<   2016年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧

9ヵ月ぶりです。

いつもお久しぶりなことで有名なこのブログですが、今回はおそらくブログ史上最もお久しぶりだと思います。
どこから話していいのか分からないので、とりあえず更新が止まっていた1月以降から簡単に振り返ります。

まず1月。
卒論をのんびりと書いて、提出しました。週に1回、ゼミのためだけに大学に行く生活。
バイトもしていなかったので、ニートとなんら変わりない生活です。

2月。
大学の友達と4人で、卒業旅行として東京に行きました。
ディズニーランドとシーを2日間で巡り、最終日は浅草など。
東京へは2回生の8月に訪れた以来来ていなかったので、1年半ぶりでした。
そして帰ってきて、疲れたから翌日は昼過ぎまでゆっくり寝よう…と思っていた矢先。
10時頃、内定先から電話があり。
「○○さんは関東配属になりましたので、近いうちにそのことについて面談をしましょう…」とまさかの電話。
とりあえず、一発で目が覚めました。卒業旅行で東京行って帰ってきたばかりのに、結局東京で働くことになるなんて……。
母にもすぐ伝えると「エエェエー!!?!?」と私よりびっくりしてあたふたしていました。
そのせいで逆に私が冷静になってきました。笑
父にもすぐ伝えましたが、「ええー!!?…そっか、寂しくなるな…。」と。
こういう周りの反応を受け止める私のほうが寂しいです。
それでまあ、関東配属と決まってしまったので、残り2ヵ月もない関西をじっくり楽しむことに…。

3月末。
赴任。不安しかありませんでした。
23年間実家を出たことがなく、ぬくぬくと生きてきた私が、まさか関東で一人暮らしすることになろうとは。
親も友達も、そして私が一番考えていませんでした。
初め3週間ほどは神奈川の寮で共同生活でした。しかし、この時同部屋だった2人も遠くから出てきた組で、
年齢も近く(院卒と2浪)、すぐ打ち解けることができました。
すごい親しみやすい子たちで…。本当にこの2人と一緒で良かったです。

4月。
配属先が決定。
私は東京になりました。
これまではふわっと”関東配属”としか聞いていなかったので、「もしど田舎だったらどうしよう…」と思っていましたが、
東京の、しかも超大都会でした。その代わり住むところは結構離れていて、通勤に片道40分かかります。
うちの会社はフレックスタイム制なので、早いときは6時始業とかもあるのですが、その時は始発に乗らないと間に合いません。
でも、今住んでるところはすごく大好きです。
地元らしい安いスーパーもあるし、東京駅や新宿・池袋も近いので関西から東京に来てくれた人も来やすいし、
駅近(徒歩2分)だし、違う路線の駅もちょっと歩けばあるし、
月に1回大きな会議で集まる本部も3駅隣だし、こんな良い場所でラッキー以外の何があるのか、って場所です。
寮は2年までしか補助が出ないので、それ以降は自分で払うなり新しいところに引っ越すなりしなければなりませんが、
引っ越すとしてもここの近くか、同じような雰囲気のところに住みたいと思っています。
本当、環境には恵まれました。

ってことで、今のところは楽しく毎日を過ごしています。
働き始めて半年が経ちますが、本当にあっという間でした。色々ありましたが、楽しく充実していたのであっという間に感じているのかなと思います。
配属前は、「異動が多い会社だよ。」と聞いており、上司からもそのことを告げられていたのですが、
なんだかんだこの半年間は一度も異動がありませんでした。
4月末に6ヵ月定期を買ったとき、「16.10.31までか…まだまだ先だなあ。それまでに異動になったら払い戻ししなきゃいけないんだな。」と思っていましたが、
払い戻しせずに済みました。このままいくと同じ区間の定期を延長で買わなければなりません。
どうなるかな…ドキドキしながら毎日過ごしたいと思います。

ということで、私は今東京で一人暮らしをわりと楽しんでいます。
連休や夏休み(6日間)を使って今まで3回くらい実家に帰省したのですが、その時は少し寂しくなるけど
この家に着いたら心がふーっと落ち着いて、また何事もなくいつもの生活に戻っています。
それだけ今のこの家にも馴染んだのだと思います。
母と父も、母は2回・父は1回うちへ来ました。
父は先月末に来たのですが、その時に関東にいる親戚2組にも挨拶に行って、
いつでも自分の家だと思って遊びにおいで~とか、いつでも連絡してねと言っていただきました。
私は赤ちゃんのときしか会ったことがない人たちだったようで、24歳にして「こんな親戚がいたんだ…」とただただびっくりしました。
ある人は某有名企業のお偉いさんだった(現在は退職したが、まさかの私の会社のお偉いさんの名刺も持っていた、)
またある人は裕福な老後を送っていて、80何歳でスマホを使いこなしている…(帝国ホテルでお昼ご飯をご馳走になりました)
初めて会う人(覚えてないだけだけど)なのに、身内なので、不思議な感覚でした。

あれ?終わるはずだったのに…。
はい!
ということで、私は今東京で一人暮らしをわりと楽しんでいます。(2回目 笑)
なんだかんだで仕事が忙しく、ブログを更新したいとは思っていたのですが、出来ず仕舞いでした。
久しぶりに近況報告と生存報告を兼ねて更新してみました。
これからは合間を見て、定期的に更新できたらな、と思います…。(いつも言ってる)

皆さまも、最近季節の変わり目で風邪が流行っているようなので、
体調を崩さぬよう、温かくしてお過ごしくださいませ…*
ではでは。
[PR]
by nana_mi_ura | 2016-10-14 00:23 | 日常 | Comments(0)