長いです。

→続きを読む!
[PR]
# by nana_mi_ura | 2015-09-04 01:26 | パズドラ | Comments(0)

最後に移転前の本店(氷室町)を訪れたのは…
去年の12月のようです。
今年に入ってから一度も訪れることが出来ていませんでした…。

私は今年就活生で、2月から本格的に就職活動が始まっていました。
なので、就活以外の用事ではほとんど出かけず。271さんにも長らく行くことが出来ていませんでした。
そして7月下旬。
就活が少し落ち着いてきたので、久しぶりに訪れようと思ってサイトを調べたそのとき。

5月20日をもって、本店は閉店しました。
!?
えっ、ウソでしょ……。
かなり驚きました。言葉に出来ませんでしたが、非常にショックでした。
もっと驚いたのは、その後の言葉。

梅田で新店舗をオープンします。
!?
えっ…梅田!?そんな都会に!?
閉店と聞いてショックでしたが、少し救われたような気分でした。良かった…。

8月上旬にオープン予定ということで、詳しい日付はまたこのページでお知らせしますとあったので、
その日からは毎日HPを更新する日々が続きました(笑)
そして一昨日の8月16日。ついに…!

b0218975_13121696.jpg

8月18日にプレオープンすることが明かされました。
予定より少し遅れましたが、無事オープン日が決まってなによりでした。

実はこのブログでは書いていませんでしたが、今までROUTE271(ルート271)さんにはかなり通わせてもらっていました。
(大学入学時からパンにハマり始め、2012年~通っていました。)
主に本店に足を運んでいたのですが、本店にはいつもふわふわのベレー帽をかぶったお姉さんがいました。
そのお姉さんには本当に良くしていただいていました。
すぐに私の顔を覚えてくださって、「あらーこんにちは!」「お久しぶりですね!忙しかったですか?」と笑顔で優しく声をかけていただいたり。
大学のこと、お姉さんのお子さんのこと、世間話など楽しいお話をさせていただいたり。
「売り物にならないので、良かったらどうぞ♪」と食パンのおまけをいっぱいもらったり。
パンがおいしいのももちろんですが、あのお姉さんに会ってお話したい!という気持ちでいつもパンを買いに行っていました。
あのお姉さんのお陰でROUTE271というお店が大好きになりました。
(この辺は後日、氷室町本店を振り返る記事でも書こうと思います。思い出に…笑)

そして、梅田に移転と知った時。
最初に思ったのは、梅田本店にはあのお姉さんはいるのか。それだけが気がかりでした。
だって、氷室町本店で最後のご挨拶も出来ないままお別れになってしまったから…。

だから、梅田本店がオープンしたら、絶対オープン初日に行こう!と決めておりました。
お姉さんがいたらいいなぁ、という気持ちで…。

b0218975_13564736.jpg

8/18 AM10:40
着きました。

グランフロント大阪のすぐ近くです。通勤の方もお買い物客の方も通るし、すごい良い(?)場所です。
すごい並んでたらどうしよう、と思いましたが大丈夫でした。
待っていらっしゃると思われる女性はお一人だけでした。
とりあえず、お店の外観の写真を撮る。カメラを縦にして横にして。

そのうち1番目の女性と2番目の私の延長線上におひとり、またおひとりと少しずつ人が増えてきました。
あっ、なんだか並んでるみたいになってる…。(2番目だ…!)

まだかな、まだかな、と待っている間に
「この行列はなんだろう…?」とお店や開店祝いのお花を見ている通りすがりの方がちらほらいらっしゃいました。
そこから興味本位で並んだ方もいらっしゃるのでしょうか?
開店時間には私を含めて7~8人ほどが店先に並んでいました。

開店時間直前になり、1番目の女性の方が私に「暑いですね~!(並ぶところが)日陰でまだ良かった」と話しかけてくださって、
「(きっと1番目のこの方は相当な271ファンに違いないから、私も話しかけてみようか迷っていました…!)」
という感じで、ノリノリで話し始めました。(笑)
その方もベレー帽のお姉さんにはよくしていただいていた、とお話していらっしゃいました。
で、その女性の方のお話を聞くと、お姉さんは梅田店にはいらっしゃらないとのこと…。
すごくショックでした…。その方も最後に挨拶できなかったと悔いておられました。

でも、今日この女性の方にそのお話を聞けて良かったと思いました。
他にも短い時間でしたが、いろいろ楽しくお話させていただいて嬉しかったです。
個人的なお話までして盛り上がってしまいました(笑)
このことは、そっと心の中に素敵な思い出として秘めておきます。

私の個人的なお話なのですが…
まだご報告できていませんでしたが、私、8月始めに無事就職先が決まりました。
某食品メーカーです。きっと、みなさんも口にされたことがあると思います。
やっぱり食に対する興味が一番深くて、就職先も食関係になるだろうなーと思っておりました。
このことを、あのベレー帽のお姉さんにもご報告したかったです(;o;)


…えっと、長すぎました。開店します。
11:00ちょっと過ぎてからオープンして、「お2人ずつお願いします。」と言われたので、
1番目の女性と2人で中に入れてもらいました。やった、一番乗りだ!

店内は意外と狭く、パンはショーケースの中に並んでいました。
以前の本店(や2号店)は普通のパン屋さんと同じで、トレーに好きなパンを乗せていってレジでお会計ですが、
新本店はケーキ屋さんのように、ショーケースから選んで「コレとコレ!」と店員さんに伝えてお会計するシステムでした。
どっちがいいのかな。お店がそんなに広くないとなるとこっちのほうがいいのかも。
以前の本店では子ども連れのお客さんも多く、子どもが素手でパンに触れていたりして衛生面での心配もありましたし…。(271さんが悪いのではなく、完全に親のしつけの問題です。)
ショーケースに入っていればその心配もないですもんね。

私は271さんのパンの中でも「プラリネ」というパンが一番好きなのですが、
去年末に訪れたときは店頭から「プラリネ」が無くなっていました。
午前中に行かないといつも売り切れているのですが、その日は早くても無く。
お姉さんによると「クロワッサンが作れる職人さんが辞めちゃって、今休止中なんです…。」と。

その「プラリネ」が、今日はありました!!!
思わずいつもは2個買いするところを、今日は1個多めに3個買っちゃいました。(笑)
「まだプレオープンなので種類が少ないんです~。すみません。」と仰られていましたが、
私はもうプラリネだけで満足です。というか271さんのパンが食べられるだけで満足です!
1番目の女性は私の倍くらい買っておられて(頼まれたらしいです)、
私の方が先にパンを包み終えられて、店内を出ました。
店員さんみなさんで大きい声で「ありがとうございましたー!」と言っていたのが印象的でした。
また来ますー!!

~買ったパン~
b0218975_1455678.jpg

袋が変わっています!
黄色い無地のものから、白+お店の名前入りへ…!
可愛い、そしておしゃれです。
時計がお店の開店時間ちょっと前を指していますね。

b0218975_14573021.jpg

はい、プラリネーー。
いっぱい買ってごめんなさい…(笑) この為に早起きしたので許してください!
母も大好きなので、母にもあげます。

梅田になり足を運びやすくなったので、今度は母とも来たいですね。
あとパン好きの友人も連れて来たいです。
就職して社会人になってからも、梅田だったらすぐ買いに来られそう…!
まだ配属先が大阪か東京か分かんないんですけどね。

b0218975_1502073.jpg

・プラリネ

b0218975_1503882.jpg

・プラリネ

b0218975_150485.jpg

・プラリネ(笑)

ナッツがゴロゴロ入っている甘いパンです。くるみやマカダミアナッツ(?)が入っています。
生地はクロワッサン生地です。
生地は外がサクッと、中がもっちりしていて、そこにナッツの歯ごたえ、香ばしさが加わりたまりません。
砂糖を振りかけて焼いているみたいで、ちょっとキャラメリゼのような雰囲気。
甘いものが好きな方、ナッツが好きな方にはぜひ食べて欲しいです。

就活の面接でおすすめの食べものを聞かれた際に、「ROUTE271というパン屋さんのプラリネというパンです」と答えたくらい好きです。(笑)

b0218975_151249.jpg

・(名前不明)

これはパンの名前の札が無かったので店員さんに尋ねました。
そしたら、確かフォカッチャで生ハムと玉子とバジルソースをサンドしたもの…。
もう、そんなのおいしいに決まっているじゃないですか。でも初めて見たのでとりあえず一つにしておきました。
せっかく梅田まで出たので寄り道してから帰るつもりだったんですが、もう早く食べたすぎて直帰しました。(笑)

b0218975_18404429.jpg

生ハムいっぱいです。
フォカッチャはやわらかくてもっちり。生ハムのしょっぱさが効いている、イタリアンなお食事パンでした。
フォカッチャも生ハムも、玉子もとってもソフト。食べやすい。
ほんとにおいしいです。、ボキャブラリーが乏しいせいでこのおいしさを存分に伝えられないのが悔しいです…。
これもお母さんへのお土産用にもう一個買っとけば良かったと思いました。
仕方ないのでちょっと残しといてあげることにします。(笑)

b0218975_15164225.jpg

・ブリオッシュメロンパン

271さんのメロンパンは皮がカリカリです。
違うお店のメロンパンよりカリカリ部分が分厚く、カリカリをすごく味わえます!
後かじったとき中のパンがとても黄色い。よくあるものは白っぽいのに。卵の色でしょうか?
あとココナッツが入っていると思うんですが、どうなんでしょう?
ココナッツもよく合ってておいしいです。(入ってなかったらどうしよう…。)

b0218975_15314986.jpg

・クロワッサン

271さんのクロワッサンを買うのは初めてかもしれません。
私クロワッサンはほとんど食べないのでわかりませんが、今まで食べたクロワッサンは上から下までサクサクサクッ!てのが多かったです。
ところがこれは、外の皮こそサクサクだけど、中に至ると「…もちっ」となる。ほんとにおいしい。
おいしい以外言えなくてごめんなさい。でもやっぱりおいしいです。

食レポは苦手なのでこのくらいで勘弁してください!!笑


ROUTE271さん、以前の本店が閉店しちゃったのは残念ですが、梅田にできたことにより以前よりもアクセスしやすなったのは嬉しいですね!
嬉しい気持ちと、もっと有名になってしまう…どんどん遠いところへ行ってしまう…という寂しい気持ちが入り混じっています。(笑)
でも、良いものはもっと広く知られるべきだし、もっと大きくなってもっとおいしいパンをいっぱい作ってほしいですね!
私はこれからもROUTE271を応援し続けます。
[PR]
# by nana_mi_ura | 2015-08-18 15:41 | パン | Comments(6)

傘を壊された人

こんにちは。梅雨は明けましたが、雨ですね。
雨の日も晴れの日も、夏の間は晴雨兼用の傘を持ち歩いています。

b0218975_1764048.jpg

傘は落ち着いた緑色をしています。
▬▬▬←この色が近い。アーモンドグリーンというらしい。

小さな白い水玉模様が付いています。

この傘が壊れたとき、チョコミント2号が欲しいと思ってこの傘を買いました。
柄が茶色い革で、以前よりチョコミント感が増しました。一目惚れです。

骨が16本もあって、大きくて、素材も良くて丈夫でした。
2年前の夏に買ったんだったかな。
夏は梅雨時の雨傘兼日傘に、その他の季節は雨の日にと、オールシーズン活躍してくれました。
私は現在就職活動中ですが、これまでにあった筆記試験やテストセンター、面接のときも一緒でした。


かなりお気に入りでした。

お気に入りと言っている割には、今まで何度も手放したことがあります。
大学近くのスターバックスに忘れたり、梅田にある幻想の国アリスというお店に忘れたり。
そういえば大学内で一番大きいホールにも忘れたことがありました。
あっ、そういえばバイト先の更衣室にも何度か忘れた気がする…。

でも、こんなに手放してるのに、どんなときも、いつもちゃんと私の手元に戻ってきます。
どんなに諦めかけたときも。

お店に忘れたときは、お会計の際にもらったレシートを取り出して、そこの電話番号にかけます。
定番の流れです。ごめんなさい。
心配そうに電話して、忘れた場所と傘の特徴を伝えると、お店の人は決まって「お客様、ありましたよ!」と言ってくださる。
あったんだ!!ホッ…よかった。
いつも迷子になった我が子のように迎えに行きます。
「もう手放さないからね…。」

そんなことを言いつつ何回手放したことか。
忘れちゃうんです。来るときは雨降ってたのに、帰るときは止んでるとか。そういう状況になると。
でもこんなに忘れてもいつも手元に帰ってきてくれるんです…。

だから、この傘とはご縁があるんだなぁ…と感じていました。
とにかく、こんなに色々なことがあっても必ず戻ってきれくれるので、今となっては相当思い入れがあります。
この傘(チョコミント2号)に対する愛は果てしないのです。


ところが。
今日、バスに乗っており、私は立っていたのですが、
後ろのほうに乗っていたおばさんが「降りまァす!」と、まあ口ではそんなこと言ってないんですけれども、
満員のバスの乗客をかき分けて降りていかれました。
かき分けてっていうか、自分が降りることしか考えてない。乱暴にぶつかりまくってた。
で、案の定私もぶつかられ、その人が自分のカバンだか何だかに私の傘を引っ掛けてました。
そしてそのまま結構な距離、私の傘を強引に引っ張っていきました。
そのときは「乱暴な人だなぁ。」と眉間にしわを寄せるくらいだったのですが、
バスから降りて傘を開いてみたら。

……アッ!?
傘の骨が折れてる………(´;ω;`)

今までずっと大事にしてきたのに、 (※忘れるのは故意ではないので許してください。)
大事に扱ってきたのに、こんなに丈夫だったのに…。

b0218975_1738932.jpg

ボキッて折れてる…。
痛そう………(´;ω;`)

おばさんが周りのことを考えないで乱暴に振る舞ったせいで、私の一番のお気に入りの傘が…。
おばさんが周りを全く見ないで引っ掛かってることにも気づかず力ずくで引っ張っていったせいで、傘が…。
私の…ずっと大事にしてきた傘が……。

すごいショックです。
この怒りを悲しみを、私はどこにぶつければいいんですか?
なんであんなに自己中心的な人が他人に迷惑をかけてのうのうと生きているのですか?
引っ掛けたときにせめて謝るとかないんですか…。
Sound HorizonのMärchenの世界にいたら、私はあのおばさんに対して復讐劇を始めています。
一生チャンまみれか死ぬまで呪い続けます。
もう、もう…。


傘の骨って直るんでしょうか。直せるものならこれからも直して使っていきたいです……。
[PR]
# by nana_mi_ura | 2015-07-22 17:49 | 日常 | Comments(2)

長い間使っていたスキンを変え、新しくしてみました。

↓変更前
b0218975_128172.jpg


↓変更後(今の状態)
b0218975_20312537.jpg


変更前のスキンは、カテゴリ「カスタマイズ」の中にある、「カスタマイズ右カラム」というのを編集したものでした。

b0218975_127547.jpg

編集日はおそらくヘッダーを変えた日なので、スキン自体はもっと前から使っていたような気がします。
このシンプルさに惚れたんですよね。周りは枠もなく真っ白で、写真の色を引き立たせるような。
かなり気に入っていたのですが、投稿日時が記事の一番上に表示されないことだけは不便だなと思っていました。
それはCSSで自分でどうにかしてって話なんでしょうけど(笑)
CSSはブログを始めた頃から手探りでさわっていますが、未だにほとんど分かっていません。

そんな中、夜中に色々調べながら2時間以上かけて
カテゴリ「季節」の中の「紫陽花」というスキンを今のスキンの状態にまで編集しました(笑)
b0218975_1371161.jpg

なにより記事の一番上に投稿日時が表示されるようになったことが嬉しいです。
あとはブログタイトル「好きな色は白です。」を白文字にしても見えるように、ヘッダーをグラデーションで濃くしました。
カテゴリや最新の記事など、リンクの文字色は前のスキンのときに自分で設定した色が気に入っていたので、
そのまま引き継いできました。

b0218975_1471492.jpg

以前のスキン。
素の状態だと茶色っぽくて、マウスを乗せるとからし色になります。下線も付きます。

b0218975_1485139.jpg

新しいスキンの編集前。
素の状態で落ち着いた薄青色、下線付き。マウスを乗せても変わりません。

b0218975_149485.jpg

新しいスキンの編集後。
以前のスキンと同様、茶色→からし色(下線付き)です。

こんな単純なことをするにもかなりの時間を要しました。
というのは、CSSでマウスを乗せたときの色を変更しても なぜか反映されなかったからです。
一度開いたリンクの文字は薄くなるように設定しているのですが、その状態だとからし色になるのに
まだ一度も開いていないページは茶色いままという状態…。

結局、大分煮詰まった先にたどり着いたのが、
「CSSは後から記述したものが優先される」
これじゃないかと。

私が設定していた箇所の少し後に、サイドバーのリンク文字色指定(つまり、上の表現で言うと”素の状態”の茶色)の記述があり、
よくわかりませんが試しにそれを丸ごと消すと、ちゃんと色が変わるようになりました(←!?)
原因はわからないし、一度開いたページだけちゃんと色が反映されていたのも謎です…。
この状況を説明するのも難しいし、今回たまたま解決できただけで二度と出来る気がしません。
なんなんだ、CSS…。

まあ、そんな感じで結構手間暇かけてスキンを変えたので、このスキンも当分の間は使っていくと思います(笑)
ヘッダーぐらいはたまに変えてもいいかなぁ。面倒くさがりの私がやるとは思えませんけど…。

ということで、新しくなった当ブログも宜しくお願い致します。


余談
マウスを乗せた時のスクリーンショット、マウスポインタが写らないのでわざわざPhotoshopでマウスポインタを合成しました。笑
[PR]
# by nana_mi_ura | 2015-07-17 02:05 | 日常 | Comments(2)

よく使うパーティの紹介とか、金曜ダンジョンの超地獄級周回のパーティを変えた話とか。

More
[PR]
# by nana_mi_ura | 2015-07-12 14:21 | パズドラ | Comments(0)

前回、2015年のお花見 ~大阪城公園・西の丸庭園 編~
「次は大阪造幣局編へと続きます!」
と言ってから1ヶ月経ちました…。(笑)

昨日たまたま気付いたのですが、もしかしたら忘れたままだったかもしれません。
私の忘れっぽい性格によりお蔵入りになってる記事ってどれくらいあるんでしょうか…(A´ω`;)
確か今までにも何度かこんなことあったと思うのですが、今回はちゃんと更新します!
写真が多すぎたので、厳選した9枚をお送りします。

b0218975_192773.jpg

天満にある造幣局の通り抜けに行ってきました。
桜の名所なので、人がとにかく多かったです。人の流れについていく感じで進みます。
危ないので逆流は禁止らしいです。

b0218975_1942256.jpg

造幣局は桜の種類が多く、桜の木一本一本に品種の書かれた札が吊るされているのですが、
覚えられなかったのでゆるっと紹介していきます。

まずは普通の桜です。花びらが5枚、色は白いタイプ。

b0218975_1983914.jpg

次にひときわ目を惹いたコレ!
晴れわたる青空にはっきりしたピンクのコントラストが素敵です…
なんていうか、こんな表現は変かもしれませんが……おいしそう(笑)
サトザクラの一種?

b0218975_19114580.jpg

こんな感じで、桜の花がどれもあまり高くない位置に咲いているので、写真を撮りやすいです。
ズームいらずです。

b0218975_19165269.jpg

さっきの桜の薄いバージョン。
薄いピンク~白っぽい色をしていて、こちらも綺麗です。
いくつかがまとまってブーケみたいになってるのが可愛いです。

b0218975_19184126.jpg

いきなり天気が悪くなりました…
スタンダードな桜。最初の桜と似ています。エドヒガン系というのでしょうか?
葉っぱの色が、すっごく桜餅です(笑)

b0218975_19215147.jpg

さっきのサトザクラっぽいやつ。
似ている桜でも品種名が違っていたりするので、なかなか奥が深いです。
さっきは青空バックでしたが、今回は桜バック。
全体的に雨色(訳:雨の中で撮ったような雰囲気の色)のため、ちょっとアジサイっぽくもあります。

b0218975_1924289.jpg

さて、早いけど最後になります。
テレビでも何度か見かけましたが、「今年の花」である一葉です。
造幣局では、毎年数ある桜の中から「今年の花」となる品種を選ぶのが恒例となっているようです。

b0218975_192874.jpg

そんな一葉は花が手の届く位置になかったので、なかなか上手く撮れませんでした…。
でも、これもまた違った良さがありますね!
花の中心は濃いピンクで、外側に向けて薄くグラデーションになっているのが綺麗です。
もうかなり葉っぱが出てきていました。

造幣局の通り抜けは初めて行ったのですが、ぜひまた来年も行きたいと思います!
[PR]
# by nana_mi_ura | 2015-06-13 19:31 | 日常 | Comments(0)

アクセス数

b0218975_11285335.jpg

このブログへのアクセス数は、普段は1日30~40アクセスなのですが。

本日、まだ半日しか経っていませんが、
どうしたのでしょうか、このアクセス数……。

実は4月にもこんなことがありました。
土曜日だけ、2週くらい連続でアクセス数が爆発してました。
そして今日も土曜日。

パソコン教室かなにかで使われているのでしょうか…?


みんな見てるー!?笑
[PR]
# by nana_mi_ura | 2015-05-30 11:32 | 日常 | Comments(0)