噂のハーゲンダッツ〔華もち きなこ黒みつ・みたらし胡桃〕

なんだか巷で話題になっていますね!
結構前からTwitterとかでも告知されていましたが、
先日の2月24日、ついにハーゲンダッツから新商品「華もち」が発売されました。
実は私、新しいフレーバーが出ると必ず買って食べるほどハーゲンダッツのアイスが好きです。

b0218975_21344782.jpg

『みたらし胡桃』
みたらしのソースの下にもちもちの求肥があり、その下に胡桃の混ぜ込まれたアイスがあります。
少しだけ食べてみましたが、胡桃のアイス自体がとってもおいしいです!
ハーゲンダッツの『マカデミアナッツ』に近い感じ。
個人的な感想を言うと、アイス自体が甘いのに みたらしはもっと甘いので、
みたらしの甘さがちょっぴり余計に感じました。
アイスの味を少し邪魔しているような?や、おいしいんですよ…!
ただ、好みが分かれる部分なのかなと思いました。
しかし、もちもちの求肥がとてもいいですね。雪見大福を思い出しました。(笑)

b0218975_2134514.jpg

『きなこ黒みつ』
開けた瞬間、きな粉が現れてびっくりしました。
ほんとにきなこが乗ってるんですね…!
みたらし胡桃と同じく、きな粉の下に求肥、その下に黒蜜の練り込まれたアイスです。
こちらはきな粉も黒蜜アイスも甘さ控えめで、どちらの味もほどよく感じる
ちょうどいい甘さだなと感じました♪
黒蜜だからアマアマかなーと思っていたんですが、マアマアの甘さでした。(笑)

まとめると、どちらもおいしかったです。
全体的な味のバランスで言うと『きなこ黒みつ』のほうが好きだけど、
私はナッツ類が好きなので『みたらし胡桃』も結構好きなんですよね…。

実は、華もちはうちに2つずつあります。
というのも、私が「そういえばハーゲンダッツの新味出たから買って帰ろう!」と思って
まずコンビニに行って、アイスのコーナーに行ってみると
華もちの広告は貼ってあるんですが、肝心の商品がない。
もしや、もう売り切れたのかな…?と思って、今度はスーパーに足を運びました。
スーパーだったらコンビニより安いし、もしかしたら割引されているかも!と思って。
そしたら、ハーゲンダッツが本当にその日の広告の品で、1個200円になっていました。
キター!!
早速ハーゲンダッツのコーナーを隅々まで見渡しますが、華もちがない…。
そのスーパーは新商品を仕入れるのが遅かったり、仕入れていても値引き対象外だったりするので
ああ、やっぱり新商品だし、それに華もちはなぜか今までの新商品と違ってあんなに話題になっているし、
広告の品にあるわけないかぁ…と思って、
まだ買っていなかった『リッチカスタード』だけ買って次のコンビニに向かいました。

b0218975_21345595.jpg

次のコンビニにて、やっと華もちに出会う。
よかった…!もしかしたら話題になりすぎてもう手に入らないかと思った!
そのうちどこかで安く売ってるかもしれないけど、もし手に入らなかったら大変だから
コンビニ価格は高いけど、思いきって買おう…!
あとで結局買えなかったって後悔するより、ちょっと高くても買って後悔した方がいいよね!
安くなってたらまた買えばいいよね。

そう考えて、買いました。
コンビニ限定フレーバー以外で、初めてコンビニでダッツを買いました。(しぶしぶ)
1つ300円弱と高かったー。


しかしその数時間後。
母「スーパーで新しいハーゲンダッツ見つけたから買ってきてあげたわよ♪」

…ってエェエェエェェエエェー!?!?
それは私がスーパーで隅々まで探しても見当たらなかった華もちじゃないですか…!!!

私「えっ、ウソ…?どこにあったの?アイス売り場?」

母「ううん、アイス売り場から隔離された冷凍食品売り場みたいなところ。」

ハァ…?ハーゲンダッツ売り場以外のところにハーゲンダッツが…?
しかも華もちだけ隔離されて?ハーゲンダッツは全商品200円なのに?華もちだけ特別扱い?(必死)
そんなの普段からハーゲンダッツ買いに来ている人とか、アイス売り場つったらここでしょ!って思い込んでるお客さんみんな分からないじゃん…!!
華もちがないのを見て「あっ、広告の品だし、新商品だから売り切れたのか…」って思ってみんな諦めるでしょ。
まさか隔離されたところにあるなんて思わないでしょ。
ハーゲンダッツって言ったら、アイスって言ったら、アイス売り場としか思わないでしょ。
売り切れたと思うでしょ。
そうでしょ…。

(疲労)

そんなわけで、ちゃんとコンビニで買う前にスーパーには寄っていたのに、その存在に気付かずスルーして
高い定価でハーゲンダッツを買ってしまいました。
あのスーパー、絶対に許さない…。
そんな数百円のこと、じゃないんです。お金がね、ないんです。(涙)
私の人生、お金に振り回されているなとつくづく思いました。
結局、その日1日はかなり落ち込んでいました。(笑)
今まで見てきた中で一番良いと感じた陳列は、特売品・目玉商品として特定の場所に陳列した上で
いつもの場所(今回だったらハーゲンダッツ売り場)にも同じ商品を置いておく、
つまり新規顧客と常連さんの両方を大事にする(?)そんな陳列です。
チロルチョコであれば、普通のチロルチョコが置いている場所とレジ前の2箇所に陳列、です。
それかせめて、ハーゲンダッツ売り場に「華もちは別の場所にあります」と注意書きをしておいてほしい。
こんなスーパーはダメだなと思った瞬間でした。

ああ、悲しい。(笑)
[PR]
by nana_mi_ura | 2015-03-01 22:27 | おやつ