傘を壊された人

こんにちは。梅雨は明けましたが、雨ですね。
雨の日も晴れの日も、夏の間は晴雨兼用の傘を持ち歩いています。

b0218975_1764048.jpg

傘は落ち着いた緑色をしています。
▬▬▬←この色が近い。アーモンドグリーンというらしい。

小さな白い水玉模様が付いています。

この傘が壊れたとき、チョコミント2号が欲しいと思ってこの傘を買いました。
柄が茶色い革で、以前よりチョコミント感が増しました。一目惚れです。

骨が16本もあって、大きくて、素材も良くて丈夫でした。
2年前の夏に買ったんだったかな。
夏は梅雨時の雨傘兼日傘に、その他の季節は雨の日にと、オールシーズン活躍してくれました。
私は現在就職活動中ですが、これまでにあった筆記試験やテストセンター、面接のときも一緒でした。


かなりお気に入りでした。

お気に入りと言っている割には、今まで何度も手放したことがあります。
大学近くのスターバックスに忘れたり、梅田にある幻想の国アリスというお店に忘れたり。
そういえば大学内で一番大きいホールにも忘れたことがありました。
あっ、そういえばバイト先の更衣室にも何度か忘れた気がする…。

でも、こんなに手放してるのに、どんなときも、いつもちゃんと私の手元に戻ってきます。
どんなに諦めかけたときも。

お店に忘れたときは、お会計の際にもらったレシートを取り出して、そこの電話番号にかけます。
定番の流れです。ごめんなさい。
心配そうに電話して、忘れた場所と傘の特徴を伝えると、お店の人は決まって「お客様、ありましたよ!」と言ってくださる。
あったんだ!!ホッ…よかった。
いつも迷子になった我が子のように迎えに行きます。
「もう手放さないからね…。」

そんなことを言いつつ何回手放したことか。
忘れちゃうんです。来るときは雨降ってたのに、帰るときは止んでるとか。そういう状況になると。
でもこんなに忘れてもいつも手元に帰ってきてくれるんです…。

だから、この傘とはご縁があるんだなぁ…と感じていました。
とにかく、こんなに色々なことがあっても必ず戻ってきれくれるので、今となっては相当思い入れがあります。
この傘(チョコミント2号)に対する愛は果てしないのです。


ところが。
今日、バスに乗っており、私は立っていたのですが、
後ろのほうに乗っていたおばさんが「降りまァす!」と、まあ口ではそんなこと言ってないんですけれども、
満員のバスの乗客をかき分けて降りていかれました。
かき分けてっていうか、自分が降りることしか考えてない。乱暴にぶつかりまくってた。
で、案の定私もぶつかられ、その人が自分のカバンだか何だかに私の傘を引っ掛けてました。
そしてそのまま結構な距離、私の傘を強引に引っ張っていきました。
そのときは「乱暴な人だなぁ。」と眉間にしわを寄せるくらいだったのですが、
バスから降りて傘を開いてみたら。

……アッ!?
傘の骨が折れてる………(´;ω;`)

今までずっと大事にしてきたのに、 (※忘れるのは故意ではないので許してください。)
大事に扱ってきたのに、こんなに丈夫だったのに…。

b0218975_1738932.jpg

ボキッて折れてる…。
痛そう………(´;ω;`)

おばさんが周りのことを考えないで乱暴に振る舞ったせいで、私の一番のお気に入りの傘が…。
おばさんが周りを全く見ないで引っ掛かってることにも気づかず力ずくで引っ張っていったせいで、傘が…。
私の…ずっと大事にしてきた傘が……。

すごいショックです。
この怒りを悲しみを、私はどこにぶつければいいんですか?
なんであんなに自己中心的な人が他人に迷惑をかけてのうのうと生きているのですか?
引っ掛けたときにせめて謝るとかないんですか…。
Sound HorizonのMärchenの世界にいたら、私はあのおばさんに対して復讐劇を始めています。
一生チャンまみれか死ぬまで呪い続けます。
もう、もう…。


傘の骨って直るんでしょうか。直せるものならこれからも直して使っていきたいです……。
[PR]
by nana_mi_ura | 2015-07-22 17:49 | 日常 | Comments(2)

長い間使っていたスキンを変え、新しくしてみました。

↓変更前
b0218975_128172.jpg


↓変更後(今の状態)
b0218975_20312537.jpg


変更前のスキンは、カテゴリ「カスタマイズ」の中にある、「カスタマイズ右カラム」というのを編集したものでした。

b0218975_127547.jpg

編集日はおそらくヘッダーを変えた日なので、スキン自体はもっと前から使っていたような気がします。
このシンプルさに惚れたんですよね。周りは枠もなく真っ白で、写真の色を引き立たせるような。
かなり気に入っていたのですが、投稿日時が記事の一番上に表示されないことだけは不便だなと思っていました。
それはCSSで自分でどうにかしてって話なんでしょうけど(笑)
CSSはブログを始めた頃から手探りでさわっていますが、未だにほとんど分かっていません。

そんな中、夜中に色々調べながら2時間以上かけて
カテゴリ「季節」の中の「紫陽花」というスキンを今のスキンの状態にまで編集しました(笑)
b0218975_1371161.jpg

なにより記事の一番上に投稿日時が表示されるようになったことが嬉しいです。
あとはブログタイトル「好きな色は白です。」を白文字にしても見えるように、ヘッダーをグラデーションで濃くしました。
カテゴリや最新の記事など、リンクの文字色は前のスキンのときに自分で設定した色が気に入っていたので、
そのまま引き継いできました。

b0218975_1471492.jpg

以前のスキン。
素の状態だと茶色っぽくて、マウスを乗せるとからし色になります。下線も付きます。

b0218975_1485139.jpg

新しいスキンの編集前。
素の状態で落ち着いた薄青色、下線付き。マウスを乗せても変わりません。

b0218975_149485.jpg

新しいスキンの編集後。
以前のスキンと同様、茶色→からし色(下線付き)です。

こんな単純なことをするにもかなりの時間を要しました。
というのは、CSSでマウスを乗せたときの色を変更しても なぜか反映されなかったからです。
一度開いたリンクの文字は薄くなるように設定しているのですが、その状態だとからし色になるのに
まだ一度も開いていないページは茶色いままという状態…。

結局、大分煮詰まった先にたどり着いたのが、
「CSSは後から記述したものが優先される」
これじゃないかと。

私が設定していた箇所の少し後に、サイドバーのリンク文字色指定(つまり、上の表現で言うと”素の状態”の茶色)の記述があり、
よくわかりませんが試しにそれを丸ごと消すと、ちゃんと色が変わるようになりました(←!?)
原因はわからないし、一度開いたページだけちゃんと色が反映されていたのも謎です…。
この状況を説明するのも難しいし、今回たまたま解決できただけで二度と出来る気がしません。
なんなんだ、CSS…。

まあ、そんな感じで結構手間暇かけてスキンを変えたので、このスキンも当分の間は使っていくと思います(笑)
ヘッダーぐらいはたまに変えてもいいかなぁ。面倒くさがりの私がやるとは思えませんけど…。

ということで、新しくなった当ブログも宜しくお願い致します。


余談
マウスを乗せた時のスクリーンショット、マウスポインタが写らないのでわざわざPhotoshopでマウスポインタを合成しました。笑
[PR]
by nana_mi_ura | 2015-07-17 02:05 | 日常 | Comments(2)

よく使うパーティの紹介とか、金曜ダンジョンの超地獄級周回のパーティを変えた話とか。

More
[PR]
by nana_mi_ura | 2015-07-12 14:21 | パズドラ | Comments(0)