニングも引き受けなあかんやん。
(怒りすぎて関西弁になりました)
お金?お金を稼ぐためなの…?

私は言いました。
「あ、えっと、親知らずを先に治療することはできないんですか…?」
「あー…ちょっと先生に聞いて来ますね!」
「はい、あの親不知を抜いた後って腫れるって言うじゃないですか、なので今のうちにやっておきたいなと思って…(咄嗟に思いついた言い訳)」
「あー、春休みのうちにってことですね!」
「あ、はい、そうなんです(本当は就活の為だけど、まあいいや)」

いい言い訳が思いついたなって我ながら思いました。
で、受付のお姉さんが帰ってきて「いいそうなので、では次回親知らずの抜歯ということで」と親不知に関する説明を長々としてくれました。
麻酔で気分が悪くなる人もいるとか、抜歯後は柔らかいものしか食べられませんとか。
痛み止めを必ず服用してもらいますとか。

で、その予約が来週なんですけどね。
もう、虫歯っぽいところはどうでもいいから、クリーニングも当然しなくていいから、
虫歯の親不知だけ抜いてもらって通うのやめようって思ったんです。
これを最後にしようって。
でも、ここまでに書いてきたような、今までのことを振り返って思い出したら、
もうたとえ一回でもあの歯医者に行くの嫌だなって、
そんな気がしてきたんです。

あ、しかも。

・アレ…?その8
あまりにも治療が長引くので、まあ自分の歯に対するケアも悪いんだろうなあと思いつつ
「あの、すみません、治療ってあとどのくらいかかりますか…?」と聞くと
「(カルテを見ながら)1回か2回…そうですね、多くても2回です!」と言われて
良かった、もうこれでここに通うのは終わりにしよう…と思ったのに、当たり前のように次回の予約日を聞かれた。
しかも次回がクリーニングで、その次が親不知の抜歯ってやつ。
もう3回かかってるやん…。
そのことを受付のお姉さんに聞くと、「この歯が虫歯かもしれないということで…」
「えっと、新たに虫歯が見つかったってことですか?」
「そー…うですね…」

いやいや。この数日間でそんなに変わる?
こんなことがないように、ここ数日は、もうそれはそれは気を遣って歯を磨いたよ…?
絶対虫歯を作らないって。歯を磨かないでこたつで昼寝なんてこともしなかった。
なのに…?


もう、私は迷っております。
とりあえず親不知の抜歯だけこの歯医者でやって、その後は「就活の予定が分からないので次回の予約は電話でします。」と言って電話しないでおくか、
もしくは「次回の予約日に就活の予定が入ってしまいまして…また予定が分かり次第改めて電話します。」と言って電話しないで
親不知の抜歯を前の歯医者さんでやってもらうか。

どうなんでしょうか。
口コミでは今の歯医者さんの方がいい評価だと言いましたが、内容を見ると浅いというか、
前の歯医者さんはレビューを書く人みんながみんな深く、細かく、丁寧に書いているのに対し、
今の歯医者さんは「すごい!!優しいです!!」みたいな、浅くて小学生みたいなレビューが多い。

前の歯医者さんは歴史があるけれども、今の歯医者さんは出来てまだ5年くらい。

ああ、もう、どうしよう。
みなさんは、いい歯医者さんに掛かっていますか?
病院選びって難しいですよね…。


どうしても書きたくなって、今の自分のキモチを全部書きなぐってしまいました。
これだけ書いて思いましたが、私は次の予約を取り消し、前の歯医者さんに戻りそうな気がします。
その方がいい気がします。

ブログ内検索で「歯医者」と検索したら昔の記事が出てきました。

「歯医者さんに通う日々」

院長さんに「ちゃんと通ってくれてありがとう。偉いね。」みたいなことを言われました。
「すごくいいことだよ」と。当たり前だと思いますが、嬉しくなります。


ああ、やっぱり前のところいい歯医者さんだったんだなぁ…。
戻ろうかなぁ。
[PR]
by nana_mi_ura | 2015-03-17 05:39 | 日常 | Comments(0)

なんだか巷で話題になっていますね!
結構前からTwitterとかでも告知されていましたが、
先日の2月24日、ついにハーゲンダッツから新商品「華もち」が発売されました。
実は私、新しいフレーバーが出ると必ず買って食べるほどハーゲンダッツのアイスが好きです。

b0218975_21344782.jpg

『みたらし胡桃』
みたらしのソースの下にもちもちの求肥があり、その下に胡桃の混ぜ込まれたアイスがあります。
少しだけ食べてみましたが、胡桃のアイス自体がとってもおいしいです!
ハーゲンダッツの『マカデミアナッツ』に近い感じ。
個人的な感想を言うと、アイス自体が甘いのに みたらしはもっと甘いので、
みたらしの甘さがちょっぴり余計に感じました。
アイスの味を少し邪魔しているような?や、おいしいんですよ…!
ただ、好みが分かれる部分なのかなと思いました。
しかし、もちもちの求肥がとてもいいですね。雪見大福を思い出しました。(笑)

b0218975_2134514.jpg

『きなこ黒みつ』
開けた瞬間、きな粉が現れてびっくりしました。
ほんとにきなこが乗ってるんですね…!
みたらし胡桃と同じく、きな粉の下に求肥、その下に黒蜜の練り込まれたアイスです。
こちらはきな粉も黒蜜アイスも甘さ控えめで、どちらの味もほどよく感じる
ちょうどいい甘さだなと感じました♪
黒蜜だからアマアマかなーと思っていたんですが、マアマアの甘さでした。(笑)

まとめると、どちらもおいしかったです。
全体的な味のバランスで言うと『きなこ黒みつ』のほうが好きだけど、
私はナッツ類が好きなので『みたらし胡桃』も結構好きなんですよね…。

実は、華もちはうちに2つずつあります。
というのも、私が「そういえばハーゲンダッツの新味出たから買って帰ろう!」と思って
まずコンビニに行って、アイスのコーナーに行ってみると
華もちの広告は貼ってあるんですが、肝心の商品がない。
もしや、もう売り切れたのかな…?と思って、今度はスーパーに足を運びました。
スーパーだったらコンビニより安いし、もしかしたら割引されているかも!と思って。
そしたら、ハーゲンダッツが本当にその日の広告の品で、1個200円になっていました。
キター!!
早速ハーゲンダッツのコーナーを隅々まで見渡しますが、華もちがない…。
そのスーパーは新商品を仕入れるのが遅かったり、仕入れていても値引き対象外だったりするので
ああ、やっぱり新商品だし、それに華もちはなぜか今までの新商品と違ってあんなに話題になっているし、
広告の品にあるわけないかぁ…と思って、
まだ買っていなかった『リッチカスタード』だけ買って次のコンビニに向かいました。

b0218975_21345595.jpg

次のコンビニにて、やっと華もちに出会う。
よかった…!もしかしたら話題になりすぎてもう手に入らないかと思った!
そのうちどこかで安く売ってるかもしれないけど、もし手に入らなかったら大変だから
コンビニ価格は高いけど、思いきって買おう…!
あとで結局買えなかったって後悔するより、ちょっと高くても買って後悔した方がいいよね!
安くなってたらまた買えばいいよね。

そう考えて、買いました。
コンビニ限定フレーバー以外で、初めてコンビニでダッツを買いました。(しぶしぶ)
1つ300円弱と高かったー。


しかしその数時間後。
母「スーパーで新しいハーゲンダッツ見つけたから買ってきてあげたわよ♪」

…ってエェエェエェェエエェー!?!?
それは私がスーパーで隅々まで探しても見当たらなかった華もちじゃないですか…!!!

私「えっ、ウソ…?どこにあったの?アイス売り場?」

母「ううん、アイス売り場から隔離された冷凍食品売り場みたいなところ。」

ハァ…?ハーゲンダッツ売り場以外のところにハーゲンダッツが…?
しかも華もちだけ隔離されて?ハーゲンダッツは全商品200円なのに?華もちだけ特別扱い?(必死)
そんなの普段からハーゲンダッツ買いに来ている人とか、アイス売り場つったらここでしょ!って思い込んでるお客さんみんな分からないじゃん…!!
華もちがないのを見て「あっ、広告の品だし、新商品だから売り切れたのか…」って思ってみんな諦めるでしょ。
まさか隔離されたところにあるなんて思わないでしょ。
ハーゲンダッツって言ったら、アイスって言ったら、アイス売り場としか思わないでしょ。
売り切れたと思うでしょ。
そうでしょ…。

(疲労)

そんなわけで、ちゃんとコンビニで買う前にスーパーには寄っていたのに、その存在に気付かずスルーして
高い定価でハーゲンダッツを買ってしまいました。
あのスーパー、絶対に許さない…。
そんな数百円のこと、じゃないんです。お金がね、ないんです。(涙)
私の人生、お金に振り回されているなとつくづく思いました。
結局、その日1日はかなり落ち込んでいました。(笑)
今まで見てきた中で一番良いと感じた陳列は、特売品・目玉商品として特定の場所に陳列した上で
いつもの場所(今回だったらハーゲンダッツ売り場)にも同じ商品を置いておく、
つまり新規顧客と常連さんの両方を大事にする(?)そんな陳列です。
チロルチョコであれば、普通のチロルチョコが置いている場所とレジ前の2箇所に陳列、です。
それかせめて、ハーゲンダッツ売り場に「華もちは別の場所にあります」と注意書きをしておいてほしい。
こんなスーパーはダメだなと思った瞬間でした。

ああ、悲しい。(笑)
[PR]
by nana_mi_ura | 2015-03-01 22:27 | おやつ | Comments(2)