なんだか巷で話題になっていますね!
結構前からTwitterとかでも告知されていましたが、
先日の2月24日、ついにハーゲンダッツから新商品「華もち」が発売されました。
実は私、新しいフレーバーが出ると必ず買って食べるほどハーゲンダッツのアイスが好きです。

b0218975_21344782.jpg

『みたらし胡桃』
みたらしのソースの下にもちもちの求肥があり、その下に胡桃の混ぜ込まれたアイスがあります。
少しだけ食べてみましたが、胡桃のアイス自体がとってもおいしいです!
ハーゲンダッツの『マカデミアナッツ』に近い感じ。
個人的な感想を言うと、アイス自体が甘いのに みたらしはもっと甘いので、
みたらしの甘さがちょっぴり余計に感じました。
アイスの味を少し邪魔しているような?や、おいしいんですよ…!
ただ、好みが分かれる部分なのかなと思いました。
しかし、もちもちの求肥がとてもいいですね。雪見大福を思い出しました。(笑)

b0218975_2134514.jpg

『きなこ黒みつ』
開けた瞬間、きな粉が現れてびっくりしました。
ほんとにきなこが乗ってるんですね…!
みたらし胡桃と同じく、きな粉の下に求肥、その下に黒蜜の練り込まれたアイスです。
こちらはきな粉も黒蜜アイスも甘さ控えめで、どちらの味もほどよく感じる
ちょうどいい甘さだなと感じました♪
黒蜜だからアマアマかなーと思っていたんですが、マアマアの甘さでした。(笑)

まとめると、どちらもおいしかったです。
全体的な味のバランスで言うと『きなこ黒みつ』のほうが好きだけど、
私はナッツ類が好きなので『みたらし胡桃』も結構好きなんですよね…。

実は、華もちはうちに2つずつあります。
というのも、私が「そういえばハーゲンダッツの新味出たから買って帰ろう!」と思って
まずコンビニに行って、アイスのコーナーに行ってみると
華もちの広告は貼ってあるんですが、肝心の商品がない。
もしや、もう売り切れたのかな…?と思って、今度はスーパーに足を運びました。
スーパーだったらコンビニより安いし、もしかしたら割引されているかも!と思って。
そしたら、ハーゲンダッツが本当にその日の広告の品で、1個200円になっていました。
キター!!
早速ハーゲンダッツのコーナーを隅々まで見渡しますが、華もちがない…。
そのスーパーは新商品を仕入れるのが遅かったり、仕入れていても値引き対象外だったりするので
ああ、やっぱり新商品だし、それに華もちはなぜか今までの新商品と違ってあんなに話題になっているし、
広告の品にあるわけないかぁ…と思って、
まだ買っていなかった『リッチカスタード』だけ買って次のコンビニに向かいました。

b0218975_21345595.jpg

次のコンビニにて、やっと華もちに出会う。
よかった…!もしかしたら話題になりすぎてもう手に入らないかと思った!
そのうちどこかで安く売ってるかもしれないけど、もし手に入らなかったら大変だから
コンビニ価格は高いけど、思いきって買おう…!
あとで結局買えなかったって後悔するより、ちょっと高くても買って後悔した方がいいよね!
安くなってたらまた買えばいいよね。

そう考えて、買いました。
コンビニ限定フレーバー以外で、初めてコンビニでダッツを買いました。(しぶしぶ)
1つ300円弱と高かったー。


しかしその数時間後。
母「スーパーで新しいハーゲンダッツ見つけたから買ってきてあげたわよ♪」

…ってエェエェエェェエエェー!?!?
それは私がスーパーで隅々まで探しても見当たらなかった華もちじゃないですか…!!!

私「えっ、ウソ…?どこにあったの?アイス売り場?」

母「ううん、アイス売り場から隔離された冷凍食品売り場みたいなところ。」

ハァ…?ハーゲンダッツ売り場以外のところにハーゲンダッツが…?
しかも華もちだけ隔離されて?ハーゲンダッツは全商品200円なのに?華もちだけ特別扱い?(必死)
そんなの普段からハーゲンダッツ買いに来ている人とか、アイス売り場つったらここでしょ!って思い込んでるお客さんみんな分からないじゃん…!!
華もちがないのを見て「あっ、広告の品だし、新商品だから売り切れたのか…」って思ってみんな諦めるでしょ。
まさか隔離されたところにあるなんて思わないでしょ。
ハーゲンダッツって言ったら、アイスって言ったら、アイス売り場としか思わないでしょ。
売り切れたと思うでしょ。
そうでしょ…。

(疲労)

そんなわけで、ちゃんとコンビニで買う前にスーパーには寄っていたのに、その存在に気付かずスルーして
高い定価でハーゲンダッツを買ってしまいました。
あのスーパー、絶対に許さない…。
そんな数百円のこと、じゃないんです。お金がね、ないんです。(涙)
私の人生、お金に振り回されているなとつくづく思いました。
結局、その日1日はかなり落ち込んでいました。(笑)
今まで見てきた中で一番良いと感じた陳列は、特売品・目玉商品として特定の場所に陳列した上で
いつもの場所(今回だったらハーゲンダッツ売り場)にも同じ商品を置いておく、
つまり新規顧客と常連さんの両方を大事にする(?)そんな陳列です。
チロルチョコであれば、普通のチロルチョコが置いている場所とレジ前の2箇所に陳列、です。
それかせめて、ハーゲンダッツ売り場に「華もちは別の場所にあります」と注意書きをしておいてほしい。
こんなスーパーはダメだなと思った瞬間でした。

ああ、悲しい。(笑)
[PR]
# by nana_mi_ura | 2015-03-01 22:27 | おやつ | Comments(2)

久しぶりに、最近のパズドラ事情でも…

More
[PR]
# by nana_mi_ura | 2015-02-25 06:07 | パズドラ | Comments(4)

お久しぶりです。

More
[PR]
# by nana_mi_ura | 2015-02-24 22:55 | 日常 | Comments(0)

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。
とかのんきに言いつつ、もう年が明けて2週間も経っていたのですね…。

お正月ですが、バイトしてました。

大学入学以来、週1か2日くらいのローペースで続けていたバイトがあったのですが、
なんだか最近そのバイトにやりがいや魅力を感じなくなってしまって。
バイトしてる最中も、「私、今何してるんだろう…」と思うばかりでした。
これは私とバイト先の双方にとって良くないことだと思いました。

…というわけで、早々とフェードアウトしてきました(笑)
後輩に「フェードアウトするの早すぎです!」と言われましたが、今は人手も有り余ってるしちょうどいい機会だと思って。

で、実は私、人生で初めてのバイトがそこだったので、今まで他にアルバイトをしたことがありませんでした。
履歴書を書くのも億劫だし、そもそも証明写真がない。
あと、面接が大のニガテ。
英検の面接で自分のことについて質問されたのに「I don't know...」って答えちゃうくらいニガテ。(それは英語がニガテなだけ)(あ、でもその面接はなぜか受かりました。)
まあ、とにかく上がり症でテンパってしまうので、面接がとても嫌いなんです。
あと新しい環境に適応するのも苦手でした。

というわけで大学生になってから3年間、一つのバイト先以外に足を踏み出せずにいたわけですが、
今回、ついに思いきって足を踏み出してみることにしました。
自分、変えなきゃ!って。いつまでもこのままじゃダメだ!って。

本当はこの3年間だって、「今のバイト嫌だし、新しいバイトする!」って散々言ってきたけど、一度もやった試しがありませんでした。
探したことすらほとんどなかった。
自分でも「自分、小心者!」って思いました。

ある日、バイト先で仲良くしてもらってるとっても好きな先輩(女性)に
「私、他のバイトやってみたいんですよねー。(でも今更ですよね…)」と言うと
「もうすぐ就活だし、ラストチャンスやん!」と言われて
えっ、ラストチャンス?まだ、間に合うかな…?と、ちょっと背中を押された気分でした。

それから約1ヶ月半弱?年末年始の短期アルバイトが募集される時期になり、
「短期だったらお手軽だし、なんかいいバイトないかなー」と、ちょっとずつやろうかなって気になっていました。
最初は、地元に新しくオープンするパン屋さんのオープニングスタッフが気になっていたのですが、
とっくに締めきってしまっていたので、アルバイト情報サイトのanでゆるゆる探し始めました。

でも、この時もまだ やる:やらない=3:7くらいの感じ。

とりあえず、梅田駅周辺で時給が高そうなところを探してみようと
「梅田駅」で検索をかけて、時給が高い順で並べました。

すると、「1月2~4日限定!短期アルバイト大募集!」の文字が。
時給はなんと1200円。
今までのバイト(860円)とは比べ物になりません。

それから一応そのページをブックマークして、何日間か寝かせたのち
「やろっかなー」「うん、やってみたら?」と言う会話を母と交わした後
サイトで「電話応募は○時~○時受付」「WEB応募は24時間受付中(?)」みたいなフレーズを見て、
電話は苦手なので、どっちか選べるなら断然WEB応募でしょ!って気持ちで、
軽い気持ちでWEB応募をポチっと押しました。
色々入力して、メールアドレスを入力して完了。

すると、すぐメールが届く。
「○○様
この度は○○○○の求人にご応募いただき誠にありがとうございます。
引き続き、面接日程などをご案内致しますので、お電話にてご連絡下さい。」

結局電話するんかーい!!!
で、まあ、メールしたからには電話しないとダメだよね…と思って、
翌日、大学で休み時間中に電話することにしました。
友達にも「このゼミの後、電話するねん…」と宣言をして。
その友達は次の時間も授業だったので「じゃ、またね!」と言って別れました。
とりあえず、大学のオフィスとか窓口がある建物なら静かだし電話しやすいと思って
ゼミ室からそこに移動したのですが、教授とか学生とか結構人通りが多くて落ち着かない。
結局静かな場所を求めて図書館の前の廊下まで移動して、そこにちょうどいいカウンターのようなものがあったので
そのカウンターに手帳とペンを置き、ついに電話をかけようとしたその時。

「…あれ?○○やーん!」

友達2人でした。
そのうち1人はさっき授業と言って別れたゼミの友達。
授業を抜けて食堂に行こうとしたところ、ここを通りかかったとのこと。

「…えっ、そうなん!私も食堂行く!」

友達はお昼ご飯をまだ食べていなかったようで(※現在4限目)
生協で買ってから食堂行く!とのことでした。

「あっ、じゃあ私その間に面接の電話してくるから、買っといて!」

よし、もうこれで後には引けないぞ…
もう、心の準備とか全然できてないのにかけちゃう。電話番号の準備は出来てるからかけちゃう。

「あ、では○日の△時からで宜しくお願い致します。」

予約しちゃった、しちゃったよー!!
でも、ようやく第一関門突破!
そんな感じで面接の予約を取り付けたのでした。ちゃんちゃん。


…ほんとはバイト最終日のところまで書くつもりだったのですが、
まさか応募の段階でここまで長くなってしまうとは思いませんでした。
まだ面接さえ受けてない。
ということで、続きはそのうちまた書こうと思います。
自分の中での大きな第一歩、忘れないうちに書いておかねば!
[PR]
# by nana_mi_ura | 2015-01-18 21:22 | 日常 | Comments(0)

b0218975_22573498.jpg

今日は14時過ぎに目が覚めました。

テレビでは毎年おなじみのゲームセンターCXの振り返り再放送がやっていました。
これを見ると年末って感じがしますねー。
今写真を縮小していて気が付いたのですが、右上に「今年1年の最後の日です」って書いてありますね。

こういうの、なんか好きです。
言い表しがたいですが、いつもは特に注目するところでもないのに こんなところにも年末が感じられるところが
ああ、大晦日だなーって感じがして。

そういえば、私がゲームセンターCX自体を知ったのも2011年か2010年あたりの大晦日の放送でだった気がします。
だから年末ってイメージがあるのかなー。

b0218975_2371848.jpg

話は変わって、みなさん年越しそばはお召し上がりになられましたか?
うちは親戚の知り合いか誰か(お父さんに長々と説明されたけど結局わかりませんでした 笑)にもらったお蕎麦を毎年いただくのですが、
今年は親戚が喪中だからかなんなのか、珍しくお蕎麦をもらいませんでした。
ということで、今年はスーパーのお蕎麦をいただきました。
温かいお蕎麦って大晦日ぐらいしか食べませんが、温かくておいしくてホッとしますよねぇ。

最近は子どもの頃に比べて紅白が面白くなくなってきたので、裏番をちょいちょい挟みつつ
ただのんびり過ごしていました。
そうしているうちに、もう23時。あと1時間で2014年も終わりですね。
年内にもう一回更新すると書いていたのに今日の今日まで更新できず、こんなにギリギリになってしまいました(笑)
嘘はつきたくないので、ネタは全くないのですが指に任せて文字を打っています。
クリスマスに行ったビュッフェの記事とか書きたかったんですが、時間がなかったので新年に持ち越しです。

うーん、なに書こう…なにもないしそろそろ終わっとこうかな!
残りの2014年、紅白のサザンを観ながら(そのうちゆく年くる年になるけど)
のりしおポテトチップスでも食べて、のんびり過ごしたいと思います。(笑)
[PR]
# by nana_mi_ura | 2014-12-31 23:24 | 日常 | Comments(0)

「クリスマスケーキ作りの途中経過」の続きです。

b0218975_22294822.jpg

ケーキの上にのせるデコレーション作りです。
クリスマスツリー形のなにかを作りたいなぁ…と思い、こんなものを作りました。

最初はクッキングシートの上にチョコレートでツリーを描いて固めることを思いついたんですが
ケーキの上で自立しないと思ったのでやめて、
次にツリー形のクッキーを焼こうと考えたんですが今からクッキーを焼くのは時間がかかるのでやめて、
最後にふと思いついたのがこれです。

クッキングシートをツリー形にして、チョコレートを網のように細くかけていって、
冷蔵庫で固めたらちゃんと自立する立体ツリーになるかなぁと思って…!
ついでにチョコスプレーなんかを振りかけたらツリーのオーナメントっぽくなるかなって…(*´∇`*)

b0218975_2248146.jpg

ところが。
まず、チョコレートを細くかけられませんでした。
それからこのクッキングシート、どうやって取るねん…(笑)
こんなこともあろうかと、一応チョコかける前にクッキングシートに薄くマーガリンなんか塗ってみたりしたんですが
全く意味がありませんでした。
うーん、クッキングシートごと置くのもなぁ…。

b0218975_2253224.jpg

そして結果。
見事に崩壊しました。立体ツリーの思い付き、失敗。

ところが、全部崩壊させてからふと思いました。
このままケーキに挿しても良いかもしれない…?

b0218975_22555823.jpg

そんな試行錯誤の末、クリスマスケーキが完成しました!
なんか私のケーキっていつも側面のクリームが足りてませんが、そこは目を瞑ってください。(笑)

b0218975_2312047.jpg

上から見るとこんな感じ。
結構クリスマスケーキっぽい見た目になった気がします…!
崩壊したチョコも、なんかこういう飾りっぽい。(笑)

b0218975_2342365.jpg

真ん中にいるのは、苺で作ったサンタクロースです。

苺の先を切って、クリームをのせて、その上に苺の先をのせるだけです。
最初にこの苺サンタを思いついた人は天才ですね…。
帽子のボンボンとボタンはクリームで、目はカラースプレーを縦に挿しました。
ボタンのクリームはつまようじでチョンと付けました。

b0218975_2310483.jpg

なにより、今回のメインは奮発した苺ですね。(笑)
ショートケーキは苺が命なので、スーパーで綺麗な形の苺が詰まったパックを選んできました。
大きさもなるべく揃っているのを選んできたんですが、少し大きいと思ったもの2つは切ってスポンジの間に挟んどきました。
上にのってる苺、特にこの手前の3つが素敵なフォルムをしていると思うんですが、
どうでしょうか(* ̄m ̄)?笑

b0218975_23161443.jpg

後ろから見た図。
クリーム、全然足りてませんね…(笑)
でも手作りの食べ物って若干雑なほうがおいしそうに見えたりしますよね。
何故なのでしょうか?

b0218975_23221882.jpg

なにはともあれ、無事完成して良かったです♪
それから、今年は珍しく当日中に投稿してみました。
やっぱり旬のものは過ぎてからじゃ遅いですもんね!
今年も残りわずかですが、年内にあと1回くらいは更新したいと思います。

ではでは皆様、よいクリスマスを…♪
[PR]
# by nana_mi_ura | 2014-12-24 23:24 | 料理 | Comments(2)

こんにちは♪
最近ほんとに寒いですね…。
私は19日の金曜日に授業が終わり、今は冬休みに入っているのですが
大学がないともう寒すぎて外に出られません。(笑)

でも今日は、「年賀状と無くなったクッキングシートを買うぞ!」と張り切って(がんばって)外に出ました。
スーパーでは早くもクリスマスのお菓子がワゴンで値引きされていましたが、
私はそれを横目に、思いきって予定にはなかった苺を買って帰りました。
安くなってなかったけど、いいや。だってやっぱりクリスマスケーキには苺使いたいし。
たまには大奮発!

b0218975_16135362.jpg

午後1時半頃、自然光がすごい。
なんだか苺が神々しい、神々しいです…!

ちなみに苺の種類は、長崎の「さちのか」。

b0218975_1622084.jpg

さっそく買ってきたクッキングシートを敷きます。
敷き方がアバウトです。

b0218975_16225493.jpg

しんどい泡立て作業の末、1枚目のスポンジを焼き上げました。
スポンジは綺麗に横半分に切るのが難しいので、2回に分けて焼くことにしました。

b0218975_1624871.jpg

焼き縮みを防ぐために天板の上から落とすのを忘れて焼き縮みしたの図。

b0218975_1629531.jpg

2枚目も焼きあがったの図。
2枚目は1枚目より生地の量が多かったのか、ちょっと大きく焼きあがりました。
しかも今度はちゃんと天板の上から落としたので焼き縮みもありません。

あとは生クリームと苺でデコレーションするだけですが、これが一番難しいんですよね。
どうしようかな…。

とりあえず、ケーキの完成形は今夜中には投稿したいと思います。
皆様、よいクリスマスを…♪(* ̄m ̄)
[PR]
# by nana_mi_ura | 2014-12-24 16:36 | 料理 | Comments(0)